FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アネックス と J-WOOD

春のアネックスカワトクのママズの販売会

『ママズハンドメイドフェア』

5月3日(火)から10日(火)8日間

アネックスカワトク1階催事場
                     girl-sewing2.gif


『J-woodの雑貨フェア』が緑ヶ丘展示場で開催されます!

期間は5月3日~8日まで


今回の雑貨フェアは、東日本大震災の『チャリティーバザー』になるそうです。

くわしくは、ひだまりぽっぽか

を ご確認ください。

以前に リネンを購入していたので 今回はカラーリネンで・・・20110427-2.jpg

ナチュラルなのは 自分用とおもったのだけど・・・

ちょっと 自分用には大きかったので 型紙を縮小して 自分用にしようかな~と 思ったり・・・
自分で 編んだモチーフと 小さい法は pupuさんに編んでもらったよ。

実は・・・今回は 裏布も凝ってみようかな?なんて・・・20110427-3.jpg

こげ茶のバックには お値段は安価だったけど きゃわゆい布を発見したので 使いました。

ナチュラルのほうは ストライプ と 実は・・・ピンクの赤ずきんちゃん柄ぁ~

あと 同じ形で もすぐりーんのからーりねんでも 作ってるよ~

それから・・・だいぶ前に裁断していて やっと ものになった・・・20110427-1.jpg

もちっと・・・しっくなのも 作りたいな~
時間があるかなぁ?

明日は mama's からお預かりしていた布がたくさんあったので
スタイを作っていたので 明日 仕事中に返し口ふさいだら アップするね~

めんけんだよぉ~ これまた・・・

しかし・・・娘のPC 使いよいけど 目を悪くするということで 画面から70センチも離れているので
見にくいんですけど・・・

早く マイパソコン もどってこいぃ~

明日・・・行けば 午前の会社は 10連休♪

午後は どうなるんでしょ・・・明日 確認 行ってきます。


PC

1ヶ月 かかるそうです。

千葉県にある 修理工場が被災したので 時間がかかるとのこと。

今も 娘のPCからの UPです。

現在 アネックスのイベント用に いろいろ 製作中。

J-WOOD の イベント用に 残っている布で スタイ作っています。

端切れで 何を作るかも 思案中。

よい提案があったら 教えてくださいね。

今度はPC

1度目の 地震後 リカバリーして 調子が戻ったと思ったら

2度目の 地震後 調子悪くなりました。

PC 入院させることに しましたので しばらくは 娘のPCから更新となると思うので

皆さんの所に お邪魔できないかもです。

退院後 お邪魔しに いきますぅ~

今度は脳神経外科・・・

土曜の夜に 頭がズキズキ・・・

ん~~~~~~~~ 今度は 病院行きかぁ~

と 思ったくらい でしたが・・・

鎮痛剤 飲んで 落ち着いたら ぐっすり 眠れました。

日曜日 頭がすっきりしないので 月曜日に 脳神経外科に行くことを決断。

9:30に受付 して 診察は 11:20。

その後 MIRが混んでいるので 順番待ちで 12:20~

結局 診察が 終わったのが 13時過ぎでした。

病院で順番待ちの途中 友達から メールがあって
一緒に ランチしよう! と 言うことになって

13時半に 友達とサティで合流して 16時過ぎまで話していました。

脳神経外科の結果は 血管も 脳も 異常なし。

でも 長く続く 背中の痛みと 強い痛みの頭痛は 整形で診断された
頚椎が心配 ということで 金曜日に 頚椎のMRIを受けることに。

今回は 偏頭痛 ということで 偏頭痛のお薬を処方してもらったのですが

6錠で 1930円。

婦人科から始まり・・・ 整形外科 ⇒ 鍼灸 ⇒ 脳神経外科 ⇒ 脳神経外科

と 今月は 病院貧乏ですw

今日は 仕事に行こうと思ったけど 午前中に頭痛がしたので ほとんど寝ていました。

そうしたら 背中の痛みも ちょっとだけ いいみたい。

明日は 仕事に 行かなくちゃ・・・

大きかったですねぇ

皆さんのところは 大丈夫でしたか?

私は この間 落ちるものは 落ちたので・・・
というか まだ 片付けていない。

片付けられていないのが 現実。

木曜日 アネックスに支援物資を届けにいったら

その日は 天気がよくて 花粉が飛んでいたのね。

くしゃみ したくても 背中が痛くて できなくて
痛み止めを飲んで いました。

あまりにも 強い痛み止め なので 飲み続けたくなくて
コムキャルトさんとpupuさんと この間 我が家で 通園バックを縫う会をしたときに
コムキャルトさんに ちらりと聞いていた 鍼灸の人を紹介してもらい

