FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



布 新着?

ファスナーを買いに・・・いつもの 布屋さんに出向きました。
あさって コンサートに行くときの服もほしくって 行ったのですけど・・・

そこで、きゃわいい~ 布 見つけてしまい・・・
nuno20080131.jpg


買ってしまいました。
下に敷いている 布も そうです。
レトロっぽいのと なんとなく・・・リバティっぽいといえば
ぽいでしょ・・・w

何作ろうか・・・考えねばっ・・・

おっと・・・明日は、むすめと 夫・・・スキー教室 で お弁当なので
早寝早起き しなくっちゃ♪

追記・・・

アフガン編み は 今日完成させて(パーツだけ)糸始末 まで しました。


るるるるるん♪

Afghan20080129.jpg

昨日まで 泣いていた・・・
アフガン編みの 模様・・・

なんということは ない・・・のですが・・・

三つ飛ばして・・・もどって 〇目の裏から・・・

うがぁ~~~~~~

もう、そこで ギブアップ。

何度 編みなおして 挑戦したことか・・・
(正月休みにね・・・)

で、冷静になって 今日 やってみた。

なんだ・・・できるじゃん!けっこう 簡単じゃん! と・・・

でも 合っているか どうかは なぞ・・・

この間までは、ぐぁ~~~~ 習いに行きたい!
誰かぁ~ どの目に入れて どうやって 編むのか おせ~て!

と 泣きが 入っておりました。

しかし・・・今まで 6種類 編みましたが すべて 小さめ・・・ということは・・・
きつい???

でも・・・でも・・・あんまり 毛糸 あまってないしぃ・・・

どうやって ゆるくするのか わからない hanaでした。

でも・・・いいや・・・今日は これが できたんだから・・・w

今日のお仕事?

じっとしていられない 私。

少々 疲れ気味だけど・・・

Afghan20080128.jpg


フェリシモ が 届いたので 編んでみた。

今回のは、なんとか 編めた。

前回のは、挫折中・・・

でも、やり遂げるのだぁ~


右の ポーチは・・・CHECK&STRIPEさんの レシピで作った
ポーチ。
布も CHECK&STRIPEさんのWOOL です。

ポーチ 3つ・・・どころか・・・6つ 作れそうだけど・・・
裏布も つけてみました。

やっぱり ポーチは接着芯かな?

手がけていたBag

完成させました。

CHECK&STRIPE さんの キット です。

bag20080127.jpg


ニットやウールは縫いにくい・・・(>。<")

苦手です。

でも、かわいい形・・・

今度は、別な布で 縫ってみます。

やっと 作り方が 把握できたぁw

ひとりの休日♪

と 言ってもいつもと 変わりはないのですが・・・

家族が いないので、食事を作る必要が ないかな・・・

と いうことで、洗濯も昨日 ごっそり したので
本日は、布整理と 洗濯物取り込み と・・・

そして・・・ミシン♪

Rick Rackさんの 型紙と布 に着手!!!
poach20080127-1.jpg


便利ポーチ なるものです。

poach20080127-2.jpg


この間 の SnowwinGさんの バンクポーチ に 作り方は似てるかな・・・

Rick Rackさんの ファスナーの端の処理が 寂しかったので
SnowwinGさんの 手を プラス しました。

これで、ごちゃごちゃバックも すっきり♪ に なるかも?

なぁ~んちゃって・・・

お気に入り BLANKET ♪

フェリシモのキットです。
一昨年から、編み始めて・・・
昨年はじめに、編み上げていたのですが・・・
なかなか、仕上げ には 手が届かず
やっと 重い腰 あげて 閉じる作業 そして・・・
周りの 編み編み♪
blanket20080126.jpg

