FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



待っていたものが・・・

届きました・・・届きました・・・

し~のさんのOF20081031-1.jpg

とて~~~も めんこいです

左の切り替えTシャツ と 右の りぼんTシャツ(正式名は???)

それからね・・・オク で ポチっ した OF が 届きました。

20081031-2.jpg

この子に 似合う 秋冬物がほしかったのよねぇ。

すごく 編み目が細かくて びっくりです!20081031-3.jpg

あかいぽっち は パッチワーク用のマチ針なので 比較してみてください。

さて、明日から 3連休 どこに 行こうか 楽しみです。

小岩井周辺の 紅葉も綺麗に色づいてきているし・・・

とりあえず 明日は み~さんたちのイベントの最終日なので
そこへ・・・

その後は・・・♪♪♪


11/3(月)←祝日

おひさまアート森猫「天地とつながる手しごと、アート、食、人間」
11月2(日)・3(月・祝)雨天決行
10:00~16:00
千貫石温泉側 呼音風木 森のお庭+工房内



に 行く予定です。
一緒に 行きたい方 いらっしゃいますか?

お車の ない方も あと 2~3名は 乗れます。

おひさまアート森猫「天地とつながる手しごと、アート、食、人間」
詳しくは・・・ コシカちゃんのブログで mono116_20081031005819.gif

オク で ぽちっ!

20081029-1.jpg

した お洋服が 届きました。

ParAvionさんの OFです。(中古ですが)

で・・・最近 ブライス好きの人たちのブログで 気になっていたもの・・・
岩手じゃ 買えないのよね~
高級品なのよね~

と 思っていた・・・がぁ~ しかしっ!

リプトン に ついている おまけ でした。

夕べ 知った 私は コンビニに走りたい気持ちを抑え・・・

本日・・・ 5件目にして GET!!!

1件目は ピンクのマカロンしかなくて やめてきたのだけど・・・
明日 あるかなぁ???20081029-2.jpg

最後に行ったお店は、私の家から一番近い コンビニでしたw

もし 集めている人が いたら お店 お教えしますっ!

私が行ったときは 厚手のチョコとクリームサンドクッキーしかありませんでした。
全部で 六種類  リプトンリモーネ Sweets Collection

完璧にブライスモード?

20081027-1.jpg

作ってます 作ってますwww

左 パフスリーブTシャツ 真ん中 ハイウエストワンピース 右 ハイネックTシャツだったけど・・・
ずいぶん前に裁断していて 襟がなかったので そのまま Tシャツに・・・

やっと・・・ニットが縫えるようになったので
何種類か裁断してみました。(近々 公開?)

パフスリーブのTシャツもですが・・・
やっぱり、ハイウエストのワンピ お気に入りの布で作ったので
かわゆいです

あ・・・まだ 2日の フリマ は 通知がこないので フリマ準備も ぼちぼちやってます。

もう、ブライスモードになってしまっているのかもしれませんね。


ふぅ~・・・

20081026-4.jpg

以前から 裁断していて 途中まで縫っていた フードトレーナーが完成しました。

袖が 二重なのっ。

フードとトレーナーと 別々だったのですが 合体させるのに
四苦八苦 いたしました。

当分 作らないかもwww20081026-3.jpg


それから、携帯どこに置いたか忘れて UPできなかった Renaちゃんのブライスちゃん。
20081026-1.jpg

すごいぞぉ~~~~~~~~~www

右の ドレスは おばあちゃん作だって。 いいな。。。

それから・・・cherryさんが UPしていた ジョナゴールド 1個 いただいて
shurinさん が 美味しそうな アップルケーキ 紹介してくれたので 作ってみました。

