FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



12月7日 日曜日

MOSSビル 2階で・・・

『子どもたち・孫たちのための手作り市』に出店することが決まりました。

時間は 10:30~16:30までです。

お時間の ある方は 来てみてください♪handmade4.gif

友達と小旅行♪ PART 3

20081130-5.jpg

逆行になったため ちゃんと撮れていなかったのを 補正。

ペンションだもんさんは とても 綺麗でした。

今回 画像は 少ないですが・・・
連れて行った 子達です。20081130-4.jpg

ここで オフカイ も いいかも・・・って オーナーに相談したら?
場所は 提供してくれる と 言うことです。

残念ながら ランチはやっていないとのこと。

お茶 ケーキぐらいは OKだそうですよ。

さて・・・私たち一行は 友達の知人の経営している 喫茶店とそのお隣の
ふうせつか という ところの お豆腐をもとめて 安比に向かいました。

途中 大変な吹雪で・・・

だめもとで 安比高原入り口の コンビニで聞いてみると もっと 北上せねばいけなかったみたいで・・・
根性で 北上しました。20081130-7.jpg

安比の町の民宿街のはじっこあたりに そこはありました。

パパナッシュ という 喫茶店のとなりの ふうせつ花という お豆腐やさんです。

私は黒豆のざる豆腐とドーナツをお土産に・・・
そして・・・おやつに お豆さんを・・・

パパナッシュ さんでは ロイヤルミルクティをいただいてきました。
(何せ 食事はしたかったものの 夕べのフレンチと朝の洋食で
あっさり系のものを食べたかった 私たち一行・・・食事はパス。)

お買い物済んで 西根の道の駅で ほうれん草ラーメンを・・・
美味しかったですよ。

そして もちろん お野菜をたんまり 購入。

友達を 駅に送り もう一人の お友達を 家まで送って
昨日からの 楽しい 小旅行も おわりました。

主婦・・・されど 主婦。

温泉三昧 外食三昧 昼寝三昧 楽しい 旅行になりました。

今度は 遠出をしない?と言う計画も。

そのうち 北海道 や 沖縄・・・とかに なるのかなぁ?・・・w

友達と小旅行♪ PART 2

さて・・・次の日です。

温泉に入ったので 暖かく過ごせた 一日。
夜には めずらしく すっきり♪すっきり♪で

朝は 7:30~の朝食が 待ち遠しかったです。

まずは、昨夜にシャンプーしなかったので 朝風呂♪

そして・・・20081130-2.jpg

20081130-3.jpg

とても ボリュームのある朝食。

コーヒーは3人分で 10杯以上あったので みんな3杯くらい飲んだかな?

さて・・・食パンに塗っている 黒いものは なんでしょ?
皆さん 当ててみてくださいね。(オーナーには未確認ですが 多分・・・)

さて・・・食後 は ゆこたんの温泉で 一番のり!

朝風呂 して いざ 安比へ・・・

さて、その前に 夏にタイ旅行してきた 友達から お土産いただきました。
それと、パン教室にいっている友達からも・・・

20081130-6.jpg

さて・・・これは 何でしょう?

コシカちゃんが 取り組んでいる タイパンツ(フィッシャーマンパンツ) です。

とても 履きやすく 夏には 特にお勧めですね。
スカート風 も けっこう気に入ったけど・・・
夏は ガーゼは GOOD かも♪

3人で 履いて寝ましたw

そして、20081130-8.jpg

ハーバルボール 本日 試してみたら すごくいい感じです。
誰かに してほしいw

で・・・定番の キャンドルとタイガーバーム

そして もう一人の友達に パン?モッチーニ?・・・ん~ん 名前は忘れたw

を いただきました。

私は フィードサックで作った カード入れを 二人にプレゼント。
輪ゴムで抑えていた 友達は 大喜びですw

さて・・・PART 3 に・・・

友達と小旅行♪PART 1

高校の友達から 前月メールが来て 急遽決まった小旅行。

12時近くの電車で来る友達と駅で合流・・・
その後は 夜は フレンチだから 軽いもの・・・ということで
中河 の ラーメンになりました。

その後、お酒を買っていこうかと 酒屋により ワインとチーズを・・・

そして、ペンションに向かいました。
途中、盛岡近郊を満喫してもらうために 松ぼっくりのアイス♪
20081130-10.jpg

私は、焼き芋味とコーヒー味。
おいしかったぁ~~~~~~~~~~~~

そしてその後は、一度 ペンションに寄って 温泉の割引券もらっていこうということになり
網張温泉温泉館 のんびり温泉につかり 友達は昼寝?
私は 編み猫2号を編んでおりました。

