FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日も とりあえずの・・・

製作途中の CUBEきんちゃくを完成させました。

CUBE20080228.jpg
これで・・・ちょっと すっきり♪

なんて 実は リネンのコースターも作ってたりして・・・

明日は、友達と温泉旅行です。(近場ですけど)

おいしいもの 食べて ゆっくりしたいと思います。

とりあえずのSANITARY

もう、何個作ったのだろう?

今 数えたら 20個 作っていました。

SANITARY20080227.jpg


とりあえず、ここで 中断して 次の製作に取り掛かるつもりです。

今日は、白のリネン に 大好きなコットンと綿レースを重ねて・・・

裏布 どうしようか 思案中。

でも、やっぱり 好きな 布は かわいいなぁ~ 

できたぁ~♪

と・・・言っても 料理 では ありません。
bag20080226.jpg


バック2つ目です。
違いは・・・というと・・・レースとボタンと・・・
今回は チェコの刺繍糸・・・で ステッチ しようとしたら
しまい忘れ。。。

なので、水色の刺繍糸で 入り口だけ ステッチ かけてみましたが・・・
針穴のところで ひっかかり かなり 指にダメージ。

明日も、しごとだちゅ~のに。。。

なんだか、春・夏 限定かもね~

って・・・自分は おきにりの 布で作ります♪

友達のBAG ひとつめぇ♪

29日の 早退を会社の上司に話したので・・・

それまで、仕事の区切りを付けなければならないので
残業・・・

下を見て パソコンをみて・・・という動作なので
首 背中が 苦しくなった。

残業を終え 夕食を済ませて
娘に 背中を踏み踏み・・・してもらったら
娘が 布団を掛けてくれたので
そのまま 寝てしまった。zzz

これでは いけない!!!と思い
起きて ミシンして お風呂に入って
ミシンして・・・

bag20080225.jpg


まだ、持ち手のあたりは チクチクしていませんが・・・

ほぼ完成です♪

明日、もうひとつ できると 会社の仕事同様
安心できるんだけど・・・

SANITARYPOACH & BAG

はんど&はーと の 3月分のキットを作ってみました。
おもてbag20080224-1.jpg

中身?bag20080224-2.jpg

ネット通販で、かなり目の粗いリネンを購入してしまい
どうしようか、悩んだ挙句 接着芯を利用して、このバックを作ろうと裁断しました。
裁断まで 友達分 2つ は しましたが・・・

これだけじゃ~ なんだか つまらないので 考えないと。

それから・・・今日のSANITARYポーチちゃんです。

まだ、できたのはあるのだけど ボタン つけていないので
まだ 未完成w
sanitary20080224-1.jpg

sanitary20080224-2.jpg

sanitary20080224-3.jpg


いったん SANITARYポーチは バック作成のため 中断w

バック がんばらねばっ♪

それから、本当は出かけるつもりは なかったけど・・・

姑の 日本舞踊の踊り初め の 会場に送って行ったあと

久々に hina さんに 寄って来ました。
もちろん 購入してきたものは・・・hina20080224.jpg
紫のリネン に 魅せられて・・・
fog の はぎれ 買ってきてしまった。

家に来て 何にしようとしたんだっけ? と 悩んでおりますw

楽しい週末♪

CHECK&STRIPEさんのキットが届いて・・・
昨日、MS見ながら・・・その後のTVみながら 2時間弱で
出来上がりました。

と~っても 簡単♪Parisienne20080223.jpg


ぱりじぇんぬ風Bag

アイロンがけが まだ 足りないなぁ~w

それと・・・サニタリーケース・・・昨日 キルト芯 1.5m買い足して
あとは・・・仕上げ するだけぇ~
10個くらい 完成できるかなぁ~?

