FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



少ししか片付いていないけど・・・

大掃除 しました。

布を 広げていたので 埃だらけ。

ずっと 週末は 出かけていたので
やっと 冬物半分出せました。

まだまだ ですが 疲れたので ちびちび やっていこうと 思っています。

夫も そう言ってくれたから・・・(*´σ∇`)エヘヘ

というのも まだ 体調がよくないみたい。

本当に前週の 宮城3連休の パワーはなんだったのか?って
思っちゃいますね。

さて・・・今日は やっとこさ 会社に忘れ物取りに行ったついでに
ガソリン 入れてきて スタンドのお兄さんに スタットレスに履き替えたばっかりなので
空気圧 みてもらって・・・ ついでに ボルトの締め具合も見てもらいました。

というのも、夫にタイヤ交換してもらったのですが 過去にボルト締め忘れがあって
あやうく タイヤ外れそうな時間があったので それが トラウマとなって
ボルトの最終点検は スタンドや車やさんでしてもらうことにしているようです(^。^;;

さて・・・今日は やっぱり 体調が優れなかったので
輪っかは 買いに行かず 別のバックを完成させました。

20091129-3.jpg

sueの撥水加工バックです。
1枚仕立ての布端の処理方法が なんとなく わかりました。

それから 1週間前に みゆきっちゃんにオーダーしていた
掛け軸 20091129-4.jpg

やっとこさ DOLLHOUSEに 飾ることができましたっ!

ナイスサイズ!!! 本当に オーダーして作ってもらった感じになりました。


やっと・・・

な~んも ない 週末を迎えています。

今まで いけなかった をかしらや の ワンコイン ホルモン定食食べに 夫と二人で行きました。

20091128-1.jpg

ホルモンは ちょっとだけかな? と 思ったら・・・

タンまで入って でっかいレバーまで・・・
おごご(漬物)が隠れていますが これで 500円です。

レバーが多すぎて・・・でも、この後 食事した方に限りの 100円ホルモンも頼みました。
結構な量で おなかは 満足。

ホルモンも美味しかったですよ。

さてさて・・・事件がおきたのは その後。

なんだか だるいなぁ~ だるいなぁ~ と お昼寝。

3時におきて バック作っていたけど 生あくびがでます。

再び ベットに・・・

午後は何もせずに 寝ていました。(ホルモンたらふく食べた後だったのに・・・)

少し休んだら ちょっとだけいい感じなので 手抜き夕食を作って お薬飲んだら
すごくよくなって・・・

再び バック製作 いたしました。

20091129-1.jpg

ドイツリネン の バック。
厚みがある リネンなので 1枚仕立てでも OK かな・・・と。

それから あと 2つ 裁断して 1つは 完成間近・・・ですが
持ち手の わっかを買ってこないと 完成しないという 代物。

お昼食べて 落ち着いたらわっか買いに行こうかな・・・と。

好きな布だったので 素敵に仕上がってくれると良いのですけどっ。

宮城遠征 報告。

この 3連休は 宮城の楽市楽座 主催の フリマイベントに参加してきました。

初日は 柴田郡のイオンタウンで・・・
あいにくの 雨 風 で・・・
何度も 雨に合い 途中断念。

史上最悪の出店になってしまいました。
寒さと 雨には かなわない・・・

次の日は 石巻のホーマック。
かなりの 交通量の場所ですが
●ニクロ の イベントがにぎわっていて
フリマスペースに回ってくる お客様は 少なかったと思います。
お天気には恵まれ 暑いくらいでした。

三日目 私は 念願の豆でたっしゃでのみゆきちちゃんとデート

おいしいもの 食べようね♪ と 向かったのだけど
途中で インドカレー屋さんを 発見!!!
そこにしよう!!! と インド・ネパール料理 カマナで カレーを食しました。

ランチは バイキングで 3種類のカレーとタンドリーチキンとカレーコロッケの皮が春巻きみたいな皮で揚げているもの。
それに プレーンラッシーとマンゴーラッシーも飲み放題。20091123-1.jpg
それから デザートもマサラティーも 飲み放題です。

