FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ぶじょほまんじゅう

昨日アネックスのお店番だったので 3倍デーのアネックスで お買い物をしたら
500円の 商品券がついてきたので・・・

念願の ぶじょほまんじゅう20110530-2.jpg

こーお(買って)てきました。

私と娘は ゴマ摺り団子がいいねと意見が一致。

次は ゴマ摺り団子にしようと 思います。

み~さんのブログで紹介されていた ニックナックも買って食べました。

おいしかったぁ~~~~~~~~~~~

さて・・・久々に 土曜日と日曜日にアトリエ(納戸)掃除をして
私のアイドル 華子をおきがえさせ

やっぱ かわいいなぁ~~~~~~~~~と PCの横に飾っていたら
娘が いたずらしていった。20110530-1.jpg

うちの 華子ちゃん トロン目もできるんです。

娘・・・ドールに目覚めたか?
昨日 ワンダーちゃんの 洋服を脱がせ・・・
これじゃない・・・と いうように リビングを徘徊。

TVの上の ダル を 着替えさせ・・・

娘『お母さん、この目 ガラスにしないの?』
母『お前が買うんならガラスにしてもいいよぉ~』
娘『くれるんなら、目玉買う!』
母『お気に入りで悩んで買ったんだからだめ~』
娘『じゃ、いいや・・・ど~せ同じ家にいるんだし・・・』

と ダル は なぜか 娘の机の上に座っていました。

ダル・・・まだ 売っているんだろうか?・・・

節約生活 2

小麦粉レシピ 1

小麦粉レシピ 2

夫からの お譲りPCが 調子悪いので リカバリーしました。

リカバリーしたら 快適♪ 快適♪

小麦粉レシピ 簡単なのが あったので UP しておきますね。

お米だけじゃ 飽きるし・・・
こんなときなので 手作りおやつ 作ってみましょ。

今日からJ-WOODで

mama's shop の 販売会が開かれます。
お天気もよいので 足を運んでみてください。

絶対・・・宝くじ当たったら J-WOODで 家を建てる!!!

とても 素敵です♪

さて・・・昨日、み~さんから聞いていたので
マムズオーブンさんに 電話して フランスパンがあるかどうか
お尋ねしたところ あるというので 夕方 取りに行きました。

娘も私も 大好きな ベーコンバジルのベーグルは
注文を受けたとき・・・と 話していましたが・・・
午後 受け取りに行くときに 焼いていてくださいました。

それに・・・どちらも 焼き立てで分けてくださいました。

20110109-2.jpg

やっぱり おいしぃ~

ついでに・・・今年 久々に 元日からプリン作ったのよねぇ

20110109-1.jpg

辞めた会社の先輩の息子さんが お気に入りらしく・・・
6個 あげたうち2.5個食べちゃったって。
うれしい限りです♪

久々に 作ったので どうかなぁ~と 思ったけど 2個以上食べてくれたということは
おいしかった と いうことで 大丈夫だったのでしょうw

明日は アネックスでお店番してます。

遊びに来てくださいねぇ~

ベーグルベーグルのベーグル♪

20101028-1.jpg

この間、キラクンママから 聞いた情報で 仙台S-PAL の 地下一階のある

ベーグルベーグル と 言うお店の ベーグル

ふっわふわで おいしいですよ♪ というので

今日、仙台に出張だった 夫に お土産を頼んだ。

本当は 4個 買おうとしたら あと 2個買えば 50円引きになるよといわれ
2個 追加して 買ってきたそうな。

お姉ちゃんには 弱いタイプですw

明日、娘が これに ハムとチーズ挟んで! って・・・

お弁当に もって行くそうです。

私も お昼の分として もって行こうと 思っています。

み~さん お山で コーヒー オーダーしちゃうかもw

今日は ちょっと大人のPUDDING♪

20081020-7.jpg

昨日 作っていた プリンです。

今回のは、カラメルをいつもより焦がし・・・大人ぁ~な味になっています。
(娘は カラメルが苦いほうが好きみたいです)

*** プリン レシピ ***

☆卵・・・ 2個
☆黄身・・・ 2個
☆牛乳・・・350ml (私は 400mlにしています。すると ふわとろプリンに)
☆砂糖・・・ 50グラム

を ミキサーにかけて 茶漉しでこします。
泡が消えてきたら 焼きに入ります。

その間に、*** カラメル ***

☆水・・・100ml に 砂糖・・・50グラム

ひたすら お鍋で飴色になるまで待ちます。

大好きな パテシエ に 教わったのは・・・
飴色になったら 少しのバターを入れると コクが出るでます。☆~(σ。σ)♪うふ

カラメルができた状態で ココットに敷き詰めておきます。

カラメルを入れた ココットに 先に作っておいた ベースを流しいれ
アルミホイルをかぶせ、レンジのトレイに十分に水を張ります。
160度のオーブン(余熱あり)で20分 は レシピどおりですが・・・
その オーブンによって 時間差は生じるようです。

私の場合180度 の 28分くらいでないと 焼きあがってくれません。
(というのも 牛乳の分量が多いせいもありますね)

牛乳が あまって 大変!!! というときに 作ります。

皆さんも お家プリン しませんか?kitchen4.gif
