FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



素敵なバテンレース☆

ふさふささんに 仕上げていただいた 素敵なバテンレースを
やっと お気に入りのバックに つけました。

ふさふささん すごいなぁ~

綺麗に仕上げてるなぁ~

と 感心しながら 私も 一針一針 丁寧に 縫い上げました。20090227-2.jpg

バテンレースの位置は これでよかったのか?とか 思ったけど
やっぱり 素敵に仕上がりました。(自己満足w)

明日の 感謝の集いに もって行きます。

それから・・・

 ピンクの封筒で お手紙が来てるぅ~

と 喜んでいたら カウプレ? で 残念賞だったけど いただいた ストラップが
届いていました。

ずっしりと 重い 素敵なビーズのストラップ20090227-1.jpg

画像下 のものです。

上のものは 昨年のお誕生日に 娘からいただいたもの。
ぼろぼろ 壊れていって これだけ 残っていました。

でも 大切な 頂き物だから なくなるまで 使うつもりです。

cherryさんのは 本格的なので すごく 丈夫そうです。

大切に 使いますね。

・・・と ここ 数日 編み編みにはまっておりました。

毛糸 使わないと また 買えないな・・・と 編み編みしてみました。

プレゼント用に 編みました。

20090227-3.jpg
 本当は 編み猫に なるはずだったんだけど・・・

ちょっと 大きくなる太さの 毛糸だったので どうしたら・・・と
困っていた 毛糸ちゃんでした。

4つ できるかなぁ~ と 思ったけど 3つしかできませんでした。

早くプレゼントしないと 春が来ちゃいますね。

さて・・・明日は 青森行きの 仕事が 別な急ぎの仕事が入ったため
キャンセル。

午前は 学校に・・・午後は 仕事・・・それとも・・・

チクチクモードも 抜け切れていないので 明日の気分で 過ごします。

明後日は 1日 空いたので 明日の様子で オールチクチクDay に しよっかなぁ~~~w

掃除しろよ・・・と 神様が つぶやいていますw

お帽子☆

20090224-2.jpg

ブライス と ダル の 比較です。
昨日 編んだ ワンピ(今度はドレスぢゃないw)に白いお花をつけました。
余り糸だったので ダルのお帽子ができるのでは?と
編んでみました。 てきとーーーーーーーーw

毛糸 じゃないので ぽんぽん が いまいち うまくいきませんでした。

でも 毛糸 じゃないので これからも 活躍できます。

それと・・・本当に ダルの お洋服が小さいので 撮ってみました20090224-1.jpg

30分 しないで 編みあがります。

夏に向けて お洋服 作ってあげないと ・・・ だけど
小さくて どしましょ。

ワンピのつもりがっ。。。

夕べ 眠れないので ちょっとだけ 編み編み♪

20090223-1.jpg

ワンピのつもりだったのですが・・・
ドレスになっちゃった。

でも、かわいいでしょ ダルちゃん

プチサイズで編みました。

リベンジ として自分で寸法をみながら 編み編みしたのも完成していますが
何か つけたいので 次回♪

それから 夕べの 同時進行www20090223-2.jpg

左を編んだ あまり毛糸で 編み編み。

これはプチサイズの帽子の編み図を 段を減らして 編みました。
この毛糸は ずべて 使いきり♪

リンクに ドール(blythe)つながりのお友達♪追加させていただきました☆

black cherry*crown の macue★さんです。

今年の ドルパでお会いできるかも?

キッチン♪

まだ 未完成ばかりですが・・・
今週は 何かと 忙しそうなので・・・本日 UP www

20090222-3.jpg

リネン の ハギレ が 溜まってきたのと もう一枚 ポットマットがほしかったので
作りました。

なんて・・・これは 今朝 ハギレ整理をしている途中で思い出したので
ハギレ整理が 途中ですwww

それから・・・20090222-4.jpg

大好きな 赤のギンガムを お正月仙台のPHで購入。
その後に これまた かわいい お花模様の柄 み~っけ! で
作ってみたが・・・なんか 足りない気もするけど シンプルで 行ってみます。

