FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



うまくいかない・・・

がぁ~ しかし・・・ 大雑把 な O型 の 私。

これでも 許しちゃうwww

20090430-1.jpg

襟のレースのつけ方が いまいち うまくいかず やり直して・・・
結局 レース 見返しにしちゃった

20090430-2.jpg

ちょっと ゴージャスよ

それから・・・3日 泊まりに行くときに ワンダちゃんを連れて行くので
新しい お洋服を・・・20090430-3.jpg

ブライス サイズ もだけど 袖の見返しって 縫いにくい・・・20090430-4.jpg

でも・・・愛くるしいわぁ~~~~~~

それから・・・韓国?中国? あやしい 型紙で作った ワンピ。20090430-5.jpg

ぺらぺらな 布だったので 下のフリルは 二重に・・・20090430-6.jpg

ん~ん まだまだ 未熟じゃぁ~

でも、まだまだ いろんなもの 作りたいよぉ~~~~~~~~~~~~~~~

っと・・・そのうち 教室 なんて ものじゃないけど・・・
みんなで チクチク オフ でも しましょう♪

気長に 着物 なんて どぉ~よ?www

できたぁ~☆

20090429-1.jpg

この間 カントリーファスタ で 購入した布で タックワンピ 作りました。

とても やわらかい 色。

それから・・・冬物は作っていたけど オールシーズンの
ハンチング帽子20090429-2.jpg

とりあえず シンプルに 作ってみました。

DAL こんなに 頭 ぼさぼさだから お帽子 作ってあげないと・・・

それから・・・昨日と 同じアングルですが・・・

朝日をあびた マトちゃん ほかのブラちゃんたちが 綺麗に光っていたので
パチリっ♪20090428-1_20090429002042.jpg

やっぱり 自然の光って すばらしいですねぇ20090428-2_20090429002042.jpg

ショック。。。

思い切って・・・DAL 購入しました。

が・・・

続きを読む

とうとう今週からGW突入?

我が家は 舅の 七回忌があるので 義姉一家がまたもや来ます。

家族構成は・・・義兄・義姉・長男・長男の嫁・長男の長女・長男の長女
次男 と そのお嫁さん候補。

しめて 8名です。

何せ、以前 上記の6名来たときでさえ 我が家は悲鳴を上げたのに
今度は 二人プラス。

悪いけど 姑には このまえでもぎりぎりだったのだから
二人も プラスになるのなら どこか ホテルでもとってもらわないと困ると
言いました。

手伝いも しない 義姉 ですから 姑もわかっています。

なので、三日に 七回忌を終えた後 ホテルで昼食をとり そのホテルで泊まると言うコースで
姑がセッティングしてくれました。

本当は 姑の米寿のお祝いをしてあげようと思っていたけど
提案すべき 長男も長女も まったく 迷惑ばかりかけてきたのに
考えることもしないで 私の 提案も消えてしまった。

姑には 少しあったかくなったら 海辺にでも行って おいしい料理を食べながら
ゆっくり・・・という プランを考えることに。

ちょうど GW真ん中に イベントが来ているので 今回は 渋滞のことも考えられるので
仙台行きは来月に・・・
と・・・三沢のアメリカンデー も 行きたいと 夫には予約してあるのだけど。

アメリカンデーは とにかく 多国籍料理が食べられて とても おいしい旅 なのです。
帰りは 南郷の道の駅・・・ウフッ

まずは この GWを楽しみましょう♪

天気が よかったら撮影にでも いこうかしらん・・・
お時間 の ある方は 誘ってぇ~~~~

って・・・そうそう・・・ 私が 行けない 3.4日・・・
街かど美術館 アート&クラフト フリーマーケット<土澤>
があるらしいです。

なんだか とっても 楽しそうな イベントだったのにぃ・・・

さて・・・気を取り直して・・・20090427-1.jpg

フレグランスのお花 置きました。
お部屋の中が とっても いい香りです。

フレグランスの液体部分がなくなったら ミルク缶?に入れるつもりです。
シェルフの上に 何を 飾ろう?

