FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ベーグルベーグルのベーグル♪

20101028-1.jpg

この間、キラクンママから 聞いた情報で 仙台S-PAL の 地下一階のある

ベーグルベーグル と 言うお店の ベーグル

ふっわふわで おいしいですよ♪ というので

今日、仙台に出張だった 夫に お土産を頼んだ。

本当は 4個 買おうとしたら あと 2個買えば 50円引きになるよといわれ
2個 追加して 買ってきたそうな。

お姉ちゃんには 弱いタイプですw

明日、娘が これに ハムとチーズ挟んで! って・・・

お弁当に もって行くそうです。

私も お昼の分として もって行こうと 思っています。

み~さん お山で コーヒー オーダーしちゃうかもw


hana ローズヒップチンキ 食す。

夕べ、すごい咳が出た。20101027-1.jpg

夜中に 起きだし 咳止めを飲んだ。

今日は 午前の 仕事を休んで 午後の仕事に 行った。

咳は 落ち着いたけど まだ 風邪は 残っていそうなので

ローズヒップ も お茶にして 飲めるのだが・・・

ローズヒップチンキも 効き目ありそうなので 飲んでみた。

炭酸入れて。

ウォッカ の 度数は低くなっているかんじ。

(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~ ローズヒップの味のウォッカだぁ~

これで、美白効果・ビタミンC補給ができるぅ~

早速 ウォッカ 買ってきて 美白ウォッカ つくらねばっ

木製ボタン♪

寒くなると TVなどで 放送されていたので 今日は 暖かい格好で出勤。

午後の会社も お仕事となり 明日、明後日も 多分 出勤。

金曜日は 土曜日のために お休みしようかな。

などと もくろんでおります。

今週 土曜日は スイーツデコ の ひろこちゃんと
娘の学校の バザー に 出店する予定なので

中学生 に うける

中学生のお母さん に うける

ものを 考えて ちくちくしているけど・・・

いまどきの 中学生は いろんなキャラクターがあるし
安価で いろんなものが 手に入る時代。

まぁ~ 自分が 作りたいもの 作りましょうと 作っていました。

この間 お山で購入した ボタン と 以前 購入していた ボタンを使って・・・

20101026-1.jpg

カードケース♪

りんごの布には りんごの木製ボタン

あとは お花模様 お花型 の 木製ボタンをつけてみた。

きゃわゆぃ

自己満足の 私であった。

本屋さん★

本日 東北最大級の 本屋ができました。

午前の仕事の帰りに 寄ろうとしたら 満車のプラカードを持った警備員さんが
立っていたので あきらめて 夜に行ったけど
やはり 混んでいた。

近くということもあり 知っている人に 結構会ったし
娘の中学の ジャージを着た子を見かけた。

本を探すのも 一苦労。

特に編み物の本は 前のディスプレーのほうが 見やすかったなぁ~

昨日 チンキをたくさん 抽出したので ちょっとハーブの本を見ていたら
20101025-1.jpg

買ってしまった。

お肌の調子がよくなってきたから 今度はしみ消しに挑戦。

運良く ローズヒップを抽出していたから どくだみの花のチンキとローズヒップのチンキで
美肌効果 を 狙っている私。

大きなしみは みっともないもんね。

消えろぉ~ しみっ!

それから、昨日 午前中に この間の水槽事件で 水浸しになった布を洗って
アイロンを かけた。

20101025-2.jpg

なぜか 好きな布。

アイロンかけて さて・・・何作ろう。

あ・・・あれ作ろう♪

ハンドウォーマー

昨日は 開運橋120周年記念のイベントと一緒に開催された フリマに出店しました。

木陰なので いい感じなのですが 寒い。

11時からの 開催だったけど 受付は9:30~

中津川の商工まつり の受付が 8:00~ だったので 8時に家を出発して
ひろこちゃんを 中津川に乗せていって 中津川の出店をお任せして

9:00前に 着いたので 荷物を下ろしたら スタッフさんが台車で荷物を運んでくれました。

とにかく 寒くて 売りたい 売ろう と言う気持ちは薄れ

おなかが空腹 だと 寒いのかなぁ?

