FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「ママエコフリーマーケット」

参加しまぁ~す♪


ママエコフリーマーケット

●開催日時/9月3日(金)~5日(日)10時~16時
●会場/盛岡市アイスアリーナ

「住まエネフェスタ2010」が盛岡市アイスアリーナで開催されます。

3日から5日までですが 3日と5日 に 参加します♪
スイーツデコ の ひろこせんせいと一緒の参加です。

新作 作っていかないとぉ~・・・

テレビ岩手 内丸大縁日

参加します♪

天気もよさそうなので 暑さ対策だけですね~

軽トラ市 も 近くであるし・・・
フォーリンラブ も 来るみたいなので 近くで見れたらいいなぁ~

前回の フリマは 盛り上がりに足りなかったので
今度は お客さんが たくさん来てくれるといいと思っています。

テレビ岩手 内丸大縁日 ← CLICK


しかし、暑いですねぇ~

お盆を過ぎたら 涼しくなるかと思ったら・・・

全然 暑い (日本語おかしいw)

今日も 決算直前なので がんばって 会社行きました。
プレハブの2階の エアコンなしの事務所。

地獄です。

今日 はじめて 社長 カキ氷買ってきてくれました。

退社 15分前に・・・

でも、一時の 涼しさを満喫。

明日も 暑いのかしらん。

一応 明日で 終わらせるつもり だけど・・・

明日は 午後から 娘の病院なので お休み。

娘の様子を報告するだけの診察 で 2000円です。

それも、2時間も待って・・・しんどいです。

今は 娘は なんともないんですけどね。

午後の会社を 今週から 休もうと思ったら なかなか 仕事があって
今度は 仕事に出てこいと・・・

来週からは 少し 休むぞぉw

この間、み~さんの提案で ちょっとこさえてみました。20100823-1.jpg

こんな 感じで ええのかしらん?
肩掛け紐部分を たくさん裁断したので 遊びながら いろいろ作ってみたいと思います。

☆8月の企画展のお知らせ☆
8月27日~9月12日・ママズショップ店内
『手作りバッグ展』

Bag♪ × 4

お盆休み とても大掃除なんてできる 天気じゃない。

ので (言い訳)

エアコン かけて ミシンしていました。

ずっと前から このバックの生地にしよう! と 思っていたのを 裁断し・・・
20100818-1.jpg

前回より なんだか めんどくさい 感じになっている 今日この頃。

もう 作らないぞぉ~ と 言いながら いつか 作るんでしょうねw

でも しばらくは へたれているから 作らないと 思いますw20100818-2.jpg

布の 反対側は 寂しいので 幅広綿レースを・・・

もっと 皆さんのように おしゃれ~に作りたいのだけど 芸がないw

で・・・なんとなく 自分でお気に入りは 超シンプル20100818-3.jpg

ブルーグレーのリネンダンガリーです。

そして 私の 定番あいてぃむ に なりそうな

ちょっと大き目の ギンガム20100818-4.jpg

内ポケットあり 前と後ろを止める ホック? も あり ギャザーたっぷりなので

たくさん 入る ハズ・・・(自分で使っていないので 自信もっていえない私(●´ω`●)ゞエヘヘ)