20081026-2.jpg

私には ちょっと 甘めだったので 次に作るときには 砂糖を抑えます。
でも、おいしいよぉ~~~~~~

とりあえず・・・

今月目標の フリマ 終わりました。

なので 来月あるかもしれない フリマに向けて・・・
ちょっとは お仕事 したけど

ブライスモード です。

そりも・・・そりも・・・
来週 ヴォロニカちゃんを お外へ連れ出して 撮影するため。

なので お洋服 脱がせて・・・イヤン(/o\)ハズカシ(*・・*)ポッ

20081025-4.jpg

ジップコート 作ってみました。

もっと いろんなことしてみたかったけど・・・
試作品なので これが精一杯

これから 縫製過程を考えて デザインしていきます。
応用力 ないからなぁ~・・・

でも・・・やっぱり かわいい20081025-5.jpg
hanaママぁ~ シュシュ びっこたんこぉ~~~~
(布の中に 多分 埋もれています・・・片方ずつw)

そりから・・・20081025-6.jpg


こっちも 縫ってみました。

最初に 黒バージョン 縫ってみたかったけど・・・
ミシンについている 糸が 白だったので・・・w

スルーするって 言ったのにっ。。。

20081025-1.jpg
お迎えしちゃいました

めちゃんこ かわいいです

昨日 ほかの人の ブログで紹介されていたのをみて・・・

ドキュン

トイザ の HPを探して 在庫があることを 確認して
会社を 急いででて 夕食の魚を買って(道順でしょうがなかったw)
トイザに・・・走りました。

ありました・・・ありました・・・

残り 5枚くらいかなぁ~~~~~~~~~~~

で・・・20081025-2.jpg

画像だと 下膨れに撮れるわね~

けっこう とんがりぎみのあごです。

それからね・・・いろいろ 物色してたら・・・20081025-3.jpg

毛糸のワンピ・カーディガン・パーカー・パンツ・バブーシュカ2点・ソックス の 7点セットを
GET!!!

とても 丁寧に作られています。
もう、1セット チェック中!!!

さて・・・そろそろ 寝ないと・・・予定通り の ものは 完成させました。

ぶらいすモード いったん停止?

なんだか 来月もフリマありそうなんです。
申し込み しましたが 抽選です

もし、どっちも 当たったら・・・2週連続です。w

なので、ちょっと カメさんモードから牛さんモードくらいに スピードアップw

二着目 できて・・・今度は ウエストのところに レース入れてみました。

20081023-2.jpg

ちょっとだけ、エレガントになったかな?
前に 黒いリボン結んでもいいかな~なんて いまさら思ったりも。

しかし・・・こういうの ムズイ って 言うんでしょうね。

今日も 何着分か 下のレースをつけて・・・
襟ぐり・袖口に 山道テープをつけていたけど・・・ちかれる。

明日まで、フリマモードにしないと いけないから・・・
20081023-1.jpg

いったん中止。

それから・・・この間 カントリーフェスタでポップキャンディーさんのところで 古いミシン糸についてきたフィードサック で クルミボタン作ったら めちゃ かわいくて・・・
はまってしまった。。。フィードサック の クルミボタン。

なので・・・かな~り フィードサック ポチポチ してしまいました。

ほんとは・・・

胸のところに ダーツいれるんだけど・・・
そんなの できましぇ~んwww

というか やりたくなかった。

20081022-1.jpg

かなりボリュームのある ギャザースカートです。

これに ペチコートもつけるのだけど・・・
黒の布が ない・・・

ほんと・・私の作るお洋服って シンプルすぎるわね~
途中で 何か つけようかと 思ったけど 浮かばない・・・

実物の布は もっと 綺麗な色なので
ちょっとは ごーしゃず に見えるのよ♪

もっと 大きな いちご の 布も裁断しているんだけど・・・

襟・袖口の 山道テープが 難関!!!

