FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



空き缶

募集します。
できれば 10×10センチ 以上 あまり 大きくないものに限ります。

無償で提供してくださる方

hana_hana971☆hotmail.com (☆を@に変えてね)

連絡ください。連絡先をお知らせします。

すべて 失った方へ ソーイングセットを送りたいと思っています。

ピンクッション ぐらいしか 作ってあげられないけど
家にある ボタンや糸を 入れてあげたいと 思っています。

被災者の方が 何か 作ろう! と 思ったときに すぐできるように・・・

手作り 好きな方なら この気持ち わかりますよね。

大変だぁ・・・ほんとに

娘の 中学校が 半壊? して

3年生は 残った教室
2年生は 近くの小学校
1年生は 学区内の小学校 で 学ぶことになりました。

それに・・・ 体育祭が 4/17 だと・・・

なんと 強行。

4/5 に 入学してきた 1年生は たった 12日で 校歌も応援歌も覚えなくてはいけない
3年生は もちろん 教えなくては いけない と いう 重大な任務。

昨日、今日と 先生に指示された 4人が集まって 体育祭の準備してます。

今日は アネックスに行ったついでに 食品売り場を見に行ったら
昨日 探してもなかった だんご粉 があったので 買ってきました。

米粉 と だんご粉 は 配分量が違うだけなのね・・・

今日 娘たちに お団子 つくって 食べさせます。

ホットニュース

娘の 修学旅行が 中止ではなく 延期になった。

東京の受け入れ先のキャンセル と 余震のせいみたいだったけど・・・

でも、気になる 文面。

というのも、今回の学年通信は 郵便という形で届いたのです。
(連絡網より 確実だからね)

旅行会社には キャンセル料は 発生しないように・・・

この場合、悪いのは 学校側でもなくPTA側でもなく
旅行先でも ないのだけど キャンセル料が発生するの?

は じ め て し っ た ぁ ~!!!


キャンセル料は いくらだったか知らないが・・・

70000円×200人×?%ですよ。

たとえ 10%でも 電話交渉時点で140万

今回の場合、生徒たちは 行きたい気分 満々 なのに
新幹線は × 浦安 × 東京 × と なれば 誰の責任か ってことだけど
それが 生徒の親が負担・・・というのは・・・

まぁ~ 考えないことにしましょう ばかくさくなるもんね。

まぁ~ 今日の お手紙で2.3ヵ月後 ということに なったけど
東京・茨城 に 放射性物質の混じった 水道水がでた と 言う騒ぎで
またまた 東京の修学旅行は 遠ざかったのかな?

私はね、いいんじゃない?
みんなで 繫の温泉とかに 泊まれば・・・って話したんだけどね。

みんなで 東京ディズニーランドにいきたいんだって。

でも 最悪は どっかのキャンプ旅行になったりしてね。

しかし・・・買いだめしない って 何度も 言ってるのに
東京の人は こぞって 買いだめするんでしょう?

乳幼児 と 限定しているのに その他の人も 買いだめしているんでしょ?
もしかして その水で お風呂入るつもりじゃないでしょうね?

被災地の方は 1週間以上も お風呂に入れない人がいるんですよ。
石巻の被災者だったかな?
海水をあびたままの状態で お風呂に入れていないんですよ。


自分のことばっかりじゃなく ほかの人のことも 考えましょうよ。

この間、大船渡の避難場所だったかな?
寒い中 素手でおわんを洗っている高校生をみて
ゴム手袋 送ってあげたいと 思ったけど 個人の物資は募集はしていないっていうことで


今、私ができること・・・って ことで

アクリルたわし 編んでいます。

私の友達は ガソリンを確保して 自分の作ったスタイヤハンカチを届けたようです。

私も ガソリンさえあれば みんなに声かけて 物資を運ぶ気持ちはあるのだけど・・・

その日のために 思いついたものを 形にしていきたいなぁ~ と 思っています。

愚痴

家の 片づけをしています。

やる気ないから ぐだぐだと・・・

娘の部屋からでた 漫画本をくくって 家の中に置くのもなんだから
外のカーポートに置こうと 思って 外に出たら・・・

向かえ側の 何件か先の くそばばぁ~が 営業している カラオケやで営業していました。

それも 防犯装置もろくにないところで 外に 音が漏れ漏れです。

カラオケ 楽しむな というわけでは ありませんが 被災者のことおもったら
ボリューム 下げませんか?

やっぱり くそばばぁ~ です。

大変です!!!

