FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



秋のカントリーフェスタinもりおか

秋のカントリーフェスタinもりおか


* 10月9日(土)~11日(月・祝)

* 10時~19時まで(最終日17時)

* イオンモール盛岡(前潟)2階イオンホール


今回も 参加させていただきます。

ん~ 何を持って行ったら いいか 悩み中。

でも、最近 使わなくなった 副資材と布を持って行く予定です。

ハギレ も たくさんあるのですが 入れては出し入れては 出し・・・しています。

col60_20100929230016.gif

独学 ハーブ チンキ

以前 ハーブティーに凝り ハーブを大量に買ったけど
今年の 夏は お湯を沸かすのも 嫌なくらい暑かったので
本当に 飲まなかったんだよね。

どうしよう? と 思っていたところ

いろいろ ハーブのこと調べていたら

チンキにすれば いろんな 化粧水ができることが 判明。

で・・・やってみました。

☆マリーゴールド☆20100927-2.jpg

皮膚のトラブル には もってこい みたいです。

20100927-3.jpg

☆タイム☆

にきび肌 しわ 老化防止
入浴時 低血圧・貧血・リュウマチ・肩こり に よいらしい♪

☆ローズマリー☆

これは ラベンダーと同じで 万能さんみたいで 若返りのハーブ というらしぃ。
生理痛・リュウマチ改善

実は・・・タイムを入れていた 容器に ローズマリーを入れてしまったらしく
静かに 上の ローズマリー だけを 抽出したつもりw

色が違うでしょ(;´▽`lllA``

20100927-4.jpg

それからね・・・老化防止の ☆ジャスミン☆

いっぱい 綺麗になるように たくさん入れてしまったwww

そして 画像にはないけど ☆ローズヒップ☆も ビタミンCで 美肌効果

これは 普通に お茶として 売っているものを 抽出している人もいたよ。

タイム・マリーゴールド・ジャスミン は 大量にあるので 作ってみたい方は
ハーブのみ お譲りしますよぉ~

というか・・・もらって頂戴♪

コメントに 入れてくだされば プレゼントいたします♪

できれば 手渡しできる方に限り・・・
遠方の方・・・メール便 でも OK だよん。

作り方は 自分で勉強してねん♪ って・・・なんて 適当なwww

楽しい休日♪

連休 前半 は 月のもので死んでおりました。
具合は悪くないのですが 量が多くて・・・

16日 婦人科のお医者様に 前回 楽だったんですよ♪ と 伝えたばっかりなのに・・・

ひどくなったら 治療(子宮内膜症)になるんです。

今日は、落ち着いたので 行動開始!!!

たまっていた 資源回収を車に詰めて 娘の学校に行き ボロ倉庫に収め・・・

その後は、一生懸命運んでくれた 娘にご褒美として スーパーでアイスを買って食べた。

その後、家に帰って またもや スーパーで購入した 福田パンをお昼に食べて 出かけました。

小岩井で開催されている CRAFT市 に 羊毛フェルトのゆみちゃんと コシカ工房の KOЩKAちゃんと 参加されていたので ちょっと のぞきに・・・

そして おねいもとさんもみつけたので ちょっとだけのつもりが 話し込んじゃいました。

本当は、娘と何か おいしいものでも・・・と 思って 夫に2000円借りて行ったのに

二人は 福田パンに やられて 何も 食べれない状態でしたの・・・

小岩井を後に mama's shop へ 納品。

そして、この間 ピクニックで話題になり どくだみローションを作ることになり

NS.GREEN の のりりんさんの レシピを参考に 今回は 焼酎と日本酒で 作ってみました。

2週間後が 楽しみです。

さて・・・具合悪くとも 何かしないと落ち着かないので・・・20100920-1.jpg

こんなもの 編んだりしていました。

それと、今日 ゆみちゃんに CRAFT市 で おねいもとさんの所から買った毛糸をいただいたのが
とても 素敵な 色だったので・・・20100920-2.jpg

半分しか 写っていないけど 左のお花の髪留めにしました。

似合うかなぁ~ (●´ω`●)ゞエヘヘ

中央に 写っているのは この間の ラリエットにお花を足した 進化版ですw

ボタンで取り外し可能!!!

