FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なんだか 気が抜けちゃったぁ

Christmas どう お過ごしでしたか?

私は 娘の買い物、自分の買い物・・・
お掃除 とうで 疲れたのか?

はたまた、どこから 風邪菌 を いただいてきたのか?

日ごろの 疲れがたまったのか?

だるかった 3連休 後半です。

といっても なんだか 今も・・・

その中で、プレゼント用と 作ってみたかた バック 完成させました。

画像 デジカメの電池切れで・・・綺麗じゃないですが・・・
bag20071224.jpg
まずは・・・私の CHECK&STRIPEさんの キット を 応用した リネンバック。

大きめに 作って CHECK&STRIPE さんの ポットのタグ を・・・

それから、bag20071224-2.jpg
これまた よく見れませんが・・・
ジャーマンファブリック風リネン の 布で 私と 同じ型のバック。
厚手なので しっかりしてるし・・・

ロックミシン 調子悪いせいで 端に接着テープを貼りジグザグミシンで・・・
なので 端のほつれはないかも?

それと・・・遅ればせながら・・・

Christmasに 我が家の食卓に乗ったPIZZA.jpg
生ハム・ブロッコリー・たまねぎ チーズたっぷり の PIZZAと・・・
キッシュ
ほうれん草 の 初キッシュ
タルトから焼いて 味もなかなか・・・

具も シメジ・ベーコン・たまねぎ・ほうれん草 た~っぷりで
栄養も 満点です

でも たるとより・・・パイ のほうが 飽きないかも?と 反省。

実は、24日に ケーキとキッシュを 販売しているお店の前を通ったんだけど
具が 海老 などが 入っただけで・・・1/4カットで 500円弱なのよねぇ

今度は 応用して いろんなもの 焼いてみようと思っています。

さて、明日とあさっての 午前中だけ行けば 仕事納めぇ

ちょっとは掃除して 溜めた 布の整理もしないとぉ~

掃除もせずに・・・

作っています・・・w

komonoire20071223.jpeg
CHECK&STRIPE さんの sueの小物入れ
アイロン かけないと しっくり こないみたい。。。

sumoking20071223-2.jpeg
それに あまった布でスモッキング。
 ちょっとは さまになってきたかなぁ・・・

それと・・・今回の SomethingSpecialカットクロスセット(CHECK&STRIPE)の布を
sumoking20071223.jpeg
はまったのかなぁ~

でも、もう 次の 考えないと・・・

今日は、娘の友達を連れて 手作り村へ・・・

娘たちは まんじゅうを作り・・・おせんべいを焼いて

『このお店の売れ筋商品は?』とか・・・聞いていました。

市場調査員かい!!! と 思ったけど・・・

普通は、いつから はじめたか・・・とか なんだと 思うんだけどね・・・

ま・・・普通の お団子 を 子供たちにお土産に 持たせ・・・
せんべい・駄菓子を 購入して 帰ってきました。

変り種 の お団子・・・dango20071223.jpeg
下から・・・
かぼちゃ・あんこ&ホイップクリーム・辛味噌・・・

あんこ&ホイップ けっこう いけましたw

さて、明日は EVE ですね・・・

明日は、PIZZA・チョコレートケーキ・キッシュ を 作るべく・・・
PIZZA生地 と タルト生地 用意しました。

ワイン も 用意しないとね・・・

3連休 初日

作り続けています・・・

掃除もしないで・・・

あ・・・ちょっとは しましたよ・・・ちょっとは・・・

CHECK&STRIPE さんから 巾着のキット が 届いたので
作ってみたくて 作りました。

倍 は 作れるようなので
あとの 半分も製作中。

kintyaku20071222.jpeg

まだ 練習段階のスモッキング 2個目から だんだん 形になってきました

かわいい形の 巾着です。

それと・・・久々に 花茶

夕べ 飲んできた私は 肝臓のために 白菊茶 を・・・
娘には 飲みやすい あまちゃづる を 入れたのに・・・

癖の ある 白菊茶 娘 文句も言わずに 飲んでいます。
hanatya20071222.jpeg


さて・・・一休み したら・・・また 作るかな・・・

バンクポーチ

昨日 の お酒で・・・
午前中は 何も ほとんど 手がつかず・・・

ぼちぼち 起きては ミシン していました。

昨日 届いた CHECK&STRIPE さんの 布 で・・・(リネンとハーフリネンのブラウンセット)
バンクポーチを 3種類 作りました。bankpoach20071216-1.jpeg
表は・・・こんな感じ・・・

中は・・・bankpoach20071216-2.jpeg
こんな 感じ。

簡単なので これも 量産できそうです♪ 

型紙は SnowwinGさん♪

それから・・・布・・・ごそごそしてたら・・・

ダスター用に 裁断した 布 発見!!!