娘の吹奏楽のスプリングコンサートが消え・・・

学校が 一部崩壊したのにもかかわらず

さらに襲ってきた災難。

就学旅行が 中止せざるを得ない・・・と。

娘は みんなでディズニーランドに行きたいだけみたいですが

何せ 浦安は 隆起が起きているんですよね。

新幹線の見通しも立たないし・・・

なんとか 延期にしてもらえたらと 思う母です。 

失言

やってしまいました 昨日。

イライラが 募っていました きっと・・・

ジャガイモ・にんじん・ほうれん草・アスパラガス など

買ってきてくれました。姑。

洗い物をしているときに 何かを言われたのよね。

覚えてない。

ほうれん草のような 腹の足しにならないものは・・・と 言ってしまった。

栄養を考えて 買ってきてくれたのは 重々わかっていました。

でも、私が 小麦粉でこしらえた パンに対して

「こすたなものより・・・」

我慢していたけど 爆発しました。

私も精一杯やっているのに、そんなこというのなら、自分で好きなもの買ってきて 自分で作って食べたならいいじゃないの!!!

と 言って しまいました。

涙が 止まりませんでした。

お金に 余裕のある 姑は 近所の餅屋さんから お餅を買ってきたり お菓子を 買ってきたり
本当に マイペースです。

年齢が年齢だから 我慢させるのもだめなのでしょうが

みんなが 我慢しているんだから 我慢してもらうところは 我慢してもらわないと・・・

おいしいものを 孫に食べさせたい とか 気持ちは十分にわかっているんだけどね

もう少し 今の現状を 受け止めてほしいというか・・・

2階で 泣いていた 私に 姑が謝りに来ました。

というのも、夫が はじめて 私の援護をしたのです。

私が私なりに いろいろ 工夫して 料理をこしらえて 作っているのを話して聞かせていました。

やはり 姑としても パニックなのでしょうが

地震警報がなったので 非難しろ! と みんなで言っているのに

「じ~さんに ご飯上げてこないと・・・」と いって
非難している逆方向に 行ったり

いつもは おじいさんの仏壇のごはんは 自分であげるのに

「おばあちゃん、おじいさんの前にご飯食べたりして」というと

急に なにも 自分じゃなくても おめはんだちが・・・ って 言い出したり

プチプチ くることを 言っていたんです。

被災地のことを 考えたら ほんとうに 些細なこと なんですけど

私たちも 仕事・灯油・ガソリン などの 被害者なので ストレスたまりますよね。

早く 普通の生活に 戻りたいですよね。

今朝は 夫が 言ったけど そのまえに ほうれん草の おひたし と 思っていたので
冷凍庫にあった しらすと和えて おひたしと お味噌汁の具に ぽちっと 入れました。

その後は 寒気がして 起きられなくて 昼は取らずに 寝てました。

昨日のカレーとご飯はあったし 娘は友達がカップラーメンを持ってきたので
娘も 家にあった カップラーメンを 食べたようです。

うちの娘も 今日は西日が入って暖かかったので いつもの3人で 遊んでいました。

炊き出しを手伝っている 中学生とは 大違いの生活です。

余震続きますねぇ

今日 やっと 仙台に住む母と電話ができました。

これで、安否確認 全員できました。

娘の職場周辺は 焼け野原になってしまい これから 求職活動では?