などと・・・すごく 楽しみです。

それと・・・ここの 場所から 追いやられた ブラちゃんたち・・・20090427-2.jpg

落下防止の ロープ 張らないと・・・w

DOLL HOUSE ♪

今日は あいにくの 雨。
ひだまりぽっぽかのみ~さんが ロックガーデンのほうで おシゴトをしているというので
そこまで DOLLHOUSEを いただきに 行きました。

思ったより 看板がたくさんあったので 方向音痴の私でも ちゃんとたどり着きました。

途中 素敵な看板など 写真を撮ってこようとしたけど
じつは 眼精疲労のせいか? 体調がよくなく
雨 の 寒い中にでる 気力がありませんでした。

最初は 娘も行く予定でしたが 友達が来ると言うので
娘も行かなかったし・・・
娘もロックガーデンで パスタ 食べよう と 言っていたけど
昨日から 体調が悪かったのを知っていたので 家で昼食をとり
私一人、ロックガーデンに向かったのでした。

娘もいれば 一緒にロックガーデンで お茶でもしたのですが
まっすぐ どこにも寄らずに 帰ってきてしまいました。

今度は オープンしたときに いけるかな・・・

ということで・・・

我が家に とうとう DOLLHOUSEが・・・20090426-1.jpg

画像は clickすると 大きくなります。

み~さんが こまごまと 小物を作ってくださいました。

最初は 広い広い お部屋に アメブラちゃんを座らせました。20090426-2.jpg

そして・・・椅子を置いてみました。20090426-3.jpg

これは・・・私が 高校の時に 油絵で書いた 構図と同じです。

絵には 椅子の右側に 窓がありました。

才能なんて ないのに 先生がほめてくださいました。

イメージとしては 海外の土壁の古いお家。
そこの窓から見える 一本の木。

フフン・・・オトメチック でしょw

次に マトちゃんを 座らせました。20090426-4.jpg

そして・・・20090426-5.jpg



配置 悩んだ・・・悩んだ・・・って・・・

最初に 窓の 位置・・・ って 決めてたから 窓を ポン と つけて
森林の風景のポストカードがなかったので 浅井力也君の ポストカードを絵画風に・・・

ポストカードは 出し入れができるようにしていただいたので
いろんな 絵画 窓の外の風景が 表現できます。

そして・・・お友達が 遊びに来てくれました。

広い 広い お部屋 なはずなんだけど・・・

4人も 入ると 狭く感じます。20090426-6.jpg

あ・・・ちびちゃんもいたんだっ!www




フリマ 中止 自宅で・・・

午後から 値段つけ していると 思います。

お時間のある方は 遊びに来て見てください。

12:30頃に PC 確認しますので

ここのコメントにでも OK です。

新しい レースも 届いていました。

ワクワクo(-σ o)(o σ-)oワクワク

なんだか・・・雨模様?

昼から 雨でも 行こうかな・・・と 思っています。

寒いと 思いますけどね・・・

いろんなもの たくさん 作りたくて・・・気ばっかり あせって・・・

今回 作ったものは DOLL用の OFが多かったりして・・・w

今日も こんなの 作っていました。

20090424-1.jpg

春用の キャスケット。

みなさんに お会いできること 楽しみにしています。

雨 降って 中止 もしくは 途中で帰ってきた場合
連絡ください。

でんじゃー☆でんじゃー☆でんじゃー

昨日 ブログ 更新しようとしたら・・・
開かなかったので・・・本日の 更新とあいなりました。

会社の帰りに 寄った いつものお店。

スナップだけ 買いに行くつもりが・・・

発見してしまった激安布20090423-3.jpg

もっと ほしかったけど 給料日前(今日出るかなぁ?www)
子供買い しました。(←言わないだろう?w)

●OKKA のものなどなどです・・・(あとは チェックしてこなかったりしてぇ~w)

お給料でたら また 買い足しに 行くかも・・・って・・・

じつは・・・USAコットン & レース & レース など ぞくぞく届く様子。
楽しみ半面・・・いいのかよぉ~ と 反省。

でも・・・綿レース 使い切っちゃったし・・・黒もほしかったし・・・
などと 自分に 言い訳しておりますw

さて・・・次の画像は・・・

20090423-1.jpg

左の巻き糸 使い切ったのが 右の芯 これだけ 縫ったのね・・・と
画像 撮っておきました。

画像のものは 白ですが・・・ベージュも細くなり
もう ベージュも買い足しているので 心配はいりません。

1年で また なくなるかなぁ?
あ・・・ミシン 点検出していないから 出さなくちゃ・・・と
改めて 思いました。

それから・・・同じ布で いろんな顔。20090423-2.jpg

得した気分です。

作りましたっ♪

ティッシュケースも 7つ
そのほかにも 手を出して あっちやったり こっちやったり・・・

でも・・・でも・・・でも・・・

気になる あの 布で(コレも ハギレだったw) 作りました。20090419-3.jpg

ぽんぽんの つけ方 あまりわからず・・・これで よかんべと・・・

緑のかえるに 緑はどうかな?
ピンクちゃんも やっぱり ほしくなるかな?なんて・・・

でも・・・でも・・・ ワンダフレンド「ヒューゴ・ノエ」なんていうのが 出ちゃうけど・・・
本体だけじゃね・・・

でも りりしいわぁ~

さて・・次っ!(変わり身早っw)

