FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



7月5日(日)大館樹海ドーム

大館市エコフェア&マンモスフリーマーケット3

に 参加してきます♪

気軽に 来てね(∂。-)-☆ という 場所ではないので
がんばってきます。

大館樹海ドーム 詳しくは ここで

という 上記の情報は 昨日お山の湯で一緒にフリマに参加した方の情報です。

昨日のフリマは 大盛況 とは 言われないものの
じつは、隣の出店さんの妹さんが プーリップ好き
ということで、途中からドール話に・・・
アウトフィットを仙台にまで買いに行くとか。

思わず minさんを紹介しましたw

あ・・・もちろん お山のSHOPも 紹介してきましたよ。

なんだか フリマするたびに DOLL☆LOVEの人が増えていくので

うれしいです

さて・・・イオンに行って J-WOOD にいって
午後は、お山かなw

お散歩バック♪と布たち

今日  お山に 行きました。

今日の お店当番  Y さんと U さんでしたwww

本当に 思いつきで 朝 仕事に行くときに がさごそ詰め込んでいって
何も したくしていかなかったので
いろいろ お手伝い ありがとうございました。

あ・・・Yさんと Uさんに わざわざ 会いに行ったのですよ。(と書かないとあとでややっこしいことにw)

ご縁があるということで またよろしくです。

午後の仕事には ぎりぎりセーフ でした

さて・・・今日は いつも資材を買っている 布屋さんが バーゲン?をしているので
いきました。

20090625-2.jpg

カットクロスは 初日に行かないと いいものがなくなるんですよね。

珍しく 赤系が 多い。

これで 6M分あるはず。

さて・・・まだ、これから スナップつけなきゃ いけませんが・・・

本日の 作品。20090625-1.jpg

お子ちゃま用の お散歩バックのつもりですが・・・
おとなの方も ほしいですかね?

だったら・・・シックな感じで 仕上げます。

アイロンかけたのに ボタンつけたときの しわが写りこんでるぅ~~~~

画像は 大きく見えますが ハンカチ ティッシュ が 入って
小さい おやつなら 入るかな?

さて・・・明日は 明後日のためののもを 作ります。

温泉→お●゛ちゃん→お姉さん→お子ちゃま の ためのもの。

なんだろ?

まぁ~ 産直もあるそうだし お風呂に入りに来るひとをのんびり眺めながら
店番しています。

この間 ちょこっと 寄ったら 山女とか焼いて売っていました。
行ったときに 食べれるかな?

今日もバックですよぉ~(もう中学生風にw)

やっと 気になっていた バック その3ができました。

把握すれば 簡単かな?

でも、リネンって以上に動くから めんどくさいw

20090624-1.jpg

簡単な形ですが 普段 50センチ × 巾分 しか購入しないので
なんとなく 用尺が足りず 途中で接いだ。

でも それも アクセントに。 (と 勝手に自分が思っているw)

バック部分 ちょっと アップ20090624-2.jpg

もっと もっと リボンやら紐やら通すみたいだけど・・・
トーションレースと内布だけで・・・でも かわいいよ。

そして・・・ベンリなことに20090624-3.jpg

中にハンドル付いているので 肩掛け じゃなくても 使えるらしい(人事?w)

さて・・・次は 何に取り掛かろうかなぁ~~~~~~~

何年越しかな?www

布を良く買う所のブログで紹介された バック。

え~ かわいい 作りたい
と 本を購入したものの・・・
本を見て 型紙を起こすもので
一度 作ろうと思って 型紙も作ったけど どこかにまぎれて
再度・・・作りました。20090623-1.jpg

本当は無地のリネンとマチの部分が花柄 だったけど 
無地のリネンが在庫がなくて(あると思うけど探せない・・・が 本音w)

もしかして・・・これは? と 作ってみたら やっぱり めんこい

ちゃんと 型紙取ったので 別バージョンでも作れるかなぁ~~~~

やっぱ・・・コサージュ なんか あっても いいかもねっ♪

コサージュは やっぱり Yさんにつけてもらって コラボで購入してもらうのが
いいかもねw

さて・・・もうひとつ 明日にできるかな?

