FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ワンピース №4 + α

20110927-1.gif

この間 ブラックウォッチで作った形と同じワンピースを 作りました。

100% リネンです。

下には 生成りの スカラップペチパンツ を 重ねました。

明日 お山に もって行きます。

ワンピース №3

本当は、今日お山に持って行ったのですが・・・

仕上がりが気になり(大いに)やっぱり 家に帰って 解いて完成させました。

20110926-1.gif
確か ブラックパープル だと 思いましたが・・・ ダークパープルかもw

コットンリネンの ワッシャー加工

前から作りたかった 形です。

パターンを注文してからも時間がかかったのですが・・・

何より 残念だったのは 1000円近くしたパターンなのに 自分で転写をしなくてはいけなかったこと。

その ショップに まだまだ 気になるパターンあるんだけど 悩んじゃいますね。

それより・・・今日は ショックなことが・・・

ちゃんと 整理してたつもりが・・・型紙がごちゃごちゃになっていて

ばらばらの 身頃 裁断しちゃいました。

悔しいから どうにかして 完成させるけど・・・

これから 気をつけないとな・・・

ワンピース №2

ダンガリーワッシャー生地で ワンピース 作りました。

かわいい形ですが ちょっとだけ 複雑・・・

私にも入りましたが きつめです。

というか 胸囲が・・・(汗

20110923-1.gif

今日は ペチパンツ 2着分裁断しました。

あすは それを 完成させて・・・

リネン 2種類 届いたので 生地の厚さを見て 作るものを決めようと思います。

たぶん 明日も パープル系のハーフリネン 届くんだよな・・・w

ワンピース

今週と来週 残念ながら 木曜日休みだとばかり思っていた私。
というか 昨日仕事に行ったら 木曜休みが水曜休みに変更になっていたんだよね。

思わず ラッキー♪ と 思ったのもつかの間。

舅の 土地の登記をはずさなければいけなく 法務局に行こうと思っていた。

司法書士に頼むと 10万~15万かかるといわれ
5万ですむなら・・・と 私が 法務局に通い 資料製作を進めてきました。
が・・・・なんと 今まで 戸籍謄本・住民票・印鑑証明をとるのに 5千円かかった。
あとは 登録免許税が 7400円なので 12400円 と 義姉(東京在住)の戸籍謄本・印鑑証明書
その他 送料 を プラスアルファーしても 15000円くらいで 登記が済んでしまう。

儲かった♪ で は なく。(姑が払うものだからw)←相続人

安く済んだ。

でも、私も 勉強したり がんばったのよw

と 前置きが長くなってしまったが 昨日 どうしてもほしい本があって
前は 型紙写すのかぁ~ と 躊躇していた本 だったが 改めてみると かわいいワンピースが
たくさんあるので 夕べ遅くに購入することを決め 午前の仕事が終わった足で 東北最大級の大型本屋に
向かい 本をゲットし・・・その隣にある ダイソー で 薄目の模造紙を購入して
テーブルのものをだぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~っと 下に下ろして
型紙を写した。さすが・・・ワンピース それも ゆったり目の型紙は でかいw


ので・・・雨も降ってるし 台風も近づいているし・・・ということで 最終仕上げの法務局に行かなくてはいけない用事を そっちのけで・・・

ワンピース製作に 取り掛かったのであった。


その後 疲れたので お昼寝をして 再開。

本日 チャコールグレーのヨーロッパリネンとブラックウオッチの綿麻キャッチワッシャーと
綿麻のワッシャー 茶 が 届いたので 水通しして

どれにしようか 迷ったけど チャコールグレーはオーダーされた生地だったし一番後回しに干したので
干せず・・・
ブラックウオッチのキャッチワッシャーを選んだ。20110921-1.gif

水通ししたら グリーンが消え黒っぽくなったので え゛? と 思ったけど
乾いたら 綺麗な色になりました。

どうしても 完成が夜になるので 写真を撮るのも 夜になってしまい
きちゃない画像ですが あとで み~さんが綺麗に撮ってくれるでしょうw

コノサイズは 私にも着れます。

娘にも 着てもらいましたが ほそっこい娘でも 違和感なかったです。

ただし・・・娘の場合は もう少し 短くでもいいかも・・・と いう感じです。

まだ 作りたい パターンが3種類あるので 今週末 広いテーブルで型紙写して
裁断まで終わらせて 来週何点かお山にもって行きたいなぁ~と 思っています。

ブラウス

20110919-1.gif

と 本にはあったのだけど・・・
ばりばりの リネンで作ったので
中に 何か着てから 重ねてほしい。

本当は ワンピースサイズを作りたかったけど
生地の用尺が足りなかったので この長さで・・・

今度は 作り方を覚えたので ワンピースにトライしてみます。

スモックブラウス

過去に 作ったであろう(型紙にまちばりの跡があった)

