FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



八方塞

新聞を見ていて 会社の先輩たちが 厄年の話などしていました。
神社の 広告を みて・・・びっくり!!!

八方塞の年に当たっていました。

今年は まだ どこにも お参りしていないので・・・

夕方 夫に メールして どこかの 神社に連れて行ってもらうことにしました。

夫は 会社で 恒例 志和稲荷で お参りしてくるので 私と 娘だけ・・・ということで。

これも会社で 聞いたのですが・・・複数の神社をお参りしても ご利益がないと聞いたのです。

なので 今年は 静かにのんびり 暮らそうと 心がけることにしました。

風邪も 長引いて イタチ事件もあったので ね・・・

まずは 風邪を 早く治すこと。

今日も いろいろ すること やりたいこと あったけど なんとなく のんびりしました。

20090128-1.jpg
はじめてのドール・コーディネイト・レシピ ?お人形服作りの基本とコツ? (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ ?お人形服作りの基本とコツ? (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)
(2008/12/26)
関口妙子

商品詳細を見る


この 型紙で 作った ワンピ ですが・・・薄い縫いにくい布だったので 身頃を二重にしました。

これでも、一度 失敗して 身頃は 捨てちゃいました。

今度は もっと もっと ゴージャスに したいですね。

また 風邪っぴきさんです

20090127-1.jpg

昨日の会社帰り 病院に寄ってこようとしたら 間に合いませんでした。

今日 朝一番 くらいに 病院に行きました。

疲れから きたのでしょう・・・と。

さふぃちゃん マスクは マスクのハギレから作っていました。

が・・・なかなか マスク かけるの 難しいです。

おめめが でかいせいか 目の上に たんこぶじゃなくて 目の前にゴム・・・になってしまいます。

それから shurinさんの自宅shopで 教わってきた サシェ と コサージュ。20090127-2.jpg

ちゃんと 映らなかったな・・・w

とても いい香りがします。

それから せっかく習ったので・・・20090127-3.jpg

ハギレで 作ってたんです。

今頃 UP です。

今日は、着物の布 裁断していました。

10着分以上 裁断したので いつの仕上がりになるのやら・・・

では、今夜も 早めに休みます。

おやすみなさい。皆様も お風邪など ひかぬように・・・

仙台へ行ってきました。

目的は・・・20090125-3.jpg

娘の小学校が 東北で今年選ばれて 仙台の榴ヶ岡の駅そばにある 仙台サンプラザで
演奏することになり 最近 家族で行動していなかったので 早めに予定を組んで
泊りがけで 行ってきました。

時間がないので 母とは 現地で合流。

途中 YUZUがぐずりだしたので 泣かせないために 娘二人で あやしました。

で・・・筋肉痛w

なぜか ソロ のときや 静かな音楽のときに ぐずりだすので大変でした。

今回、東北の小学生が 120名 各地で選ばれ 合同演奏することになり
娘の小学校では 45名中 5名が選抜されることに・・・
といっても 6年生からなのですけど。
でも、男の子に負けたくない!と 言うことで

今回 初めて 娘の闘志を感じたので、アンプテストの予習を手伝いました。

なので 合同練習の 音は なんとなく 私的にも取れていて
楽しめました。

あ・・・結果は 見事合格で 120人分の1 に選ばれました。

それにしても 30分ほどの リハーサルで 30団体の人たちをまとめて演奏させる
城北小学校の 田中先生は すばらしいと 感じました。

それについていく 生徒たちも すばらしかったですけどね。

演奏の耽美に 涙が出そうになりましたよ。

盛岡市内のフェスティバルも楽しいので お時間のある方は聞いてみてくださいね。

北上南小学校の演奏が終わって 娘の小学校の生徒は 帰り支度。
したの フロントで娘を待ち 娘と合流して 帰って来ました。

次に 予定は ヴォークスでした20090125-1.jpg

中央通に入ると すぐにこの看板が・・・

娘と夫に 『いく?』 と 聞いたら・・・
したの張り紙見て コレだぜ・・・コレ・・・と 変な顔をして 去っていきました。

私は ヴォークスの中を探検。

オープンファスナーとベルクロを購入。
あとは 恥のかき捨てで・・・ ブライスの足が変色したのを薄めることは・・・?
と 定員さんに 聞いてみたら SDはできるけどブライスは艶出しスプレーでちょっとは薄くなるかも?
という ことでしたので とりあえず 保留。
何でも OK な 重曹水に 一晩つけてみたけど ほんのちょっと綺麗になった感じだけでした。

