FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



楽しかった 編み編み♪

もっと 時間があれば よかったのに・・・と いつも 思います。

今度 お弁当もって 温泉にでも行って 編み編み いいかもですw

らむさんへ 嫁いだ (仮称)モモコさんもDPP_0034_convert_20081230221226.jpg

ゴンタ と 別れを惜しんで 行きました。

それから かわゆぃ お友達も・・・20081230-2.jpg

20081230-1.jpg

とても かわゆく 参りましたwww


やったっ!

20081229-2.jpg

画像縮小 していますが・・・その他の 加工なし。

やっぱり ライトも関係するのですねぇ
20081229-3.jpg

20081229-4.jpg

そして・・・我が家の 蛍光灯の下 では・・・20081229-5.jpg

カメラをいただきました♪

20081229-1.jpg

多分 すごく いいお値段です。

これ いる? って メール が 来て

『タダだったら ほしぃ!』 と 返事。

言うと思った・・・と言われ 交渉成立。

簡単に撮れる セッティングしてもらって たくさん 撮ったのに・・・

とても とても 素敵な 絵が撮れたんですよ・・・

なのに・・・なのに・・・

ブログにUPすることができません エーン!!ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ
勉強 しなくてはいけませんね。

カメラ 違うと やっぱり 違う絵が撮れますねぇ。

勉強して 早く UP しようと思います。

皆さん 待っててねぇ

二日酔い・・・1日 つぶれる

昨日は 午後の会社の忘年会でした。

一次会は 盛楼閣 ・・・
ビールの後の 冷麺は かなり 満腹になりました。

お肉 おいしかったなぁ~

さて・・・二次会も 社長の知り合いの店。

そこで、説教が 始まった。

だから、会社の飲み会は 嫌いなんだよねぇ。

ビルのトイレの 汚さに 一喝!
取引先の お客さんの軽率な行動に一喝!
私には愚痴・・・

前回の 忘年会でのときも 社長の御曹司も一緒に飲んでいたけど
気を使いっぱなし・・・

今回も 親父の発言に 気を使いっぱなし・・・
かわいそうだなぁ~ と 見ていたら

りゅうちゃん(社長の御曹司) 私に 盛り上がる歌を歌おうと
最後は YHA YHA YHA で 〆

なんだか りゅうちゃん 飲み足りなかった or はちきれたかった みたいだったけど
酔っ払って 危ない パパとタクシーへ・・・

私は すっかり 冷めてしまい
おいしい お酒 を 飲みたいと いつもの BAR へ・・・
ちょうど 同じ日に 忘年会をしていた 人と合流して
飲みました。

最初は やっぱり ジンライム♪
次は マスター お勧めの ブルーベリー&ウォッカ
その次は、甘めのテキーラ♪

聞きたくなったので・・・ コチラっ!

こっちも オススメ

マスター 来年もいらしてください! って 言うので
え? まだ 今年来ちゃだめですか?
って 言ったら・・・是非! ってwww

ま・・・そんなこんなで 朝帰りぃ~♪

朝 起きれないのは あたりまえ ですw

朝だけではなく・・・午後も 死んでいましたとさ。

それから 一階のリビングの換気扇掃除 して・・・
グリル掃除して・・・食卓の照明を掃除して 今日は 終わり。

明日は 午前中仕事で 午後は プライベート♪

なんて お掃除しなくては いけません。

そんな 中 ちょっと 和む風景を・・・20081228-6.jpg

エンゼルフィッシュ が 産卵してました。
この エンゼルフィッシュは岩などに卵を産みつけ
温度調節のために 風をおくり 卵を孵化します。
外的から 夫婦で 子供を守り 守りきれないと 察知したときは
卵を 食べてしまう 習性があります。

それから 500円玉ぐらいの ミドリガメ・・・20081228-5.jpg

体長25センチ にまりました。

そして・・・今日は・・・20081228-3.jpg

三毛猫 の 権蔵 も 出来上がりました。

にくったらしい 顔でしょwww

そして・・・20081228-4.jpg

態度も でかいですw

それから・・・20081228-2.jpg

(仮称)モモコちゃんの マフラーも 編み上げました。

モデルは 哀愁の漂う ゴンタさんです。

最近の ゴンタさん 暇なときの 娘のおもちゃ になっております。
20081228-1.jpg

リカちゃんのピアス を つけられたり しています。

SHOCK!!!