そんなこともありの 大災害。

もっと 心に傷を負った 娘。

今 一番 心配なのは 4/20の 東京行きの修学旅行。

中止ではなく 延期 もしくは 別な場所・・・でも と 思います。

何せ 今回の地震で 校舎で勉強もできなくなってしまいそうなの。

現在 新校舎は 建設中なので 旧校舎には お金なんて かけませんよね。

なので、施設を見つけて 授業再開と言われたらしい。

不便だと 思います。

今年の 卒業生は小学校の体育館を借りて 卒業式をしたので
教室はもとより、体育館も使えない始末。

だから・・・耐震対策ではなく 建て直し と なったのでしょうけど。

これから どうなるか わかりませんが 今年 1年がんばってほしいです。

1年前を 振り返ると 昨年は 私 手術を控えていた時期でした。

今年じゃなくて よかった。と 思っていました。

節約生活 2

小麦粉レシピ 1

小麦粉レシピ 2

夫からの お譲りPCが 調子悪いので リカバリーしました。

リカバリーしたら 快適♪ 快適♪

小麦粉レシピ 簡単なのが あったので UP しておきますね。

お米だけじゃ 飽きるし・・・
こんなときなので 手作りおやつ 作ってみましょ。

節約生活

停電のときは 反射式ストーブが3台あったので 1台をたいて過ごしました。

娘の友達の家が 玄関が壊れて 寒い と 言っていたので
1台は 貸しました。

残念ながら 残りの1台は 不完全燃焼で 捨てる羽目に・・・

もう一人の 友達の家は 断水だったので 水を運んで
水は あるけれども 洗い物も大変だろうと
少しばかりですが パスタ と おそばを煮たのを持っていきました。

だって・・・ぱん1個しか 食べてない とか いうんですもの。

寒さの上に 空腹は大変です。

我が家 米と小麦粉 てんぷら粉 は あり・・・
ホットケーキの素もあったので かなり いい食事できていると思うんです。

11日は 断水覚悟で 料理をたくさん こしらえました。

白菜と豚肉のおなべ。シチュー。うどんを煮て、そばも煮て・・・
そうそう おやつがないので パスタを作りました。

パスタは コンソメを溶かし・・・
にんにくと唐辛子をいためた中にパスタをいれ コンソメで味付け。

コンソメは 非常食にもってこいですね。

次の日は すきこぶがあったので すきこぶを煮て
次の日は ひじき。

お豆腐 に・・・と 思っていた しょうがを味噌に刻んでいれ
おかずの 足りないときように・・・

さて・・・ここからが 腕の見せ所?www

餃子の皮が 余っていたので 油であげて 塩と青海苔で おせんべい

夫は 絶賛 していますw

それから、ひっつみ を 作ろうとして ホームベーカリーで
生地を練ってもらい ひっつみにして
残った 生地は 冷蔵庫保存で 今日は お茶碗ぐらいの大きさに適当にのばして
油で揚げたら
 うまくて うまくて♪

これも ジャム で 食べるのも 悪くなかったけど
塩と青海苔 いけました。

明日の分も あるので 明日も おやつにできそうです。

小麦粉が あるかたは ぜひ 試してみてください。

今日は なぜかコーンの缶詰が あるので てんぷら粉を利用すべく
てんぷら粉 多めにして コーンのてんぷら。

これは これから お弁当にも活躍しそうです。

そうそう・・・昨日の ひっつみは 肉とか動物性お出汁がなかったので
蟹缶 を 入れました。
ただ 味噌汁のだしを入れるよりも コクが出ました。

本日、姑さんが 散歩としょうして スーパーで豚肉を購入してくれたので
娘が 食べたかった 豚汁(たけのこでかさまし)をつくり
明日の朝食も 残った 豚汁とほうれん草のおひたしかな。