夫・・・仕事で タオルを土で 染めてきてくれるので・・・
ぼろ じゃ ないんだけど 使えなくなるタオルがたまって・・・
それで、ちょうど 布を見つけたので・・・duster20071216.jpeg

表は リネン 裏は ワッフル 中には タオル二重にしてあります。

昨日のこと・・・

朝起きて・・・

カーテンを洗い・・・スポンジ 最トライしました。

成功♪suponji.jpg


それから・・・T-fal の 鍋で たるとたたんを 焼きました。Tart.jpg
ちょっと、焦がしちゃったけど・・・
けっこう いける。

それから、スポンジが 冷えてから デコレーション。Cake20071215.jpg
ココア が たくさんあるので
生クリームに ココア 入れました。

もっと しっとりした スポンジ 焼きたいなぁ・・・

研究の 余地あり。

それから、午前中に CHECK&STRIPE さんから 10月の 予約のものが
届きました。nuno20071215.jpeg


夜は、プライベート で 飲みに行き・・・
焼き鳥 を 食べて・・・チュウハイ飲んで・・・

BAR に 行って 大好きな ジンライム を いただいてきました。

おいしかった。。。また 行きたいなぁ・・・

またまたまた バネポーチ♪

過去に裁断してたものから 片付けようと・・・
新しい レシピ来たのに、我慢して?
お片づけSEWING を している私。

裁断しているの・・・まだまだ あるぞ~・・・

でも、ばらばら に なったのも あると・・・思う。

で・・・今日、作ったのは また バネポbanepoach2007.12.14.jpeg

右の レトロ布 は お気に入り♪

左は、リネンとスラブ布 の 間に レースを入れるか 山道テープを入れるか
迷った挙句・・・チロルテープ 入れてみましたwww

10CM・・・10本 12CM・・・11本

あるうち、まだまだ できるぅ~

さて・・・私 昨日は あの どか雪 の せいで・・・会社で雪かき隊 となり・・・
夕べは、だるさと 筋肉痛 で 早めの ご就寝。
そんな 中でも・・・
T-fal インジニオ コバルト オーケストラセット L50193T-fal インジニオ コバルト オーケストラセット L50193
()
不明

商品詳細を見る

タルトタタン を 作るために この お鍋?を 購入してしまった。

しかし・・・フライパン も そろそろ 替え時だし・・・

取手だけ 2000円弱で 購入すれば 2種類 同時に 使えるし・・・で
便利かもぉ~ です。

休日中に タルトタタン 焼いてみようかな~

それから、パイレックス の スポンジケーキ型 も 購入してみました。

生地の立て方が悪くて 失敗・・・
明日も、練習あるのみ!!! でしょ・・・

おっと・・・CHECK&STRIPE さんから、お荷物 代引きで届いたんだけど・・・
お財布 会社に忘れてきちゃって・・・
夫は お風呂・・・

泣く泣く 明日 会社にお財布取りに行った後に 来てもらう事に・・・

ほんとうに 私って おばか です。

でも、明日も 楽しみ 増えたぞぉ~~~~~~~~~

今日も 今日とて・・・

裁断していた しじみ巾着・・・
完成させました。

まだ、アイロン掛け前ですが・・・sijimikintyaku2007.12.12.jpeg

今回は、ぶたちゃん です。

はっきりしない色なので、黒×白 の チェック でしめてみましたが・・・

それから・・・糸がほしくて ぽち!!!したのが 届きました。

来年いっぱい、糸は 購入しなくてもよいかも・・・

sizai2007.12.12.jpeg

3000M あります

この間のも 1巻 1200M は あるらしいから・・・
それの・・・8本・・・

うはははは・・・

しかし・・・チロルテープ かわいいでしょ

またまた・・・バネポーチ

以前から 裁断していた 大好きな 布・・・の
バネポーチ
banepoach2007.12.11.jpeg

同じようですが・・・レースを替えてみました。
けっこう 布が透けるので・・・裏布 に 迷って・・・
結局 実用派の私・・・裏に凝ってもな・・・というところで
ちょっとだけ厚めの シーチング。