さて・・・次は どっちのバック作ろうかなぁ・・・

20日に できた分だけ お山に 納品します♪

うくく・・・雑巾w

20100816-2.jpg

雑巾にできる タオルがありませんでした。

唯一 ハンドタオルがあったのだけど ちょっと汚れが気になって・・・

で・・・あまっている ガーゼ 縫い付けちゃいました。20100816-1.jpg

画像は 裏表。

娘に・・・タオルじゃないジャン♪ と 言われましたが

中には ちゃんと タオルが入っていますw

先生に 何か言われたら タオルがなかったので コレで勘弁してください。と
話せというと 受け取っていました。

ただただ 縫い付けていったもの なので どうなんでしょwww

昔は 浴衣の布や 手ぬぐいの布で作ってきた人もいますもんね。

充分 雑巾の役目は 果たしてくれると思います。

明日の 反響が楽しみです。

大忙しの8月14日

朝 いつもより 少し遅くまで寝ていて 起きて
仏さんの お膳を用意して

ちょっとだけ いろんなことをしていたら 出かける時間。

最初は 花月堂 により ネット注文していた

プランタンヌーボー と 豆乳ロール と 切れッ端を買って・・・

盛岡南インターから 花巻南インターまで 高速に乗り
亡き義父の実家のお墓参りを済ませ
家に行って お線香をあげて

その後は 奥州市水沢区 の 鳥料理 深見屋 に行って モモ肉と手羽肉を買い

娘が生まれる前に 一度行った 行列のできるラーメン屋 銀蝶 で ラーメンを・・・

その後は 水沢の道の駅に寄り 私は ゴマソフト 娘と夫は ブルーベリーソフト。

ついでに 夫は ラーメン大盛りを食べたのにもかかわらず がんずきを 購入。

その後 いつも 仕事で通る道で 気になっていたが ひとりでは入れないので
念願の 前沢牛コロッケの店 あごづ で 前沢牛コロッケを買いました。

そうして 私たちは 兄の住む 川崎に行き 買っていったものを少しずつ食べて
帰ってきました。

蚊に刺されるのが嫌なワタシは 家の中で 花火の音を聞き
夫は 車の中で 花火をみて
娘は 甥っ子と ゲーム三昧でした。

しかし・・・防御していたのにもかかわらず 蚊に刺され イライラ。

みんなに お小遣いをいただいて 一番良い思いをしたのは 娘。

久々の ドライブでしたが 娘も 私と夫の 漫談にいろんな顔をして楽しんでいました。

帰りは 夫の車を運転したのですけど 細い道を ハイビームとか切り替えがなかなかうまくできず
夫は 怒ってしまい 運転交換。

そのときに 夫が大きな声で怒鳴ったものだから 娘が 気を使っていました。

家の近くに着いたとき コンビニで何か購入したらしく
夕べ 二人で 食べていました。

ワタシは 疲れたので 早く寝たのですが
本日も 体調優れず 何も せず ほとんど 寝てすごしました。

と いうのも ここ数年 いつも せっかくのお盆休みは1日 体調の悪い休日をすごし
もったいない 思いをしています。

YUZUのワンピ と 私のペチパン

20100712-1.jpg

なぜか リネンガーゼ だったと思うけど 買っちゃった布。

1Mしかないので YUZUのワンピぐらいだなぁ~ と やっと着手。

身頃があまり 薄いので 二重に・・・

でも、縫代とか付いていない型紙だったので

ン? どするんだっけ? と 頭をひねりながら。

下の布もCottonだけど 厚めだし・・・
身頃も 二重だから 少し涼しくなっても カーディガンはおれば着れるかも。

確か GAP で カーデ買ってあげたはずだけど・・・気のせいだったかなw

それからね・・・もう 作ってその日から履いているものだけど・・・20100712-3.jpg

前週 娘の吹奏楽の大会の朝に裁断して 午前中に縫い上げ 履いたのだけど
型紙に10センチ足して 作ったのだけど 長いと思い 数日前にピンタックを
追加した。

DungareeCotton なので 履きやすい。

それと・・・今度は みんなで気に入った リネン。

やっぱり パンツにしたけど 冬にも履けるようにしたので長め。

多分 もう少し 涼しくなってから 履く予定。20100712-2.jpg

てな感じで 洋服作りに専念していた 私でした。

今日は 朝食後 冷蔵庫掃除を半分して 午後にも残りをしないと・・・

明日は お墓参り。
あさっては 亡き義父の実家の墓参り(姑の代理だけどね)
その後は 兄のいるところに 母が来ていて そこで花火大会があるというので
父の墓参りを済ませて 花火大会をみて 帰ってきます。

そこで YUZUのワンピを渡してきます。

かなり おしゃべりになったみたい。

吹奏楽県大会

娘の ことをメインに書くのは 久々・・かな。

土曜日は娘の 吹奏楽の県大会でした。

何せ 地区予選時点で フルートで演奏だったのに
1ヶ月で ピッコロに・・・という 先生の要望。
(実は 私も 地区大会で ピッコロあったほうがいいなぁ~と娘に話していたんです)