ヴォークスの次は・・・2件くらい歩くと 木村屋さんがあり 面白い毛糸がないかな?
と 入ってみました。
そこで、お安くなった レースとフリルレースを 購入。

その すべて・・・母のところに 忘れてきてしまいました。

留守電に 黄色い袋に何か入っているけど 誰が忘れたの? と・・・

それは・・・私ですw。

私が その 2件を回っている間に 娘と夫は 安部かまの丸い串にさした美味しそうなものを
食べたそうです。
後日検索 ひょうたん揚げと判明。

おいしそうなので 仙台に遊びに行った際は どーーーぞ!

と・・・そしてそして・・・

ドトールで クラブサンドとコーヒーを食していたそうな・・・
二人は 二人なりに 仙台市内を プチ満喫 したようです。

えっと・・・YUZUママと YUZUは  YUZUが寝そうだったことと
外は かなり冷えていたことで 車でお留守ばん

帰りは 生協でお買い物をして 夜は 岩手から買っていった マダラ で
お鍋でした。

母も YUZUママも タラ が おいしいと たくさん食べていました。

今日は、YUZUママ と 娘が お土産買いに行く というので 仙台中山のジャスコで
お土産を買って・・・帰りは やっぱり 牛タンが食べたい!という 夫のご馳走で
利久本店の 牛タン定食を食べてきました。
おいしかったぁ~

さてさて・・・そんなこんなで

せっかく 連れて行った ブラちゃんも 忙しくて撮影もできず・・・

家に帰って 撮影20090125-4.jpg

このあいだ み~さんの自宅shopで購入した aoちゃんmamaのキャスケットとお帽子。
minさんのエプロンドレス。を・・・

とっても 可愛くて 早くお外で撮りたいな・・・と・・・

でも 毛糸の帽子は今だけか・・・w

それから 娘が YUZU で 遊んでいました。20090125-2.jpg

今度 ポテトチップスのCMガール 変りましたwww

きゃわゆいよぉ♪

20090122-3.jpg
眠気まなこの オブちゃん・・・おっと・・・ピンボケ

20090122-2.jpg

なんか 可愛くて 買った布だったけど 何する?と・・・
でも、めんこくできて よかったぁ~~~~~

この パジャマ 着てくれるのは オブちゃん くらいかな うちの子は・・・

それから・・・明日は 母にお土産の魚を買いに魚屋さん寄って 帰らないといけないので・・・
今日 YUZU に お土産 できるかな?
と・・・スタイ 8枚 と 一緒に持っていく 洋服を買いに・・・

GAPへ・・・20090122-1.jpg

全部で 5000円分

バーゲンは 明日までだそうです。
めちゃんこ かわいいのばっかり・・・
ブライスちゃんにも着せたい ジャケットだわっw (そっちかい!って 言わないでっ

それから ラブリーな マスク 作っていたのでした(過去形)20090122-4.jpg

ラブリーなのが 好きな人も いるかと 思って・・・w
レースも つけようか・・・w

さて、明日は 午前の会社が お休みになりました。
み~さんの 自宅shop に GO!

いいの あるかなぁ~~~~ 待っててなぁ~www

着物布届きましたぁ♪

20090121-9.jpg

 50センチ × 55センチ で 150円 で お分けします!
( 1種類だけ 170円)


