FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コインケース?試作品

10センチの バネの金具を以前に購入。
でも、何を作ったらよいのか 迷っていました。

前から 頭の中にあったコインケースcoincase20080331.jpg
試作品で 作ってみました。微妙に大きさが 違うんです。

それから・・・今日は、娘が2.3に前に 描いてくれた スクランプス。
scranpus20080331.jpg
なかなか 綺麗な色出しています。

はぎれ整理

しようと 思って 箱の中をごそごそしてたら・・・
coaster20080330.jpeg
これが出てきて ミシン・・・かけ・・・

裏表 Linenのcoaster♪

それで・・・だめだめ! だめだわっ! ってことで
はぎれ 整理・・・のつもりの・・・syusyu20030330.jpeg
つぎはぎ シュシュ。

でも、なんだか かわいいわぁ~ん

それから CUBE巾着のはぎれで くるみボタン
kamodome20080330.jpeg

りんごちゃん さくらんぼちゃんの プリントを真ん中に持ってくるのが
むずい!(と言うらしいねw)

これで、今日のはぎれ整理は 終わってしまった。

まだまだ がんばらにゃ~。。。

気を取り直して・・・前から 作ってみたかた スコーンscone20080330.jpeg


なかなか うまく できました。
牛乳塗るの 忘れていたけど・・・

hana 「土モノ展」 へ ゆく 買い物篇

本日の 買い物は・・・kosika20080329.jpeg


KOЩKAちゃんの 個展で 一輪挿し と 髪留め。
お花のクッキーは いただきました。

めちゃ・・・かわいいです。

それから・・・gasha20080329.jpeg

Gasha館 からは
娘に、カードのお土産と・・・自分のカードと・・・グラス。

今 使っているんだけど・・・どっしりしてて いい感じです。





hana 「土モノ展」 へ ゆく Gasha篇

個展の 帰りは やはり 花巻の文化村で会った
Gashaさんの お店へ・・・

KOЩKAちゃんの地図が よかったので 迷いましたが いけました。
(すっごぉ~い!と・・・KOЩKAちゃんの声が聞こえて来そうです。)

めちゃ・・・かわいい 絵本 と 雑貨。

仕事しながら 好きなことも やってる・・・って。

素敵なことです。
gasha20080329-1.jpeg


つぎ、また行ったときは・・・本を購入するつもりです。
gasha20080329-2.jpeg
画像中央の コドモタチノカオ なんて 気になる 1冊でしたよ。

gasha20080329-3.jpeg
それから、手作り石鹸や雑貨たちです。

とても、かわいいので、私も がんばらなくちゃ♪ と
帰路 ルンルン 気分で 帰ってきました。


hana 「土モノ展」 へ ゆく 個展篇

まず 水沢のマチを ぐるぐる・・・

途中 素敵な珈琲屋さんを発見!
でも、買い物する 余裕などありません。

「土モノ展」2008.3/24-4/11
文秀堂・大町店(奥州市水沢区)にて
10:00-18:00 ※期間中の休み 4/6(日)

本人 電話に出ないので・・・
お店に 直接電話しましたよ。

kosika20080329-1.jpeg


今回の お目当ては・・・これ。

右端も 気になったのですが・・・

右から 二番目の色が 私らしくて・・・
これを 購入。 すごく 素敵です。

kosika20080329-4.jpeg

今回、この一輪挿しも 気になる 存在でして・・・

でも、次回に期待をかけて・・・というか
飾る場所を、考えないとね。。。

kosika20080329-3.jpeg
湯のみ?小皿?(←未確認)も 素敵な形です。
髪飾りは 購入済み♪

kosika20080329-2.jpeg


奥の 猫ちゃんも かわいいし・・・
アロマポット? も 素敵な形。

おっと・・・ハウス型 の 置物 ほしかったんだぁ~・・・

また、次回 焼き物工房 KOЩKA に 行くのが 楽しみになりました。

hana 「土モノ展」 へ ゆく café篇

本日、昨年 花巻文化村 で 一緒にフリマをした
KOЩKA さんの 「土モノ展」 へ 奥州市に向かった。

その途中、コシカ特派員が 調査してくれた café の 地図も持参したので

行ってみたかった cota café へ・・・

この道で いいのかぁ~ と・・・

何度か Uターン して・・・

cotacafe-3.jpeg
着きました。。。

田んぼの中に ぽつんと・・・

せっかく、ブルーベリーの専門店にきたのだから・・・と
頼んだ メニューは・・・
豚のブルーベーリーソース煮込み。雑穀ご飯。cotacafe-1.jpeg
とて~も とて~も おいしかったです。

