FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ありがとう日本♪

いい試合でした。

負けても いいような・・・そんなことは 関係ないさ。

サッカー観ながら 遊んでいました。

             『皮遊び』
20100629-1.jpg

                 たのし。。。

なぜか 急遽 ミシン用の押さえなども 買ってしまい・・・
ミシンでも 皮を縫う テスト なんぞ してみたり・・・

やっぱ 難しい。

そして・・・20100629-2.jpg

皮を 仕入れにいったらば・・・店主様 出張で お店番のひとが 値段がわからず
おとり置き してもらい また ハギレが出たら 電話いただくことにしました。

楽しいから 店主様の 電話 楽しみにしています。

今日は 皮であそんだので 明日は ミシンで遊びますw

もうだめ・・・おやすみなさい。.........(ollllll_ _)o パタッ!


アクサリーケース☆試作品

25日から始まる 手作りアクセサリーとリネン展 で
アクセサリー部門は 苦手な私なので

アクセサリーに変るもの・・・と 思い。

もしかして これって 必要かも? と 試作。

20100623-1.jpg

カードケースに 見えるが・・・20100623-2.jpg

ポケットティッシュ も 入る。

でも・・・20100623-3.jpg

アクセサリーケースなんです☆

楽しかったので もっと 作ろうと 思っています。

今回は リネンにこだわっているので いろんな リネンで。

やっと ドットのリネンやほかのリネンが 役に立ちそうですw


お山のリネン展に向けて・・・

20100622-1.jpg

カードケースを 作ったよ♪

やっぱり リネンは いいねぇ~

フリマで 私の作ったバック・・・

これ、本当に1800円?1000付くのね。

と 念を押して聞いていった人が いた。

リネンの布の価値を知らない人には お高い買い物になるのでしょう。

リネンを知っている人。リネンを知ろうとする人に 使ってもらいたい。

考えると 私の バックの中。
リネンのカードケースを筆頭に・・・ポーチ・バンクポーチ・病院カードケースも
リネンのものだった。

使うほどに・・・だよね。

Π = 3.14・・・ 誤算

今日 中総体の野球の部が勝ったと言う事で
急遽 吹奏楽での応援に行くことになった娘。

最初は・・・
冷凍できる!ひえひえ携帯ボトル(水筒) クールギア メリディアン(フック付き直飲みタイプ)920ml ブルー冷凍できる!ひえひえ携帯ボトル(水筒) クールギア メリディアン(フック付き直飲みタイプ)920ml ブルー
()
クールギア

商品詳細を見る


これを 買おうと 行ったのだが・・・
行った時間は 10時過ぎで 専門店街は 閉まっていたと言うこと。
(私は 体調不良で 車の中で待つ)

じゃ~ イオンの食器なんか売っているところに行ってみて
と 行ったら 見つけたみたいで 写メ 送ってきた。

値段も 高くなかったし 何せ暑いさなか楽器を持ち コップを使って飲めるような状態じゃないし
ペットボトルは禁止だし・・・
ということで 間に合わせに買った。

なんか 危ないねぇ~ と・・・

急遽 昨夜 カバーを作ることに。20100622-2.jpg

直径 × 3.14・・・

実は 縫代もつけた状態で 計算したので 何度も何度も縫い直し完成。

本当に にわか仕事だったので ちょっとだけ 寸足らず。

もち手も いらないと言われたけど 持ちやすいと思ったので
もち手も つけた。

計算ミスさえなければ Π = 3.14 は 使えるw 計算ミスさえ なければ・・・w

今月のイベント終了?