もう少し、タグとかつけたほうが よかったのかなぁ・・・なんて思ったりも・・・

しかし、最近・・・前週の疲労がたたったか・・・眠い毎日。

夕べも早く寝たのに、午後には睡魔に襲われました。

今夜も、夕食後 ソファーで転寝・・・

なので、この時間まで 起きていられているのですが・・・

さてさて・・・裁断済み の 布は 盛りだくさん

布あわせ 柄あわせを して 完成させないと・・・

しっかし・・・布屋ができるほど 布があるな~ と 関心・・・

今度の 3連休・・・
年末の 休みには 片付けないと・・・

ミシンしたいけど・・・

なんだか 眠いんだか・・・だるいんだか・・・

なので、何を やっても だめそうなので
明日に備えて 休みます。

でも・・・

ふふん・・・作ったんだな これが・・・

banepoach2007.12.10.jpeg
この間の バネポーチより 少し小さめ・・・

こんだけぇ~ と 思いますが・・・けっこう バネ口 とか 配色 考えちゃう・・・

バネポーチ だけ作ってると・・・資材代にお金が かかっちゃう・・・
販売するのは 来年なのに・・・

なので ほどほどに しときます

それから UP し忘れていた・・・
娘のジュニアバンドフェスティバル の 模様・・・
juniorband2007.11.30.jpeg
娘の 後のほうの学校のほうがすごかったんだって・・・
来年は お休みして 見に行こうと 思っていますが・・・
会場が 狭すぎ・・・
立ってみてても よかったのですが 何せ 85歳の 姑連れ でしたから・・・

来年は 考えてほしいかな・・・

この間の 学習発表会 のときよりは うまくなっていましたね。

でも、中途半端な 踊りは どうかと。。。

それから・・・
やはり、娘は 発展途上人・・・

バイエル60番・・・『お母さん教えてぇ~』と 来た娘。
3日後には ちゃんと弾けるようになっていました。

今回も 宿題の曲・・・3日で 覚えちゃった♪ と 喜んでいました。

娘の練習といえば、1回2回 弾いて 終わりなんですけど・・・

ほんと、練習していないのに 本番に強い お人なのです。
ある意味、うらやましいかも・・・

それから、土曜日 みんなで ツリーを飾ったらしいです。
(私 忘年会による準備で 現場には 行きませんでしたから・・・)

それで、shurinさんの 雪ダルマちゃんが 我が家のツリー に 登場しました。
SNOWMAN.jpeg


来年は テーマを決めて・・・生木 に ツリー飾りたいなぁ~ なんて 思っちゃったりして・・・

おっと・・・余談ですが・・・hina さんに 忘年会前に 寄ったのです。(ほんのちょこっと)

あるではないですが・・・マトーショリカ・・・たくさん。

そでで、いろいろ お顔を見ることが できたのですが・・・
なんとなく、これは 自分で買うものかぁ?と 疑問に思い。
自分で 買うべきか・・・どうすべきか・・・
悩んでいる 最中です。

でも、私の これだ!!! って お顔が ないのよね~ マトちゃん。

ま・・・飾る スペース 作ってから 考えましょ・・・

わんこそばっ

昨日は、ホテルで忘年会後・・・
お決まりの カラオケで 『千の風になって』を歌い・・・

みんなに 大うけ・・・ なんでやねん?

みんなで 合唱しましたよ・・・w

その後は、社長の行きつけ?のお店でも
社長と デュエット・・・ なんとかの 大阪?????

家に着いたのは 1時近くかな・・・

爆睡状態でした。

朝起きて シャワーして・・・
いざ わんこそば大会に 出陣!!!と思ったら

急に 頭痛・・・

急遽 薬を飲んで、 マイカーで 後から 大会に参加することに・・・

1時間くらい 横になったら 薬が効いて 現地に向かいました。

wankosoba-1.jpeg


子供たちは・・・100何杯 とか?
うちの 娘は54杯・・・

15杯で 1人前のおそばと同等らしいです。

私・・・娘に 負けました。
wankosoba-2.jpeg

おそば 二杯分でしょうか・・・根性ないというか・・・
自分をよく知ってしまったというか・・・

大人も 50杯以上は 食べていましたね・・・

それから、日曜というのに 今日は お届け物が 多い日

SnowinGさんから 型紙 が 届いたと思ったら・・・
ニコス の ポイントで応募していた マグ が 届いて・・・
それから、木綿小屋さんから 糸 が 届いておりました。
ito2007.12.9.jpeg

