FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



CHECK&STRIPEのキットで・・・

bag20080429-1.jpeg


今度は ピンクバージョン 作ってみました。

やっぱり かわいいぃ♪bag20080429-2.jpeg


それからね・・・case20080429.jpeg


めがねケースとペンケース

赤 と 青 があったんだけど・・・

やっぱり 青 も 買っておけばよかったかな~

なんて お気に入りの 布で 作りましょう♪

しかし 接着糊 付の キルト芯は 使いやすいぃ~

それから HARU から 購入の布・・・

コットン & リネン だったんだけど 小物にするには 柔らかい布だったので・・・

shawl20080429-1.jpeg
ショールにしてみました。

今度は かわいく レース を つけて・・・タグをつけて・・・shawl20080429-2.jpeg


涼しいこれからも重宝しそうです。

今日、夫 東京出張で 2日 いないので

お掃除しながら もっと 作らなきゃ♪

(夫 いても いなくても 作っているんですけどね・・・)

5/11 BIG PRO 当選しました♪

今年は、今のところ すべて 当選。

がんばらないと いけないわぁ~~

5月11日(日) 9:00~14:00 まで

明日 また がんばらなくっちゃ♪

ドルパ 行ってきましたぁ♪

道に迷うことを 想定して・・・ちょっと 早く出てみた。

そうしたら、ちゃ~んと 行けて・・・

でも、もう お客さんの影も ちらほら・・・

出会えましたblythe1.jpeg


みんな かわいくて・・・

blythe2.jpeg


こっちも かわいくて・・・blythe3.jpeg


やっぱり ドールハウス 必要かもw

Barbie・Jenny・りかちゃん の 洋服を 作ろうと 本は かなりそろえました。
それに、ドールハウス にも あこがれて 本も 買ったんだけど

ど~も 細かい作業は 苦手 らしいのです。
(気が短い のかも・・・w)

これを 機に 少しは 洋服も作ってあげようかな・・・

しかし お客さん の 顔

ほんと にこにこ してましたね~~~~~~

私も、手作りの方たちと お話できて 楽しかったです。

今度の フリマはみ~さんの 隣狙いで いこうかなw

高田せいこさんの 塗り絵絵本 もちろん 買いましたよ。

今 現在 娘が塗り絵中なので あとで ご披露します。

それにしても やはり seikoさん 素敵な絵をかかれます。

サイン いただいてくれば よかったwww

というか 原画のコピー が ほしかったかも。

中村工房さんの スパンも 手触りが よくて
いつか 是非 手にしたい 一枚ですね。

それから、期待 十分 で いった 機屋さんの coffeei7.gif
 『 桜 』

おいしかったです。coffee.jpeg


家に帰り 早速 豆を挽き・・・MY CAP で いただきました。

さて・・・手作り 再開いたします♪

本日のフリマ終了♪

天気は よいけど 強風の中 Radioもりおか 主催のフリマ行ってきました。

今日も、みなさんに かわいいと(注:私じゃないよw) 言われ

うれしく 感激してまいりました。

ネット販売 とか してないの? と・・・ブログ名しか覚えてないので
教えた方 や
hana*hanaさんでしょ? ブログ みてますよ。

と 言われた 方も いらっしゃいました。

恥ずかしいけど うれしいです♪

それが つぎの やる気・・・に つながります。

皆さんに 感謝。

また、お気に入りになるような 小物を がんばって 作りますねぇ~ibag4.gif


それから、本日 何度目かの花見と称して 夫が飲み会 に 出かけたのを送っていったあと
小岩井のほうに向かって 娘と一本桜 を 見てきました。

この時間だと すいているだろうと思ったけど なかなか いましたね~

ipponsakura.jpeg
小岩井の桜は 今が見ごろ かも?

5/3 めんこいフリーマーケット in アイスアリーナ

当選しましたぁ~

雨の場合は 50区画だけ 屋内でできるみたいです。illust-kirin3.gif


それから イベント の お知らせ。

フリマ などで お知り合いになった み~さんほか
高田せいこ さん の 主催で

<イベントのお知らせ>
●「ドールパーティー*桜」
4月22日~27日 10時から3時
ところ:盛岡市高松 『中村工房』
主催:高田せいこさん、中村工房さん
ブライス人形の展示、ブライスのお洋服、ドールハウス、バック、帽子などの手作り小物の販売。
高田せいこさんイラストのかわいいミニ絵本ブライス版の販売!
そのほか、毎日、ブライス小物作りのワークショップを開催。
「カフェ*桜」
機屋さんにオリジナルブレンド珈琲「桜」を作っていただきます。
期間と会場限定で販売します。
焼き菓子の限定販売もあります。
ブライス好きのみなさん、初めてブライスを見るみなさん、是非、起こしくださいませ。m(__)m