それと・・・サニタリーケースに飽きると・・・

cube20080223-1.jpg


これまた 裁断していた CUBE巾着を 縫い縫い してます。

仕事のように ミシンの前に座って 数時間・・・

腰が痛いような・・・

あ・・・一応 掃除も しましたよ。 一応・・・

さて、今夜は ビーフシチューを作って サニタリーケース仕上げるかな・・・

前週も病院通いで・・・

なんだか、落ち着かない毎日。
今週始めも、私の検診 で・・・

その後は、仕事のほうが忙しくなり・・・
昨日は、くしゃみが止まらず・・・

休日に裁断していた サニタリーケースも
ぼちぼち・・・やっておりました。

そこで、かわいいはぎれができたので・・・

BUTTON20080220.jpg


くるみボタン 作りました。

柄あわせが(真ん中にもってくること)大変(>。<")

でも、かわいいです♪

それから・・・

おととい 仕上げようと キルト芯の薄手を購入。

しかし、昨日 風邪予防の薬を飲んだら 睡眠効果が強くて
昨日は 断念。

本日 何点かを仕上げました。
SANITARY20080221-1.jpg
スラブリネン を 使いました。
りんごちゃん

ダブルガーゼのギンガムチェックとこの間、接着のり付の布を間違えて購入して、交換してもらった お花の布。
お気に入りです♪SANITARY20080221-2.jpg


それから・・・SANITARY20080221-3.jpg
ちいさな りんごちゃんの布と ちょっと渋めのばんびちゃんの布。

SANITARY20080221-4.jpg
それと・・・右は私のお気に入りの スラブリネンの布。
自分用にしようかなぁ~と studioclipで購入の お花のボタン つけました。

これの 2倍は裁断済み。

今夜、CHECK&STRIPEさんの 12月の予約販売も届いたし・・・
2月の布・・・も ポチ・・・してしまいました。

早く フリマシーズン こないと・・・
破産しそうですw

CUTE♪CUBE♪

はまっています・・・今。
cube20080216-1.jpg


特に・・・

cube20080216-2.jpg
前列の作品。

でも、昨日 友達が奥田さんのコンサートに来たついでに寄ったので
娘ちゃんと友達に プレゼントして 前のブラックウォッチのは
お嫁さんに 行きました。

で・・・

その友達の娘 今度中学生。

そろそろ なので 前回サニタリーケースをプレゼントしたら

と~っても 重宝してる♪

って 聞いて 気を良くした私。

本日は、サニタリーケースの裁断しております。

それも、今度はYUWAのスラブリネン やら・・・キルトゲートやらの
お気に入りの布を・・・

今夜に 何個 できるかなぁ~~~~

今日も・・・

nuno20080214.jpg


買ってきちゃいました・・・

ど~しても 誘惑に弱くって・・・(б。бゞポリポリ

ほしかったのは 下のピンクのギンガム・・・
水色もほしかったけど ないので 右の布で・・・

そして・・・おまけは・・・

上の ちぇっくぅ~♪

かわいくて 頬擦りしてしまいます。(ナンテネ)

今週末に できるかなぁ?

話し変わって・・・

今日、娘がフロアガリ 『おかあさぁ~ん ぽつぽつできて 痛い。』

? 感想肌 治らなかったか?

と 思ったら・・・はしか?
(秋田・東京で流行しているらしい)

明日・・・また、病院行きです。

あさっては 八戸の友達 来る予定だったのにぃ~

い・・・いけない・・・(*≧m≦*)ププッ

この間、2月予約の CHECK&STRIPEさんを ポチ・・・したばかり・・・

そして、今月末には・・・12月予約が届く 予定・・・

なのに・・・なのに・・・

今日、PTAの部会が最終とあって・・・
4時に会社を早退。
(ちなみに、明日も参観日で 1時間時間をもらう)

新聞作りまで終えて PTAの役員も 終わり。

さて・・・5時・・・

ちょっと 市内へ用事もあったので
久々に リアル布屋さんに GO!してしまいました。

途中・・・まてよ?今日は 火曜日・・・定休日かもしれない?
と 思ったりして・・・
いつもの 駐車場のお姉さんに 今日 定休日じゃないですよね?
って・・・確認して おまけに 車まで入れてもらって

お買い物 行きましたよ。

ず~っと・・・お顔が にやけっぱなし。

nuno20080212-1.jpg
コードもけっこうお安いので まとめ買い♪

めちゃ かわいい布 ばかり・・・

え? もっと見たいですって?

nuno20080212-2.jpg
くわぁ~わいいでしょ♪
この、犬さん 猫さんばんもあったのだけど・・・
がまんして 犬さんばんだけ 購入。

りんごちゃんも・・・かわいいでしょ♪ (o^-^o) ウフッ

狂ったように 裁断しています。

完成品 こうご期待?