お山の湯のフリマ用も 同時進行なので なかなか 進まない。

ま・・・一つ作ると 次は簡単にできる気持ちになるのだけど
そこまで 行くのに 時間がかかる。

がんばるぞぉ~~~~~~~~~~~

バック&ハット

といっても セットではありません。

フリマシーズン で 帽子は必要。
暑くて 帽子脱いでいると おばちゃんにこの帽子 いくら?って
おばちゃんに人気の 茶色の帽子。

イ●ン で 1000円で購入した代物ですが・・・

それも なかなか いいんだけどね
CHECK&STRIPE の キット で お安いキット 見つけたと思ったら・・・

本を 購入しないと いけなかったみたいで
キットを無駄にしたくなかったので 本を購入。

まんまと・・・やられちゃいましたぁ~
販売戦略だったのかなぁ?

なかなか 難しそうで 躊躇していたものの
気長に 作ろう・・・と やっと裁断して
2日かかって 縫いました。

時間的には かかっていないけど・・・
悩んでいる時間のほうが 多かった。(本を見ながらね)20090622-2.jpg

ちゃんと 本体とつば・・・のところは しっかり 合ったのに
なんつ~のですか? 帽子のところにつける 何とかリボン
2センチ あまったと思ったら かぶったときに きつかったです。

なしてだろ?

60センチ の テープに 縫代 1センチずつ で マイナス 2センチ。
そして 58センチの 帽子になるはずが・・・
58センチ だと 普通にゆるゆるに かぶれるのだけど
きつきつです。

その きつきつ 帽子 気に入ってくれたら はがして持っていってくださいw
って・・・かぶっているうちに ゆるくなることを 願っている 私だけど・・・

これに Y さんの新作コサージュでも 付けたら
セレブ に 見えるかしらんwww

Yさん Uさん なんとか やりましたよん♪ www

ほいで・・・20090622-1.jpg

花柄リネンで バックを作りました。

何か 足りないので ふさふささん作の ドイリーをつけて・・・
ベージュ系 ドイリー 気に入ったので 買い占めてしまいましたw

次も バック製作中。
これは 型紙から起こさないといけないので 苦戦中。

と ・・・ 2作 同時進行中。

気持ち的には どっちも お気に入りの 形です。

ちょっとだけ 期待していてくださいね。

6月27日(土)お山の湯 でっ

フリーマーケット します♪
雨が降っていても テントがあるらしく
帰りには 温泉に入ってこれるぅ~♪

時間は 10:00~16:00まで

お山の湯 は mama's shop の 手前ですねぇ~

お湯に入りながら 遊びに来て見てください。

20090920-1_20090620115220.jpg

こっちが 中・・・

20090620-2.jpg

お昼を食べたら お山に行こうかな・・・

ハンバーガーではありませんw

お山のSHOP にいくと いつものように YさんとUさんがいらっしゃいます。
二人におだてられ?

豚もおだてりゃ・・・という 言葉もありますが

気に入って 買っていただいている お客様のことを聞くと

木に登ってしまいます。

そして・・・今週 何を していたか?と言えば・・・

残りの ガーゼ を 縫っておりました。

そして・・・20090619-1.jpg

(/。б\)イヤ~ン♪ かわいいぃ~ と 思ったのもつかの間。

こっちは 内布でした。

表地が厚いのは 内布を薄いので・・・
表地が薄いのは 内布を厚いので・・・

としたら 接着芯 も 貼らなくても しっかり しました。

じつは 個人的に 右布の匂い好きですwww

ハンバーガーを作ろうとしたのではありません。

20090619-2.jpg


まん丸ポーチ チクチク していました。

バンビちゃんも裁断したのだけど 糸を替えるのがめんどうで
多分 今夜 or 明日の 仕事になりそうです。

ゾウさん柄 好きなんだけど これで 終わりかな?