ゆみちゃん ありがとう♪

今度 編んだの みせるからね~ はずかしぃ~から・・・ちょっとだけよんw


そして その2

本日は 20100917-3.jpg

お山での 女子会 ピクニック でした。

ロックガーデンの 特別ランチ で 芋の子汁 と 炊き込みご飯のおにぎりと
辛くない キムチのお漬物です。

おいしかったぁ~~~~~~~~~~~

あ・・・ももりんさんの お手製の ガトーショコラ と ピザもおいしかったです。

み~さんが ○○さんが亡くなったら 一人で旅行する と 言っていましたが・・・

うちは が亡くなったら みんなで 我が家で宴会しましょうwww

さて・・・本日 cherryさんとお山で会うことにしていたのですが
すっかり 携帯を かばんの中に入れて みんなで話に夢中。

cherryさんの 電話に気がつかず 夢中で話していました。

それにも かかわらず 私のリクエストに答えて パイナップルケーキを作ってくださって
ありがとうございます。

画像を 撮る前に 娘にぺろりと平らげられました。

それから cherryさんのお母様の形見の毛糸巻き機を お借りして・・・20100917-2.jpg

使い切れないだろうなぁ~ と 思った毛糸を 巻き巻き しました。

お山に もって行きます♪

それから・・・悩んだ挙句に完成させた20100917-1.jpg

アームバンド。

とりあえず リバティ で 作ってみました。

ひとつでは 寂しいので 明日、あさってがんばって 20日に お山に納品してみようと思っています。

長袖の シーズンになりましたものね。

フリマでも アームバンド 探してこられる方が いるので 安価で出せるのも思案中。

本日は、ブログ2コマなりぃ~w

今日は お山の ピクニックでした。

その前に・・・今まで 作っていたもの ご紹介します。

カントリーフェスタが 目の前なのに 何を作っていいか
??? なので あっちやったり こちやったり・・・20100917-5.jpg

お気に入りの テープをストラップに・・・

もっと前に できるはずが 皮に穴を開けるパンチを しまい忘れ・・・
どこで 買うか 迷った挙句 家庭生活用品を売っている大型店へ。

ありました。 それも 安価で。

なくしたら 躊躇なく 買える値段・・・ですが なくさないように しますw

20100917-6.jpg

皮に レースを貼ったもの。 と 皮を裁断したものを・・・

それから 前から 作りたかった ネクストラップ20100917-7.jpg

大好きな バイヤステープで・・・

それと・・・なんで こんな かわいい布を 集めていたのか 自分でも不思議ですが・・・
スイーツデコの弘子先生が すきそうな 20100917-4.jpg

お客さん 第一号は 弘子先生でしょうかwww

中期休業?午後のお仕事

今日まで かかると思っていた お仕事が昨日で終わってしまい
今日の午後から しばらくお休みなので 製作に取り掛かるつもりですが・・・

いつもの 手芸やさんに 綿テープを買いに行ったら ないとのこと。

無くなる = 売れる商品 = 仕入れる と 思うのは私だけ?

涙をのみながら・・・綿テープの代わりに 別布 & 接着芯 で 作ることに。

ここで 腰が折れた。

ん?へそが曲った?

脱線した?

アームバンド 製作中。

縫い直し・・・ アイロンかける時点で ほったらかし。

そして 布だけ出して 散らかしている。

散らかっている 様子を 画像に残そうとしたが やめたw

明日も 午後は お仕事お休みなので 気を取り直して やりましょう。

そんな 中 タティングレースの本が届き・・・手芸やさんで シャトルを売っていたので
買ってきてしまった。

実は 明日あたり ネットでポチッたのが 届くはずだったんだけど・・・

綿テープ ないので その代わりに・・・(ただのこじつけ)

20100914-3.jpg

何度も何度も レース糸の細いので 練習したが なかなか うまくいかず
サマーヤン で 練習してみた。

やっと 形になった ような・・・(ガンバリマス)

それから・・・一昨日 NS.GREENの のりりんさんから どくだみを送ったときの お礼として 20100914-1.jpg

どくだみ石鹸が 届きました。

ぬか棒・バスソルト・ローズマリーのクリームまで。

部屋中 バスソルトのいい香り なので 本日 お風呂に入れた残り半分は
お部屋の 芳香剤に なっております。

そして 今日、どくだみ石鹸を 試したところ 泡立ちもよく しっとりで とても 気に入りました。
化粧水も何も つけていないのに しっとり ちゅるちゅる です♪

ローズマリーのクリームも いい香りだし しっとり伸びるので 気に入りました。

のりりんさん ありがとう♪

どくだみ石鹸は また 買い♪ です。

さて・・・ちょっとだけ 涼しくなる前に 作っていた ワンピ20100914-2.jpg

来年は 短いのも つくろうかなぁ~

本当は これは 七部丈の袖だったのに 足りなかったんだぁ~

デザインが寂しいので ラリエットを編んでみた。

写真を撮ったあとに ボタンでつける お花も 2個 つけたよ。

画像を撮ろうとしたが 布の中に 紛れ込んだのかな (σ。σ;A)゛アセアセ

見つけ次第 画像 お見せします。

涼しくなりましたねぇ~

やっと、PCを置いている部屋に じっとしていられるかんじになりました。

24時間テレビ の 内丸大縁日 も 終わり・・・20100907-1.jpg

フォーリンラブも 見れ・・・20100907-2.jpg

アリーナの フリマも 終わり・・・

あとは なぁ~んにも ない 今月です。

3連休 あるけど 仙台にでも行こうかな・・・
ちょうど 何か ないかなぁ・・・

その前に 作らないと・・・

その前に お知らせ♪

★秋のカントリーフェスタinもりおか★
10月9~11日10時から19時まで(最終日17時)
イオンモール盛岡(前潟)2階イオンホール

ありまぁ~す♪

今年は 何を 作ろうかなぁ~・・・

で・・・ちょっと 作ってみた コレ。20100907-3.jpg

まだまだ 作りたいものは あるんだぁ~

ブログ サボらず UPしていきますねぇ~

最近 作った物は 画像撮っていないので お山で 確認してくださいwww