おっと・・・トイレに行けば 和らぐかなぁ~ とか 思ったり。

どちらも 満たされても 午後3時過ぎには 寒さの絶頂。

ごそごそと 帰り支度をしてしまいました。

帰りは 夫に迎えに来てもらい 温かいコーヒーを飲むために
よ市により マムズオーブンさんのベーグルを買い 機屋さんで よ市ブレンドを買って
空いている いすに 途中で合流した お兄ちゃんとchikaちゃんと
ベーグルの試食会をしました。

温かいコーヒーは とても 体にしみこみました。

そういえば・・・コーヒー切れていたんだよな・・・

と・・・金曜日に購入した 道具屋さんの 木箱。20101023-1.jpg

小物を入れるのに ちょうどよいです。20101023-2.jpg

昨日は 寒さを体で感じていたせいか 体が硬直していたのですね。

家に帰って 寒いから ひろこちゃんと モツ鍋 しようと誘い
モツ鍋をして ひろこちゃんが 帰った後

どーーーーーーん と 寝てしまい。

11時ころ 起きて お風呂に入って 体を温めたら 疲れが少し取れたので
『猫の恩返し』の録画 (お風呂に入っていた時間分)を みて

まだ 眠くなかったので 録画していた『余命一ヶ月の花嫁』を途中までみて
時計を見たら2時過ぎだったので 寝ました。

映画を見ながら 編み編みの続き・・・20101023-3.jpg

ハンドウォーマーを作ったよ。

今日 お山に 納品に行きます。

編み方が 大体わかったので 糸を替えて 編んでみよう。

道具屋さんに

行ってきました。

マ・シェリ に 載った日は 定休日だったので
その後に 行こう・・・と 思っていました。

20101022-2.jpg

本当に 自転車で いける 場所にあるのに いけずじまい。

この間 IBCラジオ 聞いたときも 行こうと思ったけど・・・

混んでるのは 苦手だし・・・と

今日、月に一度の 検診の日。

ガロパン の パンを買って ダイソーで チンキを入れる容器を買おうとしたら
気に入ったのがなくて・・・

銀行に行って・・・その後 お昼だったけど 行ってみました。

20101022-1.jpg

本当は まだまだ ほしいものがあったけど
本当に 今月は 厳しいものがあり
小さな トレイを・・・

100均 でも 売っているけど
100均には ない 味わいの・・・

明日、フリマに持って行くので そのときに 画像撮りますね。

かわいいトレイです。

夕べ 12月のカントリーフェスタで ボタンなどを販売するときに
仕切りのある ボックスが ほしいなぁ~ と 思っていたら

今日 道具屋さんで 見つけました ビンゴ!!!

明日 がんばったら・・・うふふ・・・

今日 トレイを 購入したら・・・
お店の お姉さんに 何で知りましたか?