色は なかなか 使えそうな 色ばかり・・・
そして・・・糸巻き は 紙 だけど ちょっと巻いておくのは
いい感じ hana*hana stamp 押してみました。

さて・・・新しい 型紙が届いたので・・・
さっそく 試作品を つくろっかなぁ~

届きましたっ♪

gift2007.12.7.jpeg


夫に、ねだった・・・いえ・・・娘にねだってもらった stamp

いい感じに 梱包されていたので パシャリ

でっ・・・加減しながら stamp 押しましたよ・・・

かわいいので、テープ全部 押しちゃいそうなので・・・
stamp2007.12.7.jpeg


大きい stampは シーチングか 何かに押さないと 大きすぎてだめみたい。

でも、やっぱり かわいいわぁ~

きのこも なかなか キュートですよ。

さて・・・私 これから 会社のお客様 のところの 忘年会で ホテルH へ・・・

明日は、子供会のわんこそば大会なので ほどほどにして 帰って来たいなぁ~

しじみぃ~きんちゃく だよぉ~ (にしおかすみこ風に・・・)

sijimikintyaku2007.12.6.jpeg


お気に入りの 布と Wガーゼ で しじみ巾着を 作りました。

なんだか やさしい感じに仕上がりました。

まだまだ 裁断 していて 裏布までは 縫っているのですが・・・
結構 紐通しの部分とか 配色 考えちゃうので 途中下車。

気がついてみると・・・これは すべて 同じ布

もちっと・・・考えなくては・・・

それから、ん?ん?ん?と 考え

処女作 です。

zippoach2007.12.6.jpeg
SnowwinGさんの 型紙が 購入できて
簡単そうで 難しい? 難しそうで 簡単だった ZIP POACH です。

どうできるか わからなかったので 同じ布 で 作っちゃいました。

なかなか しっかり してるので 量産予定!!!

実は、またまた SnowwinGさんから 型紙 買っちゃったのよねぇ~

はまるんだな・・・コレが・・・

それと・・・右のは この間 縫い忘れていた ペットボトルケース。

お友達に 連絡しなくっちゃ♪(プレゼントする 予定だったので)

それで・・・以前 勤めていた会社からいただいてきた 捨てるはずだった
糸・・・工場用なので かなりのメーター・・・
でも、家庭用ミシンでは 使えなくて・・・
でも、ネットで調べたら けっこう 簡単に 使えることを知り
私も 自己流に 考えて ロックミシン に 立てかけて
そこから、引っ張ってくるように ミシンで使用していました。

でも・・・もうそろそろ なくなりそう・・・

でっ、糸の 格安 なところを み~っけ!!!

近々・・・糸と  と チロリアンテープ巾着用の紐と届く予定♪

ん?チロリアンテープ は 必要ないでしょ?って・・・

実は・・・別なところ からも 糸を 注文・・・

布の 次は 糸・・・でした。

糸 フェチ と 呼ばないでぇwww

そして・・・そして・・・夫から プレゼント? の マトーショリカのハンコ が
明日 届く予定です

あと・・・570円 もらわないと プレゼントしてもらったことには ならないな・・・w

縫い縫いぃ~♪

友達の バック 作る約束していました。

がぁ~ しかし・・・

いまいち つまづき・・・(妻夫木 ではないぞw)

毎日 せっせと・・・縫い縫い・・・
tissuecase2007.12.4.jpeg
この間の 量産・・・車は 横型 から 縦型・・・へ・・・
(多分 裁断ミス だったと思うが・・・(・ε・)キニシナイ!!)

それから・・・petbottlecase2007.12.4-2.jpeg
最初・・・あまり 気にならなかった布だが・・・
購入してみると けっこう CUTE♪

たくさん 量産しました。
販売だけでは なく プレゼント用にも・・・

って、最近 クリスマスプレゼント のこと 考えているのですよね。

ワクワクo(-б o)(o б-)oワクワク したいというか・・・

その前に、オーナメント も 編みたいのだけど・・・

この間、毛糸で編んだ オーナメント・・・3点で1280えんもしてましたっけ・・・

これは、編むしかない・・・と 思いました。

話 戻り・・・前から裁断していた お気に入りの布・・・で
やっと、完成 しました。petbottlecase2007.12.4.jpeg
ニットのぶたちゃん♪
オークションで 落札して 裁断して・・・
やっと 完成したのが半年後・・・かな?