3連休 3日目♪

本日 完成品 なし・・・

でも、けっこう 充実してたかな? というか 考えてた。

色々とね・・・

こういう日も 大切♪ かな。。。

bag20080211.jpg

かなり前から 裁断していて タックのところを ステッチしてみたら
やっぱり 縫ったほうがいい・・・ということで 縫い合わせた。

でも この後 どうしようか 思案中 (また、保留組みw)

slippers20080211.jpg
 SS・S・M×2・L・LL 分 裁断した。

ん?何かって? スリッパ ですよ。

家にあった キルト布で それだけ裁断したので けっこう手が痛い。

そして 1サイズ 最後の始末だけを残して・・・
目の疲れ と 集中力に欠け 断念。

というか 最後 が 肝心なのだ。(苦手分野 とも 言う)

そして・・・
疲れたので タダひたすら 在庫布を 裁断。nuno20080210.jpg


何になるかは、バレンタインまでの お楽しみ♪

でも、実現になるかは なぞ。。。いろいろ 考えるところ あってね。

そして・・・今夜の おかずは 餃子♪

昨日 餃子の皮 が 売れ切れていて 断念。
(というより 時間もけっこう餃子を作る時間にしては 遅い時間だったしね)

てか・・・その 餃子の皮が なかった事件を 夫に話すと・・・

騒ぎになると 食べたくなるものかねぇ~
と 話していたら・・・

今日の TVのニュースで 餃子の皮 が 売れている。
それも、餃子作りセット・・・だそうで・・・

2.3日 前には 餃子作り器 が 売れていると HPのニュース欄で見たが・・・

ないのを 覚悟して 買いに行きました。

けっこうたくさんおいてありました。(。・▽・。) ホッ

今日は 60個 作りました。
20個は 冷凍しました。 安心冷凍餃子 ですw

と・・・chocolate20080211-1.jpg
餃子を食べた後に・・・

娘に トリュフを 作らせられました。

300円ちょっとしか 資金がなかったので 娘が買ったのは コレだけ。

娘に 砕かせるために チョコレート 向くように言ったのですが・・・

『お母さん コレ撮ってぇ~』と・・・

食後の食器(脂ぎった)を洗っていて 手が濡れている状態で・・・
よく見ると 周りに いろんなものが 映りこんでる(;・∀・)

そして 出来上がったのが・・・truffle20080211.jpg
 16個・・・

8名の 子に 友チョコ あげるのだとか・・・

ちょうど 16個できました。

材料は ☆チョコレート 150g
     ☆生クリーム  50g

うちは、上記の2倍 で 16個できました。

チョコレートを電子レンジで溶かし・・・
生クリームを静かに入れる。
冷蔵庫で 固めて 固まったらスプーンやナイフで
はがして手の温度で丸めます。

そして、丸めた上からココアを振るだけぇ~~~~~~~~ 

チョコレートだけ溶かしたものを丸めると・・・
かった~~~~~~~~い チョコレートの塊りができて
かむときに 大変です!!!