ナンと!!! ナンはお店に入って注文すると 焼き立てを出してくれます。
ちゃんと ライス派の人には ライスも ありますよ。20091123-2.jpg

焼き立てナン は おしかったぁ~
マサラティー が好きな 私も 満足でした。

11:30ころから お店に入り 途中で みゆきちっちゃんが であった くりはら輝かせ隊の方とも合流して お話が弾み
お店を出る頃は とうに 2時間過ぎていました

また みゆきっちゃん と 会って 元気をもらいたいので 遊びに行きます!
また 付き合ってね。

今年も 1ヶ月とちょっと。

みゆきっちゃんは まだまだ イベントに参加するみたいなので
お時間のある方は 行ってみてください。

路上詩人 りゅうごくん の お話も出会いも すごく 素敵でした。

みゆきっちゃんだから できる 出会いだなぁ~ と。

次の イベントに みゆきちぱわ~を いただいた hanaでした。

がんばるぞぉ~ えいえいおー

どの花みてもぉ~♪

くぁわいぃなぁ~

20091117-1.jpg

10色以上の 毛糸で 遊びながら 編み編み。

画像は 加工してありますが・・・実際の色も めんこいです。

1個付け だけでも かわいいけど 2個 3個も かわいいし

まとめて つけるのも いいかもね。

もっと・・・編もぉ~♪

週末は大物?

裁断するスペースが ありません。

今週も 散らかしています(;´▽`lllA``

娘の テーブル借りて 裁断しまして やっとこさ 縫いました。

20091115-1.jpg

ブラックウォッチ と リネン。
ちょっとした お出かけに ちょうどいい サイズかも?

中には 今風???20091115-2.jpg

携帯入れまで 付いています。
中は 綿ローンを 使用しました。

もうひとつ分 ブラックウォッチがあるので つぎは 上をコットンリネンで
自分用にしようかな・・・

それから なんか かわいい形・・・と思って 購入した 型紙。

上のSHOPと同じ Snowingさんの 型紙で・・・20091115-3.jpg

リネン と 中はチャコールのカラーリネン。

縫い目は 別として いい感じですw

それと 大好きな 小花柄のリネン と 赤に白のリネンでも作りました。

20091115-4.jpg

今週 イオンタウン柴田−柴田郡(宮城県)

と ホーマック石巻蛇田店-石巻市(宮城県) の フリマに参加予定。

そこで 売れなければ・・・

来月 カントリーフェスタに 編みぐるみの *pupu* さんと 参加させていただくことになったので
そこに もって行きます。

あれから 編みぐるみチャンも 増えたらしいので カントリーフェスタ 楽しみにしててください。

一番 楽しみにしているのは 私ですけどね。

今日 お山のSHOP最終日。
今週末のフリマの予定もあったので 最終に 作品引き上げてきました。
たくさん たくさん 納品したと思ったけど
意外と 残っていたのは 少しでした。

買って頂いた人に 感謝します。
未熟者ですが また 機会がありましたら よろしくお願いいたします。
来年の mama's shop のために この冬は 新しいものを 作りためておきたいと
思っています。

それから み~さん はじめ Uさん ゆみさん 
そして mama's shop の すたっふ~(←もう古い?)の皆様
お店番 ご苦労様でした。
出展者の皆様も ありがとうございました。

来年も よろしく~♪(って 完全に 出る気でいる人σ(δ。δ) (笑))