とのこと・・・

機屋 さんの コーヒーも気になる 一品。

もちろん ブライス も 気になります。

私は、26日 フリマ なので 27日 最終日にしか いけませんね~

今度の フリマ は 買いすぎた 布のおすそわけ・・・と題して
なかなか 地元の 布屋さんでは 手に入らない 布も 1/4カットで
もって行くつもりです。

手作りのほうは、今は ちょっと 体調と相談しながら
作っております。

でも、新しい布が 届いたので 作りたいのも 山山ですが・・・w

さて、明日は お花見 飲み会です

十分楽しんだら フリマに向けて ごぉ~です  w115.gif

カーテン作るぞぉ~

と・・・

フリマ前なのに 意気込んでおります。

当選すれば・・・5/3 & 5/11 も フリマ ですw

でも、み~さんのお宅に伺ったときの ヨーヨーキルトカーテン が 気になって・・・
昨日、お掃除してて やっぱり 作る!!! と 決心。

ブルー系 は すべて パッチワークしようと 12センチ角に 裁断してしまったけど
グリーン系 が 探しても ないのよね・・・

ということで・・・今日は 濃いグリーン系・・・yo-yokilt20080421.jpeg

と 茶。

これは 大体 HOBBYRA HOBBYRE で 購入したもの。
濃い系は 何にしようか 考えます。

まずは・・・ちくちくmono24.gif


それから・・・

昨日 UP した ショールの布は・・・

click here → nuno20080421.jpeg


こんな 感じです♪

念願のBag

が・・・しかし・・・

CHECK&STRIPE の バック 購入してしまったので
多分、それを完成させたら それを 使うでしょう。

でも、fog みてたら ほしくなった BAG
自分で、サイズ出して 作ってみました。bag20080420-4.jpeg


肩にかけて 使うバック・・・だから ショルダーバック?

赤いラインが入っている 布です。
(宣伝するわけではありませんが・・・これも、み~さんの所の布w←裏も表も・・・)

それから、スコーン この間 成功してから はまっています。

でも、金・土 と ヨガ に 久々に行ったら・・・
背中にもおなかにも お肉がついていることが 判明!!!

スコーン の 食べ過ぎに 気をつけますwscone20080420.jpeg


今日の スコーンは にんじん 入れてみました。

題して キャロットスコーン (そのまんまw)     yasai03.jpg

ショール?ストール?

昨日 よ市 で み~さんのところから購入した 布で
ショール 作りました。shawl20080420.jpeg


やっぱり 一目惚れ しただけあって
いい感じに 仕上がりましたよ。

最初は180センチくらいにしようかと思ったけど
200センチ 強 に しました。

モデルは 154センチの わが娘。

これからの 季節に よさそうでしょ・・・m-styl1.gif


それから・・・goendama.jpeg

私の アトリエのパソコンの前に おもむろに置かれた 5円玉二つ。

夫 か 娘・・・ だとは 思ったけど

娘でした。

今日 二人で 話していたら・・・

『ママ、キリ番とったんだけど みた?』
(娘、PCで携帯サイトの 日記つけているんです)
『うん、みたよ。だから 10円 置いたじゃない。。。』

娘へのコメントに・・・

『キリ番 とりました。なんかちょーだい』って 書いたのは
       私でした。                   tento-4.gif



昨日のことですが・・・

よ市に 行ってきました。

お野菜 ほしかったので・・・

そして、み~さんのところに寄って 布も 3種類 購入してきました。
シンプルだけど 素敵な布が あるのよねぇ~

ひとつ マフラーにしようとした布は 昨日のうちに水通しして
今日、縫って ほぼ 完成です。(あとでお披露目ぇ)