雨の心配はありましたが・・・
テントを張ってもいいという 承諾をいただき 
いざ 会場へ・・・

市内に近いイベントで 若い人たちが集まる場所
ということで 幸先はよかったのですが・・・

開店1時間もすると 雷に雨。

1時間様子を見て あきらめて帰ってきました。

びしょぬれになった 二人は 温かいものをもとめて
ラーメン店へ。

久々に 入った ラーメン店。

今度は ねぎラーメンにしよっw

さて・・・今月は あと 予定を入れていません。

家の掃除をしたり どこか お出かけしたいかなぁ~なんて 思っています。

TVで 花巻温泉の バラ園の放送を見て せっかくのカメラがあるので
撮りに行こうかな・・・とか 思ったり。

まずは ゆっくり 考えます。

今日 家に帰って 昼寝して 行動開始したら おなかの調子が・・・

イベントの最中じゃなくて 良かったです。
今夜から 2.3日 ブルーな日々が続きます。

そんな中・・・新参者 が 最終回と 何度も番宣で うるさいので
見ました。

と 言っても はじめてみたのですけど・・・

TV みながら 半分以上 つなげておいた ヨーヨーキルトを完成させ・・・
20100620-1.jpg

トイレのコーナーに・・・
20年以上前に パッチワークにはまったときの 布たちです。

それから・・・あと イベントがないので 明日 お山に 昨日まで完成した作品をお届けしに行きます。
20100620-4.jpg

たくさん入る デカバック チェック大 と・・・

なんとなく好きな 不定期なストライプ。20100620-5.jpg

お買い物にも いいですし・・・娘も時々 学校のジャージを入れていきます。

それから・・・やっと 完成した グラニーバック20100620-3.jpg

3点とも リネン or ハーフリネンを 使用しているので
25日からの お山での イベント。
『手作りアクセサリーとリネン展』の出店です。

この間 前から ほしかった 皮のハギレ・・・
リサーチして pupuさんと一緒に 行って来ました。

初めての 皮に あれやこれや・・・と お店の人に質問攻めぇ~
散々 ふたりで 店を占領して お買い物してきました。

皮の扱いは 初心者。

でも 楽しくて 楽しくて チョキチョキしたり トントンしたり・・・

で・・・いまどきの流行も ちょっと入れてみたり・・・20100620-2.jpg

第2回 Morioka文化祭

明日 スイーツデコ の ひろこちゃんと フリマに参加します。

詳細は ココ

本日もバック 2点・・・あと もう一点 完成するかな?