自家焙煎のcoffeeもいただきたかったのですが・・・

やっぱり ブルーベリー農園・・・なので

頼んだのは ブルーベリーフレッシュジュース。cotacafe-2.jpeg

ほんとうは、ヨーグルトも気になったのだけど・・・
最近、満腹になるのが早くなってきたようなので
少し、抑え目で・・・

豚の煮込みも ベリーソース の 癖もなく。
ジュースは 濃厚で おいしかったよぉ~~~~

今度は、スコーン や パニーニ も 食べてみたい 私です。

ぼちぼち やってます。

23日の フリマ 昨年平均値を 目標達成。
でも、安比 or オーロ の お客さんとは ちょっと手ごたえが違っていましたねぇ。

でも、その中でも 何度か以前のフリマで購入されている方からの

気に入ってるんですぅ~♪

今度、どこで参加するんですかぁ?

などと 声をかけていただくと とても 嬉しいですよね。

いわば、フリマしている人同士の 常連さん?が 多いような気がしますw

さて、この私・・・
今週は、なんだか 背中が張って ちょっと 不元気。
寝たり起きたり しておりました。

ついでに、何の拍子か・・・気になっていた 布屋さんに行って・・・

ポチポチ してしまい。

反省として、その布が届くまで My Atelier(がはは)の布整理 しておりました。

そろそろ、到着しそうなので 早々に Atelier を 片付けないと いけません。

そして・・・そのはぎれの中から まだ 裁断して縫っていないものを見つけては
ちょこちょこ・・・と 縫ってたりしてね。
tissuecase20080328.jpeg


レースをつけたら なんだか レースが落ち着かないので
ピンクの刺繍糸で ステッチ止め?
そして・・・布屋さんからの おまけでいただいた イニシャルAのタグを・・・

tissuecase20080328-2.jpeg

まだまだ はぎれは たくさん出てきます。

それから・・・blythe20080328.jpeg
春休みになって 暇な娘は アニメを水彩画 に するのに 凝っているようで・・・

何を 描く?と 言うので

もちろん、BLYTHE を 注文しました。
なかなか、あのキュートさをだすのは 難しいようです。

それから・・・

今日は 姑の 86回目の お誕生日でした。

本当は、cakeでも 買うつもりでしたが・・・
反対方向に 買い物に行ってしまったので

今年は 作ろう!!! と 決心。

というと 聞こえはいいが・・・給料日前 ってこともあるし・・・

フリマのつり銭もないと 心もとないので

手始めに・・・madeleine20080321.jpeg

マドレーヌを作って・・・coffeeでいただき(?さっきも cake食べてきたじゃない?

そして・・・冷蔵庫に ドライフルーツがあったのでpoundcake20080321.jpeg
パウンドケーキもつくっちゃいました。

本物の?cakeは あさってフリマが終了したら 奮発するつもりですw

*** SoLUNA ***

今日は、午後の会社がお休みだったので
お昼に、フリマ用のテーブルを購入しに行って・・・

その後は、マ・シェリ に 載った

SoLUNA さんに 行ってきました。
SoLUNA20080321-1JPG.jpeg
そろそろ、混んでいないかな~と 思ってね。

中には、齋藤 剛 さん 作の お地蔵さんがあったり・・・写真が 飾られてあったり・・・

って、フォトスペースをカフェ の お店 だったのです。

ちょうど、日曜日まで 小笠原早織さんの ”変態幸福写真展”も催されていて
ちょこっと 観てきました。

私が 頼んだものは・・・lambcurry20080321.jpeg


ラムカレー です。
お水を一切使わず作ったカレーでした。

それから、セットにプラスの coffee & cake cheesecake20080321.jpeg


coffeeは クラムボンさんのcoffeeを使用しているそうです。

ふわふわのレアチーズケーキは あっさりしていて おいしかったです。

日曜日のフリマの用意がなかったら・・・

もういっぱいの コーヒーと3月までの 限定の生チョコ を プラス しようと思ったのだけど
けっこう、おなかいっぱいに なったので
今月中に もう一回 行こうと! と 心に決めて 帰ってきました。