タイミングよく その方が 家に来てくれました。

首じゃなく 腰・・・ひどいですよぉ~ と 言われ

知らないうちに 針治療をしていただき 最後は お灸をしていただき
痛みは 取れました。

その後 また 一時痛みは来たけど 今は 落ち着いてきました。

なので さっきまで 支援のスタイを縫い縫い してしまいました。

アイロンがけは けっこう背中とかに負担がかかるので
裁断したり 縫ったり・・・

あとは アイロンかけて スナップつけたら 10枚は もっていけるかな。

明日 10:30~14:00まで 仕事が入ったので
その後に ちょこっと作って よ市に持って行けたら・・・って
思っています。

何も つけてないけど かわいいんだよぉ~

つけたら もっと かわいくなるかも・・・

ま・・・本当に 我が家の被災現場も 修復しなくては いけないし
体のことも あるので 無理せず がんばります。

ミシンはお休み

今日は 病院デーでした。

2ヶ月に 1度になった がん検診と・・・

背中が 痛いので 整形に・・・

がん検診は 術後 1年経過して 経過がいいので
3ヶ月に 1度 の ペースでよくなりました。

しかし、生理痛がひどいので ロキソニンを処方してもらいました。

整形は 前月の26日に 娘の中学校の部活の資金源としてするはずだった資源回収が
学校 崩壊 (意味は何十年前の崩壊とはちがうよ)で 校舎を使えなくなったので
中学校でも 一掃整理 したので 3000キロの資源が出たみたいです。

それを 持ち上げたりしたから 痛いのか?と 思ったら

なんと・・・首から きていることがわかり
今日は 電気をかけて 首を引っ張ってもらいました。

そしたら・・・揉み返しみたいになっちゃって かえって ひどくなり

ぼーーーーーーーっと テレビ 見てました。
あまりにも ひどい 頭痛がしてきたので ロキソニン(整形の先生が飲んでいいと言ったので)
B12 を 飲んで のんびりしていました。

気持ちは ミシン したい!!! でしたが
体が 言うこと利かないから 今日は お休みしました。

でも・・・なくなってしまった もち手を裁断してましたw

明日は 午前中は 仕事に行って 午後は 大好きな ミシン しますっ!

そうそう・・・娘たち 13日に3校合同でコンサートする予定だったけど
この 地震で中止 になったのだけど なぜか???
2日にすることになり 無事に コンサート終えました。

娘も ソロあったんだけど ・・・
バックの人たちが はりきっちゃって ソロ の 意味がなく 笑ってしまいました。

最近 テレビを見ては 泣き・・・
吹部 担当の先生が 釜石出身だというはなしで 津波の話になったら
いつも 気丈な 先生が お二人とも泣かれるので つられて 泣いてしまいました。

そうなんです・・・うちの娘たち 今までも 大変だけど
これからも 大変だと 思います。

がんばれ~ と エール送らなきゃ いけません。

3週間がたちました。

1日目 ろうそくを使って 夜をすごしました。20110402-2.jpg

コシカ工房で テラさんから習ったろうそくがこんなときに役立つなんて・・・
暗い中で 星を見つめていました。

2日目 ろうそくも けっこう減り 飾りとして買った
ランプ・・・夫の提案で 灯油で灯してみました。


20110402-1.jpg

とても 明るかったけど・・・次の日は 灯油が漏れ
やはり 飾りとしてしか 機能しなくなりました。

3週間ということは・・・午後の仕事も 3週間してない って ことなのよね・・・

み~さんが 立ち上げた mama's の 支援物資品を 手作り。

今日は コムキャルトさんと pupuさんと 3人で 我が家で 作りました。

おしゃべりはしても はかどりました。

20110402-4.jpg

完璧に 完成したのは 4つだけど・・・

途中までは たくさんあります。20110402-3.jpg

今夜は 姑が寝る時間には ミシンができないので ひたすら もち手をアイロンがけしてました。

みんなが帰った後も 片付けながら ミシンをしたので かなりの数になりそうです。

明日も pupuさんが来てくれるので たくさんのバックたちが 完成することでしょう。

メルマガ登録している 手作りタウンでも スクールバックの製作 を 募集していますね。

さ・・・今夜は 休んで 明日 また がんばるぞっ!

裁断!!!

mama's の 根本さんが 立ち上げた 手作り支援物資。

今日、午後の仕事が まだ 待機中なので 行きました。

昨日の午後から 風邪っぽくて 栄養剤飲んで 風邪薬飲んで・・・
夕べは ひどい咳で苦しんだので のど飴 もって。

途中 大丈夫かな? と 思ったけど
みんなの 顔見たら すっとんじゃった。

それに 私の提供した布なんて 安物なのに みなさん高価な布を提供されていて・・・

一気に あぁ~ この 布で 作りたい! 作ろう! が 降りてきて
今日、レッスン袋 50枚分裁断して 足りない分は 全部はぎました。

明日には 数点 披露できるかも?

明日は アイロンかけて もち手作って~

がんばるぞ~

みんなに 喜んでもらえるような バック 作りたいなぁ~

がんばろぉ~~