ふぅ・・・プチブライスモード その ② でした。

バトンです (∂。∂。;;

①名前:hana・・・雑誌 の hanakoのネーミングが好きで そこから 抜粋。
          ちなみに 愛読者ではありませんでしたがっ・・・
    
②年齢:オリンピックの年に生まれています。
     同じ年の 芸能人は 三原順子・杉田かおる・山口智子・・・なんか 濃いよねぇw

③生息地:岩手県 盛岡市

④好きなキャラクター:やっぱりスヌーピーかなぁ~~~~?ちなみに ファンクラブ入っていましたw   

⑤マイブーム:ぶらいすざんす!ぶらいすと一緒にいろんなところに行きたいなぁ~
         そして・・・YUZU に 何かを作ること・・・
         考えてみると、あっちのばぁ~ちゃんも(娘の夫のお母さん)かわいいの着せたいんだろうねw
    
⑥天然ですか?:天然じゃないけど(多分)・・・変だと言われること しばしば・・・
    
⑦好きなアーチスト:小田和正・ドリカム・チャゲアス・平井堅・一青窈・スパニッシュコネクション・その他 たくさんw

⑧好きなテレビ:テレビ見ない人なので・・・音楽系なら好きです。

⑨アメブロは好き?:なに?それ?    デス

⑩爪は短い?:長くすると割れてくるし・・・仕事できなくなります。
   
⑪夏に履くならどんな靴?:やっぱり サンダルっす!
   
⑫子供にさせるならどっち?テニスorバドミントン:テニス?どっちでも いいです。
                 ちなみに、22歳の娘は、バトミントン強いがっこに行ったので
                 インターハイに行ったらしいw

⑬髪にくせはありますか?:ないです。ほしいくらい。
  
⑭一番美味しく作れる料理は?:その時々で味が変りますが・・・餃子でしょ。
                    夫も娘も ほかの餃子はまずい!と言って 食べません。
    
⑮次にバトンを渡す人:ブログデビューした ざきこさんと 
              めちゃんこかわいい雪ん子ちゃんのお姉さん natsumilk さんに バトンを・・・

キャラ-そばっち

リベンジっ! はんちんぐ帽

20081021-1.jpg

解いて 解いて 解きましたっ!

やっと つばが 前に来ました。

こう見ると オーブリーって男顔?

ボーイズ君に カスタムっ! なんつって~

トラッドちゃんとカレシとカノジョみたいw

さて・・・次は ブライスモードと 言いたいのですが・・・

ぢつは・・・YUZUモードに 入っております。

カードのポイントであつまった ポイント使って 商品券と交換したのさっ。

もちろん 交換したのは 毛糸 と 布 と ファスナーwww

さて、何ができるか お楽しみにしててください♪

プチブライスモード・・・

But!!! 失敗・・・

20081020-9.jpg
 ハンチング帽子ですが・・・ブリムが・・・曲ってしまいました。

縫い直しデス

でも・・・お隣の アメブラちゃん(そろそろ 名前もかんがえてやらにゃ)

20081020-8.jpg

お帽子のかぶり方が きゅ~とでしょw
(私が かぶらせたんだけどね・・・)
美人って いいな・・・どうやっても かわいい。。。

今日は ちょっと大人のPUDDING♪

20081020-7.jpg

昨日 作っていた プリンです。

今回のは、カラメルをいつもより焦がし・・・大人ぁ~な味になっています。
(娘は カラメルが苦いほうが好きみたいです)

*** プリン レシピ ***

☆卵・・・ 2個
☆黄身・・・ 2個
☆牛乳・・・350ml (私は 400mlにしています。すると ふわとろプリンに)
☆砂糖・・・ 50グラム

を ミキサーにかけて 茶漉しでこします。
泡が消えてきたら 焼きに入ります。

その間に、*** カラメル ***

☆水・・・100ml に 砂糖・・・50グラム

ひたすら お鍋で飴色になるまで待ちます。

大好きな パテシエ に 教わったのは・・・
飴色になったら 少しのバターを入れると コクが出るでます。☆~(σ。σ)♪うふ

カラメルができた状態で ココットに敷き詰めておきます。

カラメルを入れた ココットに 先に作っておいた ベースを流しいれ
アルミホイルをかぶせ、レンジのトレイに十分に水を張ります。
160度のオーブン(余熱あり)で20分 は レシピどおりですが・・・
その オーブンによって 時間差は生じるようです。

私の場合180度 の 28分くらいでないと 焼きあがってくれません。
(というのも 牛乳の分量が多いせいもありますね)

牛乳が あまって 大変!!! というときに 作ります。

皆さんも お家プリン しませんか?kitchen4.gif

お買い物 ジョーズ?