20081226-13.jpg

ミルキーちゃん スカート はかせぱなしにして座らせていたら・・・

虐待したような 赤あざが・・・ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!

もう ナマアシ できない 体に・・・

気を取り直して・・・20081226-12.jpg

オク で ポチ した Sugar magさんの OF。

ちと きつい感じ・・・20081226-14.jpg

それから・・・昨日は タルトタタン を 焼きました。

23日に りんごの分は 作っていたけど パイ生地がなかったので
昨日 買ってきて 焼きました。
りんご 焦がしすぎてしまったけど 美味しかったよぉ。20081226-11.jpg

でっ 最近の ゴンタさん。20081226-10.jpg

娘の携帯画像のモデルになっています。

娘に タッチパネルのワンセグ携帯 夫からクリスマスプレゼント。
(どうせ、中学になるときに買う予定だったからね)

いろんなことが できるので 遊んでいます。
携帯で TVを映して 録画もSDカードにできるみたいです。
携帯 じゃないですよね いまどきの 携帯は・・・



マトリョーシカメディンちゃんが我が家に

       キタ━d(。・∀・。)b━!!!

20081226-1.jpg

とっても べっぴんさんです

☆画像が多いので たたみます

続きを読む

2枚目 完成♪

編み猫は 時々 同じ編み方なので 飽きてきます。
そんな 私は 同時進行をいくつも します。

それで・・・20081224-1.jpg

2枚目 縁取り 色違い が できましたっ!

でも、もっと茶を強くしてもいいかも? って・・・

あと 2枚ぐらい 編めそうなので(多分 正月休み)
ふち色違いで 編もうかなと 思っています。

それから ずっと前に 編みあがっていたんだけど・・・20081224-2.jpg

YUZU の 帽子とおそろのマフラー

来年かな と 思うけど・・・

赤ちゃん用は 帽子 1玉 マフラー 1玉 で できましたよ。

私も 厚いマフラー ほしくなったから 編もうかな・・・

それからね・・・三毛猫 編み猫 に 取り掛かっているんだけど・・・

とても あみやすい糸だから 紹介します。

といっても もう シーズン終わり(毛糸のね)だから 在庫は ないかも?

20081224-3.jpg

左の毛糸です。
YUZUのマフラーと 色違いなのです。

とても とても 編みやすいので さくさくいけます♪

やはり 安いのは よりが甘いですからね。

右上の パープルは 今年ほしかった 色です。

オクで この色の ブライス用帽子あったけど・・・
結構 お値段 跳ね上がっていたので 糸を見つけたので
買って来ちゃいました。

今 4本針には 別な毛糸が編みかけなので・・・
それを 早く完成させて 取り掛かりたいなぁ~~~~~~

(仮名)モモコさん

20081223-1.jpg

らむさんより 依頼のあった (仮名)モモコさん 仕上がりました。

何に 苦労したかって?

パーツの配置も 苦手だけど・・・

今回 顔の表情に 苦労しました。

それと・・・なぜか・・・しっぽ 8目で 編んで行くのに
増えたり 減ったり ラジバンダリー(ふるっ

あとの 三毛猫ちゃんは ゆっくり 作ります。

って・・・あと 2匹 全部編みあがっているから 完成させようかなぁ?・・・

娘 憎たらしいことを 言いました。

娘:『お父さん、これが・・・この家に 増えていくんだよ』

父:『こいつが増えるより いいよっ・・・』

この こいつ とは・・・可愛い 可愛い ブライスちゃんのことだったのです

父:『こいつ(編み猫)のほうが かわいいじゃん!』

娘:『えぇ゛~~~~~~、こいつ憎たらしい顔してるんだよ!』

と みんな・・・みんな こいつ 呼ばわりします。

まったく 我が家の 人間は・・・

らむさん 26日 トイザ の 前でかなぁ~www20081223-2.jpg

増殖中 (*бー+б)キラッ

20081222-1.jpg

ゴンタのお友達を 作ろうと 右下の 混合糸 で 編み編みしていたら・・・
かなり 大きなものに なりそうで 途中で ストップ。
なかなか いい毛色 なのに・・・

後ろ両サイドは なんとなく 編み編みしていた さくら と はっぱ(本当は抹茶とつけたかったのだが、抹茶色より鮮やかなので はっぱ の予定)