ぜひ、小麦粉があるよ・・・というかたは 小麦粉レシピ参考にしてみてください。

失敗例・・・

適当の分量で ホームベーカリーで パンを焼こうとしたら
失敗したので それは 油で揚げなおして シュガーを かけて 食べました。

失敗しても 次の方法で おいしくなります。

がんばって 乗り切りましょう♪

ちなみに 我が家は カップめんは 最後の最後の保存食ですw

お役に立てば・・・

こんな サイト あるみたいです。

岩手県版ですが・・・

避難所リスト

地震 その後・・・

我が家 は 家の中が ぐちゃぐちゃになったので 片付け方です。

米はあり 乾物も 1週間分くらい食べるものがあるので 大丈夫です。

停電は 13日 の 午後に復旧。

断水が怖かったので、昨日のうちに おでん・シチュー・味噌汁・白菜のなべを煮込み
土鍋で ご飯をたいて 食べていました。

幸い 反射式のストーブと灯油があったので 暖は取れました。

今夜中には すきこぶ があったので 半分煮込んでおきました。

明日の朝は それで ご飯かな・・・

2日間 床の上で寝たので 今日は ベットで寝ます。

その前に 少し 部屋を片付けて 休もうと思っています。

心配なのは 仙台に住んでいる 母と連絡がとれないことと
前夫との娘が 気仙沼で働いていたので 家にかえっていたら安心ですが
連絡が取れていません。

母は たぶん 広瀬中学校あたりに 非難しているものと思われますが・・・

これから 調べてみます。

余震・・・3度 4度 に 慣れる自分が怖いです。

リネンモチーフ貼付けバックw

20110307-1.jpg

モチーフ 編んでぇ~ モチーフ 編んでもらってぇ~

まるっこい リネンバック 作りましたぁ~

こっちは プレーン。

こっちは カラーリネ~ン20110307-2.jpg

なんだか すんごく 入りそうよ 思ったより・・・

さて・・・この リネンで 次は しじみ巾着かなぁ

楽しい日々

3月3日は 仕事を休んで ニットカフェ に 参加。

20110305-1_convert_20110306013434.jpg

おいしい ベーグル を いただきました。

ほんと おいしかったぁ

今日は あの 堺正章似の おじちゃんと でぇとw

行ってみたかった お店 に つれてきましたw20110305-2_convert_20110306013506.jpg

紅茶のお店 しゅん

お勧めの カレーとロシアティー
ママさんのお勧めの ウォッカ入り ママさんの手作りの ママレードジャム

ウォッカ 足りない? と 足してもらった・・・

堺正章おじちゃんとは ジャズつながりカメラつながり なので
今度は カメラ もって行くことに。

といっても 堺正章おじちゃん 4月から東京にAP借りたんだと・・・
出張が多すぎてね。

帰りに 20110305-3_convert_20110306013541.jpg

チャイティーをみつけて チャイの入れ方 教えられていたら・・・
ちゃんと スパイス があるって・・・
右の小瓶にはいったのを 耳かき1杯入れれば チャイティーを楽しめるって。

いやぁ~ すごいね~~~~~~~ って 言ったら ママさん

『うちは、紅茶屋だから』って・・・

その言葉が なんか すばらしかったょ。

紅茶のお店には コーヒーが無く・・・

コーヒー と タバコを欲した 堺正章おじちゃん と
コーヒー店に 入ろうとしたら・・・マークw

今度 食事に来ようねと・・・別な場所へ 移動。

車門 へ ・・・

コーヒーだけ って 話だったけど  トイレに行っている間に
コーヒーセット になっていた。20110305-4_convert_20110306013600.jpg

ここで 始めてあってから 何年になるかなぁ?

10年近くになるよね~

なんで 会ったんだっけ?

と いう話になり・・・

出会いは チャットだったけど 最初は もう一人と3人で 飲みに行ったのが
きっかけだったよな~~~~~~~~

あぁ~ あの時 俺 ぼろぼろのときだぁ~~

私は 旦那が ぷー太郎が続いていたときで
お互い ぼろぼろのときだったのね。

と 話した。

そのころ チャットやMIXIなどで出会った人 多々。

みんなで 飲み会を良く開いたなwww

などと 思い出した。

ということで、今日も食べ歩き・・・チャイティーのスパイスも手に入り・・・
満足の 1日でした。

今度は ジャズコンサートに連れて行ってもらうことにして
また今度・・・

今度は いつもの お礼に おいしいベーグルでも買っていかないとね。

また よろしくねw

モンスターペアレンツ?

夕べ、いつもは 疲れて寝るのに 起きていました。

あぁ~ もう 寝よ・・・と 編み物をしていた私に

ねぇ ねぇ ねぇ~ かぁ~さん・・・

この間の おつり(200円) いらないから 今日の宿題 手伝ってぇ~

何度も 頼むので 負けて 手伝いました。

問題は 国語。

漢字の書き取りと読み。

あはぁ~ ここ・・・まちがったぁ~~~~www

おかぁ~さん 私の字に 似せてぇ~~~~~~~~

こんな 会話をしながら 12時ちょっとすぎまで。

今日、学校に行って 友達に暴露したら・・・

昨日 一緒にネットゲームしていた3人に

『ゲームしている時間があったら 勉強しろ!』って 怒られたってw

昨日 家に帰るなり ピアノ教室・・・その後 夕食を食べて
ゲームをしたらしい・・・

みんなは ピアノ教室に行っている間に 宿題を終わらせていたのに
の~の~と のんきに遊んだ娘。

『お母さんに宿題手伝ってもらうのって小学校のときまでだよ~』と
みんなに 笑われたって。

てことは・・・私も 笑いものかいwww


話し変わって 本日のパート終了時に バイトのT君が・・・

私『では、もうあがりますっ』

って 言ったら ・・・

T君『ダメです!』

って 言うから

私『そんなこと言ったら帰れなくなるじゃないのぉ~』と おばさん発言。

そしたら・・・1枚の はがきを出して・・・

T君『写真展しているので見に行ってください』

って・・・

私『お友達の?』と 聞いたら

T君『いえ、ぼくのです。』と・・・

angieさんゆかりの photo plus で

2/28~3/19 9:00~19:00まで(最終日は17:00まで)

HOPE という 写真展を開いているようです。

土曜日でも見に行ってあげようかな・・・

若者の観点の写真も面白いかもね。