ガーゼハンカチの裏のガーゼも 昨日購入できたので 再度 ガーゼのチクチク
がんばります。

明日 or 明後日 お山に 納品に行く予定です。

さて・・・次は 何にしようかなぁ・・・

チャグチャグ馬っことロックガーデン

昨日は チャグチャグ馬っこでした。
家の前で 1 DAY SHOP たくさんの人出もなかったけど
終了後 足を止め 買って行ってくださいました。

20090613-1.jpg

友達が 作ってきてくれた マカロン おやつに
コーヒーとマカロンで くつろいでいました。

値段付けは 友達に手伝ってもらって・・・w

さて、その後は 天気も いいことだし 娘と夫のおやつにたこ焼きを焼いて
お山の お店に ハンカチを納品してきました。

かわいい カットクロス も 置いて来たので 行ってみてください。

さて・・・娘と ハンカチ納品後 20090613-2.jpg

この 景色を見ながら ロックガーデンの中で 娘と 生パインジュースと生キウイジュースを
飲みました。
美味しかったぁ~~~~~~~~~~~~~~

お花が見所で 画像を撮ってきたので clickしてみてください。

20090613-3.jpg
20090613-4.jpg
20090613-6.jpg
20090613-5.jpg
20090613-9.jpg
20090613-8.jpg
20090613-7.jpg

晴天の お外は いいですね。

さて・・・私も どくだみの収穫に 行ってまいります♪

明日 6月13日(土)

チャグチャグ馬っこ が 通る 我が家の前で

1 DAY SHOP します。

皆様 お誘いあわせ の 上 遊びに 来てください。

10:00~14:00 の 予定です。

場所 は ここ の通りの真ん中 公民館の前あたりです♪

w138.gif

余談ですが・・・本日 娘が 学校から電話で
これから 担架で運び 救急車で 病院に連れて行こうと思っています。

との 担任からの電話。

過呼吸・・・とのこと

あんまり 心配はなかったので 家により 着替えや保険証をもって 病院に。

学年担任の 先生がいらっしゃり、いろいろ説明してくださいました。

娘は 『マミィより、●●先生のほうが 話が面白いから よかったのに・・・』と

まずは 大変な自体ではないと 思ったので
点滴最中に・・・と 思い 編み編み しながら 点滴が終わるのを待っていました。

病名は・・・過換気症候群 と いうことでしたが

発祥しやすい人 を 見て (≧ω≦。)プププ

決して 几帳面ではありません

今もいびきをかいて寝ております。

明日は 部活をお休みさせて おうちのお手伝いをするように命じてあります。
(それが ストレス になるか?www)

またまた・・・♪

ガーゼのハンカチ です20090611-2.jpg

こっちは 新しく 購入した ブラックウォッチ と 残っていたブラックウォッチと・・・

でね・・・でね・・・

キャス・キッドソン の 好きな 私・・・

似た柄を 見つけてしまい・・・20090611-1.jpg

4色 可愛くて ポチ して 作りました。
水色 の イチゴ も いいけど・・・
白地に赤・・・のも 好きっ♪

じつは まだまだ ガーゼを購入しちゃったけど
明後日までは 全部 作れないなぁ~

ガーゼが届くまで 布整理していたら 大柄フルーツみつけて
ランチョンマット 作ってたので それも 完成させないと いけないしね。

さて・・・明後日ですが(土曜日)
9時から 我が家の前 は 歩行者天国(天国か?ほんとに・・・というのはありますが)
そこから 太鼓 とか 踊りとか いろいろ イベントがあるようです。

公民館に 近い我が家。
ちと うるさいですが 中央会の会長さんにも 一応承諾を得て
家の前で 1 DAY SHOP

残念ながら 私だけですが 遊びに来てくれると うれしいです♪

ダル や momoko や ブライス と お待ちしております。
近所には 中国人が 営業している 中華料理屋さんもあるので
昼食 かねても 大丈夫です。
ダニーハ も 歩いていける距離ですw