私が 中学のころ フルートを吹いていた友達が
ピッコロに挑戦するときに 苦戦しているのわかっているので
心配でした。

私 『ピッコロ練習しなくていいの?』
娘 『あんまり練習しすぎると 耳を悪くするから いいんだって・・・』

なので 今回は 家での練習は 一切ありませんでしたよ。

なので 心配倍増の 母。

(といっても 練習を聞いていても 引っかかったりすると
それも 心配の要因になるのですけど)

夫 平静に 『お前が心配したって 始まらないんじゃないの?』

と 当たり前のように 言う。

それも そうだ・・・と 私。

とにかく どきどきしながら 聞いていたよ。

よかった 大きなミス しなくて・・・ってな 感じですが
今回も ソロのところで T が 間違ってくれたし
T の メインのところで お互いばらばら。

あとで 娘に アレは 何? と聞いたら

お互いに 上手だと思っているから 合わせる気が ないの。

特に 3年生は 『上手だね~上手だね~』と 友達にほめられるから
うぬぼれているのよ。。。

あはは・・・先生も娘にもどうにも出来ないことなのね。

それじゃ~ 仕方ない。w

娘の努力に 感激し その後は いろんな回想が・・・

私が 吹奏楽のときに ペットを吹いていた人は とてもいい音を出していた。

でも、その人 25歳 結婚を前に(結納後) 糖尿病悪化して 亡くなっちゃったこと。
思い出して またまた ホロ。。。

その後は アルトサックスを 股にはさんで吹いている 学校に苦笑し
(一生懸命吹いているけど 絵的にはおかしいよ)

やはり 上位の学校は 演奏スタイルから かっこいいもの。
演奏だけじゃなくて 客席から どう見えるか 考えてほしい と 思った演奏会でした。

チラ見せ☆

20100806-1.jpg

うくく・・・かわいいでしょ?

ガーゼに ダンガリー の スカラップ。

これで pupuさんと この間 ペチパンツのお教室したけど・・・
暑いさなか ひえぴたクールを頭に貼りながらやったけど
二人とも やっぱり やられていたのね。

片方 裏表間違えて やり直し。

なので 完成画像はありません。

今 私も 同じもの製作中。。。

そして とても 素敵なブルーだったけど 年齢的に無理・・・ということで
20100806-2.jpg

切り替えスカートにしてみた。20100806-3.jpg

お山に もって行って見ます。 が・・・その前に アイロンかけなきゃ(^。^;;

それから 娘 14歳にして 初の20100806-4.jpg

カキ氷機・・・が 2日目にして 部品をなくしてしまい
(私が拾ったんだけど どこに入れたのか忘れた)

どうしても カキ氷を食べたい娘。
ドライバーと針金とねじを持って 格闘していた。

分解すると また 使えなくなるので 残念ながら娘がいないときに
開封して 写真撮ったら 大事になりそうなので 画像はありません。

が・・・ちゃんと 使えるようにした 娘に感謝。
(ただ がむしゃらに カキ氷が食べたいから頑張ったことなのだけど・・・)
中学で 技術が好き な 彼女にとっては 楽しい時間だったのかもしれない。

あ・・・うちの 娘の学校。

中学校のときに 家庭も技術も 男女一緒にするんですって。
県内唯一 みたいです。

普通は 女子が 家庭で 男子が 技術みたいなぁ~・・・w

さて・・・午前中は もう少しミシンして お山に納品して
(ダンガリーのスカラップとリネンの生地も持っていきますよ)

午後は 娘の吹奏楽の県大会の鑑賞です。

一昨日から 眠れない夜だったので エアコンのあるリビングに寝かせたら
風邪をひいたみたいで・・・
夕べは 直接のエアコンがだめだとわかり 私のベットで寝かせ
私は リビングのベットで・・・

今日は 風邪も落ち着いたようで 初ピッコロの演奏を
楽しみにしています。

1ヶ月で どのくらいできたかなぁ~・・・