で・・・本日 らむさんの希望を聞いて ピンクを購入してみた。
後ろ右から 二番目。
なかなか 綺麗な色なのだけど どうかなぁ?
編みやすい 細さです。

そして・・・とても・・・とても お気に入り の はっぱの隣の 三毛猫色。
YUZUの帽子&マフラーと同じ毛糸の色違い。
編む前から なんか いいな~ いいな~ と 思っていた毛糸。
編んでいても やっぱり よい。
お気に入りの 編み猫に なりそうです。

それから・・・

やはり 毛糸は 太め だけど ピンクと小豆色を 買って 編んでみた。
した真ん中は あずき と 名づけるつもりだが・・・

気長に やっていこうと 思っています。

でも お気に入りの 糸だから 早く完成させたいかもw

さくら と はっぱ は もう パーツは編みあがっていて つなげるだけなんだ。

どんな ゴンタ友達ができるか すごく 楽しみにしていてください。

あみぐるみの猫みせます

に 作り方 あります。
が・・・本は もっと面白いです。

今年最後のイベント

娘のピアノ発表会でした。

娘が弾いた曲は GReeeeN の 『愛唄』 ローランドの発表会は
バックミュージックが流れるので 止まることがあまりありません。
家で練習するときは 速いテンポで練習するので
発表会で聞くときは スローなので 流れに乗れるかなぁ~と心配でしたが
ちょっと タッチミスとかあったけど 無事弾き終えました。

今回 ドキドキものだったのは・・・

初の連弾・・・中学校二年生の子と弾くのですが・・・
大丈夫?足を引っ張らないかな?と心配でしたが

少しは 雑 な ところもありましたが 無事弾き終えました。20081221-1.jpg

うちの 教室 すべての子がドレス着てくるわけじゃないので
連弾 と 単独演奏も アップテンポなので ラフな格好でしょw
中学のお姉さんが ドレスだったら うちの子 浮いていましたね。
同じような 格好だったので よかったなぁ~と。

連弾 は テイク・ファイブ とても よかったです。
中学校のお姉さんのリードがよかったからですね。

今回の発表会は 先生が単独になって 始めての発表会。
オルガン専門の先生ですが オープニングはジャズ。

生徒たちの選曲も ジャズ系で 楽しめました。

東北大会入賞者のゲスト出演もあり とても すばらしい 演奏を聞かせていただきましたよ。

特に 敢闘賞だった ●●君の 枯葉 なんて すばらしかったぁ~

家に 帰って 話したこと。

賞は 取らなくても いいから 楽しく弾けるように
中学でも できれば やっていてほしい と おばあちゃんから。
そして、娘 期待の 金一封をいただいて 大喜び。

私も この冬 1曲 覚えようかなぁ・・・と 思う 今日でした。

それから、このあいだ 一緒にお泊りした お友達に
娘のお下がりを あげようと 電話したら
ちょうど こっちに来る予定だったとか・・・

焼きたくないんだけどさぁ~と 言って いた
私の希望の 紅茶のシフォンケーキ20081221-3.jpg

を 焼いてきてくれました。

私も お休みの日に 焼いてみよう♪
(って・・・型 買ってこなくちゃ・・・)

それから 友達の娘ちゃん Nちゃんからの サプライズぅ♪

時間があったから 二つ焼いて うまくできたほうを持っていこう!と
お兄ちゃんと一緒に 作った パン。20081221-2.jpg

サンタさんの パンです。
中身は チョコレート♪

どこから 食べようかなぁ~~~~~~~

さて、明日 行けば また お仕事 お休み。
娘は 冬休み。

年末に向けて 体調整えて 過ごしましょう♪

26日は GETできますように オネガィ―*.゚+人・Å・。`)(´。・Å・人+.゚*―デス!!