そしてね、み~さんお勧めのMom's OVER さんの パンとクッキー 買って来ました。
cookie20080419.jpeg

みんな おいしかったぁぁ~~~~

下に敷いてある リネンクロス も み~さんのところから 購入したもの。
購入したときから、クロス にしたくて はさみを入れていませんでした。

だってね・・・

cloth20080420.jpeg


赤耳 で めちゃ かわいいんです。

やっと、両端 縫いましたw

それから・・・み~さんの所から 購入していた布で

やっと・・・

我が家のソファーの クッション 背もたれ版 を 更新wcover20080420.jpeg


下のソファーカバー は まだコーデュロイだけど
背もたれだけは  春 

素敵でしょ                     sp1.gif


CHECK&STRIPE バックキットで。。。

このあいだ、届いた 2月の予約のキットです。

bag20080420-3.jpeg


けっこう 簡単にできたものの・・・
マチの数字 間違っていない?
というくらい、違っていた。(ちょんぎりいましたけど・・・w)

表から見ると なんの変哲もない カーブ付 まちつきバック ですが・・・

bag20080420-2.jpeg


中は リネンの小花柄 なのだ。

これが 売り?

それから、この間 リックラック から届いた ブルーのデニム で
この間のパターンと 同じ
ぱりじぇんぬ風バック を 作りました。

bag20080420.jpeg


夏には ブルーデニム も いいかも・・・

さて、布の値段 CHECKして 販売価格 決めないと・・・wmono27.gif

RadioMoriokaのフリマ♪

当選しましたぁ

4/26(土)・4/27(日)
AM10:00~PM4:00
盛岡南ショッピングセンターサンサ駐車場(南側)

私は 26日に 参加します!

時間のある方は 遊びに来てみてください。                               

初めての 場所なので いけるかどうか 心配ですが・・・w

                                               uekibati1.jpg
 

フランスの糸

この間 の CHECK&STRIPE の 予約で
海外の糸は どんなん? と 思い 買ってみた。

だめだったら、布を販売のときに 結んで・・・とか 思ってね。

到着した糸をみたら かなり しっかりしている。

最近、何を綴じるにしても 丈夫なパッチワーク用の糸を使用していたのだけど
それも、ヨーヨーキルトを何個か縫っているうちに ぼろぼろ になってくるのよね。

で・・・縫ってみた。Francethread.jpeg


糸のお値段も よければ・・・布の値段もよいのだけど・・・

今、本棚をみたら 私が パッチワークにはまっていたこと は・・・
1989年 だったらしい・・・
ということは、布も 約20年前の アンティーク?
そのころ、布のブランドなど 気にせず 購入していたころです。

布の在庫を 掘り出してみると かなりの ブランドのものが出てきます。

だから、好きで集めた布たちなので 何か自分のものにしようと
また、掘り出しています。

そうそう・・・フランスの糸の 感想は・・・

さいっこぉ~~~~です。

かなり ぎゅ~~~~~~っと ひっぱって縫いとめても 切れそうな感覚はありません。
安心して 使えるし なんとなく 完成も きれいな感じ♪

今回は ブラウン と ネイビーを購入。

もっと 買っておけば よかったなぁ~~~~

CHECK&STRIPE 2月予約到着

それで ウキウキ気分で 作ったのが これっbag20080416.jpeg


なかなか かわいいです。
本当は 白・・・にしようかとも 迷ったんだけど・・・

上には 水色の糸で ジグザク かけました。

ピンクも購入したので、この週末に できるかなぁ~~~~

それから・・・夕べから、チクチクしていたshawl20080416.jpeg


10枚はぎの マフラー

綿麻 & コットン なので 春 夏 には いいでしょう♪

ぱりじぇんぬ風バック アレンジ

以前 CHECK&STRIPE から 購入した キット は
ヘリンボーン だったので 冬用。
春・夏 にも 持ちたい形!!! と 思って 作りました。
bag20080415-1.jpeg