温泉から ペンションへ移動。

今年は 雫石の ペンションだもん さんに お世話になりました。

お部屋で 夕食までくつろいで ワインとシャンパンを持ち込んで
乾杯!!!

実は、私の おばあちゃんお祝いwww

と・・・一人の友達が 計画した理由 は
今年の夏に クモ膜下になって 大手術したことを告白。

何にせよ 1/3の確立で 完治したお祝いをしたかったみたいです。

生きていてよかった 子供のために・・・と 言っていました。

後遺症も残るひともいれば 発見が遅れれば 死 ということも。
いずれにしても よいほうの 1/3 で よかったというお祝いです。

それからもう一人は 子宮筋腫がバレーボール大になっていて
今年の4月に 2度目の手術を終えた友達。

私も 8月には 軽症だけど 胃腸炎と・・・
3人とも 科は違うけれど 同じ病院でお世話になって
元気だって お祝いです。

さて・・・お祝いのシャンパンで乾杯。20081130-1.jpg

短角牛のハンバーグです。
オーナーにおいしいの?と聞くと・・・
美味しくないですよw と 言う ・・・

ワイン シャンパンに よくあい料理だったので 食が進み みんな 食べ過ぎてしまいました。

夢をかなえる人の手帳2009

らむさんから 紹介された 手帳。

どうしても つるつる感が嫌で 布でカバーリング。

natsumilkちゃんのように レースをあしらったりしてみたかったけど

結局 お気に入りの布だけ に なった。
20081128-1.jpg

サイズは きつめになっちゃった orz・・・

物忘れの 激しいこの頃。
ちゃんと つけておかないと・・・

マトリョーシカメディン

早くも?画像がでましたねぇ~081128_MM2_wja.jpg

アンジェリカちゃんが気になっていた この頃。
トイザ のおねだりリスト に入れていたけど
多分 ぽち 決定です。

それから・・・オーブリーナは まさしく・・・br-preen-aub.jpg

うちの オーブリーちゃん・・・
画像 並べられないので(^。^;;081127_AUB1_oqq.jpg

オーブリーナ ちょっと いたずらしてみましたw


髪の色が違うかなぁ~・・・という 感じですね。

さて、私 明日 高校の時の同級生と 雫石のペンションに 1泊どまりで出かけます。

どの子を 連れて行くか・・・なんて

やっぱり 連れて行くのは最近のお気に入りや前からのお気に入りになってしまいます。

本当は みんな 連れて行きたいんだけどね・・・

やっと・・・

20081124-6.jpg

イベントに向けての 画像を撮ることができました。

まだまだ 作り続けるつもりですけど・・・
とりあえず、ここで 一息

昨日と一昨日は 水槽掃除とお部屋のお掃除で終わってしまい・・・
今朝の 5時までミシンしていました。

そのおかげで ヴェロニカちゃんとも ちょっとの時間 戯れることができました。

ほかの 子も かまってあげなくちゃw

画像が多いので たたみます。

続きを読む

明日の件です

申し訳ありませんが、本人 風邪悪化のため
(夜の咳で 体力消耗なので)

時間を 13:00~15:00までの 2時間とさせていただきます。

商品 受け渡し程度の時間なら OK です。

12月には ゆっくりできると思いますので
そのときは ゆっくり しましょう。

                              illust-handmade4.jpg

11月24日

今回の 仙台行きが 風邪のため 中止になったので・・・

自宅ショップ とまでは 行きませんが・・・

布・副資材 購入予定の方 や ドール服製作 その他もろもろ・・・

時間の ある方は 連絡を入れて 遊びに来てください。

当日の 午前中までの連絡とさせていただきます。

予定は 13:00~

プリン・かぼちゃケーキ 予定w

まずは メールで 連絡を・・・

illust-hokkori5.jpg

12月の イベントにむけて・・・

写真審査 などが あるので 頭を悩ませています。

主催者側の 趣旨に合うか・・・否か・・・

でも、けっこう 好きなもの 作れていたりして・・・

Rick Rack から 届いた布で20081118-1.jpg

ペットボトルケース 200ccの哺乳瓶も OK!