20年前だったら この柄で お茶するのにwww
今は も少し 落ち着いた柄で 作るかな。
サイズ的にいいので、自分用も作るつもりです。

あ・・・裏布 も 可愛いのよ じつはw

それから・・・もっともっと ミシン していましたけど
ほんと あっちこっち ミシン していたので 画像は コレだけ。

20090222-2.jpg

ブラちゃんの 着物の 袖。

お雛様まで 間に合うかしらんw

あ・・・帯も やっと 縫い始めました。

何せ・・・黒・赤・白・・・・と 糸を替えていかなくてはいけなくて
それだけで 中断したり 忙しかった。

それとね・・・20090222-1.jpg

とりあえず・・・縫って見ました。

このあいだ 購入した布は これです。(あと2種類 あるけど 後々)
この間の 中国語?の型紙の ワンピ です。

布自体 ほつれやすかったので ロックミシン かけました。
身頃は やはり ほつれやすそうだったので 二重仕立てで
42センチドールと 同じ方法で 表布と裏布を重ねて ひっくり返す作業をしました。
肩を 細くしたので ひっくり返す作業が めんどくさかったぁ~~~~~

散々 探したあげく なかったので レース 1段 つけなかったら・・・
今夜 布にまぎれて 探していた レースが 見つかりました。orz・・・

今 思いつきましたが・・・じつは IVORYさんの型紙が届いて
Aライン ワンピも縫ったけど・・・
画像を撮り忘れました。

お気に入りの 布で 裁断して 縫ったけど
襟ぐりの厚みが 気に食わなくて 変えてみようと 思っていました。

でも Aラインは 可愛い♪

今週末は 夫の仕事の手伝いで 娘の学校の感謝の集いが午前中にあるので
それが終わったら、青森市に GO です。

なので 今回は 思いっきり ミシンしました。

それから・・・混まないうちに 娘の中学校の制服とジャージを購入しに行きました。
とりあえず ということで 1枚ずつ購入しただけで・・・片手(^。^;;
中学校は ある程度 お下がり が もらえそうだけど・・・
高校になると そうもいかないので 大変そうです。
3年間 しっかり 貯めておかないとな・・・と 思ったり。