布は、み~さんのところで購入した 布。
ただの デニム と 思っていたけど・・・
なんとなく 手触りが 違うっ・・・

もしかして、これが デニムリネン??? とか 思いながら 縫っていました。

裏布は この間 HARU から 購入した キルトゲイトbag20080415-2.jpeg


迷った挙句の 選択でしたが

なかなか いい感じに 仕上がりましたよ。

今日は、このほかにも ストール を パッチ風で製作中。

好きな 布たち なので ウキウキ 気分で縫っております♪

ペットボトルケース

以前から、裁断していて 表だけは完成していた ペットボトルケース
petbottlecase20080414.jpeg

完成させましたよ。
好きな配色のニット なのだけど・・・

ニットは 苦手。

やっぱり、今回も接着芯 貼ればよかった~と 反省。

実は 今日 未完成のお弁当バック(ビールについていたおまけのパクリ)
も 接着芯 はっとけばぁ~~~~~ って 反省。

まぁ~ 次の 作品に反映させましょう♪

そして、今日は お気に入りのバック 夏バージョン 作ったんだけど
裏布 も 好きな・・・のにしようとしたら
好きな 布が たくさんで 悩んでやめましたw

明日は、ちゃんと決めて 完成させようと 思っています。
 

デジカメポーチ

digitalcamerapoach20080413.jpeg
8個 できましたぁ~

左は ドミット芯入り 右は W接着芯入り

あと、2個は この間 購入してきた 布 を裁断しました。

今夜には 完成するかなぁ~

しかし・・・

PC デフラグ したら・・・

Windows が 開かなくなり・・・

復元 したら 最初から・・・

お気に入りも MUSICも すべて 消えてなくなりました。

もう少しで・・・2222♪

カウント 取った方は 自己申告 してください♪

その方に あった プレゼントを 考えます。

誰も いない場合は 前後賞 でも かまいませんよぉ~

続きを読む

また、買っちゃった

というと 何を 想像します?

わかりますよねぇ~ だいたい・・・w
nuno20080412.jpg

接着芯 ほしくて 布屋さんに ちょっと・・・

以前に レトロはなちゃん が 気になって・・・
かわいいの たくさんあるけど ちょっと 我慢して これだけ。

母の日に これで ポーチでも 作ってあげようかと・・・(言い訳w)

それに 今 はまってる デジカメポーチ の 裏布に頭を悩ませていたら・・・
ひだりの三色の布が・・・

始めはグレーをみつけたんだけど・・・ほかのもほしくなっちゃった

で・・・今 はまっているdigitalcamerapoach20080412-1.jpg


デジカメポーチ♪

本当は、裏も表も接着芯をはるレシピだけど
裏布には ドミット芯を・・・

だから、ニットにドミット だから ふかふかです。

はじめて この ボタン に 挑戦しました。

それから、裁断シリーズCUBE20080412.jpg

CUBE巾着 と
ティッシュケースtissuecase20080412.jpg

車もかわいいけど バレリーナのこぶたとパンダは かわいいです♪

さてさて・・・接着芯も裏布も 購入してきたので
残りの デジカメポーチ 仕上げます。

プチブライス 到着ぅ♪(少し泣き)

本日・・・届きました。

3体 の ハズが・・・(ノ_δ。)
注文 間違えたらしい・・というか 見間違い。
blythe20080410-1.jpg
プチブライス PBL-28 「 キッチン クイーン 」

これは、オークション・・・1480だったけど・・・宅配料と代行手数料で
1000円強 +α 

それから・・・あと 2体・・・と思ったら・・・
blythe20080410-2.jpg

ドレスでした。
でも、めんけ~シールおまけ付。

あまり 着せ替え予定ないので フリマで強気で買値で売ろうかと・・・w

でも、飾っているだけで かわいいので 娘が 自分の部屋にほしい!と 言っていました。

娘には、何体も Jennyちゃんや りかちゃん 買ってあげたのに
大切に しないから 貸してあげませんw

失敗だけど 見てるだけで かわいいでしょ?

次は ネオブライス 狙いで行ってみます!!!✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

Rick Rack 資材到着♪

Rick Rack


これに デジカメの型紙 が あるのだけど 撮っても仕方ないので
省きましたw

とても 簡単な作り方なので 早速 明日から・・・

今日は、CUBE巾着 と ティッシュケース を 完成の方向に・・・

そうそう!!! カード好き の 私。

今回は かわいいカードが 着いてきましたよぉ~

もう、どこに 飾ろうか・・・

病気ですwww

いつも、布&資材を購入している ショップ
20%Off の 日は そろそろね・・・

と 思っていたら・・・

カントリーフェスタと同時進行。
それも、二日 続けていったのに・・・

なので、5%だけで 購入してきました。
でも・・・火曜日 stamp 2倍 だったので プチラッキー♪

で・・・

200円の布と・・・下にも 288円の布があるけど 写っていませんねぇ~

そして・・・今日 特にお気に入りの パッチワーク風布。

めちゃ 気に入って 買いました。

nuno20080408.jpg


明日、Rick Rackさんから デジカメケースの 型紙くるので
量産しようと 思っています。

Atelier 改装計画orお引越し?