20090419-4.jpg
裁断してて 袖が紛失・・・昨日、本日の ちょこっとお掃除で 発見。

やっと 完成しましたが・・・襟 つけるの 間違えてた。

解くのもめんどうなので このまま

そいで・・・宝の山から 発見した 布で スカートです。20090419-5.jpg

これは ベチサイズで作ったので ウエストはきつめ。
長さの違う スカートを 画像のほか 3枚 今週末の フリマにもって行きます。
そのほか、いろいろ もって行きます。www

それから・・・・前回 UP したワンピにレースをつけました。

どのレースか 悩んで 結局・・・これに・・・20090419-1.jpg

ちょっと だけ イメージ 変りました。
このレース お気に入り♪ でも あと 少ししか なくなっちゃったぁ~
ダイアさんに 走らなきゃwww

それと・・・どうしようか 悩んでいた アンティークレース20090419-2.jpg

こんな風に・・・あと 二つ分 あります。

いろんな色で ショールを楽しめたらいいですね~

なんだか もっと 製作したのですが 画像UP めんどいので・・・
フリマに来て見てください。www

ベチ服 かわいいぃ♪

ブライスサイズも なかなか かわいいのですが・・・
ベチサイズのジャンバースカート(って言わないの?)が
小さくて 可愛いの。

ハギレ で 購入した 可愛い布。
3枚分 取れたと思う。

試行錯誤で 3種類 別々に。

というのも 私は いろんなものを作りたいので
同じ形は ないかもしれない。20090417-2.jpg

ワンダちゃんには 少し 長めです。
めちゃ かわいい 布です。

それから・・・人気の布だし 好きな布 を やっと 形に・・・
20090417-1.jpg

まじ・・・写真とる 才能のなさを感じます。

というか 一気に あげようとする ものぐささ・・・
治りませんw

どれも 何か ひとつ足りなく・・・
レースと相談して・・・ダイアさんに走るかもっ?www

20090417-3.jpg

ダイアさんといえばっ!!! ヴィンテージ布。
ハギレを この間の カンフェスで購入して
アメリカと言えば・・・やはり Barbieちゃんに ご登場していただきましたが・・・

ピントが 背景に行っている・・・

胸のところが きつかったのか・・・
○ が 楕円に・・・

でも なかなか せくすぃ~ な お洋服になりました。

ポケットをはずした場所だったみたいで・・・
縫った後に 水に漬けておいて アイロンしたら
縫い目はなくなりました。

さて・・・明日は、お掃除して 写真の撮り方でも 勉強するかぁ~

宝の山から出てきた布で PART 1

スカート レースの付けるところを みんな 替えて
4枚 縫いました。

そして 以前に 途中まで縫っていた Aライン ワンピースも
縫いました。

やっぱり 何か 物足りない。。。

20090415-1.jpg

それから・・・まだまだ 裁断していて 途中までで 止まったワンピも多数。

私 スクエアネック が 苦手みたいです。
見返しがうまく付かない・・・

さて・・・明日は 何を 作ろうかなぁ~~~~~

明後日は 午後から 娘の参観日 なので 午後はお休みです。
時間があったら なにしよう♪

プレゼント服 できましたっ!

やっぱり 実物がないと だめですよね。

ということで・・・
20090414-1.jpg

作りました。(まだ スナップつけていませんが・・・)

茶 を A として・・・ レトロ を B として 希望を書いて来てくださいね。

それから・・・今日は ガーゼでショールを作り 残った 布で
ブラちゃんようの ショール 作りました。

3本 できたぁ~~~20090414-2.jpg

人間用も 2本 作りますっ!

これからは 今日あった話。たたみます。

続きを読む

訂正ですm(。。)m

昨日 先着 2名様に ベチ服 プレゼント と 書きましたが・・・

ベチちゃんを お持ちで ベチちゃんに OF着せた画像を送れる方
に プレゼント ということを 書き忘れました。

それに・・・文章も間違えてるし・・・

ごめんなさい。

上記のことを念頭において 応募してくださいね~

ベチ服ぅ~~

20090413-1.jpg

向かって 左(カズンちゃん着用) は 黒と白のギンガムチェック
向かって 右(アイラブちゃん着用) も 白と黒のグンガムチェック
ワンダちゃん 着用 は 白くなりすぎぃ~