このところ 肩こりが ひどくて・・・筋肉緩和剤を飲みながら・・・
でも、何か していなくては 手持ち無沙汰 なので
思ったよりは、早く仕上がりました。

四隅 は ほんとうは ぽんぽん を つけるのでしたが・・・
ぽんぽん 作るの へたくそ なので
前から 考えた フリンジ に しましたよ。

なかなか、自分が思いつかない 色あわせ とかで 勉強になりました。

残った 毛糸で 何作ろう・・・

それから、Rick Rackさんからも 布 と 型紙と キット 届いたので
今 製作中・・・

明日 思ったように完成できると いいんだけど・・・

はまりそぅです。。。

今朝、左の頭が痛いので・・・
姑に借りて、血圧 はかってみた。

118-88 意外と 正常値。

なので、肩こり?と 思い 在庫の 筋肉緩和剤を飲みました。

徐々に 凝りは取れた。(痛み)
お昼も 念のため 飲んだ。

そんな状況の中・・・編み物は 控えていたが・・・
少しずつ 完成に向けて 編んでいる。

今日は、休編み日。

なのだが・・・
みんな、いろんなところのブログで ヨーヨーキルトしてるので
やってみることにした。
15年位前に やったけど 実用性にかける それ(ヨーヨーキルト)・・・は、
やめた。
(一応・・・ヴォーグの通信講座はやっていたので・・・)

そこで・・・めんどくさがり屋の 私は・・・

器具を買った。
Kilt20080122.jpg

疑いながらも買ったが・・・これは、すごぃ!
私には もってこいの 器具だ!!!

1時間もしないうちに 10個はできた。

でも、肩こりひどくなると 大変なので、今日はこの辺に・・・しとこ。

でも、これで・・・あまり布 の 処理が大量にできそうなので

今日は とても HAPPY よっ ♪

それからね・・・

ジャ~ン!!!
nuno20080122.jpg

CHECK&STRIPE の 1月予約 が 届いたのだぁ~

あまり、購入しない ニット も はぎれも・・・
私好み で 今回は 満足ぅ~♪
 
fog の リネン は もう一回り 大きいのが ほしかったけど
希望通り、ネービーのチェック だったので まずまず・・・

何 つくろっかなぁ~~~~~~ って・・・

ほどほどにして、肩こり 治さないと。。。

お休み中のミシン操作

CHECK&STRIPEさんの エコバック やっと 縫い終わりました。
作ってみると 意外と簡単だったのだけど・・・
何せ、苦手なバイヤス付けがあったからね~
やっぱり しっかりしている バイヤス で 作ると縫いやすいですけど・・・

ecobag20080120.jpg
ちゃんと アイロン かけて撮れば良かったなぁ

duster20080120.jpg

それと、裁断して何年になったのだろう?
やっと 完成しました。

でも・・・あと 数枚分裁断してあるなぁ~w

petbottlecase20080120.jpg
それから、こちらも・・・
画像の設定が悪いのね・・・

おきにりの布だったのだけど 布あわせ ど~しよ・・・と 悩んでいたのです。
その割には ほんと ふつ~にできました。

あとは、夕べから今日の夕方まで 一ヶ月に一回襲ってくる 陣痛?に
見舞われ ベットの中で 過ごしました。

鎮痛剤も 2種類 効かず・・・
友達に電話して 在庫の薬の用法聞いて 結局 肩こり緩和でいただいた
薬を飲用。

夕べ少しは寝れたものの 朝まで 眠れず・・・8:30には 夫と娘がスキーに行くというので
おにぎりとコーヒーとお湯・・・を 用意して 見送りました。

娘 身長 150センチ になり・・・
一応・・・ということで、私のスキー一式 もって行ったのですが
すべて、娘用に なったみたいです。

板は 一昨年 靴は 昨年 購入したばかりなのに・・・

でも、使わないでしまっておくよりは いいからね・・・

気になっていたもの。。。

shopping20080120.jpg


チェコ産 の 刺繍糸 と ラッピングペーパー
もっともっと ほしかったけど・・・
今回は、予算がなくて これだけ・・・

糸の 色も迷ったし・・・

ラッピングペーパーもね・・・

さて、ラッピングペーパーは 何になるか お楽しみに♪

それから、ボタンとリボン は vitaでです・・・

フラダンスのフリフリ・・・かわいいでしょ♪

あまり リボン使う作品作っていないから たまる一方なんだけどね

今日は、貧血起こしそうになりながらの お買い物でした。
家に帰って ダウン しちゃったけどね・・・

Handmade画像は 明日に します。

届いた♪

moment・・・
2/11お届け・・・って あったから
その前に 新しい曲 聞きたくて

innocent view 注文したら・・・

一緒に届いてしまった。

cd20080118.jpg


☆moment☆

01.瞳がほほえむから
02.君がいるだけで
03.太陽のキス
04.マンダリンパスタ
05.Take Me Away
06.Replay
07.楓
08.グッバイ
09.三日月
10.Breathing Space
11.ひとひら