さて・・・少し お部屋のお掃除して 次の作品に取り掛かります。

リネンの巾着

ちょっと すけ気味の リネン と 薄い綿ローンの布と組み合わせて

巾着 作りました。20091110-1.jpg

同じ形で・・・20091110-2.jpg

中の ローン布を 替えました。

それから・・・

20091110-3.jpg

ブックカバーと お薬ポーチ。

トローチに目薬に・・・あめっこ・・・も いいかもね。

(・。・。ゞ-☆ アッ・・・のど飴か。。。

ソレイアードで・・・

20091106-1.jpg

かぎ針ケース 作りました。

紺色のは MY カギ針ケース。

イニシャルモチーフ M を つけました。

残りの二つは 自分のイニシャルモチーフ or お好みのイニシャルモチーフを
つけてもらうために 付属 に しようと 思っています。

大切なものを 入れるのだから 意味のあるものをつけたいですよね。

前回に ちょっと サイズを変化させました。

それと やっぱり はさみ 入れるところ ほしいか・・・と 思って

はさみ収納を 後付しました。

はさみが飛び出ないように ストッパーもリネンのテープで。

さっき 毛糸の中から 2本 カギ針をみつけました。

あと・・・5本ぐらいあるはずだなwww

文化の日

今日は 娘のピアノの発表会でした。

この間 矢巾秋祭り の 会場のひとつの 田園ホールです。

この間まで つっかかり つっかかり 弾いていた曲。

本人も 心配してない様子なので 何も言いませんでした。

というより、親が心配しているほど でもないというか・・・

娘は 練習しない割りに 本番に強いと言うか・・・

まぁ~ ど~にか なるでしょ・・・と言う気持ちで 行きました。

家を出発したとたん。

『あ・・・お母さん 忘れ物した。』

『何?』

『楽譜。』

戻りましたよ。。。

集合時間には ちょっと遅れたけど、皆さんも遅れてきてるので
気持ち的に セーフw

娘のピアノ演奏も 失敗したところはあっても スムーズにこなし。

いつもは 最後に講師の方の演奏があるのですが

今回は、ローランド・ミュージックスタジオ㈱にかかわる 鈴木 卓 さんという方が
いらっしゃって 星に願いを や エーデルワイス などを演奏され

まさしく 文化の日 を 楽しみました。

娘の前後の演奏者は 半数以上が ジャズを弾いて・・・
うちの娘も 弾いてくれたらなぁ~ と。

うちの 娘が弾いたのは・・・初音ミク の メルトを 先生が 編曲してくださいました。

綺麗な曲に 仕上がっています。

来年は 何を弾くのか 楽しみです。

さて・・・今日は 昨日から 手がけていた カギ針ケースを仕上げました。

20091103-1.jpg

試作なので とりあえず この 布で。

成功したら リネンやリバティーも使って 作ろうと思っています。

画像が多いので 小さくします。20091103-2.jpg
開いたところ。

次に たたみ方20091103-3.jpg

そして・・・20091103-4.jpg

こ~んな 感じで くるくるッと♪

普通のカギ針なら10本以上 入ります。

もう少し 改良して ゆっくり のんびりと 作ろうと思っています。

ところで・・・ところで・・・

うちの 弁慶ちゃん。

もしかして 妊娠してた20091103-5.jpg

五つ 植えたうちのひとつが もしかして・・・子供?

20091103-6.jpg
うれしくて うれしくて カシャカシャしていたら・・・

娘に 『お母さん なにやってんのぉ~』 と 言われた。

ワタシは・・・『だってぇ~ だってぇ~ 赤ちゃんできてるんだもん!』

娘 一瞬。 『・・・。』

あひゃひゃひゃヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!

やっと・・・

毎週の ように続いたイベントも 終盤。

残すは 今月の3連休に またまた お兄ちゃんchikaちゃん ひろこちゃんと
宮城に出没予定。

売れたものを 補充するくらいでいいので これからは のんびりできそうです。

自分の作りたかったものを作れるかも。

明日 行けば また お仕事はお休みですが
3日 田園ホールで 娘のピアノの発表会があります。
だから 今日 やっておくことを やりました。

のんびりするつもりが 意外と ばたばた に なりましたが
楽しい 一日でした。

まずは ふさふささんが お店番ということで お山に おNEWのガーゼマスクを納品。

途中 綺麗な 虹20091101-1.jpg

この場所は 以前も虹が・・・
って できる場所が 決まっているのでしょうかね?

感動は・・・お山に登っていく途中に 虹が 下に見えたのには
初体験だったし 感動でした。

それから 赤とオレンジ色のカーテンを何度もくぐり・・・
20091101-2.jpg
高々と育った 紅葉に感動。

本当に 綺麗ですね。

冬の準備の 紅葉ですが 感動です。
(・・・寒いの苦手w)

お山では ふさふささんが笑顔ででむかえてくれて お客様も来なかったので
ゆっくりと お話ができました。
私も あったかい気持ちに なれましたよ。

さて・・・家に帰り 昼食をとって 今度は pupuさんが イベント参加されている
南昌荘 に・・・

紅葉は 終わりかな? と 思ったら いい感じでした。20091101-5.jpg

pupuさんのブースしか 撮れていませんが・・・

20091101-3.jpg

素敵な作品を作られている方たちばかりなので 勉強になりました。

20091101-4.jpg

pupuさんと 少し今後のお話をして 次は 今月の仙台行きのために
ETCをつけることにしたので 車やさんに。

2時間くらい かかるというので 時間つぶしの編み編みもって行ったので
編み編み していました。

途中で 八戸でフリマしてきた お兄ちゃんとchikaちゃんが ブライスの仲人をしてくれたので
わざわざ お金を届けてくれました。

無事 ETCも付いたので 今度は お買い物。

ちょうどに 一の市 って ことで

夫のほしがっていた ”あったかい”下着。

下調べ していたときよりも 本日 200円引き だったので
3枚 買って来ました。

それから 私のパンツとブーツとセーター (*` 艸 ´)ウシシシ

これからの季節のおしゃれも ちょっと 楽しみです。





さて・・・家に帰って 夕食を作って食べたら 一気に 疲労が・・・

ちょっと 寝たら すごいことに。

あくびと涙との連発で 目が覚め ちょっと 悪寒。

う・・・風邪かも? と お薬を飲んだら 早めの対処がよかったか
効いているようです。

さて・・・お部屋のお掃除しながら これから のんびり ゆっくり 手作りしていこうと思っています。

コーヒーも いいけど・・・紅茶 なんてのも いいな。

おいしい クッキーも。