それから・・・何を作ろうか 暑いので うだうだしながら 製作中です。

昨日 画像撮り忘れていましたが・・・
お山に 納品してきました。

み~さんの ブログ で 確認してね~

あとで 完成した画像を撮れたら 貼り付けますぅ~

って・・・こんな 簡易な宣伝で 良いのかぁ?・・・

暑いから 勘弁してw

Bag*Bag*Bag*Bag

今日と来週のフリマに向けて・・・

そして 24日から mama'sの リネン展にむけて・・・
バック 作りました。

画像にありませんが 今日のフリマの最中に もう一個 できました。
新しい形だけど・・・改良する予定。

せっかく お外で撮ったけど・・・20100613-1.jpg
開店前で 4枚撮らないと いけなかったので・・・あせって撮りました。

ドロップバックです。

自分で言うのも なんだけど・・・ 丈夫そうで かわいいですw20100613-2.jpg

裏は 100% リネン 表は ハーフリネンです。

それから ちょっと前に 作っていたもの。

20100613-3.jpg黒っぽく写ったけど アイビーです。

やっぱり 好きな 黒×ベージュ 20100613-4.jpg

もうひとつ 完成したのは 一応 表はハーフリネン と 裏は 100%リネンの
リバーシブルバック。

まだまだ 作る予定なんだぁ~

がんばろん♪


いろいろ・・・

作りたいものが たくさんあって 困ります。

1日 ほとんど ミシンに向かっていました。

苦手な 分野も きらいな お片づけも・・・

1日 自由と言うのは なんとなく はかどりますが
背中が 痛くて・・・

低周波治療器 つけながらの ミシンですwww

ミシン しないと 落ち着かないのだ。

まずは 13日 MOSSビルのウッドデッキ の ところで 子育てネット のフリマが
あるので それに向けて・・・

その次は マリオス のところで Morioka文化祭があります。
いろんな イベントがあるみたいなので 楽しみです。 ココ  7ページ目 です。


20100610-1.jpg 

さて・・・布が届きました たくさん。

私の購入している 布を気に入っていただき 頼まれたものもあったので
ちょっとだけ 一緒に・・・の つもりが 大人買いw

でも かわいい ハーフリネンや レースの布が 届きました。

たくさん つくりたぁ~い!!! でも 時間が なぁ~い。

土曜日は 1日 時間があるので 作るぞぉ~~~~~~~~

娘のソロコンテストとミシン掃除

めでたく・・・『銀』 撮ってきました。

3年生にも 金がいなくて残念な年になってしまいましたが
娘には 来年 また トライしてほしいと思っています。

明日 娘は 田沢湖へ・・・
久々に 娘のいない hana家 です。

ちょっと 寂しいかも・・・

さて、ちょっと前に 画像を撮っていたものの UP まではいたらなかった

ミシンの お手入れ方法を UP します。
ガーゼ などを縫うので かなりの 綿ぼこりのでる 我が家です。

気を使って お掃除を してあげなくては いけません。

本当は ミシンのお医者様に みせてあげたいのだけど・・・
1日も 預けていられないほどの 溺愛ぶりwww

もうちょと 落ち着いたら しっかり 見てもらうつもりです。

さて・・・20100531-1.jpg

私の ミシン JUKIちゃんの場合ですが・・・
(過去にブラザーとTOYOTAも使いましたが ほぼ同じです)

ねじをはずし・・・(ミシンのお道具箱にはいっています)

1週間ぐらいで私のミシンはこうなります。20100531-2.jpg

下糸の入っているのがお釜ちゃんで それを はずします。

それを・・・ピンセットで大体の埃を取ります。20100531-3.jpg

あらかた 取りましたら エアーで シュ♪20100531-4.jpg

それから お釜ちゃんも シュ して あげて はめ込みます。

どこの お掃除をしても 2000円はかかるので コレぐらいは しておきましょう♪

まずは 取扱説明書も ちゃんと 読みましょうね♪

製作途中・・・

バック 明日 お山に納品する 4つが完成しました。

まだ 未完成が 4つ。

バンクポーチ 売れてしまったので 今日は 3つ 完成させ 明日 お山に・・・

あとは ガーゼハンカチを 裁断して 1段階は縫い終わったので
次は 最後のステッチ。

やること満載 で 午後の会社を 長期休業にしたので
とても 充実 してるかも。

さて・・・製作途中の バック。20100602-2.jpg

レースは お山で購入したもの。

すばらしい 手作業です。

それから・・・これは 何に なるのでしょう?20100602-1.jpg

はじめて 山道テープを 手縫いでチクチク・・・


時々 飽きては ため息 ついています。

今夜 完成させられるかな?

バック製作中♪

実は グラニーバック 4つ

わっかバック 2つ 製作チュ。

わっかバック ひとつは・・・コレ20100601-1.jpg

ブルーグレー と言うのかなぁ・・・

あとは この間 お山に収めた アイボリーで・・・

わっかを チクチクしたあとに 丈夫にしようと ミシンステッチ することにしたのだけど
汗かきかき ミシン かけています。

そこまで 計算していないで ステッチいれることにした 私は あほです。

でも、丈夫なほうが いいですもんね~

グラニーバックは 最後の もち手の ストレスに勝ってから 製作します。

ほにゃほにゃ がんばるぞぉ~

余談・・・

娘ちゃん 心なしか 『春の海』 うまくなったような・・・

東北大会 いけたら フルート買ってやる! と 豪語していた夫。

娘のPCが 壊れ 何せ 壊れたところが CDを入れるところなので リカバリーもできず・・・
夫と娘が PC見に行ったら・・・(CDだけ買おうと・・・)