 

らむさんが遊びに来てくれました♪

おしゃべりばかりして 画像をとることを すっかり忘れ
撮ったのは 2枚だけw20081220-1.jpg

オーブリーナちゃん かわいかったです♪

もっと 詳しく 比較できたらよかったのにねw

それから、編み編みしていたら なんとなく 浮かんできたので
20081220-2.jpg

編んでみました。
う~ん コツは つかめたような・・・
でも 改善の余地あり。
これには、黒っぽい ペチコート はかせないと・・・

それから らむさんが 抱いて寝たい・・・と 言っていた ゴンタです。

ゴンタ 拾い物で・・・20081220-3.jpg

やっぱり、らむさん 忘れ物w

編み編みの 講師・・・ 夜でも OKですw
休日前の 夜なら なおさら OKです。
遠慮なく 遊びに 来てください。

ちなみに 明日の夜も 23日も 空いていますwww

編み編みモード

20081219-1.jpg

昨日 完成しました。

HOBBYRA HOBBYRE の本の 可愛く編んでね という本だったようなw
(本人 もっていますが 題名は気にしないw)

購入したのは 濃いベージュのみ。
本当は、あと 2色使って の 完成だったけど
余り代わり映えのない色を使っていたので これで・・・

モチーフ と10個だけ つなげて ・・・

あとは、昨日 3ヶ月に一度の 婦人検診の日だったので
待合室で 編み編み。
周りと 周りの飾り すべて 編めました。
というのも 2時間も 待っていたからね。

さて 次は 何色で つくろうかな。
これは 色遊びができるので 結構 楽しい

今日は 編み編みしながら・・・

TV  三昧 

お帽子 ひとつ20081216-2.jpg

今回は 編み目を変えてみました。

それから・・・グレーの色のところの配色が決まらないので・・・20081216-1.jpg
途中まで・・・

マフラーに なる予定なのだけど・・・

のんびりペースで やりましょう♪

型紙 その後・・・

20081215-2.jpg

かわいでしょ minさんのドレスと 本日 出来上がった(昨日購入した布w)
のジャンスカできました。

右のは 問題の コーディネートレシピ№5 の 襟付きジャンスカでしたが・・・
襟は面倒だし 中に着せたかったので 襟なしにしました。
この型紙は 大丈夫でしたw

黒髪に 黒のジャンスカ 似合ってるでしょ?
加藤ローサに似てるかも? なんて 一人で考えてました。

タックスカートなんだけど・・・中にペチコートあるのよね。
まだ、何色で作るか思案中。
というか 黒の無地買ってこないと・・・20081215-1.jpg

今日は 夏用のスカートを中にはかせましたよ。

ところで!!! 昨日の件です。
グラフィック社さんから メールが届きました。

やはり 型紙が掲載されていなかったみたいで PDFで届きました。
それと、ほかにも問題があったらしく ほかの型紙もついてきました。

20081215-3.jpg

デニムで いろんな方法で試してみましたが・・・
この、とんがりを縫うのは 難易度高かったです。

それに・・・あまり 厚いデニムじゃなかったのに・・・20081215-4.jpg

重なりが多くて針が折れそうで怖かった~
手縫いなんて 無理です!

せっかく ここまで できたので また 解いて
改良して 完成させるつもりです。

ショック・・・

20081214-1.jpg

教えてください!
コーディネートレシピ の ジャンパースカートの肩紐。
適当に作ればいいんでしょうけど・・・
最初は ちゃんと やりたいのっ! w
肩紐の 型紙が見つけられない私。

どこに あるのぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

って・・・グラフィック社さんに メールしたけど
どう 対応してくれるかなぁ?

なのでここで 中断。

それから、半ば よっぱ の 中。
あっちやったり こっちらったりで・・・

とりあえず 中途半端だけど 作っていたものは これ。20081214-2.jpg

YUZUのマフラーは もう 完成しているのだけど どこかの袋に入れてしまい忘れ。

そして それの残った 毛糸で ブライス用のお帽子を・・・

この色が似合う子は 誰かなぁ?

そして・・・前から裁断していて ピケ 塗っておいて・・・
やっと 背中のあわせを縫うだけ。

スナップにするか、マジックテープにするか ここでも 悩んで途中。

あとは、暇さえ見つければ ブライス用のマフラー編んだり・・・
編み猫 やったりで・・・

まぁ~ 2日続けての 忘年会だったので こんな調子でしょ。

長期の年末年始休暇 27日からです!
午前の会社は・・・いつまでかな?

