FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



成長期の自律神経失調症

今日 娘と 県立病院に行ってきました。
学校の カウンセリングの方の 勧めです。

私的には 娘の過呼吸や貧血は 成長期に伴うものだと
思っていました。

かくいう この私も 中学の頃は 全校朝礼などで 
何度も倒れている経緯があるので
私に 似たのね。と・・・

わたしも何度も 倒れているので 学校側から親に連絡が来て
お医者様に いくことを勧められたみたいで
受診した 記憶があります。

そのときのわたしは やはり 低血圧と少し白血球が多いとの診断。

おばあちゃんと 夜遅くまで Gメンや 時代劇・サスペンスなんぞ
見ていた生活。

そして 朝は 7:30に家を出て お山のてっぺんにある中学校の道のりですから
夜遅くまで起きていれば 覿面です。
不摂生聖な生活をしていれば 倒れるのも当たり前です。

と 自覚していましたが・・・Gメンは やめられませんw

そんな こんなで 経験者のワタシは 娘のことは 成長期のものだから
ちゃんとした生活をしていれば治る と 思っていました。

しかし カウンセリングの方の勧めだったので いくことに。

お医者様 娘を見るなり 『どうしたんですか?』と 言い。
娘が 症状を 話すと 診察もしないうちに 
『あなたのような人は・・・』と 話し出した。

ここで言う あなたのような人 とは

① 痩せている
② ひょろっと背が高い
③ なで肩

の 人ということ。

急激な 成長 つまり 身長が 1年間に 15センチ とか 大きくなる人
などは 特に起こりやすい と 言われました。

お医者様 私を見て 娘さんは お父さんに体系が似ましたか? って・・・
私 お父さんより おばあちゃんのほうにそっくりです。

と 言うと

じゃ、おばあさんも若い頃 同じような症状だったと思うよ。
と 言われたので 家に帰って 聞いてみたら
おばあちゃん は 吐き気とかしていたと 言うことでした。

現在の子供は 運動をしないで 夜遅くまで 起きてて
やわらかいものを 食べる。

なので 神経の発達が遅い。

運動をして・三食食べて・早寝早起き をすると 自然と神経も発達してくるとのこと。

とりあえず 低血圧との診断もあり 1ヶ月 血圧をあげる薬と めまいなどの症状を和らげる
漢方薬を処方されました。

同じような 成長期のお子さんをお持ちの方は ご一読を・・・

自律神経失調症

かわぃい♪いちばんめ

20100525-2.jpg

とっても かわいい布があって どの色も ほしかったので
数量は違うけど ポチ。

まずは お薬ポーチ。

私は 目薬 入れていくよぉ~ どの色に しようかなぁ~・・・

それから・・・一目惚れ した カットクロスで20100525-1.jpg

デジカメ ケース。

中も お花柄 なのだぁ~~

5月28日から6月11日までの 『手作りお花模様展』向けての作品です。

その前に、29日 土曜日 イオン前潟で フリマなので そこにも持っていきます♪

かわいい お花模様の布は たくさんあります。
がんばって 作りますよぉ~

実は、午後の会社 お仕事がなくなってきたので 27日(娘の病院のため)から
来月の 13日まで お休みすることにしました。
なので、明後日からの午後からは 製作に励みます。

29日 の 次は アネックスでの青空販売会があるので それに向けても
がんばって 新作作ります。

お楽しみにぃ~~~~~~~~

明日はサンサでフリマですっ♪

申し込みを お兄ちゃん(実兄ではありません。chikaちゃんのお兄ちゃんのことです)
に 頼んでいるので 時間は 多分・・・10時からでしょうw

ちょっとまって・・・


確認してきますε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!

春のフリーマーケットinSansa 9時からでした(;´▽`lllA``

これからの イベントに向けて バック 作っています。

今回は・・・20100521-2.jpg

好きな 色だったんだよねぇ~

接着芯も貼ったので 3重です。 内ポケットつきぃ~

それから・・・20100521-3.jpg

コサージュでも つけてみたら いいかもね。

それと・・・まだ チクチク残っていますが UPしちゃいます。

前から 気になっていた USAコットン を バックに。20100521-1.jpg

接着芯は もち手と 入れ口に・・・

あとは 裏布を リネンにしたので リバーシブルで 使えます。

明日は 14時までなので その後は お山の分の おhanaバック・・・

いえ・・・おはなバック 製作しなくっちゃ♪

って マムズのパンが 食べたいので よ市 にも 行きたいんだよねぇ~

まずは Sansa へ 来てくださいねぇ~

お製作中♪

今週末 22日は 津志田のユニバース ショッピングセンターサンサ で フリマです。
来週は 29日 イオン前潟で ハートフルフリーマーケット
その次は 6月5.6日 アネックスで またまた 販売会。
そして・・・13日は MOSSビル ウッドデッキ で 子育てNetのフリーマーケット。