と 聞かれたので

マ・シェリ と ラジオ だったか テレビ。

と 答えたら 値引きしてもらいました。

私は、そんなつもり(値引き)は なかったけど うれしかったんですって。

本当は ラジオを聴いた 当日の時間限定で 5%引きの特典だったんだよね。

やさしそうな お兄さんと かわいい お姉さんの いる お店です。

みなさんも けっこう つぼ の ものがあると思います。

足を 運んでみてくださいね。

道具屋

23日 フリマに出ます♪

今回は 初のWブッキング

作品を分けて 2箇所で販売します。

★第9回いわて商工フェア2010★
10:00~15:00
盛岡市 中津川河川敷


10:00~ 13:00~ 14:00~
りんご さんま 大根 早い者勝ち 合計 100名さまに
大放出 するそうです。

中津川には スイーツデコ の ひろこちゃんに お願いしました。

★開運まつり★
11:00~16:00
盛岡市駅前木伏緑地公園


には 私がお店番です。

開運まつりには 芋の子汁 振る舞いがあるということです。

ラジオなどで 宣伝していますね。

今年 最後の フリマとなりそうです。

皆さん 遊びに来てください。

午後の お仕事が ず~っと お休みだったので
新作も たくさん 作りましたぁ~~~~~~~~

蛇にかまれるぅ~

年甲斐もなく なぜか 草の茂った 土手で・・・

後ろに 誰かを乗せて 滑り落ちていった。

何に 乗ったのかは 定かではないが なぜか 牛などにえさなどを与えるときに使う
プラスティック製 の ものに乗り・・・

土手を 軽快に 滑り落ちた。

最初に 誰かが 一人で 滑り落ち その後の後発隊の私。

3Mも有ろうかという かわいい お目目の 蛇ちゃんが にょろっ。。。

ぎゃ~ぁ~ 踏むぅ~~~~~~~~~~

と・・・踏んでしまい・・・

蛇の 頭から30センチ のとろこを 横断してしまった。

運悪く 軽快に滑り落ちていたはず だったのだが・・・

その 蛇の近くで その ソリもどきが 止ってしまい

蛇の様子を見ていたら・・・かわいい 蛇ちゃんが

(想像タイム) : アニメの蛇が襲ってくる 形相で 私に襲い掛かってきた。

厚手の長靴だから 大丈夫!!! と 思っていたけど

長靴以上に 伸び上がってきたので 危険を察知して 蹴りを入れた。

2度も 命中。。。

と 思ったら 夢で 蹴り上げた 蛇 は・・・

夫の 足だった。

痛ぇ~~~~~~~~~ぇ!!!(注意:読み→いでぇ~)

夫との ベットの距離は30センチ。

その 別のベットに寝ている 夫の 足に 命中。

蛇に 噛まれずに済んだが 夫に怒られた。

朦朧とした中で 『だって、蛇の夢見ていたんだもん・・・』

というと 夫 『蛇の夢見たんなら いいんじゃん』

私 『でも、噛まれそうな夢は よくないよ。』

と 言って 再度 寝てしまった。

朝食の食卓で 夫。

『あざ 出たよ。』

私 『ごめん~気持ちのよいくらい当たったもん。(2度も)』

夫 『DVだって みんなに 言いふらそう・・・』

だそうです。

蛇の 夢といい 蹴りといい・・・なんか 不思議な体験でした。

この間 仙台に行ったときに 錦が丘アウトレットに ひろこちゃんを連れて行ったら

ちょうど、沖縄展 開催していて ハブ酒のハブを見たのが 頭の中にあったのかなぁ~

それにしても、思い出すたび 噴出してしまいます。

なぜに そこに偶然にも 夫の足が・・・ と 思うでしょw 

カントリーフェスタ終わりました♪

遅ればせながら・・・

ご来場・お買い上げしていただいたかたへ

ありがとうございました。

来たくても これなかった方 残念でしたが

また、12月にも開催されるので その時に予定を組んで
いらっしゃってください。

さて・・・終わったと思ったけど 17日に600店舗の
フリーマーケットに参加する予定になっていて
なんだか 作品がないので せっせと作ったり

15日 本日 午後に夫・・・ほぼ自営状態で
自宅の夫の部屋が 事務所として使用しているため
夫の会社の人が 部屋の管理の監査に来るため 家の掃除。

1階ならまだしも・・・2階に上がって それから 夫の部屋にいくまでの場所の掃除に
追われていました。

唯一 家の中で 思いっきり タバコを吸える部屋なので 思い切り ヤニだらけ・・・

掃除機をかけ 重曹で水吹きして・・・

あっちこっちの ほこり を ふき取り・・・

階段に掃除機をかけ 廊下も水吹き・・・

疲れました。

でも、問題は 私が手をつけてはいけない 夫の書類。

また イエローカード 出されるでしょうwww

さて・・・明日は 仙台に住む 母のところに行くので
昨日 富士勇 の 薄口醤油 買って。

本日は 雫石の産直で 芋の子 ねぎ 大根(50円だったのに さらに1本負けてくれた)
りんご なす(大量) なんばん 白菜(半分で100円)
野菜が高値なので 喜ぶと 思います。

明日は お昼過ぎから出かけるので 娘も夫も大好きなカレーではなくて
芋の子汁を 作って行こうと思っています。

娘 ひっつみ もすきなんですよね。

あさっては 宮城県の佐沼で フリーマーケットです。
東北最大級のフリマなので 楽しみです。

今回は けっこう いい場所なので もっと 楽しみ♪

昨年は 端っこのほうだったので お客様が 半分も寄らなかったけど
今度は 通路側なので たくさんの人に足を止めてほしいな と 思っています。

ブックカバー★

サニタリーケース・母子手帳ケース・ブックカバーを裁断していました。

でも、読書の秋 ということもあり~の

30日には 娘の学校でのバザーで販売することになったので
中学生にお手ごろで 購入できるものとして
作り始めたら かわいくて 何枚も 作ってしまいました。20101008-4.jpg

