FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



KABAB

今年は 仕事と娘の行事が 土日にはいり なかなか フリマにもいけないでしました。

そこで やさしいやさしい HIROKO姫に 作品を託して フリマで販売してもらっています。

今日は そのお礼に・・・と

近所にできた インドカレー屋さん KABAB に 行ってきました。

というのも・・・娘 辛いものがだめだし・・・

夫 と 同じ考えで カレーは外で食べなくても・・・というんです。

今日も 自慢したら・・・ ふ~ん カレーは外で食べなくてもいいもん。

と つまらない 答えが返ってきました。

店に入ると ど~ぞ 早く召し上がってください と 手招きされ

『料金は後ですかぁ?』と 言うと うなずかれました。

厨房には 3人の インド人?(未確認・・・ネパール人かも?)
がいましたよ。

20110825-5.jpg

左手前から 野菜カレー チキンカレー ビーフカレー(ヒヨコマメ入り)

サラダは キャベツとスライスたまねぎ のみ。

ドレッシングは 醤油ベース(すっぱめ) フレンチドレッシング 2種類。

ドリンクは ほっとコーヒー アイスコーヒー ウーロン茶

カレーは ビーフが一番辛く 野菜カレーは甘め。

ビーフもお勧めだが・・・私は チキンカレー に 一票。

おこちゃま HIROKO姫 は 野菜カレーがお好みだったらしい。

20110825-6.jpg

かなり でかい ナン を食べて 二人でおなかを膨らませて帰ってきました。

ナン は 鹿角で食べた ナンと同じで 甘めでおいしかったです。

夜は 1品だけでも 800円なので お勧めは ランチ 800円 1時間食べ放題。

また 行きたいです。

以上 hana特派員でした。 FUJIWARAさん わかりましたかぁ?www 

さて・・・うちの ひまわりちゃんは まだ 咲かず・・・

一緒に 植えた ゴーヤちゃんが 花を咲かせました。20110825-7.jpg

というのも 植えようと思ったときに 種が品切れで・・・
かなり 遅くに蒔いてしまったから こんなに 遅く・・・

で・・・20110825-8.jpg

花を咲かせた 紫蘇の葉・・・ その後に 見たことのない 紫蘇の葉の 生え方。(クリックで拡大できます)
紫蘇のは大好きな私。

かわいいし おいしそうだし・・・このまま てんぷらにしても・・・なぁ~んてね。

おっと・・・体調ですか・・・

さっき 熱が出そうだったので 鎮痛剤飲んで 少し休み ぼーーーーっと していたら 少し落ち着きました。

明日は 税理士事務所に 決算の資料を届けて 会社に行かなくてはいけないし 午後もお仕事なので
早く治さないとね。

みなさんも 変な 天候なので 体の管理 気をつけてねぇ~

遅くなりましたが・・・

中文祭 を 観に来た母を 私の仕事が終わって 夕食を食べて
その後 仙台に向かいました。

夜は 寝るだけ・・・と 思っていましたが
一杯 飲んでから 寝ることに。

久々に 夜遅く 食べました。

次の日は・・・ ケンミンショー で 放映された おはぎ 目指したのですが・・・

作並温泉 ではなく 秋保温泉 だったので 出会えませんでしたが
作並温泉を過ぎたあとのドライブインで 娘は 大好きな 鮎の塩焼き を 食べました。

その後 産直に寄ったのですが おはぎに出会え 昼食前だったので
夫と 半分こして 食べました。

塩味が利いて おいしかったぁ~

そこでは 娘の後輩に さくらんぼのジャムも購入しましたよ。

ある人の お礼にも さくらんぼ と 桃のジャムを・・・

それから 桃が 4個で 200円だったので 購入してきました。
おいしかったぁ~

その後は・・・夫が 行きたかった お蕎麦屋さん ということで

一寸亭 に 行きました。

途中・・・ん? 前に行ったところかも?

と 思ったら やはり 前に行った お店でした。

今回は 肉そば も魅力でしたが ソースカツ丼が好きな私。

見つけたので 肉そばとソースカツ丼セットにしました。

もちろん 一人では 食べきれないので 夫に残りは・・・

前回よりも おいしく感じました。

ただ・・・ソースカツ丼は まだまだ 好きだったお店には 負けているんだよなぁ~

今日は HIROKO姫 と 青山町にある カレー専門店? KABABU で ランチしたので
あとで UP します。

このところの 湿気で カビ生えそうなのか・・・風邪気味です。

温度は 26度くらいなのだけど エアコンをドライ にしないと 咳が出て
それに 体も だるいの。

湿気に弱いなんて 私は アンパンマン?・・・

では 後ほど・・・

時の流れ・・・

今度は 娘は文化祭です。

課題曲は 流浪の民

懐かしくて 大地讃頌 歌っていたら・・・

モルダウ いいよね~~~~~~~~~~ と トイレに来た娘。

ついでに モルダウ 聞いてみると・・・

私が 覚えた モルダウと ちゃいまんがなぁ~~~~~~~

私の モルダウは・・・ これ! ふるっ。

でも・・・やっぱり 伴奏が違う。

時の流れを 感じます。

最後の一大イベント終了♪

本日 無事に 全国中学校文化祭が終わりました。

娘は 二人でだけど フルートパートの ソロがあり・・・
曲のあとに 歌もあったのだけど・・・
娘・・・手話の練習のときに ピアノの試験でお休みしたので
手話ができないという理由で フルート伴奏になり・・・