レースも くどくない程度に・・・

どうしようと 悩んでいた 布が かわいくなりました!

それから・・・20081118-2.jpg

同じ布で ファスナー変えたぞバージョンw

そして・・・そして・・・20081118-3.jpg

フィードサックやヴィンテージの布で サニタリーケース。

いつもは 中も凝らないんだけど・・・
今回 中にも レースを・・・

そりから・・・そりから・・・カードケース20081118-4.jpg

フィードサックの布のよさを引き立てるために?
そのままで・・・

なんか すごく お気に入り なんですけどぉ~

それから・・・(くどいw)20081118-5.jpg
フィードサックやヴィンテージの布で くるみボタン♪
20081118-6.jpg

なかなか いい味 なんだけど わかってくれる人 いるかなぁ~~~~~~???

っと・・・わたし 咳が出る 風邪っぴきさんです。

21日は 娘のジュニアバンドフェスティバル 22日は仙台・・・の予定ですが
なんだか 怪しくなってきた。

蜂蜜大根 飲んでるんだけど 本人以上に頑固な 咳さんです (;б_б)ゞ マイッタナァ…

皆様も 風邪には お気をつけて・・・

さて、明日も 何か 作るぞぉ~~~

のんびりぺーすで・・・

作っております。。。20081113-3.jpg

ペンケース と 言っても 接着芯なしなので くたっと・・・
ポーチ かな? こちらは 台形。

20081113-4.jpg

マトリョーシカ は 同じ布で ファスナー 替えてみました。

でも アイロン かける作業 まだ 終わっていないので
あとの 2つは まだ 途中ですw ほんと のんびりだぁ~w

それから・・・20081113-5.jpg

さっき、表が完成した まん丸ポーチ。
まだ、これから 中布を裁断して 縫って 手でまつる仕事が残っています。

アイロンも かけていないので くたくた・・・
でも 形は 可愛いですよ
まだ、裁断していて タグや飾りを 思考中のものあり・・・
あと 4つは製作予定です。

このところ 風邪 や 月の物で 体調ダウン気味。

そんなに ミシン もしていないのに
夕べも 背中が苦しくて 起きてシップを貼って 鎮痛剤を飲んで
寝なおしました。

今週末 温泉でも行ったら よくなるかしらん。。。

来週は 娘の金管バンドの発表会があって 仙台から私の母が来ることになったので
その後は 送りながら仙台へ・・・

そして その次の週は 私の おばあちゃん話をねたに 高校の時の友達と
雫石のペンションで お泊り に なりました。

幹事さん 29日 奥州市から来る 友達が ちょうどお昼につくので
29日の ランチから 次の日の まつぼっくりのアイスとゆこたんの温泉ツアーまで
計画しているようですw