まだまだ 娘の中学準備にも お金はかかります。

宝くじでも 買うしかないかwww

ハンドウォーマー完成

2年間 使っていた ハンドウォーマーが ちょっと 薄くなってきたような・・・
運転するときに ハンドルが 冷たいので それを 使っていました。

そろそろ 新しいのが ほしいな・・・と 思っていたところ
これならできるかな? と

アトリエで 見つけた 編み図。20090218-3.jpg

数えたはずだけど・・・なぜか 1模様足りないwww

でも 腕にはぴったり なので いいことにしました。

同じ編み方で あったかいし・・・長さが 微調節できるので
簡単な 編み方だと 思います。

いろんな色で 作ってみたら いいかもね。

それから・・・昨日 火曜市 で いつもの PH さんに行ったら
現在進行形のモチーフの毛糸が 足りなくなるかも?と言ったら
店員さん とりおきしてくれました。

もう 毛糸のシーズンは終わりだし サマーヤンも入荷していたので
いつまで 店頭に並んでいるの?と 聞いたら

とりおきしていてあげますよ。との ありがたいお言葉。

じつは昨日 かなり編んで どのくらいの補充か確認しました。

なので 2個づつとりおきしてもらったけど 1個ずつ と
昨日 気になっていた 安価になった モヘアを購入。

ブラちゃんの ワンピ 編むんだ♪

編み編み チクチク ぅふふ♪

昨日 気になっていたものを 完成させました(編み編み)
今日、あまり毛糸を利用したかったので 本体を 完成させました。

昨日から 編み編みモード 全快ですw

まだまだ 編み編み 中途半端隊 が たくさんあるなか
あと もう少し・・・で 完成する20090218-1.jpg

帽子を 編み上げました。
この 色の 毛糸が気に入って・・・
お帽子 編んであげたかったけど・・・
も少し 可愛く しなくちゃねw

でも モデルさん いいから 許す(何が?w

それと・・・20090218-2.jpg

何ヶ月前からも 裁断して 縫って・・・
あと 裏布とばねつけるだけ・・・の作業が残っていたけど
やっと 完成させた バネポーチ。

そんなのは ど~でも いいけど(いいのか?w)
下に 敷いている ルシアンの USAコットン 買っちゃった。

たくさんほしかったけど・・・お値段いいのよね。

近々来る 型紙で ワンピ 作ってあげたいの。

さて・・・明日は アレを 完成させないと・・・

ずううううううっと ミシンw

なんだか この 週末は ずっと ミシンしていたような・・・

20090215-3.jpg

左も ベチちゃんサイズ の スカート。

ブライスには なんだか ちょっと 短いかな・・・と 思って

今 現在 レースつけたり して 途中です。

同じ 布で SDのシャツ も 作ったのだけど・・・
あと アイロンかけて 前とすそを ミシンステッチして
スナップつけて・・・

でも・・・本当に 変な型紙で 後ろで襟を交差させちゃった。

応用 オリジナル って 難しい・・・

しかし・・・夜の蛍光灯の下は 暗く撮れるので
かなり 明るく加工しました。

フレンドリーちゃん べっぴんさんでしょw

後ろのマトちゃん やっぱり 美しいねぇ~

なんだか オブちゃん 美しさを ねたんでいるようwww

アナタも 充分 魅力的よっ♪

なかなかの大きさBAG

CHECK&STRIPE の ブラックウォッチとリネンのリバーシブルバックできました。
厚さも 色も 形も 素材も 私好み。20090215-1.jpg


なぜか 単品で買うと 高くつくのだけど CHECK&STRIPEのキットは
安いような気がするのは 私だけ?

今日 早速 買い物にもって行きました。

もちろん 生チョコ 作る材料。

美味しかったですよぉ~

おやつは ちなみに たこ焼き でした。

夫も 仕事から 帰ってきて おいしい♪

また、外で 食べなくても いいメニューが増えたね。・・・と。

うれしいけど 作れって事よね? それって・・・

それから・・・今日 日曜日だけど ハーブが届いていました。

運送屋さん CHECK&STRIPE や Rick Rack や その他 もろもろ・・・

夫も ひいきにしている ので 不在でも置いていってくれたみたいですw
20090215-2.jpg

たくさんの ハーブ。

紅花 は 婦人科の病気にいいし・・・
ローズヒップ は お肌に いいし・・・

でも、風邪引きの 娘のために 今日は タイム と ローズマリー 1:1 の お茶。
マリーゴールド ← 抗菌作用 解熱

の二種類を 飲みました。

本当は 私の喉のために いろいろ 購入したのですけどね・・

たくさん 購入したので 飲んでみたい方は ご一報ください。

花粉症などの 緩和 のための ハーブも 購入しましたよ。

まずは もっと 勉強しないと・・・

今日はヴァレンタインの日♪

夫に お客さんから いただいた チョコレートを
昨日のうちに 食べてしまい・・・

お友達から 送られた チョコレートを仲良くわけ
おいしい コーヒーを入れて 過ごしました。

本当は shurinさんが 紹介してくれた 生チョコも作ろうかと思ったけど・・・

朝から ず~っと 洗濯して お昼を食べたら 頭痛。

お布団の中から 夫に 頭痛薬 と 水 を 頼みました。

それから 16時まで 寝ちゃったので 今日は 洗濯とちょっとのお掃除しかできませんでした。

たくさん したいことが あったのだけど・・・

実はね・・・20090214-3.jpg

昨日 CHECK&STRIPE の 予約商品が届いて・・・
思い切って 購入した リバティーの布を ニヤニヤと眺めながら
いろんな 妄想・・・いえ 想像しておりました。

このときが 幸せ かもwww

左は ベチサイズの 段々スカートw

裏スカート つける のだったけど 忘れていましたw
アンダースカート 作らなきゃ・・・

それと・・・20090214-2.jpg

前から 気になっていた 型紙が入手できました。

ニホンゴではないので なんとなく・・・で 作りますw

それからね・・・20090214-1.jpg

こんな モチーフも編んでいました。
あと 10枚 作らないと いけない・・・

仕上がり お楽しみにぃ~~~~~~~~~♪

ムカ・・・(-(ェ)-メ)>

今日 娘の入る中学校の説明会でした。

まず よその小学校のお母さん方
廊下に 3人並んで歩いていました。

Gメン かっ

で・・・ダラダラ 歩くし 邪魔っ!!!