50センチ × 55センチ を 二つ折りにたたみ
型紙を載せた様子です。
うまく取れば、着分 可能かも?です。20090121-1.jpg

以下 画像が多いので たたみます。

続きを読む

こんなことしてましたw

20090120-1.jpg

やっと 袖を つけました。
まだ、袖をつけていない 着物が 数点。

がんばって つけないと・・・

あ・・・裏襟 と 帯 まだ・・・作っていませんでした。

ちりめん 買ってこないとな・・・

それから・・・20090120-2.jpg

JENNYちゃんの型紙で パジャマ 作りました。

大体 大きさが 把握できたので 型紙補正。

ぶかぶかでも 可愛いけどね。

今週末 東北ジュニアバンドフェスティバル が 仙台であるので 出かけてきます。

娘の出場順が 午後 なので ゆっくり いけることに・・・

夫に おねだりして ヴォークス 行ってこようかな。

cafe で コーヒーとケーキで釣るかなw

っと・・・YUZUを ばぁば(私の母)に会わせる為に 途中でYUZUと娘と合流予定。
こっちの娘が 現地解散できるというので 泊まってきます♪

帰りに 泉アウトレット 寄ってこれるかな?・・・ワクワクo(-σ o)(o σ-)oワクワク

体調の悪い週末

を 過ごしました。

4日 しか 仕事していない週だったのに なぜか お疲れモード。
しっかり 寝るつもりが 夜更かししてました。

そのつけが 来たのか 土曜日は 頭痛に寒気。
新年会 予定していたけど キャンセル してしまいました。

おいしい ワインとお料理 食べたかったのになぁ~・・・

そして・・・今日、頭痛と寒気が治まったと思ったら・・・

腹痛・・・

最悪 でした。

その中でも じっとしていられないので・・・

20090118-1.jpg

こんなの 作っていたんです。

以前から 作りたかった カメラケース。
こんなところも・・・20090118-2.jpg

中にポッケまでつけちゃって・・・20090118-3.jpg

がんばったのに いびつ・・・

どこで どう間違えたのか・・・

途中から ほどいて 作り直しデス

気を取り直して・・・

20090118-4.jpg

これ・・・届いたので 眺めていました。

45センチドールの型紙も付いていました。

断然 45センチドールのほうが縫いやすそうです。
でも 布も たんまり かかりますねw

それからね・・・前から 気になって ポチ してしまった ダルちゃん。
お迎えするなら この子! って 思っていたら アマゾンにあったのね。

思わず ポチ・・・20090118-5.jpg

やっぱり かわゆぃ。

20090118-6.jpg

ちびマトちゃんの 彼氏にしようかと 思ったんだけど・・・
なにやら お洋服を脱がせたら・・・

胸のふくらみが・・・20090118-7.jpg

首が曲るところが かわゆい。
会社に もって行って 遊べるサイズイッシッシ・・・

大きな ダルちゃん ほしくなっちゃった。

YUZUへ・・・スタイ 第二弾 そして・・・

第二の デンジャラス地帯 100円SHOPに 遭遇。

まずは YUZUのスタイを・・・

20090113-5.jpg

右上は Rick Rack の 予約していた cherry柄。

あんまり スタイ作るつもり ないんだけど 広幅なので かなり残ってます。

そして・・・下の段の 両端は この間 マブチで お安くなっていた
フランネル。

右も かわゆいけど(初めてこんないろ選んだなぁ~w)
左の パープル もっと 買ってくれば良かったかな・・・

今度 行くまで 残っているかなぁ?

なんて・・・実は 布も ポチ・・・する 予定なのです(ネットで)

今日は 会社の人の コンタクトとフレンドリーフレックと(さりげなく書いてみたw)
レース類を ポチ したばかりなのだ・・・

今月 24日には 娘の仙台遠征で 会場費 と パンフ代 3500円
遠征代 3000円 当日は 高速代 往復 8600円もかかるというのに・・・
その他 ガソリン代 昼食代 だね・・・トホホ