絶好のシャッターチャンス・・・どの子を 連れて行こうかなぁ~www

それから・・・今年は 布は 買わないぞぉ~ って 思っていたけど

忘れた頃に やってくる 予約販売。届きました。
20081113-2.jpg

Rick Rack の デニムフランネル と フランネル。

20081113-1.jpg

CHECK&STRIPEの キット タグ カットクロス ウール・・・

タグ は 最近 増えすぎて 使い道がない・・・w
オク にでも 出そうかしらん。

12/7のイベント が 当たれば だけど・・・
その前に 写真審査 があるので 作って がんばって 綺麗に撮らなくちゃ。

それまで のんびり チクチク いたします。


パスワードの件

20081206-1.jpg

道の駅 アイス編

20081111-3.jpg

私の 実家に行く途中に そこは あります。
いつも 野菜がたくさん おいてあり
昔の野菜やさん という 感じ。20081111-2.jpg

素敵な 名前が ついています w

その中に・・・20081111-1.jpg

ゴマアイス が あります。

画像は ゴマ&バニラ の ミックスです。

一口 食べると ごまっ! 二口 食べても ごまっ! です。

それから・・・夕べの出来事。

寝室に行くと・・・貼り紙が 貼ってありました。

前回のは・・・『壁と思ってください。』・・・と・・・

今回のは・・・20081111-4.jpg

『あんかん』 『あんか』 が 正解です。 今夜 事実を本人にお知らせいたしましょうw

で・・・その あんか とは・・・20081111-5.jpg

最近 寒くなって 夫と寝ている娘を引き寄せて あんかぁ~~と 抱っこしたことが原因。

最初は あったまるのですが 心底あったまるのは やはり 夫の体温。
電気毛布代わりになっている 最近の夫です。

しかし・・・死人のような足の冷たさが 最近は答えるらしく
夫にも 靴下はいて寝るように 言われました。

寒くなるのって いやですね~~~~~~

かわさきへ・・・YUZUとの初対面。

実は 皆さんに 話していませんでしたが・・・

娘の 今 夫のことは 年下(未成年だった)だったこともあり
学歴 の こと もありで 反対していました。(高校中退)

なので 本当は YUZUのことも 素直に喜べない状態でした。

それは、あちらの 娘も感じていたんだと 思います。

でも、もう おきてしまったものは事実。
受け止めなければ いけないのも 事実でした。

YUZU は あちらの親御さんにお会いしたことが ないので なんともいえませんが。

鼻の穴は 娘の旦那似。

私の 実兄のところで 二人と対面してきたのですが・・・
兄のお嫁さん。つまり 義姉 は ものを はっきり言う人で・・・

『ええええ・・・旦那に鼻が そっくりぃ? 最悪ぅ~~www』と 言っていました。

はい・・・見てくれは 悪くないのですが

娘の旦那 スティッチに似ているんです。

うちの 夫 ・・・ 名前で呼んでも ぴんと こなくて・・・
『ぁぁ~あれかぁ~ スティッチ と言え! スティッチと・・・』と 言いますw

話は もどって YUZU ですが・・・それ以外は、女の子らしい お顔をしていたので 少しは安心w

本当は 写真でも・・・と 思ったのですが、現夫の娘も一緒だったし・・・
ちょっと タイミングが つかめなかったので 撮りませんでした。

今月末 に 仙台に一緒に行く予定なので そのときに 撮ろうと思っています。

もちろん・・・姫たちも 連れていくどぉ~w20081108-13.jpg

今回、現夫の娘に 話してよかった と 思いました。

前の夫の娘 が 現夫の娘の前で ちゃんと 『お母さん』と 呼べる状態だったこと。

自分では よかったと 感じました。

現夫 の 娘も YUZUを抱っこしてきましたよ。

それに、夕食のお買い物をしている間 車の中で YUZUをみてて くれました。
(見てるだけでしたがwww)

かわさきへ・・・秋満喫編

この間 森猫 の イベントに行ったときに 姫たちを連れて行ったのだけど・・・
あいにくの雨。

なので・・・この子達を連れて行ったけど シャッターチャンスなし。

今日は 風が強いけど 晴れていたので・・・

奥州市 の 正法寺 の 休憩所 で パチリ20081108-9.jpg

20081108-10.jpg

ゴンタ・・・と 言ったら・・・ 娘 しょぼい名前。 だって・・・

20081108-11.jpg

やっぱり めんこいわぁ

20081108-12.jpg     
ゴンタ 秋満喫 でした。20081108-14.jpg


かわさきへ・・・ランチ編

いつもなら 途中で コンビに寄って 何かを食べていく娘。
今回は ちょっとだけ 我慢したし・・・させた。

さて・・・どこで 食べようか・・・と 思いながら 車を走らせた。

12時 回ると 二人とも おなかが 空いてきた。

ちょうど いいタイミングに 奥州市水沢区 の 『貴族の森』

二人で パスタセット を 頼んだ。

20081108-5.jpg

最初に サラダ。

次に・・・20081108-6.jpg

パンが来た時点で ちょっとだけ おなかが満たされた。

二人とも おなかが かなり空いた状態だったので
サラダの時点で 早くぅ~~~~~~~~~~ 次ぃ~~~~~~~~ という感じw

さて、パンを食べ終らないうちに メインディッシュ!20081108-7.jpg

私は、ペペロンチーノ 娘は、和風ボンゴレ(しょうゆ味)