そーです あの のど飴のCMの 君がいるだけで が 入っているのです。

☆innocent view☆

1. ハナミズキ
2. First Love
3. チェリー
4. 遠く遠く
5. 言葉にできない
6. やさしさに包まれたなら
7. 夜空ノムコウ
8. メランコリニスタ
9. イージュー★ライダー
10. hello

moment に 期待をかけていましたが・・・

innocent view の ほうが 好みかも?
でも、ハナミズキ こんな風に うたってほしくない・・・という感じもするなぁ。

今日は、南イオンでも お買いものしてきました。

あとで ご披露・・・?します。

それと、探し物しながら お掃除してました。
二つの探し物が、四つになり・・・
三つは 探し当てたが・・・あと ひとつ 見つからない。

整理整頓 しないとなぁ~

娘だけに 言えた義理じゃない。。。

久々に ヨガ してきました。

とて~も 気持ちがいいです。

やっぱり 私には ヨガ しかないかも?

年末の 休みに入って、風邪かな?病気の前兆かな?

って 思っていて、最近 ダルダル の 毎日が続き・・・
そして、背中に お肉もついたことを認識し・・・

行きました・・・

新しく 建てた ヨガ教室に・・・

loyalyoga.jpg
今日は 15人ほどだったのかな?
私も マイマット を 持参だったのですが 15名くらいなら ヨガマット もって行かなくても
セッティング されています。

床暖の 教室で とても素敵ですよ~

今日は 長袖 に 半そでを 着ていったのですが・・・
半そでで ちょうどよいかも?

土曜日も 背中についた お肉ちゃんを とるために・・・
行くつもりですぅ~

お値段も リーズナブル♪

先生に ブログ やってるんで 撮らせて頂いて いいですかぁ?
と 言ったら どんどん PR して! ということで・・・

マツムラ健康館 です。

ごちゃごちゃ 書くより HP 見ていただければ わかると思います。

それから、本日 地方情報誌 で スパニッシュ・コネクションが 盛岡に来るらしい・・・

娘と 行こうと思ったが・・・
娘いわく・・・『お父さんと 行ってきたらぁ~』と 冷たい返事。

いいもん・・・一人で 行くもん♪

でも、久々に チケットプレゼント 応募もしちゃった。
当たらなくても 行くけどねぇ~w
でも・・・一人で 寂しいかも。。。

それから・・・気になっていた CD を 注文した。

到着予定が 2/8 だというので・・・同じジャンルの CDを 昨日 頼んだら・・・
明日 両方とも 来るということ・・・

う~ん・・・月 1枚 好きな CD 買おうと思ったのに
来月は 休みかぁ・・・

でも、1ヶ月で 倍おいしい?・・・

いいではないか・・・明日が 楽しみです。

寒すぎぃ~(>。<")

前から 作りたかったもの 作りました。
coffeecase20080114.jpg

出来上がり・・・小さかったので・・・
やっぱり ちゃんと 型紙起こさないと だめですねぇ~。

それと・・・Studio Clip で 購入した ガーゼで・・・
masuku20080114.jpg
12枚 縫ったんだけど・・・
ゴム なくなると困るので・・・5枚 だけ 完成させました。

くぁわいいです。 でも・・・この 布 どっかのネットShopで発見。
オリジナルでは なかったのですねぇ~

それから・・・
sijimi20080114-1.jpg
Rick Rackさんの 布で しじみ巾着Lサイズを 作ってみました。sijimi20080114-3.jpg
sijimi20080114-4.jpg
ギンガムのリネンで・・・sijimi20080114-2.jpg