年を越さないだけ いいか・・・

思わず・・・笑ったCM

寝る前の チェック と 思い PC にきた。

画面の右に 気になる 画像が・・・

クリックしてみた。

              CLICK

思わず 見入って 笑ってしまった。

題して・・・大掃除マスク

mask2007.12.2.jpeg


大人用 の 年末大掃除のための マスク 作りました。

この間 いろんなブログ 見ていたら けっこう渋いマスクあり。。。

なんだ いいんだ・・・と 思い

今朝 水通しして 縫い上げました。

まずは・・・お友達に 送るつもりですが・・・

それから、前から裁断していた ポケットティッシュケース・・・tissuecase2007.12.2.jpeg
男の子用は hana*hana ぢゃ と 思い Home made で・・・

でっ・・・画像の奥にある レースのは・・・
前から ほしかった どっしりした 針山。

ココット に 作ろうかと思ったけど・・・
ゼリー が 入っていた ガラスカップ みっけ!!!
hariyama2007.12.2.jpeg

リネン で 袋を作り 中にはコーヒー豆の 使用済み 乾燥済み のものを・・・
サクサク してるし・・・針にも よさそうです。

最近 かなりのコーヒー摂取量・・・なので
来年のフリマ には リネンブクロ に つめて 販売しようかと・・・

ちょうど よい レースと CHECK&STRIPEさんの リボン があったので
アクセントに・・・

ただし 今回は 自分用 と 試作品 なので かなり 適当に作っています

それから、昨日 作って置いたのですが・・・
昨日は おやつは タルトタタン でしたので 本日の おやつに なりました。

前回 久々に 作って 焼きすぎ!!! だったので
今回は 控えたら・・・pudding2007.12.1.jpeg


『お母さん、とろとろプリンだよ・・・』
と 娘・・・

と、文句言いつつも 昨日・今日と 食べる 娘でした。

それから・・・娘と一緒に PCをみて
『パパに、ママがこれが ほし~って 言ってきて!』

と 言ったら・・・娘が 本当に 言って来た・・・

そしたら・・・夫・・・とりあえず・・・と 言って 1000円 差し出した。

ほしいものといえば・・・マトーショリカスタンプであります・・・

実は、昨日 大型店でウサギ印のホーローポット の おねだりは
却下 されたのに・・・
1000円台なら OK らしい・・・_“〆(б゛б*) ササッ



カントリーフェスタの日♪

予告どおり・・・朝一? で行きました。

お目当ては やっぱり・・・布!!!

いえ。。。み~さんや shurinさん guriさんに 会うこと
なんて・・・

みなさん、がんばっていましたねぇ~

この間、南昌荘 や ANNEX で イベントしたばかりなのに・・・

見習わなきゃ・・・と 思いつつ、買い物疲れ で
午後は お昼寝 してしまいました。しっかり・・・

今日の 戦利品 は・・・

nuno2007.12.1.jpeg
大物は み~さんのところで・・・(レースも・・・素敵ぃ♪)

カット布 は いつも かわいい布を置いている pop-candyさんですね。

先着 ん?名様の おまけ いただきました。

早速 手作り しなくては・・・

それから・・・shurinさんのところ の 前から気になっていた
SNOW MAN ∞ヽ(llllll´▽`llllll)ノ∞ GETyukidaruma.jpeg
娘が・・・

『お母さん これな~に?これな~に?』と 苦笑していました。

愛くるしい SNOWMAN に 微笑まずには いられなかったようです。

明日 うちの ツリーのオーナメントに 仲間入り♪

めちゃくちゃ かわいいですぅ♪

さて・・・本日、タルトタタンを 作るべく お鍋 を 見に行ったところ
火にかけられて オーブンも OK な お鍋が 売っていない。。。

それで、最初にお鍋で りんごを煮て・・・
その後、家にあった ガラスのタルト皿で オーブンで・・・

タルトタタン


最後の 焦がし・・・が できなかったけど 味は GOOD!!!です
 レシピ は ココ 

それから、昨日裁断して 表はできていたんだけど・・・
中布 迷っていて 今日・・・完成させた

前から 作りたかった 母子手帳ケースbositetyou2007.12.1.jpeg

表は YUWAの布 中布は Rick Rackの キルトゲートを 使いました。

それと・・・前から この布で つくろ~~~~~~~~~と 思っていて
実現できなかった CARDCASEも・・・
CARDCASE2007.12.1.jpeg

まだ、スナップつけていないけど 明日 coffee飲みながら のんびり つけましょう♪