おなかが 空いていたので これも 早々 完食。
この パスタの硬さがたまらないが・・・娘には ×。

そして・・・二人とも かなり おなかは 満たされたが・・・20081108-8.jpg

デザートは アイス 二つ もしくは アイス&ケーキ と いう 目論見があたり。

お母さんの 言ったとおりだったね~と娘。

母だけ 時々ランチ行ってるなんて 言えないもんねw

私は この時点で かなり 満腹状態で コーヒーも無理やり押し込んだけど・・・

実は・・・この後 道の駅に寄って ゴマアイスも 食べてしまった。(画像は明日w)

かなり無理して 食べると 胃が痛くなる私・・・

その 状態で ゴマアイス だから いかに 食いしん坊か・・・オハズカシイ・・・

さて・・・次は 秋満喫編 に・・・

YUZUの帽子

が できましたっ!20081108-1.jpg

次回にしようかな・・・と 思っていたのだけど・・・
夕べ 遅い割には 早く目が覚めたので
最後の 仕上げをしました。

ふち編み と ぽんぽんと 紐・・・

赤ちゃんだから これくらいの色でいいよねっ・・・

20081108-2.jpg

隙を見て ゴンタ かぶってました。

俺のなら 大きすぎるってばぁ~ hanaさん!

ゴンタは これで・・・我慢してっ!20081108-3.jpg

ブライス用の 帽子がフィットするようですwww

にあわねぇ~~~~~~~~~www

お久しぶり デス

え・・・っと・・・何を していたかというと・・・

うんと・・・ えっと・・・

実は・・・

手作りのお友達から 12月の イベントのお誘いを受けて
内容 を 考えて 手作りしたり・・・(実際には ミシンはしてない)

構想を練ったり・・・

その後・・・らむさんの紹介の 手帳が届いた。

それと 同時に 前から 悩んでいた 本を 購入・・・

して・・・20081107-3.jpg

こんなもの 作ってました。

猫八さんです。 なんでか そう呼びたくなったから そうしました。
み~さんのところは??? はっちゃん

今 確認したところ 同名だったので・・・ゴンタ にしましたw

ゴンタさん 不機嫌です。

なしてかというと・・・最後の最後に来て 糸がなくなり・・・
製作者の腕の悪さで はぎめが・・・ぼろぼろ なので
いじけているようです。。。

20081107-4.jpg

でも・・・なんだか 笑っています。

20081107-5.jpg

今度は 考えています。

なして 本まで 買って作ったのに こんなに へたっぴなんだべ?

20081107-6.jpg

おまいは、ちゃんと 作ってもらうんだぞっ!!! と 言っています。

製作者: ムリデスッ

えっと・・・前は HPで編み図あったのですけど 今は ないのかなぁ?
一応 私にもコピーあった ”はず” だったけど・・・

編むのは いいんだけど・・・はぐのが へたっぴ な 私でした

それからね・・・

今日 この間 ぶりぶり レースがほしくて・・・ポチ したのが 届きました。
20081107-1.jpg

めちゃくちゃ かわゆいですぅ。

フリマ ないのが 残念なくらい・・・ フリマでは 格安で提供できますw
あ・・・お家に来てくれた人には いつでも 提供いたします。

それと・・・それと・・・今日から・・・イ●ン の PH で 会員様の特典割引もありの
イベントがありますた。

20081107-2.jpg

ニットのハギレ・・・といっても W巾の2Mはあるんじゃないかな?(未確認)

ブライス用の Tシャツに どうかな~と 思って 購入。
ほしい方は おすそ分けします(無料)


それと・・・パッチワーク用 カット布 が 0.5M で 200円 それも・・・ブランド品(画像中央)
右上のマトーリョーシカ も 0.5M で お安くなっていたはず・・・