シュシュ♪

簡単で、かわいいので作っています。syusyu20080320.jpeg


まだまだ、裁断しました。

というのも 溜まり過ぎた はぎれ処理で ちょうど良い布を探しては
ミシン かけています。

明日 ゴム 買いに行かなくては・・・

明日も 仕事は午前中だけで 午後はお休みです。
どこかに ランチ 食べに行こう♪

それから、今日は 舅のお墓参りしてきました。
雨が降らないうちに・・・ということで
朝食後 すぐに・・・
haru20080320.jpeg

お墓に 花を飾ったら・・・
すぐに ミツバチが飛んできました。

          春 ですねぇ~~~~~

23日のフリマぁ♪

当選 しましたぁ~♪

【 ビッグプロ屋内フリマ】
23日(日) 屋内コンコースにて9:30頃より開始


お客さん たくさん 来てくれると嬉しいんだけどっ。

今年 初 の フリマ です。

がんばらなきゃ。。。line3.gif


のんびり過ぎて・・・

疲れも たまっていたせいか あまりヤル気が起こらず・・・
だらだら 過ごしていました。

夕べは UDON を 観ながら バブシューの底付けしたり・・・
ヨーヨーキルト チクチクしたり・・・

今日は、昨日裁断していた スタイ を 縫ってみました。

まずは プレーン でっ。。。

近くにcoffee 置いていたので・・・
縫いながら スタイは coffeeに浸かっておりました

白じゃなくて よかった。sutai20080316.jpg


それから、今日の おやつは 久々のプリン♪pudding20080316.jpg


今日の今日・・・の プリンなので まだ 固まっていなかったね。

プリンは 2日目 3日目が おいしいような気がするんだけど?

それから・・・

み~さんのところから 購入したLINENで・・・cloth20080316.jpg

念願の食器棚のクロス 作りました。
家を建てたときに 姑が購入した食器棚だったのですが・・・
傷がつき始めて 気になっていたのよねぇ~

棚を改めて数えてみると・・・16段もあるので
16枚 縫わないと いけないみたい(>。<")

この布で裁断できたのは半分の8枚。
み~さんのところにまだあるかなぁ~

やっぱり、ビニールとか紙より 断然 いいですね~
棚も少し 明るくなったような 気がするし・・・

おっと。。。大正生まれの 姑。
左の グラス は 姑専用の ビアグラスですw

引越しのときに、だいぶ処分したのですが、食器関係は
姑が 使っていたものがあるので まだまだ 昭和レトロ的なものが
あるんですよぉ~

たとえば・・・チキンライス の 型・・・なんかねぇ。

そいえば・・・グラス 片付けていたら 置くから さくらんぼのついた
昔 日本酒 が 入っていた グラスも 出てきたよ。

本日のtikutiku

きちゃない 画像ですが・・・

お気に入りの バブシュー です。

babusyu20080315.jpg


昨年 3つ 作りましたが これからの季節は コレに限ります。

底がこんなに ボロボロ になるのに
中は しっかりしているので、靴屋さんで 中敷を購入して 底に縫い付けました。

とても いい感じです。

何度も洗えて 重宝ですよ。

ホワイトデーのおねだり品

前から ほしかった ブライス・・・

今日も、じぃ~~~~~~~っと 眺めて 決めました。
八戸の トイザラス で 2680円のお値段が最低だって 知ってた夫。

でも、5000円 くれると思っていたらしく・・・

ない! ない! と・・・

3000円しかない!!! というので

しかたね~なぁ~ 3000円で 負けてやるかぁ~と 私。

でっ。。。Biythe20080315-2.jpg


猫ちゃんバージョン。

次 新しいバージョンが 発売されたら 狙いに行きますw

次は、5月のお誕生日だなぁ~

ちなみに、本日 衝動買いに衝動買いした ばつ に?
左下 の 豚の貯金箱。
きゅーとなので 買ってきちゃいました。

お金が貯まりますよーに!!!パンパン♪
ちゃんと、貯金するように

それと・・・今年は、正月にcoffeeを豆 のまま 買ってしまい。
(コーヒー豆の福袋)
そのつど、そのcoffeeショップでは 豆をひいてくれる・・・と
言ったのですが、なかなか それだけ 頼めず・・・

