FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ワイドパンツとペチパン

20100730-2.jpg

リネン 100% で ワイドパンツを作りました。

とても 離せません。

そして 以前から 気になっていた ガーゼでペチパン。20100730-3.jpg

ミルクティーという色ですが・・・
初めて ピンタック など 施してみました。

ペチパンの作り方は 簡単だけど・・・

ワイドパンツの広がりのほうが 好きだなぁ~

実は たくさん 作るために リネンやスカラップ 大量に買っちゃったんだ。

もう 作る気力が ないんですけど・・・

多分 お山に布を もって行きます♪
とっても かわいい スカラップ たくさん 見つけたんです♪

それから たくさんの 雑草(ドクダミ)の中で すくすく育っていました。
20100730-1.jpg

早く ジャム 作るくらいにならないかなぁ~・・・

☆慰労会☆

201020724-1.jpg

昨年度の PTAの総務部の 慰労会です。

今まで 仕切っていた人が 退職するということで
大変な 準備でしたが なんとかかんとか うまく やってこれました。

最後には 総務部の結束も固くなり 仲良くもなり
是非 慰労会しようね☆ ということで

皆さんの お子さんの部活の一段落したあとの 日程になったみたいです。

地域では 有名な 居酒屋さん。

夫と 二人きりで 行った事はあるのですが
団体さんで 行くのは 初めて。

画像のお刺身は てんこ盛りで 1人前。
焼き鳥は 塩焼きですが このほかに たれも焼きも・・・

画像 左に写っているのは タラバ。
右には ズワイ。

手前に写っている 味噌みたいなのは・・・
殻付き海栗 でしたが スプーンがなかったので お皿に出して
お刺身を つけて食べました。

このほかにも もちろん から揚げ・秋刀魚のフライ・焼き魚・焼きそば・・・

そして 最後には スイカ と アイスクリーム。

冷房が壊れてる・・・というなかで ぐだぐだになりながら 皆さん同じペースで
飲むので 楽しかったです。

季節のフルーツサワー と 言って
最初は 生キュウイサワーだったのに 次は パインで・・・
みんなで パインを注文したら パインは完売で
次は オレンジ。
みんなで いろんなものを注文して 楽しい飲み会になりました。

進学の話も出て 先輩お母さん方もいたので いろんな高校の話も聞けて
勉強になりました。

同じ学区のお母さんたちなので また やりたいね と 話しながら解散。

少し 涼しくなって 冷房が要らない次期になったら 飲み会したいな。

ちなみに 夫は 毎年 中学の同級会は ここでします。
夫 夏ばてで 食欲なかったけど お土産の焼き鳥
美味しそうに 食べていました。

本日 7月25日 11:30~

盛岡市 大通り 丸藤ビル近郊で

子育てネット の 手作り作家さんたちの
お店が 出ます。

その他 いろんな催しがあるので
お子様連れで 来て見てください。

15:00までですよぉ~

ミニショルダーとお気に入りの布。

前から 気になっていた 布が・・・
ふと 会社でみた 布屋さんのところに・・・20100721-3.jpg

パープルも あるのだけど 裏布 購入し忘れで 完成ならず。

前から気になっていた 布なので 大人買いしました。

あとは 何作ろう・・・

それと・・・お気に入りの 型紙やさん の 新作の型紙。

届いて 布を選んで 裁断して・・・20100721-1.jpg

とりあえず 試作的に 普通に・・・

もっと 作りたいのだけど・・・角カン と リュックカンの在庫がなくて
いつもの 布屋さんに 注文 したけど・・・

たくさん 作りたかったので ネットでも 注文。

土曜日まで 間に合えば 5つは できるのに・・・20100721-2.jpg

紐を 調節できるようにしたので お子さんでも 使えそうです。

やぎさん柄でも 作る予定。

お楽しみにぃ~♪

明日は・・・

5きげんテレビフリーマーケットinORO です。

暑いのに・・・テントorパラソル 禁止だそうです。

今日も 熱中症の方が あちこちで 出たとか・・・
私とひろこちゃんは 秋田県大館市 で
フリマ参加だったので 盛岡のことは わかりませんでしたが
夜の 今も 暑いです

明日は 無理せず やってこようと思います。

夫にも 明日 倒れるなよ・・・と 言われました。

と言うのも・・・本日 2日目。

家に帰ってくるなり 2度 着替えをしましたが 汚してしまい・・・
現在は 36センチ 使用 www

明日 大丈夫かな・・・(^。^;;