ほいでもって もひとつ 頭にきたのは 学校でも注意はしていますが・・・

もちろん 親も悪いのだが あの 股下がひざまで落ちてるジャージの指導はいかに?
注意しても 聞かない・・・とは 甘い注意だからじゃないのかな?と 思った。

帰りに ちょっと 素行の悪そうな 女の子。
顔は可愛い顔してるけど ジャージがひざまで股下のところに落ちてる。

そのこ 私を見て 『不審者じゃない?だって 黒尽くめ・・・』

黒じゃないです 茶も着てました!!!

何より 聞こえるような声で そんなことを言う あなたは どんな教育を受けてるの?
どんなに あなたは 立派な生徒なの?

と 首をかしげていると・・・横断歩道に差し掛かった。

もちろん 車が停車して待っているのに ダラダラ歩いている。

『ほ~ら やっぱり 鳴らされた!』と 近所の酒屋のお兄ちゃんがクラクション鳴らしたのに対して
その 言葉。

お兄ちゃん 怒るのも わかるよ。

目の前で ダラダラ 歩いていられたんじゃ 切れるってもんですよ。

そんな人たちが 娘の 先輩になると思うと げんなり・・・

まだ 中学校のPTAじゃないから 強いこといえないけど そんなことから 直してあげないと
わからないのよね。

人のこと 言えませんが そんな子たちには 育てたくない。
そんな子になるには 親の責任 だと 思います。

私 眉毛 抜いたり剃ったりしたら マジックで書いてやる!!!と
普段から 脅しています。
(綺麗にそろえる程度なら OKしますけど)

ジャージ 大きなものを 入手したら 捨てます。

その覚悟は できています。

高校生までは 親の責任です。

ジャージずるずる の子が 利口に見えるかというと ぜんぜん 利口に見えません。

少々 頭悪くても きちっと していたこの方が 好きです。

今日 夜 チクチクしながら 見ていた 『メイちゃんの執事』
あの子達が 化粧していようが 髪を染めていようが
ジャージずるずる より 全然 OK ですw

と 考えさせられる 今日(もう 昨日のことですが)でした。

さて・・・気分直しに20090211-1.jpg

お気に入りの 布だったけど 薄くて 何にしようかと 迷っていた布。
お気に入りの ドレスになりました。

肩のところには ビーズの肩紐が付くようになっているので 明日 買ってこようと思っています。
今回は チュールレースで 二重にして チュチュ も作りました。

ボリュームある チュチュ が あると 便利かも?ですね。

なんだか この形 はまりそうです。

もう・・・5着分 裁断しちゃいました。www

別な色でも 作りたいな・・・とか 思っちゃったりして。

お掃除もせずに・・・

じゃぁ~~~~~~~~ん20090208-2.jpg

こんなの 作っていました。

本当は タカラのリカちゃん用の OF ほしかったけど・・・
どうしても、この布が似ているようで ひっかかって 買えませんでした。

でも イメージは 違うなぁ~~~~~~
チュニックにするには 型紙改良が必要だなぁ~

そして そして いろんなもの 作ったり 裁断していたけど・・・

とりあえず 髪が伸びてきたので 自分用のシュシュを
お気に入りの布で・・・やっと はさみが入れられたぁ~www

そして、コインケースほしかったので これまた お気に入りの布で
作ってみました。20090208-1.jpg


アンティークのアメリカンスナップを買うべく・・・
このままじゃ 2日間 一歩も外に出ないことになるし・・・
運動不足 解消のために だめもと で ご近所の 手芸やさんに
歩いていきました。

そしたら お値段はいいものの ありました。
でも、やっぱり 高いなぁ~~~~~~~~~~~

以前 近くのイオンのPHには 4mm or 5mmのスナップがなく
南イオンにわざわざ行っておりましたが・・・
ご近所さんに手芸やさんがあることを 会社の先輩につっこまれ
今回 行ってみることにしたのですが・・・
スナップ ちゃんと おいてありました。

これからは 運動不足解消にも 近くの手芸やさんにも足を運んでみようと思っていますw

フレンドリーフレックルズ

届きましたよ♪20090206-1.jpg

遠くからは そばかすは 目立ちません。20090206-3.jpg

ブーツは 冬限定ですね。

20090206-2.jpg

ツインテールができる子なので 明日は シュシュ作ってあげようかなぁ~

それから・・・今日、たこ焼き好きの我が家 なので
思い切って たこ焼き器を買ってきました。20090206-4.jpg

具が大きすぎ はみ出ています!