是非 生クリーム や ナッツ類を入れましょう。

実は、黙ってみていたけど・・・おととしは ただただ 溶かしたチョコレートを
カップに入れたのもを試食したら 歯が壊れそうでした。

さて・・・私の? ジャンドューヤのチョコレート 届きました。
カファレルのチョコレートは 私と娘の胃袋に・・・

は、夫 や 友達にあげるので 小分けしないと・・・w


3連休 2日目♪

掃除もせずに 過ごした 本日。

朝から ピタパンを焼いて・・・
ココアクッキー 作って・・・

そして・・・ひだまりぽっかぽか の み~さんの オススメ ティラミスを
作りました。

材料です。
夕べ、ヨガ の 帰り・・・ フィンガークッキーを やまや で・・・
マスカルポーネ は 売っていなかったので 生協で・・・w
Cake20080210.jpg


コーヒー・・・ひたひたにならないジャン! と・・・何度も継ぎ足し・・・

結局・・・コーヒーが強すぎて・・・Cake20080210-2.jpg

娘は もう いいや・・・とっ。。。

夫は ダイジョウブらしく 夫に任せます。

本日・・・明日は リビングの布 撤退(今週末友達が泊まりに来るかも?)の予定で・・・
思いっきり 昼寝 & ミシン しました。

おかげで?ZIPpoach.jpg
ZIPポーチ ZIPファスナーがあるだけ 完成しました。

これから、どれを 友達にプレゼントするか・・・
どれを 自分で 使うか 悩みます。

それから、SnowwinGさんの 無料配布された キューブ巾着の作り方で
キューブ巾着の試作品を 作ってみました。
kintyaku20080210.jpg
なかなか かわいい 形です。

以前 CHECK&STRIPEさんの キューブ巾着より 大きめです。

接着芯を貼って しっかりさせれば ディスクの上のものいれ としても使えそうです。

さて・・・明日は、布の整理と お掃除!

と・・・思ってはいるのですが・・・
ミシン周りを ちょっと片付けたので 虫が・・・出てくるかも?w

でも・・・娘のお友達に キューブ巾着にチョコレートいれて・・・なんても
考えているので・・・

というか・・・それが 言い訳だったりして。。。

3連休 初日。

楽しみにしていた 3連休初日。
夕べから、少し手をつけていた ジップポーチ
朝から 縫い縫い・・・
アイロンかけながらの作業なので アイロンスペースも作ってね・・・

今月末、高校の同級生と温泉にとまりに行くときの
お土産♪

に しようと 思っているけど・・・

どれを プレゼントするか これから すべて完成してから
考えようと思っています。

使い切ってしまったのか? しまい忘れたのか?
接着芯がないので 残りの作品は 明日 一気縫い!!!

というか・・・もう、ほとんど縫い終わっています。

残りは、7枚かなぁ~ がんばるぞぉ~

poach20080209.jpg


明日は、ピタパンを 焼いて・・・
み~さんの ブログ に あった ティラミス 作って・・・
(材料は 購入済み♪)
買い物も 行くぞぉ~

ちょっと 布屋さんも 覗いてみるかな・・・

のんびり・・・まったり・・・

週末・・・娘が 熱を出し インフルエンザ と 断定され
今週は 月曜日から水曜日まで 娘は 登校停止。
私は、だるさも あって・・・娘の監視・・・ということで
午前の会社は お休みにした。

なので、だるだるな 日々を送っていた。

実際 体が だるだるで・・・いつ 自分にも娘の インフルちゃんが
来る 恐怖 もあったのだが・・・

接骨院 に 2日 続けて行き・・・
昨日は、子供会の会合に ちゃんと 出た。

今日は、午前と午後と 仕事してきたよ。

と・・・明日は、3ヶ月に一度の がん検診 で また・・・
午前中は お休みなのだが・・・

前週、ヨガ に 行った帰りに ChristmasRose を 販売していたので購入してみた。ChristmasRose.jpg
中のめしべみたいなのが・・・花 で・・・
花びらみたいのが・・・ガク だそうです。

だから・・・花びらが散っても ガク で 楽しめる花だと 教えられました。

今度は、白・・・も ほしいなぁ~

それから・・・

昨日、会合中に・・・CHECKSTRIPE20080205.jpg
CHECK&STRIPEさんから 11月のLISBAHが 届いていた。

編み物羊 と マフラーペンギン と シェフ♪ の stamp。

何に 使おうか。。。

それと、SEWINGBOX缶 を・・・
整理整頓 を 心がけよう・・・

それから・・・caffarel.jpg
リネンのお弁当包み。
何が 送られてくるか わからない・・・のだけど・・・
今回は、ほしいものが 届いたので GOOD!!!