もっと 作れそうだったんだけど・・・
寒さのためか・・・風邪のためか・・・
初日は だるくて ほとんど寝ていたし・・・
ストーブつけたまま 過ごしてしまいました。

氷点下は きついなぁ~~~~~

手作りぃ~ ふふふん♪

何が 陽気かと言うと・・・

裁断していたものが 完成したことで 鼻歌♪
ん? にやけてるだけだって?w

仙台から帰ってきて、だるい・・・だるい・・・と 思って
4日から6日まで 過ごしていました。

その事件は、6日の 夜に起こりました。

普段 オベンピ ぎみの 私。

某ヤクルト の ソフィーる を 常飲 していて
おなかの調子が いまいち・・・と 思って 5日の 夜に それ を 飲んだのです。

快調・・・快調♪ と 思ったのが 大間違い。

次の日も 期限切れるぅ~ と 思い 飲みました。

それから 何度 トイレに 通ったことか・・・

夕食は、丼物 と 湯豆腐 を セットして 娘と夫に任せて 寝ました。
次の日、もちろん 起きることは できましたが いまいち 仕事 する 気力はなく・・・
午前の会社に
『正月早々・・・すみません』と メール しました。

午後の会社は、行かないと・・・殺されるぅ~~~~~~~~~と

昼食を取り、薬局に寄って 薬剤師に ご相談。

風邪薬よりも おなかのほうを 治しましょう ということで・・・
整腸剤を・・・

そして・・・そして・・・

ドリンク も 一緒に 飲んだほうが・・・

そぉ~ですよね~ が~んと 効く奴・・・

はい・・・お値段も がぁ~ん と くる 1500円弱。

病院に行った 待ち時間の無駄 を 考えれば お安いもんだけど・・・

午後の数時間を 稼いだくらいの お薬の値段 を 支払い
仕事に行きました。

世の中・・・インフルエンザ が はやっているそうで・・・

皆さんも お気をつけてください。

あ・・・ちなみに 私は 2日間 整腸剤を 飲んで おなかと相談しながら
ご飯を食べていたので 落ち着きました。

ただし・・・このところ、夫のいびき が ひどいので、
娘を 出しにして・・・夫を 娘の部屋で寝るように 仕向けてしまいましたw

今週は もう、休めないから 安眠だけ 守りたい!!!

前置きは、さておき・・・

sijimi20080109.jpg
前から スモッキング した 布を 裏に白のリネンを つけて 巾着に・・・
sijimi20080109-2.jpg
ピンクは完成していたものの 裏の裁断や、口布の裁断をしていなかったために 未完成だった 巾着 3姉妹。
かわいい柄 でしょ♪
それから・・・sijimi20080109-3.jpg
 南昌荘 で guriさんのところから 購入した ガーデンリング の 布で
しじみ巾着を・・・裏は 作家さんの 布 だなぁ~・・・(忘れた)