さて・・本日、娘の 14歳の バースディー♪
20100718-1.jpg

他県でフリマだったので ネットで注文して 取りに行くだけにして
夫に 頼みました。

楽天注文 ロールケーキの部 ナンバーワン の お店の 花月堂

ふわふわ豆乳ダイエットロール と うさぎのジョゼの苺ロール の 二つを注文。

午後に取りに行くことにして・・・
でも、暑いので冷凍のままの 引き取りにしました。

冷蔵庫に入れれないから・・・と 
姑が 家の中で 一番涼しいところで 保管してくれたのですが・・・

やはり この暑さ・・・ちょっとだけ 温かくなっていました。

私が いなかったので 文句も言えません。

冷えていたら 美味しかっただろうね~ と 言って 食べました。

明日は 残った 豆乳ロールを冷蔵庫を無理やりあけて 入れたので
おいしく食べれると 思います。

明日も 楽しみぃ~ 

明日18日は・・・

娘の 14歳の 誕生日です。

ぢゃなくて・・・

大館市 の マンモスフリーマーケット に 参加してきます。

樹海ドームのご近所の方は 遊びに来てください♪

近くじゃなくて 暇な人も どぉ~ぞ。

ネパールカレー が オススメですw ナンジャ・・・

ところで・・・20100717-1.jpg

今年 最後の ドクダミの収穫。

今朝 ウォッカ の 瓶を片付けていたら なんと・・・
入っているではないですかぁ~

でも・・・水? と 思い 口に含んでみたら ウォッカ。

しめしめと 思い 今年最後の ドクダミの 花を ウォッカに・・・

3週間後が 楽しみです。

本日 花の咲いている ドクダミだけを 収穫して 2束 干しました。

これで、来年の収穫時まで 充分だと思います。

次の 二束は 日本酒でしっとり系に仕上げたいと思います。

マヂ・・・いいですよ。

夕べ 足が 痒いので 塗ってみたら・・・かゆみはなくなりました。

とりあえず・・・効能ほか 参考にした HPやブログ   

どくだみローション

お山の雑貨店 mama's shop でもおなじみの石鹸を作っている
のりりんさんの ブログを 時々覗かせていただいています。

とても 人気のある ブログで コメント残そうと思っていても
コメントがすごいので お忙しいかな と 思い
コメントは 心の中にw

購入させていただいている 石鹸は どれも 気に入って
お山で購入して以来 約一年 洗顔は のりりんさんの石鹸です。

時々 のぞいている のりりんさんのブログ こちら で

家にたくさん 生えて大変な どくだみの記事が・・・

飲んでよし・塗ってよし の どくだみだったら ローションももちろんよいよね~と
言うことで 早速 作ってみました。

気の短い私。

どくだみ 収穫して 2週間以上干して・・・なんて まっていられないので
昨年収穫していた どくだみ を ウォッカで抽出。

そこまで かかる金額は・・・ウォッカ 980円です。
(私は 最初 ギルビーにしようと思ったけど 残っても飲める スミノフにしました。)
(追記・・・ギルビーも嫌いじゃないです(汗))

それから 2週間後 私は コーヒーフィルターで 濾し
それを 5倍の精製水で・・・ 精製水 98円

で 約 1年使えそうです。

実際 考えただけでも ウォッカ 750ml × 4倍 でも すごい量の
ローションが出来ますものね。

ということで まだ 家に咲いている どくだみ 明日 収穫しようと思っています。

とても おすすめの すっきりローションです。

私は 夏なので グリセリンは入れずに 作りました。
今朝も つけてきたけど すごくいい!
今夜も 風呂上りの娘に ぺちゃぺちゃ しに行きます。

娘に 『毎日 つけてね♪』 って 言ったら

娘 『忘れなかったらね・・・』 って 言うんだもん。

自分より 娘の変化の方が 見れるしね。実験台だぁwww

ギャザーバック☆

まずは・・・最近 購入した のりりんさんの 石鹸。20100716-1.jpg

最初 紫紺石鹸(画像下)を買ったけど 綺麗な花雫(画像上)も素敵な色だったので
思い立って 購入。

夕べ どっちを 今夜から 使おうかなぁ~ なんて 思ってたのに

すっかり 2階に忘れてしまい・・・

結局 以前に購入していた いちごみるく を 使いました。

でも・・・その いちごみるく も 洗い上がりすっきりで 気に入りました。

そして・・・その後 のりりんさんのブログで 偶然目に止まった

『どくだみローションのレシピ』で 作った どくだみローションを 初挑戦。
娘にも ぴちゃぴちゃ 使わせて

『これで、お父さんの気になるお前のそばかすも消えるかも!』
(色白の娘の そばかす が かなり気になるらしい・・・夫w)

とても 気に入ったし・・・ドクダミは まだ 家にあるし
今回 ウォッカ で 作ったので 750mlで 1000円もしないし 精製水も98円だったし
たくさんできるので 花の咲いてる ドクダミを摘んで 1年中 使えるようにしようと思います。