そして そして・・・今年も 7月18日に 樹海ドーム の 大フリーマーケットに
参加決定 しました。

なので なので いろんなもの お製作中です。

楽しみにしててください♪

それから 娘のこと。

成長期の娘。

今年度も 始まって 昨年は2回だった 過呼吸も 今年度は早くも 4月から3回目となり
娘も カウンセラーを受け カウンセラーの方の勧めもあり 27日 小児科で受診することになりました。

娘は いたって元気なのですけど いろいろと 悩み多き お年頃らしいのです。

親子関係は 大丈夫ですよ。

一緒に寝るし HUG も してますからねwww

さて話は変わって 6月5日に 金ヶ崎町で行われる ソロコンテストに参加することに決定した娘。
今週の日曜日に 突然 曲を変更したい!!! と言い出した。

1ヶ月 ないのにですよ・・・

なので、お山に行く予定にしていたので お山に行く途中に本屋によることにして
とりあえず 私が趣味で買っていた ピアノの本を何冊かもって
お山に 向かった。

いい曲がないなぁ~ やっぱり 月曜日かぁ・・・

と 言っていた 娘。

結局 曲は 変更しないことにした。

曲は 季節に合っていないんだよね~ でも いい曲だから いいよね~

と 娘が 選んだ曲。 『春の海

個人レッスンは 何分かあると思うのですが 3年生メインで練習をすると思うし・・・
団体の練習もあるので ソロコンの練習は 家に帰ってから。

毎日 毎日 もう、夏になるというのに 春の海 を 聞かせられています。

が いい曲だし 日々 上達してゆく娘に とちるなよ~ と 思いつつも
声援を送りながら ミシンを 踏む 私です。

そういえば ピアノ発表会の曲も 決まったと 言っていたな・・・
なんだっけ?

親子共々 忙しい夏に 向かっていきます。

がんばれ~ 娘。がんばれ~ 私。

バネポーチ☆

み~さんの ブログで バネポーチのばねのつけ方が・・・という
記事がありました。

たまたま 作る予定だったし 今日は 午前のお仕事は 娘のことで
学校に 呼ばれている ので お休みなので それまで ご紹介しますw

最初に ばね口にこちらが 上になっていることを確認してください。20100517-1.jpg

ばねを通し終わったところです。20100517-2.jpg

合わせます。 20100517-3.jpg

その中にねじを差し込みます。20100517-4.jpg

それから とんかちで トントンと・・・20100517-5.jpg

注意: 下には 傷が付いてもいいようなマット等を敷くと良いです。
私は カッティングマットの上で 作業します。

そして・・・出来上がり。20100517-6.jpg

これで わかったかなぁ~?



ありがとうございます♪

頑張ったかいあって・・・
たくさんの人に 購入してもらい
涙が 零れ落ちるほど うれしい 私です。
本当に私の作品なんて 簡単なもので
皆さんの すばらしい 手の込んだ 作品とは
雲泥の差。

でも、たくさんのお客様に手に取っていただいて
とても うれしく 疲れたからだの疲労も取ってくれました。

今も 品薄になった 作品を がんばって 制作しております。

とても 作ることが 楽しみで 寝るのも惜しいくらい。

会社の仕事も無いので 私から 製作のためのお休み依頼をするくらいですw

今週は ちょっと 午後の仕事もあるので 仕事をしながらですが
がんばって 製作に励みたいと 思っています。

今・・・み~さんの ブログを見たら また 販売会があるとか・・・
残念ながら 楽しい お店当番は無理みたいです。

娘のソロコン・次の日は 三沢のアメリカンデーに行く予定にしていたような・・・

まずは がんばって お製作に励みます。

アネックス 開催中です♪

今日で 三日連続の お店当番さん 終わりました。

みなさん 楽しい人たちばかりなので 楽しくて 毎日でも飽きないくらいでした。

慣れないことで 疲労はあるのだけど 元気でいけましたよ。

それに 何より フリマと一緒で お客様が 自分の作ったものを手にしてくれた時の

喜びは 一入 です。

自分の作品でなくても 売れると 本当に うれしいです。

みんな がんばって 作っているからね。

さて・・・一昨日のことですが お店当番の終わったあとに

ひろこちゃんが 私の車を コンコン!