新しい PC みちゃった 娘ちゃん。
新しいのが ほしくなって 言うことを 聞かない。(頑固者です)

この間 技術の先生に PCの授業で すばらしいデーターだ と 褒められたらしく
PCの道に 進むことにした娘 に PCのない生活にするのはかわいそう。

親ばかです 夫・・・PC本体だけですが 買ってしまいました。

なので 東北大会 行けても フルートはなし。

夫に 東北大会 行けたとしても フルート 買えないね~と 話すと

そんなこと 言ったっけ?

本当に 困ったやつです。 きっと 酔った時の 言動だったのでしょう。

救われるのは 娘に 『万が一 東北大会に行けても フルートはないね~』といったら

(PCを手に入れた娘)『我慢するから いいよ。学校ので・・・』と。

本当に 困った 親子です。

なんて・・・東北大会なんて 夢の夢。

せめて 子供の成長を 喜びましょう。

がんばれ~ 娘。

***休日***

29日は イオン前潟店で フリマでした。
お客様の 人数が 多い割には 売上が伸びず・・・
というより 手作りの人が 増えていたなぁ~

途中で冷房が入ったためか 家に帰って ガタガタ・・・
風邪薬 飲んで 寝ました。

久々に お兄ちゃん・chikaちゃん・弘子先生が 揃ったので 楽しかったぁ~

ランチは ひろこちゃんとchikaちゃんだったので
必然的に お兄ちゃんとwww

かつてんの 天丼と 寒かったので ミニかけうどんにしたら
おなかいっぱいで 午後の部は 眠くなっちゃった。

終わったあとは みんなで お兄ちゃんに サーティーワンの
アイスを ご馳走してもらいました。

次の日の 昨日の日曜日は・・・

ひろこせんせいと 待ち合わせて ぴょんぴょん舎へ・・・
ひろこせんせいは 1日 10色限定の 豆乳冷麺。
私は ピビン麺というものを 頼みました。

もちろん ワンコインだからwww20100531-5.jpg

昨日も 一昨日同様 おなかいっぱいになり 31日締め切りの フリマの応募はがきを
北郵便局で購入して 記入して 投函して お山に・・・

お山では 岩手日報 に 載った効果で お客様がたくさん。

そうそう 納品を済ませて pupuさんのイベントをしている南昌荘に向かおうと思ったのですけど
搬出時間に合わせるには 時間があったので ひろこせんせいを 乗せて 小岩井周辺をドライブ。

どんぐりコロコロで時間つぶしをしようとしたら 第一駐車場が 満車だったので
花工房らら倶楽部へ・・・

一鉢 30円の 枝豆の苗を 3株買って ジャーマンカモミールを 買って・・・
ちょうど バラソフトを販売していたので おなかいっぱいの私は ミニソフトにしました。

運転したお礼にと ひろこせんせいのおごりです♪

さて・・・時間つぶしもしたので 南昌荘に・・・
すばらしい 作品の数々 と 新緑の南昌荘で 癒されてきました

南昌荘では 手土産に持っていった ドーナツを・・・

2日続けて おなかいっぱいの 日々を送りました。

手作り・・・もしていますが 写真を撮らずに 納品してしまっているので

ひだまりぽっぽかで 確認してください。

今週の 5日から またまた アネックスの販売会があります。
5日は 娘のフルートのソロコンがあるので 午後からお邪魔するようになると思います。

その次は・・・13日 MOSSウッドデッキ広場で 子育てネットのフリマです。

その後も 予定していますが 結果が出ていないので 結果が出たら・・・

7月は 3週 続けてフリマがあります。
それも、7/18は 秋田県大館市の 樹海ドームでのフリマに参加します。

久々の 遠征なので 楽しみです。
みなさんも 是非 ネパールカレー 食べに行ってみませんかwww