ただいまぁ~

今年 2つ目の 忘年会 終わりました。
ただいま 帰ってまいりました。

夕べは 不況のあおりか?
スーパーのお惣菜コーナーで選んだような お料理。
家に帰って インスタントラーメン 食べました。

今日は、ホテルで・・・
ホタテ・豚・鳥・豚・・・と いう感じ。
最後は 焼きそばぁ~~~~~~~~
食べました。
あ・・・豆乳プリン もね。

会場は、今 お預かりしている 取引先の会長の息子の話で
盛り上がり・・・
疲れました。

ストレスのためか・・・ブライスちゃんみて 癒されています。

Honey babyさんで メディンちゃんの 開封後の画像が出ていました。

やっぱり 買い ! ですね。

この冬休みは、母のいる仙台にもミシン・毛糸をもって
ブライスちゃんの OF 作るぞ~~~~~って 感じ。

なにやら、東京からこの冬は 義姉一家が押し寄せてくる様子。
おさんどん から 逃れるべく 仙台の母のところに逃げようと思っております。

もちろん ブライスとミシンと布は忘れません。

メディンちゃん 早く 私のところへ おいでぇ~~~~~~~~~~

完全に よっぱですが・・・飲み足りない 私です。20081031-1_20081214013526.jpg

過去画像より しーのさんのOFです。
現在 私も Tシャツに 挑戦中!!!

プチブライスモード☆

20081211-1.jpg

ずっと 作りたかった 布でやっと・・・作りましたよ♪

minさんの 赤のCHECKのときは わぁ~私のイメージのスカート!と 思っていたのっ。

本当は、上のTシャツも作っていたんだけど・・・
ニットが厚いためか 襟ぐりが何度も失敗して・・・
共布を断念して テープにしようかと・・・

もっともっと 作りたいもの あって・・・
でも、明日 明後日の夜は 忘年会があります。

完全に ブライスモードに入れるのは 日曜日かしらん。

でも、お掃除もしなくちゃね。

いろんなもの 作ってみたいなぁ~20081211-2.jpg

イベント終わりました♪

今年最後の イベント終わりました。
今日のイベントを教えてくれたichimiさんとも隣のブースでいろんなお話できたし
ほかの方ともお話できました。

と 言っても・・・私は 夕べできなかった まん丸ポーチの 宿題を持っていったので
一日 暇することなく過ごせたし・・・
編み猫 2号も 口部分を編めば 終わり。

次は 完成したら 編み猫 3号 を考えています。

なのに・・・20081207-3.jpg

なんだか かわいい毛糸を買っていたので
ほっとしたためか・・・

マフラー 3枚と襟巻き?1枚 編みました。
もこもこ ほわほわで かわいいです♪

それから・・・昨日 カンフェスで ふさふささんから 完成したバテンレースをいただきました。
20081207-1.jpg

お忙しい中の 作業 ご苦労様でした。

ほんと 神業です。

お気に入りの 自分用と 素敵な手作りをする人への プレゼントにしたいと思っています。

売る なんて とってもできない代物ですよ。

それから プレゼントしたつもりの20081207-2.jpg

リボン刺繍額 も いただきました。

本当に 手作りが大好きな ふさふささんだから 大事に作ってくれるんだろうなと言う気持ちで
あげたのに 完成させていただいて 私の手元に戻ってきました。

本当は ふさふささんが誰かに・・・とも 思ったのですが ふさふささんの 第一号なので
ありがたくいただくことにしました。

これから 飾るところ 確保します。w

ふさふささん ありがとうございました。大事にします。

minさんのドレス GET!!!

20081206-1.jpg
 一番乗りに なれなかったけど・・・w
minさんのブーズには 一番乗り!!!

とて~~~~~~も かわいくて・・・金欠なのに 二つもGET。
この間 オクでGETした タイツにも ぴったりで とても満足。

二人とも 新しい ドレスで うれしそうでしょ?