昨日、MOSSのフリマに行ったとき
夫との待ち合わせの時間まで時間が余ったので
娘と 100円ショップ☆キャンディ に 行きました。
シュシュ用のゴムとリボンにつけるコーム?を買いに・・・
ちょっと 見ると お人形さんがいました。
多分 100円だったのだと思うけど・・・
何気にタミーちゃん風www

でも・・・その隣に・・・20081020-1.jpg

100円?(消費税別)・・・
オソル・・・オソル・・・ 購入してみました。

結果は・・・20081020-2.jpg

少し 大きいけど 手を加えれば ゴージャスになるかも?
ちなみに 白のジャケットや スポーツをするときのウエアがあったと思います。

それからね・・・今 Belf 青山 に お買い物行ってきたんです。

おつとめ品のところに寄ってみると・・・

20081020-4.jpg

これがあったんです・・・迷いました。
この表示・・・20081020-5.jpg

えいっ! って かごに入れました。

いくらだったと 思います?

546円の 半額でした。 お近くの人は 明日でも間に合います!www

で・・・娘のプチシリーズ 借りて・・・遊んでみました。20081020-6.jpg

中身は 画像通りの 赤と白のいすに 木目のテーブルです。

プチシリーズ ほしくなりますね~~~~~~

それに・・・うちにもまだ いるので テーブルも足りないかも?

でも・・・み~さんの 木のぬくもりのある テーブルやいすもほしいなぁ~なんて・・・

hana*さんのスタイ☆

hanaばぁ~ば・・・と やっぱり 呼ばれたくないっw

YUZU の ために スタイ作りました。

残っていた ガーゼ で 作ったので 同じような感じになってしまいましたが・・・

20081019-4.jpg

これで 当分は もつかなぁ~www

かぼちゃをたくさんいただいちゃったら・・・

かぼちゃのてんぷら・かぼちゃ煮 が 続いた我が家。

大きな かぼちゃをいただきました。

これは、ケーキにするしかない! と 検索しました。

簡単な つくり方なので メモのご用意を・・・

20081019-1.jpg

☆かぼちゃ・・・250g 皮をむいた状態で。
☆ホットケーキミックス・・・200g
☆バター・・・80g
☆牛乳・・・100cc
☆たまご・・・1個

かぼちゃの皮をむいて 一口大に切り レンジで10分。
それをつぶしておく。
ホットケーキミックスに卵・溶かしバター・牛乳を入れて練る。
それに、かぼちゃをつぶしたものを入れて 練る。
180度(予熱なし)45分 オーブンで焼く。

砂糖を入れていないので 甘くないです。
ちょっと寂しいので 粉砂糖振り掛けました。

とても うんまかったです。

それから・・・

続きを読む

まずは・・・

今月 のこり 二つ目のひとつの一大イベントがおわりました。

作っていった 作品が 完売や ほぼ 完売 があって また 作らなければならない状況にありますw

福島からきていた女性や 手作り好きな女性 などに声をかけていただいて
とても 楽しい日を過ごしました。

手作り品って 売れますか? と 聞かれました。

売れますよっ! って 言えばよかったかな?

ん・・・ただし、はんぱな 根性じゃ無理だねぇと 言わなきゃいけないけどねw

仕事もしていることもあり、家に帰って 夕食後~夜 2時 3時まで

裁断して、縫って アイロンかけて・・・

ある おばちゃんが ミシン 出しっぱなしにできるんでしょ? って 言ってました。

はぃ! そのとーりです! ミシン部屋 ありますから・・・と 言ったら

ほ~らねっ って w

まぁ~ 作りためて 売るのも いいのかもしれませんけどね。

さて・・・最後のイベントのために またまた 手作りがんばります。

これから、MOSSで開かれる  - For Sweet Baby 手作りのおくりもの - の ichimiさんのフリマに
顔を出しにいきます。

さぁ~ YUZUモード・ブライスモード も 入れながら がんばるぞぉ~~~~col42_20081019091652.gif

本日、アイスアリーナでっ

フリマ 参加しますぅ~~~~~~

10:00~15:00 までですがぁ

コンサートに 行く予定がありますので、早めに帰るかも?