なのに・・・なのに・・・

今日 100円SHOP に 行ったら・・・

ツボ・・・に はまった 商品 多々。

ほんとは ブライスの髪飾り や 小物を入れる プラスティックケースを買いに行ったのに・・・
20090113-1.jpg 2個で 100円

20090113-3.jpg
20090113-2.jpg
なんか 使えそうでしょw

20090113-4.jpg

そして・・・お着物 着たときに ほしかった のを・・・我慢して 2個だけ。

あまり 100円SHOPには 近づかないように しないと・・・w

shurinさんの自宅shop & SOLuna

ゆららさんと 待ち合わせて shurinさんの 自宅shopにお邪魔してきました。

お話と チクチクと 一生懸命だったので? たくさんの画像はありませんw

みなさん 素敵なシュシュ や サシェ コサージュを作っていました。

私も サシェ と コサージュを・・・

おっと・・・コサージュは 大体の作り方を教わったので あとで アレンジして画像UPしますw
サシェは お部屋につるしました。

あとで 一緒に ご披露します。

っと・・・ゆららさんと 一通りの作品ができたので ドル話にもって行き・・・
shurinさんに 場所を提供してもらって ・・・20090111-3.jpg

ハロハさん・・・やっぱり・・・チェック いってみよっw

shurinさんのところで 可愛いハギレを購入して・・・
ゆららさんを 誘拐して SOLunaさんに 行って ランチしてきました。
20090111-1.jpg
ジンジャー風味の豚・・・・名前忘れました

それと デザート 4種類のベリーが入ったショコラ・・・甘くなく 甘すっぱいケーキでしたよぉ♪
20090111-2.jpg

紅茶のシフォンも 美味しかったです

今日は ありがとうございました。

ゆららさんとも お会いできて お話できて よかったです。
また ゆっくり お話したいですね。

shurinさんも とても 楽しいチクチク でした。

次は がま口にトライしてみようかなぁ~~~

そのときも 手取り足取り お願いします。
帰りに カウプレ の プレゼントも購入できたし
それに 今日 習った サシェを作って プレゼントできるかな・・・

今日 帰ってから 娘から頼まれていた(オーダーとは言わない。娘はもらうつもりでいるからw)
スタイを一気に片付けようと 10枚 縫いました。
あとは 縫い代始末して 裏返して 表から ステッチをかけて・・・
半分の 5枚だけ 送るつもりですw

早く 着物 完成させたいのにねぇ・・・

布屋さんは 危険!!!

本日・・・ブライスちゃんの 帯の資材を調達に布屋さんに・・・

帯 の 資材 のはずが・・・20090110-1.jpg

着物の 布ではないかぁ~~~~

で・・・お掃除の予定が・・・今夜も・・・20090110-3.jpg
こんなのこと してたりして・・・

そして 金曜日から 作っていた編みぐるみ20090110-2.jpg
おめめは ボタンが良かったけど 黒いボタンがないのでステッチで・・・

やっぱり おめめは 大きいほうが 可愛いかもぉ~

明日 お嫁に行きますぅ~~~~~~~~~~~~~

嫁ぎ先で 可愛くしてもらってねぇwww

10,000カウプレ♪

明日あたりかな?と 思って のんびりしていたら・・・
もう、6人で 1万ヒットになりそうです!

踏んだ人は お知らせしてくださいね。

プレゼントは これから 考えますっ!

tenntoumusi_convert_20080802195828_20090107190025.jpg

お正月休みのHand made♪

義姉一家が 1階を占領してくれてたので・・・
2階で のんびり 編み編み。

紅白 見ながらね。

20090106-1.jpg

これで 3本目ぇ・・・

そして・・・4本目はぁ・・・20090106-2.jpg

赤で ぐるっと してみました。

それから この間 編み編み で 話題になった 

毛糸の太さと 編み針の 関係
20090106-3.jpg

遠近法ではありません 上が同じ毛糸 を 5号針で編んだもの。
下は 7号針で編んだもの。

マフラーなどは ゆるめにふわふわ編んだほうがいいと思うので
自分の手のきつさとかを加減して 試してみるのも いいかもです。

それから・・・昨日から 手をつけたもの・・・20090106-5.jpg

これ な~んだぁ?・・・答えは 完成後。

って もう わかっているよね。

それと・・・20090106-4.jpg

お手手で チクチクではなく・・・直線は ミシンでダダダァ~~~~~~~~

ハギレだったので うまく 模様を出すのが 大変。

裏布 どうしようか 思案中。

帯の作り方が なかったのよんw

ご利益がありますように♪

夫が 会社の恒例初詣?の日でした。

『お守り 買って来たから』 という 夫。

『ん?大盛り?何の?』 と 会社から帰ってからの会話。

義姉の件以来 話をしていなかったので
ギクシャクw

PCの前に・・・20090105-2.jpg

これが ありました。
説明書を読んでみると 車のフロントか後ろに ぺったんするよう。

ん?コレを 車にって?

事故らないように?