昨日、カントリーフェスタ で み~さんのところから
シェルフ と ポストカード額 を 購入してから

ちょっと ヤル気になった のを いいことに

古いポスター や リースを処分した。

それから、ねじを探し ネジネジした。

それで 着いたのは・・・after20080406.jpg


とりあえず 育ちすぎていた 植物を ちょきちょき 切ってきて 鉢に刺した。
そして、サマードレス の Barbieちゃん と 水着のJennyちゃんを 座らせた。
あ・・・奥にあるのは 甥っ子からDVDについていたデュークをもらってきた。
なんとなく 好きな キャラなのである。

ま・・・そんなことは ど~でも いいけど

シェルフ と ポストカード入れ 素敵でしょ。

ポストカード入れは もっと ほしい かも。。。
大好きな サビニャック です。

それから、最近 リネン で coffeeを入れてるんだけど
それが、水出し用 お茶 の パックなので

やっと リネン に 水通しをして 裁断して 縫い上げました。coffeefilter20080406-2.jpg


coffeefilter20080406.jpg

とても やさしい感じのcoffeeになりますよ。

それから・・・はぎれ整理で・・・kamikazari20080406.jpg


くるみボタンを 大量生産。

今回は やっと アメリカピンを購入してきたので
ヘアピンにもしてみました。

それから、今日は 午後は一人だったので きちゃなくなった水槽を掃除しました。
というか・・・水交換w

あまりにも 汚いためか 住み心地が良くなったのか?kaeru20080406.jpg
かえるさんが出てきました。
というか なかなかツーショットは見れないのに・・・仲良しになっていたんですねぇ。

それから、いつも定位置の トランスルーセント なかなか 長生きしています。trancerouxcent20080406.jpg


来週も 本格的な水槽掃除 しないとなぁ・・・

カントリーフェスタへ・・・

行ってきました。予告どおりに? 朝一番で。

お目当ての シェルフ は ちょっとイメージが・・・(素敵なんだけど)

なので 普通の 棚 を 購入してきました。

まずは beforebefore20080405.jpg


寒いので、使用していなかった 我が Atelier (*≧m≦*)ププッ

シェルフ と ポストカード額? で・・・after20080406.jpg

でも、まだまだ 未完成です。

ただ 並べただけぇwww

それから、やっぱり 昨日も 布 買ってきちゃいましたねぇnuno20080406.jpg


ポップキャンディさんとguriさんのところから・・・

それと・・・かなり お買い物してしまったけど 前回も我慢して 涙した・・・w
マトーリョーシカ ・・・うっっ・・・画像 消しちゃった。

その 画像と shurinさんから購入した キーケースは
次回に・・・

次は、本日の私の行い・・・のページへと 続く。

お風呂入ってこよぉ~~~~
 

HARU の 布

今年 最大の大人買い 布 が 届きました。

来月から、フリマシーズン だと 思っていた 私。
今月末も ひとつ 予定・・・

イメージがわかない 布が きたら フリマで 処分 しちゃいましょう♪

と 思っていたら・・・

すべて お気に入り。

とても はさみを 入れる 勇気が 起きません。


nuno20080404.jpg


が・・・布たちも このまま かごの中では かわいそうなので
変身 させてあげましょうw

さて・・・どんな 形になるかな・・・

それにしても HARU の 布は 素敵なものばかりです。

CHECK&STRIPE 3月の布

nuno20080403.jpg


届きました。

今回は 写ってないけど タグセットもなかなか よかったです。

リネン チェック も かわいいですよ。

バブシュー の キットは・・・作り方は 本 に 掲載・・・だった。

下のチェックは キュプラ・・・

お弁当バックを 作るつもりなので ちょうど良かったかもねぇ。

いつの間にか・・・

カウンター 2000になっていましたね。
私が 2001番目 だったみたいで・・・(∂。∂ゞ

2000の イベントも 考えても みませんでした。

今度、2222の イベントでも 考えて おきましょうか?

それとも・・・ 今年の 2008 番 の キリ番を取った方 に
プレゼント さしあげましょうか。。。

まずは 2008番の 方 名乗ってくださいねwi22.gif

はぎれ整理 その2

今日も 仕事から 帰り さっさと夕食を済ませて
TV 観ながら 布整理 しました。

しながら・・・クルミボタンを 作ってました。

そして・・・会社で 暇なので・・・

Doily20080401.jpg


KOЩKA工房 から 購入した つぼ・・・いえ 一輪挿し に
Doilyを 編みました・・・が ちと 小さかったかも。。。

でも、一輪挿し かわいいでしょ♪