って・・・たこ が なかったので イカ 入れました。

カリフワたこ焼き 食べるには 改良の余地ありですね。

でも、なかなか うまく焼けますよ。

スカート作りました。今日も・・・w

20090204-1.jpg
黒の糸がミシンにかかっていることをいいことに・・・
黒っぽい布を 選んで・・・

左は 昨日 失敗した 布でリベンジ。

右は この間 久々に行った布屋さんで冬物が安くなっていたので
3種類購入してきた コーデュロイで・・・
もっと もたもたするのかな?と思ったけど
思ったよりは もたもた しませんでした。

もっと 別なの作りたい けど なんだか 意欲がわきません。

それより 部屋 片付けろ・・・って 感じですけどw

スカートを作りました。

ひとつは ろくに本もみず作ったら 失敗しててw
ぼろぼろになったので 捨てました。

昨日 作った IVORYさんのスカートとコーディネートレシピのスカートです。

20090203-1.jpg

右の布で左のスカート作っているうちに ぼろぼろ ほどけてきました。
やはり せっこきをせず ピケ を 塗り塗りしないと いけないって 反省しました。

が・・・おばかちゃんな わたしは また 多分 せっこきをするのでしょう・・・

左は 硬派のパターンだったのに ちょっと 遊んでみました。

これは 柔らかい布で、ギャザーでも いいかな?

あとで 試してみます。

風邪でダウンしておりますた。

一時 治まった 風邪さん♪

木曜日に くしゃみぃ~

金曜日に 鼻水ぅ~

土曜日は 病院行って~

その後は 37.8℃のお熱~

38℃ だったら インフルちゃんの疑惑だったわね。

土曜日 いつもの お医者様に・・・

お医者様 『今度はど~しました?』

は   な 『鼻水が止まりませんっ!』

お医者様 『なかなか治らないねぇ~』と苦笑。

仕事の関係上 眠くなるお薬は NO なので 鼻水の止まるお薬
2種類を 出してもらいました。
2番目に 効くのと 3番目に 効くの・・・
1番 効くやつは すご~~~~~~く 眠くなるんですってw

そんななか 今日は 少し 落ち着いたので・・・
といっても 午前中も ダラダラ 寝てました。

午後になって 少し 調子がいいので やっと カウプレのお礼としていただいた
プレゼントを  20090201-1.jpg

あまりにも 素敵な 作品なので ラッピング はずせませんw
オブちゃんの ヘアピンも お洋服にあつらえたようでしょ?
それに・・・アプリコットとローズヒップティー
まさしく 風邪によかったフレーバーティですよね?(自信ないw)

ありがとうございました。

それから・・・今日 とある HPを覗いたら 素敵な バック発見!!!

ちょっと 配色とか 同じくできなかったけど ほしかったバックのサイズでした♪
20090201-2.jpg

まだ 製作途中。

ふさふささんに 作っていただいた バテンレースが やっと 活躍しそう

まだ ステッチ と バテンレースを縫い付けるのが 終わっていません。

バテンレース どこに つければ いいだろう? 寝て考えよう!

それから 前から ほしかった ナチュラル系の ブライスのお洋服。
余り布で 作ってみました。20090201-3.jpg

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ ?お人形服作りの基本とコツ? (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ ?お人形服作りの基本とコツ? (Dolly*Dolly Books) (Dolly・Dolly Books)
(2008/12/26)
関口妙子

商品詳細を見る


通りに 作ったのですが・・・
(下の紫は 丈が足りなかったのでつけたし。バックの裏布です)

やはり ほつれやすい布は 身頃と同じく裁って 縫うのがいいのかな~と
思いました。

リネン系は ほつれやすいので ほんとうに ピケをしっかり塗らないと
ぽろぽろ ほつれてきます。

も少し、ボタンやリボン つけたほうが 可愛いのでしょうね。
 