前から ほしかった カリタのコーヒーミル 買って来ました。

ひきわけ が できる・・・と 書いてあったが・・・
どこを ど~みても、説明書は なかったぞ・・・coffeemil20080315.jpg


そして・・・これまた、久々に 買い物に出たら・・・
見つけてしまった。

エスプレッソメーカー なるもの・・・

お値段も お手ごろだし・・・
気にくわなかったら フリマで 売っちゃえぇ~~~~と。

そうです・・・左に写っているのが ソレ です。

ま、これで 安心して 明日もcoffeeが飲める。

やっぱり、週末は coffeeに限る。

仕事が忙しすぎて・・・

疲れてきっていました。
明日で、なんとか落ち着くかなぁ?

昨日は 風邪気味 も 手伝って・・・
家に 帰って 夕食済んだ後に zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

いつもは 10時頃までには 起きられるんだけど・・・

11時過ぎても 起きれませんでした。

なので、手作りも 今週は してなくて・・・

今日、やっと スタイ を 裁断。 表のみ。

そして 前から 作ってみたかった シュシュsyusyu20080313.jpg

作ってみましたよぉ~

でも、なんだか これでいいのかぁ?という感じ。

今週末は、予定のない 週末。

手作りに 励もうと 思っています。

作りたかったもの・・・

だだだだぁあああああああああああああああああっと ですが・・・

fog 風 ポリ袋ストッカーpori20080306.jpg


紐のつける位置 ちょっと マチガエタ( ̄┰ ̄;)ゞ。

赤いリネンのテープは 本物のfogのテープです。
やっと、日の目を見ました。 リネンテープのはぎれ?

それから、tissuebox20080306.jpg


CHECK&STRIPEのリネンのはぎれで ティッシュボックスケース作りました。

本当は、もっと 別なイメージだったんだけど・・・

SomethingSpecialのお散歩バッグ

作ってみました。

かわいい布・・・なかなか こんな 簡単そうなんだけど布あわせ しないんだよねぇ~

bag20080305-1.jpg


ちょっといろいろ 応用してみようと思っています。

bag20080305-2.jpg

さて、明日は 何を 作ろうか・・・

CHECK&STRIPE 2月の布

届きました。

今回は 
☆SomethingSpecialのお散歩バッグのキット
☆ペンケースのキット
☆めがねケースのキット
☆リネンのスクラップセット 3つ
☆CHECK&STRIPEタグセット
☆ボーイズカットクロスセットセット

それで・・・今日は、お散歩バックを作ろうと思ったけど・・・
meganecase20080304.jpg
めがねケースのキット を・・・
バックステッチ ではなく チクチクしました。

それと、まだ 余裕だったので・・・
PENCASE20080304.jpg
ペンケースのキット
を作りました。
ヘリンボーンなどのウールは好きだけど・・・
縫っているうちに 伸びてくるのがタマニキズ。

今回は 前回の失敗を生かして ファスナー口には 接着芯をはりました。
23センチの本体に・・・20センチの ファスナー・・・
片方に 寄ってしまって・・・
fog の リネンテープ 継ぎ足しで なんとか ごまかせました。

簡単なので ヤル気になれば 量産 できそうです♪

ところで・・・リネンのスクラップセット 3つ は 二つは当たり!
ひとつは いまいちだったかな・・・・


ニヤニヤ・・・

昨日、温泉旅行の帰り、友達と解散して・・・
家に戻り、お土産を広げて テーブルの上に置き

マザーズエンジェル の み~さん宅へ・・・

み~さんの 地図が良かったのか?運が良かったのか?
一発で いけました。
(夫は、この地図じゃ いけないでしょ きっと 迷うでしょ・・・と言ってたのよ)

玄関先から すばらしい風景・・・

たくさんものがあるのに、素敵に飾られていました。
(私にはできない・・・ごちゃごちゃぁ~)

それから、お目当ての 布を購入。
nuno20080301.jpg

変わったリネンが 多く・・・
布を見ては ニヤニヤ・・・布団に入っても あの布・・・何にしようか?
どんな 形に裁断しようか・・・などと 考えて
とても、ハッピーな 夜を過ごしました。