20081018-1.jpg

シュシュ たちぃ~

20081018-2.jpg

布 たちぃ~

20081018-3.jpg

マスク たちぃ~

20081018-4.jpg

くるみボタン 髪留め ・ ピン たちぃ~

あと・・・カードケース 画像 撮りませんでしたw

早く寝なくちゃ 寝坊しそう・・・

お時間のある方は 待ってますぅ~

10/18(土) マリオスで・・・

SoLUNA の 出町さんが 出演されるコンサートがあります。

いつも 連絡をいただいていて お知らせすることを忘れておりました。

入場整理券がない方も 入場できるそうです。

☆レヴァンテ マンドリン オーケストラ  
         第5回演奏会 盛岡公演

☆17:00開演 (16:30開場)

☆盛岡市民文化ホール「マリオス」大ホール

☆入場無料


是非 お時間のある方は 聞きに行ってみてください。illust-tubame1.gif

10/18(土) RadioMoriokaのフリマ参加します。

12日の 市場 の フリマ
13日の ORO の フリマ で たくさんの方に 購入していただきました。

シュシュ・・・30個くらいあったのに・・・ほぼ 完売。
マスクは 新作 24枚 と 在庫があったのに 完売。
クルミボタンの髪留め カードケース etc・・・
在庫が なくなってしまいました。

もう、今期は マスク製作終わり~ と 思っていましたが・・・
私のことを覚えてくださって わざわざ 買いに来てくれる人もいるので
本日 ガーゼを買って 製作しました。
それから・・・ねっとでいろいろまたまた ガーゼを購入。

今年は、200枚くらい縫ったかもしれません。

あと 2回あるフリマのために 少し 製作に集中したいと思います。
あと・・・3日しかないけど 本業の仕事も休めないので 体をいたわりながら
製作していくつもりです。

なので、申し訳ありませんが・・・みなさんのところにお邪魔すると思いますが
読み逃げ状態で 回ると思います。

19日には 少し 余裕も出ると思いますので それ以降 がんがん コメントしに行きますね~

今日も、かわいいシュシュ と 大人チックなシュシュができて ちと満足な hanaですw

では・・・しばし・・・雲隠れ ε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!  illust-hokkori3_20081015002542.jpg

2連荘のフリマ 終了♪

昨日は、市場祭りに 初めての参加。
情報どおり けっこう 人が出ていましたねぇ~

がよくて よかったです。
でも、に隠されると 肌寒い一日でした。
娘は、風邪が悪化で 途中で帰りました。

その後 Renaちゃんと Renaママ が 来てくれて
Renaママは お買い物に夢中・・・

もう、はずかしそ~に お人形さんをもってくる Renaママが
かわいく見えましたw

そして・・・そして・・・ Kさま 登場!!!20081013-1.jpg

でも・・・実物は・・・アイダ君も いいかもっ

ぁん 浮気なおばぁちゃんと 呼ばないでっ(自爆)

でも・・・うちの ラブリーちゃんも なんだか 照れくさそうでしょ?

アイダ君が 髪をなでているの ウフッ

そして・・・そして・・・本日 ざきこさんに しばらくぶり?で お会いすることができました。

らむさんも 来れたら 楽しかったのにぃ~w

20081013-2.jpg

カスタムちゃんと カスタムボーイズ君です。
カスタムボーイズは ベースはプリマドーリジンジャーちゃんでした。

かわいすぎですぅ~~

そして・・・おめかしした 家の子たちと・・・20081013-3.jpg

もぉ~ ふたりして・・・二人の ラブラブ度を ねたんでいる様子。

うちは ボーイズ君来ても 奪い合いになりそぉ~~~~~~~

ボーイズ君は ハーレム状態だしねwww

今度は、落ち着いたら ブライスプチオフ でも したいですね~~~~~~


「カントリーフェスタinもりおか」vol.20

行って来ましたぁ~♪
もちろん 一番乗り に minさんのブースへ・・・
OPEN限定の プレゼントも GET

20081011-5.jpg
 
shurinさんの用意した プレゼントでした・・・
右は、minさんのところで GETした お洋服。

袋の中身は・・・



だだだだだだだだだだだだだだだだ・・・・・・・・・(太鼓の音)