10時から14時ころまで OPEN している 予定です。

それでは みなさん 待っています♪

お気に入りのガーゼ♪

この間、三沢に行った帰りに 下田のイオン内の PHさんに寄った。
そのときに 購入した ガーゼを水通ししたら すごく 肌触りがいいのっ

そして・・・もしや? と 思って 市内の PHさんに行ったら
下田で あきらめた 茶色しか 残っていなくて
でも、裏にする 生成りは あったので 購入して 水通し。

とっても 肌触りが いいので お気に入りの 1点になりそうです。

13日 1 DAY SHOP に ・・・と
お山にも もって行きます。

20090610-1.jpg

それから 一緒に 買ってきた 花柄で・・・20090610-2.jpg

ジップポーチ を 作ってみました。

なんだか 物足りなさを 感じる・・・

何を つけようか・・・

さて、明日と 明後日・・・布の整理も しないとな・・・

1 DAY SHOP では 大々的に 布を 出そうかと 思っています。

ちょっとだけ がんばって お気に入り の 布も 出します。

我が家の 前は 9時から 歩行者天国になりますので、車での乗り入れはできません。

mama' shop お山のお店

mamasshop.jpg

(画像曲っていますが・・・修正できないので ご勘弁をw)

に、カットクロス・レース・ガーゼハンカチ・コースターキット・その他 置かせていただいています。

本当は、購入したガーゼを処分しようと思い Wガーゼを 2重にしてハンカチを作ったのです。
そして、み~さんに DOLLHOUSEのお礼に プレゼントしたのが 気に入っていただいて
お山のお店 mama's shop に 置かせていただくことになりました。

今 ハイハイ中の YUZU にも ガーゼハンカチを・・・と 思って マトリョーシカのガーゼも購入して
どうせなら サイドの柄を生かしたいと言うことで 大人買いw

またまた ガーゼをもてあましていると言うのに み~さんの もっと作ってぇ~の
お応えに 昨日 好きなギンガムチェックの ガーゼを発見!!!20090608-2.jpg

これの 裏になるような ガーゼがないので またまた ネットで ポチ・・・してしまいました。

またまた ガーゼの 大人買い です。

今回は、レースをタグ ではなく 縫いつけてみました。
ガーゼが届いて 水通しして 裏布のガーゼをどんなのをセットするか
楽しみです。
ブラック × アイボリー パープル × アイボリー なので 落ち着いた 色ですよ。

それから、かわいい ポーチ を見つけたので 作ってみました。

20090608-1.jpg

ナプキンは 1個 パンティーライナー は 数個 入りそうです。

これを スナップ にして お薬いれ とかにしようと 思っています。

使用パターン Patternshop snowwing

それから・・・お知らせ・・・

6月13日(土) 岩手県滝沢村 蒼前神社 から 出発して 盛岡八幡宮までの距離を 
チャグチャグ馬っこ が 通ります。

その、順路の休憩場所 が 我が家の前・・・ということで

ちゃぐちゃぐ馬っこを見ながら 遊びに来て見て!!! ということで
自宅前で 1 DAY SHOPをしようと思っています。

場所は・・・ココ の 青山 を clickしてみてください。

この通りの 真ん中あたりで SHOP 開いていると思います。

私だけではなく 今 お友達も お誘いしています。

キャンプ用品を持ってきて くつろぐもよし
ござを持ってきて くつろぐもよし

麦茶くらいは 作って おきますwww

詳細が 決まったら また お知らせ しますね。

私の所に来たら 次は お山のお店 mama's shop へ GO! ですよっ!