というか すましてるね。

えっと・・・CHECKのドレスの後ろは・・・20081206-2.jpg

3段フリルのペチコートが見えるようになっています♪

やっぱり minさんのドレスは 素敵ぃ~~~~

それから、昨日 明日のMOSSのイベントで ブライスは持っていなくても
リカちゃんなら・・・と言う人のために
ちゃんと わかるための モデル用のリカちゃん 購入してきました。20081206-3.jpg

リカちゃんが着ていたドレスは ブライスに。
リカちゃんには私の作ったドレスを・・・

りかちゃんのほうが 足は甲だかに感じました。

りかちゃんも かわいいでしょ♪

そして、メディンちゃんと一緒に購入しようと思った プチマトでしたが・・・
マトちゃん 購入してきました。
ペイズリーちゃんの次の 箱だしの子。 めんこいよぉ~

あぁ~ もっと たくさん ほしいものが あったのに・・・

次のカントリーフェスタに 期待しよう♪



やっぱり 難しい。。。

20081204-1.jpg

やっと スナップを つけて 完成。

でも、minさんのとは 比べ物にならないくらい ・・・
minさんもスナップつけてた って 言ってたけど・・・
けっこう、それも 時間がかかるのよね。

今日、minさんと いつも 行っている 手芸やさんで ばったりw
ブライスのジャケット用の布を購入? 明日には 新作?
なんて 思ったら・・・

カバーにするのだとか・・・あとで 完成品 拝見したいなぁ~

・・・と 実は minさんが 手にしたファー生地 好きな色が売れていて・・・
店内をぐるぐる回っていたら 私のほしかった色があったの!!!
それも minさんの買った布と 色違いだったりして・・・
なんか クリスマスのドレス作りたくなって 技量もないのに買ってしまった。
(もちろん ブライスのよw)

今日は 編み猫の毛糸が足りなかったから 追加の一個を買いに行ったのに
ほかの 毛糸も買ってしまって・・・

本当に 布屋さんって 私には危険地帯だわっ。でんじゃらす

って・・・ポチ・・・ってした布が 明日 届くかも・・・(σ。σ;A)゛

作るから いいんだもん! と 強気になって ちゃんちゃん♪



ほんと 作っている最中・・・もう ブライスの服なんて 作らない!と
何度も 思うのに 下手でも作っちゃう。

あぁ~ うまくなりたいな~ と 思う 今日この頃。

出店作品をちょこっと・・・と・・・

20081203-1.jpg
出店が決まったら 何を作っていいか わからなくなり・・・
とにかく 作りたいもの・・・と いう感じで 作っていました。

でも、今週は本当に おさぼりモード。

もっともっと 作りたい気持ちはあるのだけれど・・・

遊びつかれ? かもねw

20081203-2.jpg

普通のティッシュケースよりお値段を上げても お買い上げしてもらえてる
ティッシュケース。
SnowinGさんのパターンで・・・

まだ 茶色も裁断してあるんだけど・・・
糸を替えるのがめんどうで 縫えていませんw

やっと 今日 ブライスのOFに黒を使いたかったので
白 → 黒 に 替えたばかり・・・

明日は 黒 → 茶 に 替えますw

さて、数日前から 前夫との息子 20歳 が 試験を受けにこちらに来ることというので
食事ぐらい・・・と 思っていました。

娘は最初から 誘うつもりだったけど・・・
夫にも声をかけてみたら 行くとのこと。

夫にも出資してもらい 韓国料理を食べに行ってきました。
辛いものが大好きだ って 言っていた 息子。
久しぶりに 夕飯食ったぁ~ と 言っていました。

特に イカと青唐辛子の チヂミが美味しかったようで・・・

よかった・・・と 思いました。

それから・・・産後のお姉ちゃんのお手伝いしていたと聞いて
二人の 姉弟を 引き離さなくて よかった と 思いました。

娘の旦那は 家事をしないと 息子が言うくらいですから・・・

息子が ご飯作ったり 子守したり したよ。
と 話していました。

なんだか 思ったような子供たちに育っていて よかった。って
ほっと した 一日でした。

それから・・・ YUZUの笑った顔の写真を息子からもらいました。
息子も 携帯の待ち受けにしてました。




続きを読む