裁断しているものも あり~の

イオンの会場には 5.6点持って行ってたかなぁ~

個人的には 大好きな りんごちゃん柄と ピンクのドイリー柄も好きです。

自分の 選んだ布だから 全部 好きだけどね。

たくさん作ったつもりでも まだまだ 布は 減りません。

あはは・・・明日は その 布もちの仲間のイベントです。

みんな おんなじと思うと 気が楽 かなwww

お隣さんでは フィードサック も 売っていて 誘惑に負けそうなの。

本日 りんご柄の裏に とても合いそうな カットクロスが100円だったので
つけてきてしまいましたw

明日は・・・お財布の紐が緩みそうです。

いよいよ 明日です♪

秋のカントリーフェスタinもりおか

* 10月9日(土)~11日(月・祝)

* 10時~19時まで(最終日17時)

* イオンモール盛岡(前潟)2階イオンホール

20101008-3.jpg

クリックしてみてくださいね。

pupuさんの編みぐるみたち20101008-2.jpg


piroropi’s room ろぴ子さんのミルフィオリガラスのピアス。20101008-1.jpg

安価で かわいいです。

数量限定ですので お早めにぃ~~~~~~~~~~~

っと・・・自分の 分 撮ってくるのを 忘れました

今 ブックカバーを作っていますので あとで できたら UP しますね~

今回は サニタリーケース と ブックカバー
毛糸花の 髪留め などなどです♪

遊びに来てくださいねぇ~

今日は・・・

明日 文化祭なので 娘を学校に出し
昨日に引き続き お掃除。

リビングに 大きなクリアケース ひとつ分・・・
布を 置いていました

夫 だいぶ すっきりなったな・・・と つぶやいていました。

時間ができたら 掃除・・・

ん? でも この布 気になるなぁ~ (裁断したバックの布)

と ミシンをかけはじめたら 止まりません。

お掃除 中断で ミシンです。

その後は 娘が帰ってくるなり ピアノ発表会だったので
おなかが減ると思い サンドウイッチを作るために パンを買いに行き
作った後も ミシン。

結局 掃除は 明日の時間が空いたとき・・・かな

明日は 9:30~ 特設の合唱がはじまり
学級単位の 合唱を聞いて 家に戻り 午後からは 娘の吹奏楽の発表を聞きに・・・

忙しい 1日に なりそうです。

6日(水) には 私の好きな Supanishu Connection の 伊藤芳輝さん が 来るので
学校に聞きに行きます。

盛岡でもコンサートするみたいですね。
明日は クロステラス盛岡でも ライブするみたいです。(無料)

さて・・・最近の 私 ハーブチンキつくりを楽しんでいます。
のりりんさんに教わった どくだみローションがとてもいいので 少し お勉強しました。
ほんの少しだけ・・・

ラベンダーが手に入らなかったので ミルクの里 に あるという情報を 入手。
早速 金曜日 急遽 午前の仕事もお休みになったので 開店時間に合わせて 買いに。20101002-6.jpg

外で ハーブのお話をして ラベンダー と ローマンカモミールを分けてもらいました。

実は ラベンダーとローズマリーで すごいものができるということを 勉強したので
作って 試したくなったのです。

うふふ・・・20101002-5.jpg

画像は ミントです♪

20101002-1.jpg

9/27 に 作ったチンキ・・・こんなに 色が変わりました。

ミシンの前てのが いいでしょwww 20101002-2.jpg

左から ラベンダー 生タイム ローマンカモミール ユーカリ

ラベンダーは すごく いい香りがしてました。20101002-3.jpg

生タイムは どうなるんでしょう?
カモミールは 今日は 茶色になっていました。

そろそろ 乾燥の季節・・・にきび面の娘と どくだみローション共有なので
グリセリンを購入して ローションに混ぜてみました。20101002-4.jpg

あさってには どくだみ焼酎のチンキが完成予定。

日本酒は 度数が低いためか 薄い感じ・・・
もう少し 置いても いいのかもね。

日本酒のチキンも 早く試してみたいわぁ~

秋のカントリーフェスタinもりおか *追記*

秋のカントリーフェスタinもりおか


* 10月9日(土)~11日(月・祝)

* 10時~19時まで(最終日17時)

* イオンモール盛岡(前潟)2階イオンホール

今回、編みぐるみの pupuさんと アクセサリーの ろぴ子さんと 3人で出店です♪

ろぴ子さんは ミルフィオリのイヤリングを出してくれます。
編みぐるみのpupuさんとは 7日に会うので そのときに見せてもらうかなぁ~