それから・・・sijimi20080109-4.jpg
携帯で取ったので 手ぶれしちゃった・・・
裁断していた 4枚 を 完成 させました。

うぅ~ がんばったぁ~~~~~~~~w

それと・・・休み中に 完成させていた バンクポーチpoach20080109.jpg
あまり布は 母子手帳ケースにしようと
思案中です。

それから・・・mat20080109.jpg
fogのカット布 で やっとこさぁ ポットマット。

コーヒー入れるときって・・・なぜか こぼしてしまう ので
何枚も ほしい POTMAT。

自分用も たくさん 作ろうと思っています。
中には、洗いざらし の タオル 入れました。

休み中、ダスター 作ろうと思って裁断していた 布も 発見!!!
洗いざらしの タオルが たくさん あるので がんばって 作ろうと 思っています。

おっと・・・過去に買った ブランド品のトレーナーも ぼろぼろになったので
リサイクル SEWING も しようと 思っております。

さて・・・次は 何に 手をつけようかなぁ~

2008年1月3日

さて・・・仙台から 帰る日です。

朝食を済ませ ごろごろ して・・・

昼食前に 出発。

まずは 泉のイオン へ・・・

そして・・・いつもの 利久 本店へ・・・rikyu20080103.jpeg


娘が 肉は 食べたいけど・・・ご飯は いらない・・・というので
定食の1.5 を 二つ・・・

食べました・・・くるしぃ~

それから、盛岡まっしぐら・・・久々に 高速にのって帰ってきました。

そして・・・またしても イオン・・・盛岡南店へ・・・

どこも バーゲンをしていて mamaikukoで・・・
mamaikuko.jpg

ふきんとウッドのトレイ が 安くなっていたので
買ってしまいました。

そうそう・・・泉のPH でも 200円 のカットクロス (ルシアン)を 3枚だけ・・・
購入しておりました。Pandorahouse.jpg


仙台に 何しに行ったのか?・・・

また 布買い・・・に 行ってきたみたいですw

はてさて・・・昨日も 夕食後 寝てしまい・・・
本日も だらだら した 一日・・・

というのも、明日・あさって 残っているので
本日はのんびり 何もしないで 過ごそうと 誓ったのです?w

なので、今日は スモッキング部分を 完成させ・・・
編み物 しておりました。

明日は、お掃除 して・・・また ミシン ががががが・・・・かけるつもりです。

さて、明日の ために 休みましょう。

2008年1月2日

イオンモール名取エアリに行ってきました。

お目当ては studio clip 
残念ながら、お目当ての  布はなかったけど 楽しめましたよ。
今回の 購入物は・・・これstudioclip.jpg
ねこちゃんのガーゼ チェックの布 2種類 と ガーデニング用に
手袋・・・と 紙テープ・・・なかなか かわいいの♪

私は エアリ の 雑貨店めぐり 
それと・・・三越 が 入っていたので ちょっと 覗いて・・・
Joan で 娘の大好きな カレーパンを・・・

それから、212KITCHEN STORE でも ちょこっと お買い物ぉ

まずは、目的を果たしたので 次は一番町の Disney Storeへ・・・

全商品 50%OFF しておりました。

娘が お買い物で 悩んでいる間に 一番町を 夫と二人 ランチの場所を散策・・・
ホテルユニバース の前で 宮城TVで パスタのおいしい店 に 選ばれた・・・と 
プラカード 持っていた お兄さん がいましたが・・・

振り切って お隣の 千房・・・目指しましたが 待ち人 多数 で

お隣の じゃんかいsendai20080103-2.jpeg
で、飲茶セット を・・・
みなさん あんかけ焼きそば たべていたので そちらが 有名だったのかな?

食事後、娘はまだ 買い物していたようで 連絡がないので その辺を 二人でうろうろ・・・
じぶりの森 の Shop があったり・・・
夫は 彦いちの あんみつが 気になった様子で・・・

でも、振り切って 帰ってきました。

その後は、sendai20080103-1.jpeg
仙台アウトレットヒルズ に お買い物ぉ~

娘は クレープを 食べていたようです。

私は BENETTON で 娘の洋服をお買い物・・・ついでに 自分のものね・・・

さてさて・・・その日は、

イオンモール名取エアリ→一番町 Disney Store →仙台アウトレットヒルズ
最後は 愛子の生協・・・と そして 母のいる住宅へ・・・

その日も、食べて 飲んで・・・寝ました。



おめでとうございます

sendai20080103-3.jpeg


年末年始・・・酒三昧 でございます。

大晦日は 奥州の 『おっほー』
元日は 三戸の『どんべり』
二日は フランスのスパークリングワイン でした。

昨日、仙台から 帰ってきて 疲れて今日まで尾を引いていました。

歳だなぁ・・・

そうそう・・・

PRESENT20071230.jpg
年末 八戸の友達から 送られたプレゼント。
Annyのお気に入り の 博多のコーヒー おいしかったです。
それもそのはず・・・お値段でした。
カップは やきもの工房 KOШKA で 焼いてきた マイカップ

のんびり? 優雅な? お正月を迎えました。 

明日は、仙台から買ってきた 浦霞 が ありますw