それと・・・caffarel の リバイバル缶 と 女性の缶。
SEWINGBOX として 会社においておこうと思っています。
中身も いろいろ 考えなくちゃ♪

さて・・・明日 午後にお仕事 行けば 3連休♪

今月末に 友達と 温泉旅行なので そのときのプレゼントを完成させ(現在製作中)
のんびり ゆっくり・・・優雅に 3連休 過ごしたいなぁ~ と
思っています。

週末の ランチ も・・・探してみようかな・・・

インフルちゃん 登場♪

土曜日・・・知り合いを 強行に誘って 
スパニッシュコネクション の コンサートに・・・

雪灯り の イベントも併用で とても いい感じでした。
yukiakari20080202.jpg


知り合いも、久々に いい音楽を 聞けた!と 喜んでくれました。

私は、以前 南郷村で開催された じゃずふぇす で お会いしていて・・・
一目惚れ?・・・してしまって・・・
ファーストアルバム 買いました。

ファーストアルバムは 今は 出回っていない? ようですね。

今回の リベルタンゴ も 素敵でしたよぉ~

一度 ご視聴アレ!!!

ゲンキが 出ます。

っと・・・その後は、居酒屋で 夕食・・・
おきにりの BARで カクテル・・・と 言っても いつもの ジンライム ですが・・・

その後は、Masterに任せたのが まずかった。

出てくるものは パンチの効いた カクテルばかり・・・

いきました・・・いく着くところまで・・・

次の日は、娘に 朝食 作れと 起こされ・・・
作ってから再度 午前中は ベットの中で 過ごし・・・

その後は、shurinさんの 1DAY SHOP へ・・・

おいしい コーヒーをいただき・・・
素敵な作品を 見て・・・
素敵に片付いた お宅を 拝見して
たくさん お話して 有意義な時間を過ごさせていただきました。

さて・・・帰ってから 娘が 熱を出し・・・

月曜日に 朝一で 病院へ・・・
A型 インフルエンザ と 断定され 月曜日から3日間 お休みです。
今日は、ほとんど 元気で・・・明日は 学校に行きたいと話しています。
うちは 元気はインフルちゃんです。

母と 言えば・・・

風邪かな? と思ったら 肩こりから来る頭痛・・・ということで
接骨院 を 紹介されました。
昨日今日と 通いましたが 眼精疲労もあるらしく
それを 取り除いてもらったら 頭痛のほうは よくなりました。

肩こり・腰痛は 少し 通ってほぐさないといけないみたいです。

明日は、子供会の引継ぎ・・・金曜日は 3ヶ月に1回の 婦人科検診
その後 3連休 は ちょっと楽しみ・・・なものの・・・

PTAの引継ぎ・・・参観日 と 続きます。

でも・・・でも・・・

高校の友達と 今月末 温泉旅行が決まったので・・・
(と言っても つなぎですが・・・)

楽しみも 増えました。

あ・・・明日 CHECK&STRIPE さんの 11月分の予約も届くそぉ~な・・・w

おっと・・・今年もこんな季節になりました。banpeiyu.jpg
でかいでしょ・・・
晩白柚(ばんぺいゆ) 会社の社長から いただきました。

文旦 の ほうが・・・好きだなぁ~ 文旦 たのもっ・・・

ちょっこれ~と♪

届きましたぁ~

CAFFAREL の チョコレートたち~
caffarel20080201.jpg


昨年 出会ってから 大のお気に入り です。
今回は、缶 が ほしくってぇ~

明日 一緒に コンサートに行ってくれる 知人にプレゼントもかねてぇ
間に合ったぁ~ という 感じです。

明日は、ヨガ 行って・・・体引き締めて・・・
コンサート に 行き

その後は、食事して 飲むぞぉ~