思い直して 撮りました→20090413-2.jpg
結構 ラブリーで気に入っています。
ハギレで作ったので 1着のみ。

そして 以前に作っていた 茶と白のギンガムチェックにも 一手間かけて・・・
(画像 撮りませんでした)
20090325-1.jpg

これらを、フリマに もって行きます(まだまだ 試作品ですが あります)

ワンダ には 少し 大きすぎますが 愛嬌が出ます。
ブラちゃんには ぴったりめ?
ワンダちゃんは いないので  ベチちゃんがいないので 誰か 
ベチちゃん着用画 送ってくださる方に
プレゼントします♪

先着 2名。
締め切り 4/17まで。

hana_hana971☆hotmail.com

☆を @マークに替えて送ってください

これから 作るので 画像は 近いうちにUPします。

ちょっとだけ UP ♪

ここ 数日 ブライス・ワンダ・ベチちゃんの OF製作してました。

ベチちゃんの OF 好きな形なので 楽しい楽しい♪

短めですが ブライスにも大丈夫です。
ところが・・・画像撮り忘れました。

フリマに向けて 作っていました。

ブラちゃんのお部屋を み~さんにオーダーしたので
スペースを空けるべく お掃除もしたりして・・・
とても 充実した休日でした。

今週 17日は 娘の初めての参観日・・・と PTA総会。

総務部 に なってしまった 私。

総会には 出ないと・・・ね。

さて・・・20090412-5.jpg

ブラちゃんの ワンピ と ティッシュケース。

20090412-6.jpg

可愛い 布だけど 何にしよう?と 悩んでいた マトちゃんの布。
通帳入れ に しました。

大柄なので 一つ一つ 違う感じです。

私も 利用しているのですが とても 便利ものです

カントリーフェスタ☆

に 行ってきました。

やっぱり・・・目的は これでしょうwww20090412-4.jpg

とてぇ~も とてぇ~も かわいいです。

家の カワイ子ちゃんたち

それと 昨日の 戦利品。20090412-1.jpg

ポップキャンディさんの 布と ハギレ (どっちも 布だと言わないでっw)

上段は ハギレで100円だったけど 100円以上は 入っています。

YUZUのスタイの ワンポイント に いいかもっ♪

それから・・・み~さんの ブラちゃん用 いすと 小さな木の実っこさんのところから
箒と ブラちゃん用の お部屋の お花を飾る 缶? を・・・

本日は、ふさふささんに プレゼントしたつもりのキットを 完成させて
いただいたので プチお礼をしようと 行ったのですけど・・・

今日も 買ってしまいました。

みなさんに 今日も買ったの?と 軽いつっこみ?いえ・・・重い突っ込みを入れられ
み~さんに ブラちゃん用の お部屋のオーダーをかねて・・・

20090412-3.jpg

糸巻き と ダルちゃんの 椅子と・・・

またまた ポップキャンディさんから20090412-2.jpg

と ダイアズクローゼットさんから・・・

この レース お安く手に入ったので ニヤニヤしてみています。

出店者のみなさま ご苦労様でした。
次の イベントも 楽しみにしています♪

一気に 衣装もち♪

20090410-1.jpg

はまっています この形。

着用は 一応 オクで購入した ヴィンテージ布。
レースは ダイアズクローゼットさんで 購入したもの。

右下は 昨年かなぁ?
カンフェス で 購入した なんとなく 気になる布。
左は けっこうお気に入りの 布です。

ワンダ だけでなく 何点か ブラちゃんの分も 作りました。

ダル ちゃん 私にも作ってぇ~ って すねてます。

明日 できるかなぁ?

明日の カンフェス 楽しみっ!

あれと・・・あれと・・・やっぱり ポップキャンディさんの ハギレ狙いかなぁ~

あ・・・ダイアズクローゼットさんも レース もって来るとか・・・

誘惑 多すぎぃ~~~~~

4月25日(土) フリマ決定♪

20090408-2.jpg

今年 初めてのフリマです。
雨が降らないのを 祈りますw

盛岡南ショッピングセンター サンサ
10:00~16:00 まで
(寒い時は 途中で帰るかも?)