コーヒーもおいしかったし おやつもいただいて・・・
あ・・・あの チョコ?キャンディー? も おいしかったですぅ♪

それに、何より・・・
2時間も お互い 話で盛り上がりまして・・・
長居しちゃいました。
話はつきませんね。

ルンルン 気分で 家路について
布を 眺めて ニヤニヤ・・・
もう、ほお擦りしていますw

さて、まだ 何を作るか 結論に至らず・・・
本日を迎えましたが・・・
そのときが来るまで 保管しておきましょう。

それで、今朝 変な時間に目が覚めて
裁断だけして 再度 寝なおし・・・

その後に、縫い始めた はんど&はーとのキット・・・komonoire20080301.jpg

こものいれ を 縫い上げました。

小物入れに はじめて キルト芯を入れたけど・・・
ぷくぷくして かわいいですねぇ~

画像の布は パッチワーク風だけど
自分で パッチして作ったら もっと かわいいのができるかも?

それから、とりあえず 縫ってみた コースーター
coaster20080302.jpg

白のリネン に 大好きなUSAコットン。
これからの季節に よいかなぁ?
白のリネンは み~さんのところから 購入したリネンですよぉ~

早く フリマシーズン 来るのが 楽しみになりました。

おみやげ話

高校の時の友達と 温泉旅行?に行ってきました。
友達が 婦人科の病気の検診でこちらに来ることだったので
こちらの 近場の温泉ということで・・・

本当は、16:30には お互いに合流しているはずだったけど
友達の検診が遅れ、連絡が取れなかったことで
駅で、その時間に合流。

温泉に向かい、途中で買った ビールで乾杯して始まった。

楽しみな夕食は・・・
dinner20080229.jpg
おなかを満腹に満たした・・・

はずが・・・

その後も、お部屋で ワイン&ウイスキーで おやつをつまんで語り明かした。

友達は、その日の検診で 缶ピール350CCくらいに大きくなった筋腫を4月に決めてきたらしい。
もう一人の友達は、子宮頸がんで9年前に手術してるし・・・
私は、明日 子宮頸がんの検査の結果。

友達同士、どうしてこうなるものか・・・不思議。

という 友達。

本当は4人だったのだが 一人は多忙でいつも不参加なのだけど・・・
実は、4人とも 長男に嫁いでいて、同居進行中と同居予定ありの
4人です。

夜の話といえば、みんなで餃子やサンを開こうかぁ~
自給自足の時代だねぇ・・・云々。

そんな 話に 花が咲きました。

nanbutetubin20080229.jpg
次の日、ランチして 解散・・・ということで ランチには少し時間があったので
手作り村 に 寄って お買い物・・・

南部鉄器を見ていこう! ということで
見て 帰ろうとすると・・・
前に入った 南部鉄器やさんに引き止められた。

昔は、鉄の鍋でご飯を炊き・鉄の鍋で茶を沸かし・鉄の鍋で味噌汁を作った。

だから、鉄分不足 など なかった。 と・・・

鉄器はさびても平気だってことも。

実は、数年前にいただいた、鉄器の急須があったのだが赤くさびてきたので
手入れが心配になって 使用することをやめた。

それを 引っ張り出してきて 使用することを 決めた 旅行だった。

画像は お部屋にあった 南部鉄器。

それから、朝起きたら・・・湖から 蒸気が立ち上っていた。

幻想的な風景だった。huukei20080301.jpg


さて、その日は、有名な冷麺どころで食したことのない友達だったので
冷麺を食べて 解散。

私は、市内の友達を送って その後 予約していた マザーズエンジェルさんのみ~さんの所へ・・・

そのお話は、また あとで・・・

おっと・・・おみやげ。
omiyage20080301.jpg

友達から、いただいた 三代杉。
奥中山のチーズせんべい・ココアせんべい・竹の子の味噌漬け・わらび餅・・・・
そして、お部屋で感動したまろやか干し梅。
お茶請けに・・・

という もう、娘の部屋に持っていかれちゃいましたが・・・

そのほか、友達が 懐かしい・・・と 買ってきた カナディアンクラブ と スパークリングワインも
いただいてきました。
スパークリングワイン は 昨日 家族で飲みほしました。