20081011-6.jpg

私の 大好きな 雪だるま君 と 赤耳リネンのふきん♪

そして・・・針刺し・・・いえ ピンクッション♪
お手製の 石鹸ね~ お顔 洗いましょ

そして・・・20081011-4.jpg

nukunukuさんaomamaさんのブースで 素敵な毛糸発見!!!!

明日 フリマ会場で 編み編み しよっかなぁ~ って・・・やること いっぱいあるじゃん!!!w

もちろん cherryさん HARUちゃんの ブースでも アイスのマグネット。
やっぱり ブルーのリングを購入してきました。

それから ふさふささんに 渡すものを 忘れていったので・・・

夕方 また お出かけぇ~~~~~~

今度は みなさんと ゆっくりお話ができました。

もちろん ブライスちゃん 連れて・・・20081011-1.jpg

minさん作の ワンピ と Tシャツと ハーフパンツ?

それに、aomamaのお帽子

かわいいので お披露目に 行きました。

ママ・・・怪しい人よね・・・会場内 私を 連れ歩いて・・・って
言っているような 二人。

その姿は 夫と娘には見せられません
ま~ただよ・・・と 言われそうですもん。。。

サフィーちゃんのネックレスは 携帯は minさんのところで・・・
ロールケーキは、HARUちゃんさくの お買い物したひとの最初のプレゼントです。

朝起きは 三文の徳 以上の プレゼントでした。

それから 以前から ほしかった20081011-3.jpg

ブライス用のハンガー・・・IVORYさんのはお値段がよくて・・・
小さな木の実っ子さんに 交渉に行ったら ありました!!!
それも 安価で・・・

おもわず 10本 購入してきましたが・・・20081011-2.jpg

まだ・・・足りません・・・

まとまり次第 オーダーしますっ!!!

まだ み~さんのところからも 布 購入したし・・・

毎度毎度の ポップキャンディさんでも 購入してきました。

今度は 頭の中は ブライスちゃんの OF用だから ちゃんと 完成させられるかも。

まずは しばらくは ニマニマできそうですw

さて・・・明日・明後日の 準備しなくちゃぁ~~~~~~~

hana*hana 靴屋さん シューズ入荷ぁ♪

20081010-1.jpg

シューズ 3足 届きました。

ナイキもどき と 下の 黒いライン のどちらか 1点(1点は 自分用)
2種類 お譲りします。
黒のラインのは 私も どっちか 決めかねているので 引き取っていただく方に
先に選んでいただきます。(優柔不断なわたしw)

明後日の 中央市場のフリマ or 13日の OROのフリマで引渡しできます。

ほしい方は、メールかコメントで! 

編み編み チクチク・・・どっちだぃっ!!!

20081009-1.jpg

まずは 昨夜出来上がった シュシュ。
お気に入り の 布と スイーツの布と・・・
どっちも めんこく 仕上がりました。
Rick Rack のお気に入りの布。
あんまり かわいくできたので また 追加しして裁断しちゃった。

ちょっと 春っぽいかな?