っと・・・雨の時は 中止です。

ショッピングセンター内には ユニバース・ツルハ(ダッタッケ?w)
それに、お洋服なども 売っているので
お買い物がてら 遊びに 来て見てください。

上記の画像は ここは 滝沢???後ろの山は 雫石スキー場です。

20090408-1.jpg

車内画像は・・・篠木街道へ向かう途中の 岩手山を眺めて・・・

今週末 天気がよかったら 屋外撮影に 行こうかな・・・w

まどろみの ワンダ

20090406-1.jpg

会社で 一人になったので・・・
たまたま 連れて行った ワンダを パチリ。

私の マイカップ ピーターラビット ですけど・・・
取引先の おぼっちゃま 私のカップについて

ハムスターが付いてるのですか? と 言った。

一瞬 とっとこハム太郎が付いていたっけ?と
頭を よぎった。

いい天気だけど すごく 乾燥している 今日でした。(シゴトシロっw)

さてさて・・・昨日 ダイアクローゼットさんから 購入のヴィンテージ布で
おそろぉ~~~~~ を こさえた。20090406-2.jpg

ワンダ のほうには ヴィンテージのレースもつけたのだが・・・
映って いない・・・orz

20090406-3.jpg

そして ドイツコットン で 作った オソロぉ~

そして・・・20090406-4.jpg

お気に入りの 布で 作った。OF・・・

まだまだ お気に入りの 布は あるよ。。。ガンバロゥ


久々にお買い物♪

風邪やなんやで 出かけていない 昨今。
今日 出かけないと 私は カビる・・・と ココロに言い聞かせ

出かけました。

macue☆さんのオススメのショップ ダイアズクローゼットさん。

お出迎え してくれたのは 素敵な天然パーマ?のトイプードルちゃん。(自信ないw)
とても おりこ~ちゃんで 可愛かったぁ~

目的は レースとヴィンテージのハギレ。

後で考えたら ボタン 買ってくるの 忘れちゃったw

思いつきで フラっと いった感じなので 何も考えていない。

何か いいのが あれば・・・って。

HPのお写真で見たら も少し お年を 取った方かな?と 思ったら
オーナーさんは 若くて 素敵な方でした。

ブライスの話をしてきましたが ブライスがヴィンテージのワンピを着て
どこかに 座っていたら 絵になる お店でした。

ヴィンテージ布とレースを購入。
早速・・・20090405-1.jpg

キャミサイズ に してしまいました。(ワンピのつもりだったけど)
ダイアズクローゼットさんの雰囲気は フレンドリーさんなんだけど・・・
アメリカのヴィンテージと 言うことで アメブラさんに モデルさんになってもらいました。

おとなぽさが たまらない。

それから・・・大好きな 布にやっと はさみを入れました。20090405-2.jpg

ワンダちゃんには 長すぎました。
ベチちゃんとか 着れないかな?

なんか いつもと 変ったところはないし 酔っ払ってもいないのに
写真が ぶれてる・・・と 思ったら・・・

娘の入学式に 夫が望遠鏡代わりに 見たい。と言うので
風景のピントにあわせていたら こんな 画像になってしまった。

気が付いて よかった。

今週も テーブルの周りだけ 少し 片付けたけど・・・

お掃除 しませんでした。

ずっと ワンダとブラちゃんの OF 作っていました。

スナップと襟のところを チクチクしたら お掃除 しなきゃ。
(いつも 言ってるって 言わないでwww)

カウプレが届いたぁ~♪

*あーるすたいる* の HIRON♪さん の カウプレで・・・

ワンダ ちゃんの OF が みごと 当たりまして・・・

20090402-1.jpg

とても かわいい カードと一緒に 届きました。

現在 着用している 水玉ちゃんは この間の リベンジOFです。

ちょっと 長めなので 今度は短くして パンツはかせたいなぁ~

ブライスの 長靴 はいて 自立 しています。

HIRON♪さん ありがとう

HIRON♪さんのカスタムちゃん とっても かわいいんですよっ

さて・・・着用・・・20090402-2.jpg

ワンダも 何着ても 似合う・・・ニクイねぇ~20090402-3.jpg

それから・・・YUZUのスタイもこの間 小さくなりかけていたので・・・
20090402-4.jpg

かわいい フライス布みつけたので 作ってみました。
オサンポドックさんの 型紙です。

それと・・・フリマ用 の バンクポーチ20090402-6.jpg

まだ ボタン つけてないのに カメラの電池がないから 撮っちゃった

それから・・・20090402-5.jpg

YUZUは 黒髪に黒い眉 なので・・・黒を着用させると 男の子?といわれそうなので
これは 私的に 好み だけど・・・ フリマで販売することにしました。

YUZUには ブリブリ じゃないと だめ みたいです。

それと・・・ワンダ の 型紙を起こして 応用して・・・20090402-7.jpg

ワンピ 作りました。
布は 試作品だったので 適当な 布で・・・

この ワンピに似合う シュシュ も なかったので シュシュ も 急遽作ってみました。

初めて ツインテールにしました。
フレンドリーちゃん サフィーちゃんより 髪がぼさぼさになりやすいので
ツインテールが 一番楽かもです。

この形が 気に入ったので いろいろ 応用したりしてみたいと思っています。