ふるーとでもはじっこ・・・ということで
すぐに 見つけることができました。

展示された スクラッチトレイ も ・・・

あ・・・これかぁ~

まぁ~ こまかったし がんばったから 選ばれてよかったよかった。

という感じ。

これで、県大会出場のご褒美の お泊り会 と 文化祭を残すのみ と なりましたよ。
今日 せんべいを お土産にしたいという 母と一緒に ご褒美に ケーキとも思ったのですが
夕方寝てしまったので 置いていきました。

明日は 母を仙台に送っていくので 私が仕事を終えた後に出発予定です。
その後 明日の夜 仙台に行ったら 山形経由で帰ってくるつもりなので
久々の ドライブです。

といっても・・・14日 北上に行った後に 実家のお墓参りに 一関に行ったのだけどね。

まぁ~ ドライブがてら アイスでも 食べに行きましょう。(定番だけどw)

ところで・・・また 悲しいお知らせ が おととい 届いたの。

Yちゃんのお母さん 亡くなったって・・・それで 昨日お通夜だったんだって。

と 娘が 家の背中合わせになっている そのお隣の 1年生のYちゃんのお母さんの訃報を伝えました。

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!

昨年 長いこと入院していたことは 聞いたけど・・・
8日に Yちゃんとお父さんが 校外班の行事に親子で参加してくれたけど・・・

信じられなかったけど 娘の同級生のお母さんに ちらっと聞いていたことを思い出して
確信しました。

というのも 昨年 私が 手術後検診に行ったときに お見かけしたんですよね。婦人科で。

検診か何かと 思っていたんだけど・・・ね。

県大会前に 同級生の お母さんの死。

中文祭前に ご近所の後輩のお母さんの死。

そして・・・なぜか 昨日 偶然にも実母がみていた 渡る世間・・・の 内容も
小学生の子の お母さんが亡くなるという シナリオ。

本当に ショックだった見たいです。

でも・・・そのショックも・・・
お母さん プリクラ 撮りに行こうよ。 と 娘。

誰かに聞いてきたのか 普通の写真より プリクラのほうが 泣けるらしいよ。

と あほなことを 言い出しました。

不謹慎かも知れませんが 本人 精一杯の 不安からの脱出なのでしょうね。

娘の大きなイベントが終わりました。

結果は 銀賞でした。

本当は 金賞 あげたかったなぁ~

でも、本人は 満足なようでした。

次は 中文祭 それにむけて 二日間は 練習 入っています。

夏休みの 母の弁当作りも まだ ありそうです。

中文祭の もうひとつの 楽しみができました。

むすめの作品が 展示されるそうです。

仙台からも 私の母を呼んだので もうひとつ プレゼントができました。

その前に 11日 雨じゃなかったら 友達を連れ 海水浴に行きたいと 要望あり。

その日が雨だったら 15日の予定です。

連れて行く挙句に お母さん みんなの分の お弁当作って~だって。

さて・・・今日は ピアノの試験でした。

二人とも 昨日の疲れか 昼は食べたくない・・・と コンビニからサンドウイッチを買って食べながら
会場に向かいました。

体調が悪い私は 事前に鎮痛剤を飲んでいったので なんとか 運転して行ったのですが
試験が始まる直前に 娘が 私のところに来て

本を 預けにきたのかと思ったら・・・

『お母さん 具合悪い・・・』 と 倒れこんでしまい 大騒動になってしまいました。

ちょうど 看護師さんをされていた? 父兄さんが 来てくれ 頭につめたいタオルか何かを・・・と言われたので
ガーゼのハンカチをぬらして 頭に当てました。
そのうちに ほかのお母さんたちも 扇いでくれたり 自分が持っていた タオルを絞ってくれってきたりと
とても お世話になりました。

ゆっくり休んだほうが いいと 別な部屋に布団をしいていただき 休んだら落ち着いたので
次の試験の時間にいれてもらい ちゃんと試験を受けてきました。

帰りには タオルを貸してくれたお母さんや 扇いでくれたお母さんが 駐車場でお話をしていたので
お礼を言って 帰ってきました。

本当に ありがたかったです。

帰りは サンフレッシュに寄って まいたけ と ピーマンを 買って
ついでに カキ氷も 買って食べてきました。

そうそう・・・・昨日 県大会の帰り 夫と元中三近くの カキ氷やサンで 本物のカキ氷を食べました。

削った氷が繊細で とても おいしかったです。

天国のお母さんへ

娘が 学校から帰ってくるなり 

『Mちゃんのお母さん 亡くなったって・・・』

私 『はぁ?・・・病気だったの?』

娘 『知らない』

でも、同じ吹奏楽の3年生でも 60人も部員がいるので Mちゃんと言われても ぴんとこない。

家に入って 昼食をとりながら あぁ~ パーカッションの子のお母さんかぁ・・・

昨日の朝に 救急車で運ばれ 今日 亡くなったのだと あとで聞かされました。

一番 ショックなのは 子供たち。
今週末に 県大会を控えて 一番重要な パーカッションの担当がいない 練習日を過ごすことで
落ち込んでいます。

というか・・・多感な時期に お母さんを突然失うのだから 子供たちもいろいろ考えているのでしょう。

うちの 娘も 『お母さん 死ぬなよ』と 何度も何度も繰り返していました。

今日は 子供たちも ショックで 全員涙を流したようですが

Mちゃんのお母さんを思って みんなで吹いたそうです。

天国に行った お母さんに ちゃんと 届いたでしょうね。

ご冥福を 祈ります。

