FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タックパンツ と まつたけ

20111024-2.gif

ベルメゾン の カタログが届き・・・

ほほう・・・今、まさしく 作っているパンツと 似てるジャン♪

と カタログを まねてみた。

カタログの カーディガンは もっと 濃い茶色。

さっきまで 着ていた カーディガンが あまりにも 品疎なので 脱がせた。

20111024-3.gif

春・夏は これよねぇ~

そうそう・・・このパンツの 原型は 20111024-4.gif

タックパンツ なの。

原型より 20センチ 長くしたら ほんとうに 長くなっちゃった。

でも、素敵な形だと 思います。

明日 2センチ幅のゴムを購入してきて 入れたら 完成です。

明日は 午後は お休みなので 搬入に間に合います。

それから・・・前週のことだけど

夫から メールで 『まつたけを買ったので 1000円カンパしてください。』

とのこと。

2000円の ちっこいの買って 1000円ずつかぁ~ と 思ったら・・・

3200円の マツタケを 義母まで 巻き込んで 購入。20111024-1.gif


どうも TVの影響に弱い夫。

今回は ダーツの旅 か 珍百景 で 岩泉のマツタケ のことが TVで放映されたことで

気になっていた マツタケを 購入してみたかったらしい。

以前は 所さんのダーツかな? あれで 青森県の十三湖のシジミラーメンが気になって

2年前に シジミラーメンを 食べに行ってきました。

今回の マツタケは 縮まないうちにw

夜は お吸い物に。

次の日の朝は マツタケご飯 hanaオリジナル で こさえました。

このくらいの マツタケなので かなりの 濃い味のマツタケご飯になりましたよ。

『秋のアネックス販売会』のお知らせ

『秋のアネックス販売会』


アネックスカワトク(盛岡市緑が丘)1階催事場

10月26日(水)~11月1日(火)