ん?何か 忘れ物したっけ? と 思ったら・・・20100509-1.jpg

母の日のプレゼントと お誕生日の プレゼント と 言うことで 用意してくれました。

4月生まれの ひろこちゃん 

偶然にも Seria で かわいい スイーツ柄 の テープを見つけたので
かわいめのものを 3つ 買って ラッピングもしないで あげただけなのに・・・

開けてみて・・・ うっひろこちゃんそのものの うさぎだぁ~

って 笑ってしまいました。

ありがとぉ~ おかあさんは ひろこちゃんのことも 好きよぉ~www

さて・・・最近の 新商品を お知らせいたしますw

20100509-2.jpg

娘が 学校のフルートを入れる ケースがないので 作って! って 言うので
久々に キルティング地を 買って来たら・・・

『お母さん、ピッコロのケースがあってそれで間にあったから 必要なくなった。』と。

ちょっと ショックだったけど 何かに使える! と 思って

前から作りたかった デジカメケースを 作りました。

なんだか 見てるだけでも かわいいのです。

このサイズの デジカメ ほしいなぁ~・・・

それから オリジナル まだ 開発途中の ポーチ を 作りました。
20100509-3.jpg

この 布は 一目惚れしていたのですが キットの中 だったのです。

がぁ~ 今回 ポップキャンディー の Nさんが アネックスの販売会に はぎれとして 出品してくれたので 
即買い しました w

で・・・ 大胆にも 試作品の表に・・・

やっぱり 素敵♪

ほいでもって・・・20100509-4.jpg

内布 を チクチク していたら こっちの ドットも かわいいの♪

改良を加えて サブポケットにするかな♪

さて・・・今日は 娘が 一緒に寝てほしいとのことで これから 娘のベットに行きます。

おやすみなさい

あ・・・アネックス 明日もあさっても 開催中です。

午後の職場 仕事無かったら 遊びに行くかなぁwww

アネックスのお店番☆

今日は これから アネックスでの販売会のお店番です。

頑張ってきますよぉ~

20100507-2.jpg

さっき 完成させた ポーチ。

小銭いれ としても OK みたいです。
お札も 入るけどねぇ~

それと たくさん 作りました。

20100507-1.jpg

お気に入りの 布を使ったので 売るのが惜しいけど・・・
かわいいと 思います。

実は 今日も 布やさんから 布がたくさん届いたので ウキウキ♪

まずは 今日のお店番を 頑張って 明日も 午後からのお店番なので
午前中に 頑張るかな。

22日の サンサ の フリマも決定したし
29日の イオン の フリマも決定していますので

新作 もって 行きますね~

まずは アネックス に おいでませ♪

時間だぁ~(>。<")

さっき できたばかりの ティッシュボックスケースと

昨日 できたばかりの グラニーバック 

時間がないので 画像だけ アップ していくぅ~www

行ってきまぁーす! ダッシュ!-=≡ヘ(*б-б)ノ

20100505-1.jpg

20100505-3.jpg

20100505-2.jpg

明日は♪

めんこいTVの フリマに参加します!!!

ママ&キッズニコニコ祭り
めんこいフリーマーケット in盛岡市アイスアリーナ

5/5(水・祝) 10時00分~16時00分

line77.gif


それから・・・明日から 『ママズショップアネックス販売会』が開催されます。

盛岡市緑ヶ丘:アネックス1階催事場 10:00~19:00までですぅ~

フリーマーケット後は アネックスに再度 搬入に行きます!

フリーマーケットにこれない人は Wチャンス!!!
アネックスにて ご購入くださいw

では 明日も 頑張ります♪

5月4日 うまっこパークにて

10:00~15:00まで フリーマーケット に 参加します。

うまっこパーク は グルメ祭りが開催されている アピオ の手前です。

うまっこフェスタ どちらも 魅力 です。

遊びに来て見てくださいね。

きっと ばてていると 思いますが・・・

まだまだ お知らせしたいことは たくさんありますが・・・

おととい 遅ればせながら 私に 誕生日だからと 娘が 31のアイス ご馳走してくれました。

20100503-2.jpg

前日 実は 若い男性と レギュラーサイズを食べたので 一昨日は スモールサイズ 270円のを・・・

実は 昨日も・・・娘と 20100503-4.jpg

牧野林 の 生協の中の まつぼっくり の アイスを・・・

3日 連続 アイス尽くしです。

娘とのデートの話は 後日。

さて・・・そろそろ お休みです。

本日 アネックスカワトクで

突然 フリマ ですw

10:00~15:00 まで 販売するものがあれば 最終まで。
売り切ったら 終了で よいそうですw

本日まで ブログもアップしないで せっせと 作っていました。

明日もあさっても フリマです。

なので 目標達成できたら 早く帰ります。

5日からの アネックスの新作も 作らないと。

では アネックスで。

ポイント 何倍デーだか しているみたいですね。

この機会に 私もポイントカードだけ作ろうかな。