場所は 詳しく 説明してあげますwww
 

三沢市 アメリカンデー に行ってきました♪

20090607-21.jpg

夫と娘と娘の友達と・・・
はじめて、高速道路 土日 1000円になってからのお出かけです。

1日 1000円かと思ったら・・・
行き 1000円 三沢-下田 有料道路200円
帰りは 下田のイオンに寄ったので
有料道路 200円
百石-南郷 ← 道の駅の寄った ので 半額の450円
プラス 南郷-盛岡 1000円

トータルで2850円 南郷-百石間は おまけだったので
三沢まで 往復2400円となります。

やっと システムがわかりました。


昨日 夫がネットで料金を調べたら・・・
行きの 1000円と 帰りの 450円 の 請求しかなかったとか?
ちゃんとした 請求書がこないうち わからないみたいです。



さて・・・アメリカンデーの 目的は 食べること。

娘の友達は 初めてなので・・・
おなかを空かせて行こうね と 伝えていました。

まずは 混んでいても 腹ごしらえ!!! ということで
夫 目的のDPP_0041.jpg
ケチャプ マスタード は セルフサービスです。(夫作)

私は・・・目的の DPP_0049.jpg

グリーンカレー に 子供たちにゲーターレード(画像なしあとで撮りますね)

DPP_0047.jpg
これは 娘が選んだ 鶏肉を煮込んだもの。すごくやわらかくて 美味しかった。

そして・・・DPP_0046.jpg

煮込んだポークをはさんだ ハンバーガー

そして・・・夫は モンスタージュースDPP_0048.jpg

唐辛子の味したりして??? と オソル オソル 飲んだら・・・
メロンジュース の 濃いぃ~~~のでした。

夫は ペッパーコーラー を 買ってこなかったことを 悔やんでいますwww

まだまだ 画像は続きますので たたみます。

続きを読む

カラフルモチーフ と ラブリー♪ガーゼハンカチ

編み編み してました。20090602-1.jpg

とっても かわいい 配色です。

もっと 別な 配色でも 遊んじゃお♪

そして・・・

とっても ラブリーな ガーゼハンカチができました♪20090602-2.jpg

この間 我が家用に 3枚 保管したのだけど・・・
やっぱり この 三種類も 取って置こうかと・・・

そしてね・・・試験的に ジップポーチ の 小さいの作ってみたの。20090602-3.jpg

作り方は わかったので つぎは ファスナー変えて・・・

20090602-4.jpg

後ろのポケットを ティッシュケースにして・・・作ってみるつもり。

中も お気に入りの 布を使ってみたよ。20090602-5.jpg

問題は・・・この イニシャルモチーフだけで 1枚 200円 ファスナーもかかってるし・・・
この上、レースファスナー や たまつきファスナーにしたら お値段 跳ね上がっちゃう・・・

なかなか 重宝しそうな ポーチなんだけど・・・

お薬入れと ティッシュケース 一体型。
小物入れ でも いいよね。

あ・・・ちょこっと 裁縫箱のケースでもいいかも♪

これから いろいろ 遊んでみます。


ダラダラぁ~~~~~休日。

昨日の フリマ が 中止になり
なんだか 午前中 雨は 降らなかったのになぁ~ とか思いながら

ホルモンのバランス 整えるのは 好きな音楽を聴く事だって
TVで 放映していたから TV つけずに MD つけて音楽聴いていました。

洗濯しながら 裁断 裁断・・・

でも あまり 進みません。

ミシンも 作業場に移動しちゃったので
裁断のみの お仕事。

まぁ~ お掃除も ちょこっと・・・しながらね。

そして 裁断して 縫ったのは・・・20090531-1.jpg

同じ型紙ですが 右は 襟なしにしました。
左は USAコットン 右は この間 購入した レース布ですが・・・
やはり 一枚で着せると スケスケで・・・

(lll/▽\lll)イヤンハズカシイゾ♪・・・てな 感じになりましたので
昨年 こさえた ベビーワンピ 中に着せました。

左は なかなか お気に入り。

簡単ですぐにできる 型紙です。

6月に 発売されるのは オーブリーちゃんの前髪が長い子?みたいな・・・
20090531-2.jpg

でも 家のオーブリちゃん デフォのまんまだから 眠気まなこです。
そこが いいんですけどwww

何かぁ? みたいな・・・w

それから いろいろ 手をつけて 作ったり 縫ったり しましたが・・・

完成したのは 20090531-3.jpg

この間の ブックカバー 3色 です。

今度の イオンのフリマ 晴れるといいなぁ~・・・
 