そして レースも 会員価格 で 購入。 いつも買わない 色を購入。

下は 10センチ 38円~48円の 布。 めんこいですよ♪

さてさて・・・こんなに たくさん 購入してしまいましたが・・・
明日は、YUZU の ところに 行ってきます。
って・・・初めてなのだけどね。

こっちの 娘も 行くというので 久々の親子ドライブです。

またまた 食べ物情報 お送りしますね(∂。-)-☆

3連休 3日目♪♪♪

おひさまアート森猫  行ってきました♪

私は、大満足!!!

雨 だったのが 唯一 残念。。。

でも・・・本当に、我が後輩 コシカ殿が 言っていたように・・・

旨い 美味い 甘い!!!(コシカちゃんと やっぱ 同族か?わたし・・・

P1030104.jpg (昨日から 加工した画像がUPできなくなっています。clickすると大きく見られます。)

会場の 様子です。 右手前 KOЩKA工房 隣が MIYUKI-Tさんの お豆アートです。
奥は・・・有機野菜のスープとコーヒー・・・とても 美味しかったです♪

P1030105.jpg

ひょうたんのランプが 暖かさを感じさせます。

そして・・・暖かいのは もうひとつ・・・P1030109.jpg

次は・・・ ランチ編 お土産編 です。


続きを読む

3連休 2日目

P1030098.jpg

今日は だらだら 過ごしていました。

フィードサックを購入したので ボタン 作ったり・・・

ごろごろ・・・ごろごろ・・・

午後になって、これでは いけない!!! と 思って
暇そうにしていた娘も誘って・・・

花工房 らら倶楽部 へ アイスを食べに・・・

途中 寒さと 小腹が空いていたので 肉まんを買って・・・

らら倶楽部 へ つくと 虹が出ていました。

画像は 消えかかった虹です(左下)

それから・・・娘はブルーベリーアイス 私は ばらアイスP1030100.jpg

ばらアイスも いいけど・・・やっぱり コーヒーアイスが好きだなぁ~
(娘も コーヒーアイスとブルーベリーを迷っていましたよ)

さて・・・今日は 昨年 綺麗だった 紅葉を探しに行ったのですが
紅く染まった 紅葉を見つけることができませんでした。

せっかく ブライスちゃん 連れて行ったのに・・・w

帰りも いつも好きな 山道を下ってきたのですが
まだ、紅葉は 黄色 だということに気がつきました。

絶対 紅くなったら 撮りに行きたいなぁ~

会社に 毎日 ブライス 連れて行っちゃおうかしらんwww

3連休突入 初日♪

今日は、アネックスカワトクで 開催されている

「いわてクラフト&ハンドメイドフェア」

最終日なので、行ってきました。
お目当ては ポップキャンディーさんの フィードサックやヴィンテージの布。

それから・・・Uさんにオーダーしていた Blythe の キャップ & キャスケット
小さな木の実っこさんの これまた Blythe用の ハンガーを 購入。

明日の フリマが 外れたため 小銭を持ってwww

その後は、shurinさんと お会いして 久々の ランチ♪

いつもより、食べましたぁ~ 満腹ぅ

その後は、ちょっと 天気もよかったので20081101-1.jpg

高松の池 に 寄って 撮影。20081101-2.jpg

サフィーちゃん おすまししてるでしょw
20081101-5.jpg

アメブラ アメちゃんは かくれんぼ?

最後は 密談です。20081101-3.jpg

『ねぇねぇ・・・こんな、枯葉のときより 桜の咲いてるときに 宴会したいわよね~』と アメブラちゃん

最後に 集合写真20081101-4.jpg

秋 満喫 です。

そうそう、本日 自宅ショップ前の shurinさんと お食事。

アロマ のほうは 定員になったので締め切り したそうですが・・・
自宅ショップのほうは OPEN しているそうです。

とても、素敵な shurinさんの作品に 触れてみては?

オーダーも受け付けてくれるみたいですよ。uekibati1.jpg


shurinさんの 自宅ショップ 詳細 ← click ibag4.gif