スモックブラウスを 作ってみた。

たぶん 過去に作ったのは ガーゼで作って 縫い代がぼろぼろになって

捨てた記憶がある。


20110915-1.gif

今回のリネンは ヨーロッパリネン。

ちょっと チクチク感がありそうなので 寒いときに とっくり タートルネックの上に羽織る感じで・・・

厚めのリネンなので 暖かいと思うよぉ~

あとは チャコールグレー の リネンは ペチパンツ用に裁断してあります。

茶色のリネンは ワンピースの型紙を購入したので 届き次第 作ってみようかなぁ~と
思っています。

まずは 原寸で作ってみて 自分用に 広げてみますw

いまさらですが・・・てどらんご

20110914-1.jpg

かわてつ の 裏にある 盛岡市所在指定文化財 川鉄 で カレーパンを売っているとの情報で
行ってみました。

車で 待っている 娘にお土産。

冬は寒いかもしれないけど いいですね~ 佇まい。

10日の 土曜日 曇り空の中 スイーツデコのHIROKO姫が

てどらんご に 参加しているので 見学?にいってきました。

ほとんど 市内とはいえ 初めて歩く道。

ほほぉ~ ここが 岩手川だったのね~ もったいない。 とか 思いながら
歩いてきました。
(まるで 観光気分)

20110914-2.jpg

はじめに 奥州市にある コージーガーデンさんのブースを見つけ・・・

そのお隣には 20110914-3.jpg

消しゴムはんこ の お姉さんたち。

その他 ドールの着物や野菜やさん 布小物 編み物・・・と 若者からお姉さま方まで参加しておりました。

HIROKO姫 の ブースは 20110914-6.jpg

向かって 左手前に ママズショップにも作品を委託している マーブルアートさんと

右側には 20110914-5.jpg

羊毛のピンクッション や 紙粘土?の お家型のブローチ?を作っている 若いお姉さんのブースに

奥にどーんと 構えた HIROKO姫の ブース20110914-4.jpg

この日は ミシンをしなくては いけなかったので 早々帰りました。

やっと 画像を縮小するソフトをDLしたのに 不具合がおきて 使えず・・・
結局 元から入っていた ペイントでサイズ変更だけ・・・

でも それでも サイズ変更できることを知ったので これからは もちっと 更新できるかもw

ついでに 見つけた 珍しい画像。

どくだみを採取していたときに 見つけた・・・20110914-8.jpg

苦手な方は クリックしないようにwww

つのだせぇ~ やりだせぇ~ あまただせぇ~ だっけ?

歌って 思い出した。(歌だったのかい・・・と 突っ込まないで)

娘 中学校の文化祭で エルクンバンチェロ演奏することに なったのですが・・・

そこでも ソロ があり・・・大丈夫?って 感じだし・・・

合唱で 流浪の民が課題曲になったのですけど・・・

そこでも ソプラノの ソロ に なってしまいました。

母としては DOKIDOKIですょ。

ラッキーガール♪

昨日 お山に 納品に行く途中に ちょうどpupuさんと一緒に納品できることになったので

感謝祭をしていて 冷麺が ワンコインで食べられるので 行きました。

ついでに スタミナつけようと セセリ と 牛レバー も 頼みました。

最後に お一人様 1回の 抽選会があって 『どぞ!どぞ!』と

pupuさんを先に 抽選してもらったら なんと!!! 4等の 1000円のお食事券が当たり

次は スカだな・・・と 思った私にも 店長賞 の やまなか家の冷麺 750円相当が当たったのです。

私たちの前の人たちは 3人で 何も当たっていない様子。

あたしたちは 二人続けて 当たって ラッキーガール♪

ルンルン気分で お山に行ったとさ どんとはれぇ。

家に 帰って 

そういえば 冷麺祭り やってるっけぞ! と 言う夫に・・・

じゃぁ~ん!!! と 冷麺を見せて 

『そうなのさぁ~pupuちゃんと食べに行ったら私がこれ当たってさ・・・』

と 説明したら 娘と 夫が 拍手してくれました。

やっぱり 次は 宝くじだな・・・と つぶやく私に 夫

『これで 運気使い果たしたな』と つぶやいた。

絶対 当ててやる!!!

と 言っても こればっかりはねw