ウォッカ 37度なので 目の周りは ちょっと危険ですが
お風呂上り の お顔につけると すっきりデス。

おっと・・・会社に 行く時間 だぁ~

この話は 今夜にでも ゆっくりと・・・

とりあえず 今朝 完成した ギャザーバック・・・
めんどくさかったけど とても かわいいです。

これから コレに 何をつけようか 考えます。20100716-4.jpg

20100716-2.jpg

今日も 布が届く予定なので 新作にとりかかるつもりですが・・・20100716-3.jpg


夫とデートだよん♪

次の日曜日 秋田県大館市 で 300ブースのフリマに参加するために
今週は フリマに出ずに 作るぞぉ~ と ひろこちゃんと 約束したのに・・・

夫 土曜日の お昼になって・・・
買い物行きながら どっかに 食べに行く?

と・・・

久々の お誘いだったし 来週は 2日とも出かけるし 17日は 最後の追い込みすると思うし・・・

で・・・

前から 行きたかった 八幡平市 の サラダファーム へ 向かいながら・・・

けじゃ の 納豆キムチ味噌ラーメンを・・・20100710-1.jpg

コレを観た 夫 『勢力バリバリだなぁ~』 と・・・

何で? って 聞いたら

たまご・納豆・キムチ だからだって・・・

こんなの 普通じゃん・・・とか 思いながら 食べました。

このあと 夫に異変が・・・

でも サラダファームに 向かいました。

数点の 観葉植物を購入して 味付けたまご 不ぞろいのたまごたち
期間限定の ミニトマトを 購入して・・・

そいでもって お決まりの 20100710-2.jpg

やまぶどうアイス♪ さっぱり して 美味しかったぁ

そしてね・・・ロックガーデンは 綺麗に整備されているけど
無造作に 植えられた ハーブや宿根草や一年草を見てきました。

途中に ウサギたちのスペースがあって・・・
最初は 逃げていた ウサギたちも 危害を与えないのがわかったためか・・・

① 20100710-3.jpg

② 20100710-4.jpg
 相談し始めましたw

③ 20100710-5.jpg

最後は こんなに・・・
でも 私の手に持っているもの(やまぶどうアイス)を分けてくれない けち女だと知ると
散っていきましたw

おなか壊してもいけないからねぇ~
(餌をあげてはいけないみたいです)

サラダファームで 野菜をGETできなかった私は 体調の悪い夫が
道の駅に寄ってくれて ズッキーニ・にんにくの芽・ミニトマト(アイコ)などを買ってきて
家路に 着きました。

お庭では・・・20100710-6.jpg

アジサイが満開で・・・

20100710-7.jpg

クランベリーが 1個だけ 真っ赤になっていました。
ジャムにするのは いつになるやら・・・

さて・・・昨日から ぼちぼち 作っているのは ヘアバンド。

やっと 自分のおきにりの 布で 20100710-8.jpg

自分用を 作りました。

あと・・・子供用を作って かぶってみたら・・・

たった 2センチしか違わないのに ちょっと きつめ。

でも 髪の長い子には これから いいかもしれないです。

前髪が長くなって ピンをしていたのですが これで ピンをしなくて ミシンができます。

現在は カードケースを 増産中♪


手が痛い (>。<")

かちっとした バックを作りたくて
一番硬い 接着芯 と 裏布にも 中厚手の接着芯を貼った。

何が 一番大変かって・・・

最後の始末 するときに そのごわごわに邪魔されることw

そして・・・

持ち手 つけたけど 手が痛い。

実質的には 指 だけどw20100708-1.jpg

あと もう一色 裁断してあるので 頑張らないと・・・

ヘアバンド

暑いので へアバンドがほしくなり 何点か作ってみました。

楽しいので もう少し 作ろうかと・・・20100707-1.jpg

きつくなくて いい感じです♪

さて・・・

今 バック 作っているのですが 持ち手をつけようとしたら
持ち手の つけ方が ない。

検索したけど ない。

だめだったら 買ったところにいって 聞いてこなくちゃね。

それから・・・

いも床 レシピ 訂正です。
以前のレシピを メモったかたは 書き直してください。

*ジャガイモ 200g
*砂糖    150g
*塩     100g


ですよぉ~~~~~~~~

蔵まち祭 終了。

夏バテ でしょか・・・

一日 死んでいました。

昨日 テントの下とは いえ 熱い中 いたためでしょか?