夫・・・『お前が 正月に イタチ轢いたこと気にしているかと思って!』

はい、私 一月一日に 国道四号線 で 田んぼから 飛び出てきた

イタチ ちゃんを ひき殺してしまったのです

けっこう 渋滞のさなか げぇえええええええ・・・・そのまま いけぇ~~~~~~~~~~

と 思っていたら・・・

見事 猫ちゃんが戻るように引き換えして 私の車の下敷きに

ルームミラーで確認したら 即死状態。

ブルーな気持ちで 途中 前夫の娘と息子と孫に会いました。

娘・・・『お母さん、それをかわいそうだと思ったりしたら憑いて来るんだってよ!』の言葉で
そか・・・忘れよう。と しました。

気を取り直して 3人とYUZUでランチ。
いろんな 話をして 3時間 ファミレスで過ごしました。

途中、YUZUは私の腕の中で 寝ちゃうし・・・

起きた後は、息子がYUZUのオムツを交換に車に。

本当に 弟に頼り切っている 姉です。

でも、仲良くて よかった

そんな こんなで 忘れようと 思った イタチ 事件でしたが

家に帰って お塩でお清めしました。

そんなこんなで 夫が 気にかけてくれていて お守りを買ってきてくれたようです。

PCの前で メールやブログ チェックしながらの開封と会話だったので

『ぱぱぁ~ ありがちゅ~~~~~』と 言っていたら

自分の部屋にいた娘が げらげら 笑っていました。

そんなこんなで 義姉 一家の件は 口にはせずとも 気持ちは伝わったので
許してあげようと 思っています・・・がぁ~~~~

5月に 舅の3回忌を予定しているので 今度は プラス 1人になるか・・・
今回 来なかった 弟の彼女(現在は)も来るかで
またまた 大騒動になりそうです。

何せ 今度は 舅のこと。
 『家で ごたごたするより、どこかで一気に済ませましょう!』と
姑には話しました。

そのほうが、お値段も安上がりに付きそうだからです。

グルメ気取りの 義兄 や 甥っ子 が 好きなもの 好きなだけ 勝手にさせたら
どうなるか わからないもの。

さて・・・気を取り直して・・・

今年 初 の ハンドメイド に なるかな?

まだ、途中です。20090105-1.jpg

袖口・襟ぐり・ウエスト に リボンを通すのだけど・・・
細かい レースを使ってしまったので 思案中。

娘が カズンちゃん ショコタンみたいだ! って
ちょっぴりこの子は お気に入りの様子。

ある角度で しょこたんぽく見えるのです。

私は ドールコーディネートレシピで作っているのだけど・・・
この 型紙は 縫い代が 5mmもないので だんだん ずれてくる。

途中 縫い直して 足しましたorz

正月早々 キレてます!

でも まず 気を取り直して すばらしい お着物姿などw

20090103-3.jpg

年賀はがきと一緒くらいに・・・
仙台に行く前に 届いておりました。

りんくしている わがまま あひる! の みーみさんから。

すごいです 本当に すごいです!

オクに出したら いくらになるんだろう?と言うくらい・・・

着物も本格的ですが 帯も本格的。

本当にありがとうございました。

何か 見繕って 送りますね。

20090103-2.jpg
帯揚げ 帯締め・・・そして・・・20090103-4.jpg

お太鼓じゃないんです。

一本帯作って いろんなバージョンを作ってみたいですねぇ・・・

って・・・着物の基本が わからないので cherryさん ご教授をお願いしますw

それから・・・20090103-5.jpg

柄の 足袋 ですよぉ~ 素敵でしょうぉぉぉぉぉぉぉ・・・・

本当に 感激です。

以下 愚痴モードに入ります。

続きを読む

明けましておめでとうございます。

20081230-7.jpg
昨年中は いろいろ ありがとうございました。

今年も よろしくお願いいたします。



昨日から 東京より 義姉 一家が来ていまして・・・
義姉 の 長男の 嫁は 手伝ってくれますが
やはり 姉は 動きませんw

胃が痛くなる前に 仙台逃亡。

本日 みんなに お雑煮を食させてから 一人で出かけます。

ブラちゃん 5人 連れていく予定。

今から OF の準備します。

たくさん 楽しんでこようと思っています。

皆さんも 楽しい正月を 過ごしてください。

続きを読む