そして・・・夕べ 眠れなったので・・・20081009-2.jpg

ひたすら パッチ・・・
ハギレも たまりにたまって・・・やっと 着手。
右側は、ポットマットにしようかと・・・

ちょっと かわいくできてるので 自分用もひとつ・・・

20081009-4.jpg
そして・・・なんとなぁ~く 気になって 編み始めています。
ブライスちゃんのマフラー

この間の 毛糸は 太かったのね・・・と 思うくらい
今回のは 2号針で編んでいても ふっくらと出来上がっています。

画像・・・毛糸の比較として チャコペンシル置いてますが・・・

ぢつは・・・この チャコペンシル フランス製で
太くて 日本の鉛筆削りでは 削れません。

それに・・・濃くかけるのはいいのですが 消えませんw

そして・・・20081009-5.jpg
20081009-6.jpg

11月になったら クリスマスモード ブライスモードに入るために
資材を購入。

すべて 使い切れないので おすそ分けぇ~~~~

くわぁいいよぉ~~~~~~

それから・・・この間 仙台の母のところに 送った野菜画像が出てきました。

20081009-3.jpg

新鮮野菜 1000円分。運賃 普通だったら 1050円だって言われたけど
値切りましたw

母は おおよよこびでした。

いくらだと 思う? の 問いに・・・ 3000円。

確かに スーパーで ねぎ 1本 88円だったとか・・・orz

フリマ三昧♪♪♪

製作途中です。20081008.jpg

思いっきり フリマ予定を入れてしまったので

作らなければ いけなくなりました。

最後 なくなったら 布と毛糸を売るか・・・w

☆10月12日(日) 盛岡市中央卸売り市場

☆10月13日(月) めんこいフリーマーケットinオーロパーク
  当日は 東間幹久さんが くるみたい♪

☆10月18日or19日 ラジオモリオカ フリーマーケット アイスアリーナ

☆10月25日 県立盛岡大学

詳細は 近くになったら また 知らせますね~~~~~~

おっと・・・ブライス OFを 製作予定の方。

大量のブレード等 仕入れました。
12日のフリマから もっていけそうです♪



きちゃない 図で恐縮ですw

見たい人だけ・・・ぽちっ!

     ↓

続きを読む

編みあがり・・・課題は残る

20081007-2.jpg

ブライスちゃんの セーターは 編みあがりました。

中細 を 2号の 棒針で・・・

☆前身ごろ後ろ見ごろ つなげて 28目
☆リブ編み 6段 
☆28目 8段 メリヤス編み。
☆9段目から左後ろ身頃-8目 前身頃-12目  右後ろ身頃-8目
身頃を 分けて6段編む。
☆袖 12目 リブ編み 4段 メリヤス編み 16段。
☆肩 前身ごろと後ろ身頃から 4目ずつはぐ
☆襟はお好み・・・一応 私は残った目と穴の開きそうな肩口から4目拾って編みました。
簡単なのは、かぎ針で様子をみながら ピコットをつけながら編んでも OK だと 思いました。
☆裏は 下からリブ編みとメリヤス編みを8段目まではぎ
上は ループをつけて ボタンで留めました。
セーターを履かせて着せるタイプです。

改良点は かなり 細めにできたので あと 4目ぐらい足してもよいのでは?
袖丈は ベストだと 思います。

毛糸の太さを替える時は・・・
お手持ちの  Tシャツなどの型紙より 大きめに作ることをお勧めします。
(私は、型紙どおり作ったので かなり きちきちです。

そいえば・・・

20081007-1.jpg

ジャケット 同時進行に これも作っていたのでしたw

半パンツ?・・・なんていうんでしたっけ?www

お友達が増えて・・・時々覗きに来る夫も

『ほれ、寂しそうに 後ろでうらめしそうに見てるぞ』
とか いうので・・・

今日は サフィーちゃんに 着ていただきました。

着用時 キュロット じゃん! とか 思ったりして・・・

あと 1着分 裁断していますが いつになるかなぁ~~~~~www

ジャケット(*Blythe)

20081006.jpg

できました・・・が きちきちです。

ジャケットは 大きめじゃなきゃ・・・ですね。

表地:細コール 裏地:綿ローン

縫い目ガタガタぁ~~~~~~~

さて・・・次はセーターだなぁ~~~

完成したけど・・・

20081005-8.jpg

ちゃんと あわせたつもりの 襟が・・・ずれましたw

ついでに もいっちょ・・・20081005-9.jpg

キャスケット かぶらせようとしたら なかった。

もしかして・・・自分用も売っちゃったかな?