死んでました。

20100705-1.jpg

昨日 行きたかったところの ひとつの 亀の子せんべい店 に 行ってきました。

いまや 予約しないと 買えない状態みたいですよ。

そこの 二階で コシカちゃんが 展示会をしていたので 行ってみました。20100705-2.jpg

素敵な 展示会でした。

中の様子は コシカちゃんの ブログで・・・

展示会で いたずら書き してきたら・・・
フリマ会場に コシカちゃんが 偶然 ばったりと 来てくれました。

親子で・・・

今度は ゆっくり 工房に行きたいです。

フリマ会場から 亀の子せんべい店は すぐ近くで20100705-3.jpg

この 花が咲き乱れる 小道を歩いていけば よかったので とてもいい感じでした。

次の通りの 路路 という 和風バー と 書かれたお店。20100705-4.jpg

今日は 何を 食べようかなぁ~ と 思っていたところ
お昼近くに 江刺牛カレー と 看板を出したの・・・

お値段 いいのだろうなぁ~ と 思ったので 躊躇していたら

なんと 500円の 金額。

迷わず 路路 に・・・

20100705-5.jpg

おばちゃん 『好き嫌いないの?何人で来てるの?スミ大根煮たんだけど食べれる?』

と たくさん オマケをくれました。

画像は ひろこちゃんに 食べきれないので 真ん中をほじくった後w

スミ大根も 牛筋で煮込んでいて 牛筋も柔らかく とても美味しかったです。
もちろん カレーも ビーフ♪ って 感じで 美味しかったよ。

安いですね~ と 言ったら 学生さんも来るので 安くしてるの。
と 言っていました。

フルールきくや と 岩谷堂羊羹の通りの 真ん中です。

お近くの方。食べてみたい方 遊びに行ってみてください。

『蔵まち市』 と 『芋床』

20100702-1.jpg

まずは 画像の話は さておきw

明日 7月4日(日)

奥州市江刺区 で 『蔵まち市』の2日目が開かれ
本日 娘の吹奏楽の大会で 参加できませんでしたが
明日は 江刺まで 遠征します。

久々の 遠征 楽しみです♪

フリーマーケットは 10:00~16:00まで
雨が降ったら・・・???

一応 テントの下 ということで 小雨でもOKです。
お近くの方は 遊びに来てください。

ギャラリー 亀の子せんべい館 で コシカちゃんのイベントもあって
フリマ会場と近いので 時間をもらって 遊びに行ってみようと思っています。

そして・・・本日の画像の紹介。

イモドコ の 説明を・・・

今 皮とカボションとパーツにはまっている pupuさんと 共同購入した
パーツを渡すために イオンで待ち合わせ♪

ランチデートしました。

そのときに あぢくて 何もしたくないね~と 話していたときに
教わった レシピ ざんす。
pupuさんも 知り合いのおばちゃんから 聞いたらしいのです。

* ジャガイモ 200g
* 砂糖   100g   正しい → 150g
* 塩    150g   正しい → 100g

ジャガイモを煮て つぶし 上記のものを混ぜるだけ。

画像は 容器に移し ボールに残ったものに お野菜を刻んで入れただけだけど・・・
なんと!!! 即席 野菜漬け みたいになります。
普通は ティースプーン 1杯ぐらいで 野菜をかき混ぜるだけで OK らしいです。
(野菜の量にもよりますけどね)

画像のものは 我が家では 一味足りないと 夫に言われそうだったので
ごま油 と ラー油を少々 入れたら 野菜苦手の 夫も パクパク食べていました。

普通のタッパに充分にできるので 冷蔵庫で保管。
お漬物は 3時間くらいでできるそうです。

本当に ぬか床ならぬ いも床 に・・・

お試しあれ♪

さて・・・長くなりましたが 余談。

本日 娘の吹奏楽の地区大会 で 銀 でしたが
県大会に いけることに なったようです。

いけないと 思っていたので びっくりしてしまい
娘の友達のお母さんに 教えられたけど
コメントできませんでした。

私は 中学3年間 県大会に出場できていましたし
娘よりも 練習時間が長かったので やったぁ~ 感は ありましたが
何せ 恵まれている条件での 県大会出場なので
娘が 県大会に出れる レベルは??? なのです。

まぁ~ 最初から 聞いていたわけではありませんが
上手なところは いっぱいです。

あと 1ヶ月 銀賞だったのに 金賞を負かすくらいの練習をしてくれれば
私を 感動させてくれるでしょうw

それにしても 私は 1年生から総参加。
少人数だったので 吹かないなんて 無理。
今の 吹き真似 の 話には びっくりデシタよ。

唇の形 変るくらい 練習したのも ひとつの思い出だし。
肩こりで 病院に行ったのも 思い出だねぇ~

まずは 頑張ってくれぇ~

地区予選 より いい演奏を・・・