ママズショップ お山から降りて 販売です。

私は 金・土・日・月 と お店番です。

ただいま 新作も製作中。

お楽しみにぃ~

コート №2

20111019-1.gif

このコートは、襟にストールがついているデザインでしたが・・・

ストールを楽しみたいので ストールなしで作りました。

前と後ろにタックが入り かわいく ゆったりしたデザインです。

私にも ゆっくりはいりますが やはり 私は ダーク系がいいかな・・・と 思ったり。

久々の ボタンホールも 緊張して縫いましたよ。

このコートは 重宝するかも。

私も この形にするかな・・・

チャコのあとがあるので 水洗いしてアイロンかけて お山に持って行く予定です。

話し変わって・・・

今日 娘が 修学旅行から 帰ってきます。

今朝も 朝早い校長先生の ブログが更新されていて 朝食の様子がすでに載っていました。

昨日の ディズニーランドの画像で ショッキングな画像。

娘と娘の彼氏君と 娘の幼馴染でもあり彼氏君の友達でもあり 高校も同じところを目指す3人のスリーショットが
載っていました。

楽しそうなら いいのですが・・・

ディズニーランドで 彼氏が車椅子に乗っていて 幼馴染がそれを押して 娘が 彼氏君のかばんをもっている光景。

何があったのか ちょっと心配な画像でした。

元気に帰ってきてくれると いいのですが・・・

コート №1 途中経過

20111017-1.gif

自分用の コートがほしくて 作りました。

あとは 袖付けのロックミシンと ボタンホール。

ボタンホールは 久しぶりなので 慎重に 練習してからつけたいと思っています。

薄手のものをきた上には羽織れそうですが もう少し ゆとりがほしいので
自分用には また 作ろうと 思っています。

20111017-2.gif

後ろの腰のところに タックが入っていて かわいいんですよ。

自分用 がんばらなくちゃ♪

完成したら お山に もって行きます。タブン・・・w

ワンピースモデル

今日は 義姉が医大に入院しているので 食事制限はあるというもの
月曜日に 手術が終われば 少しはいいでしょ・・・ということで

マイヤーリング の クッキーをお見舞いに 持って行きました。

その前に 娘と シュークリームとマカロンを買って 車で食べた。

お姉さんは カテーテル手術をするのだそうです。

10年以上も 透析をしていて 血管の流れが悪くなり 
スーパーなどで歩けなくなっていたそうです。

それを 看護師さんがみつけ 検査をした結果だそうです。

やはり 看護師さんはすばらしいですね。

最初は ケーキのお土産 だと思っていたらしく 『おいしいクッキーだよ』と言ったら

『じゃ、今日 食べる!』と 喜んでいました。

明日の 手術 うまく行くことを 願っています。

さて、お昼になったので 娘とイオンに行って あさってからの修学旅行の買い物。

靴下と下着を買って ドトールのミラノサンドのセットで ランチ。

今日は 私よりもしっかり 食べていました。

あさってからは 修学旅行に出かけます。

何よりも 食べる ことに 意欲を燃やしていました。

さて・・・その娘に モデルを頼みました。

用尺上 五分袖になった20111016-2.gif
ワンピースと

短いのも いいんじゃないかと・・・20111016-1.gif

ワンピースじゃなくて チュニック になってしまうのでしょうかね。

まず・・・首が細く なで肩の 娘ざんす。

ジャニーズに売りたくなるくらい 男の子っぽいですw

ワンピース №12 №13

カントリーフェスタのときから 少し 腰痛がおきて

だんだん ひどくなってきたので 娘の同級生の両親が営んでいる鍼灸に行ってきました。

なんとなく さっきよりは 楽・・・

夕べから 完成させたくて がんばった ワンピース

午前中に 仕上げ・・・腰が痛いのを我慢して アイロンかけました。

20111015-1.gif

ダンガリーの スカラップレース の ワンピース。

20111015-2.gif

娘にどうかなぁ? と 思って作った 20センチ 短いチュニック。

娘のところに 彼氏が着ていて モデル頼めないので あとで 着せてみますね。

っと・・・さっきも 休みましたが ちょっと だるいので 再度 お昼寝します。w

ありがとう ございました。

カントリーフェスタ 終了しました。

たくさんの かたがたに 来て頂いて お声をかけていただいて

うれしい毎日でした。

購入された ワンピースを着て来場してくださったり

ワンピースを購入されたり 感激でした。

22日は 娘の学校のバザーに出店しましたあと・・・

10月26日から11月1日まで アネックスカワトクで 販売会があります。

それまで ワンピース を 何点か作って持って行きたいと思っております。

今日も チュニック と ワンピース を 2着分 裁断しました。

今週は 何もない 週末なので 家の掃除もしつつ がんばりたいと 思っています。

明日には 新しい本も届きそうなので 型紙の転写もしなくては・・・

新作も チョットダケ 楽しみに していてください。

ワンピース№9 №10 №11 うふっ♪

秋のカントリーフェスタ 開催中です。

おととい 届いた布を 水通しして 乾かして アイロンかけて 裁断までしたので

昨日の朝に ちょっと縫って 夕べ 遅くまでかけて ほとんど 縫い上げて

さっき、完成させました。

20111009-1.gif

綿麻シャンブレー という 布で・・・

これは 自分用になりました。 たぶんw

20111009-2.gif

そして 2カラーのうちの 一点。

1枚できても ベスト 羽織っても ワンピース重ねても いいと思います。

売れ残ったら そうしようw

色違いは・・・画像ぶれましたが20111009-3.gif

今日は pupuちゃんと 交代で 遅番なので 12時ころに カントリーフェスタに持って行きます。

昨日 ブログを見ていてくださっている お客様がいるのに びっくり。

是非 お声かけてくださいね。

それから、おつり 忘れてしまった Aさま 本当にすみませんでした。

わざわざ 取りに来ていただいて・・・

また、お越しくださいね。

ワンピース №8

20111005-1_convert_20111006010023.jpg

自分用に サイズ 広げて作ったつもりでしたが・・・

やはり 小さい。

カントリーフェスタに 持って行きます。

画像ソフトで 読み取れず 加工がいまいち・・・

茶色のヨーロッパリネンで作りました。

line11_20111006011009.gif

      秋のカントリーフェスタ

  日時 10月8、9、10日(土~月・祝)
  
  時間 10時~19時(最終日17時)

  場所 イオンモール盛岡2階イオンホール


line11_20111006011009.gif

秋のカントリーフェスタです♪

いよいよ 秋のカントリーフェスタ でぇ~す!

日時 10月8、9、10日(土~月・祝)

時間 10時~19時(最終日17時)

場所 イオンモール盛岡2階イオンホール

今回は お洋服もちょこっとだけ もっていけそうです。

リネンのハギレが出たので これから 何か形にしたいのですが

間に合うかなぁ?

今週は 毎日 お仕事がびっしりなので ドリンクでも飲んで 乗り切ります♪

更年期障害突入w

金曜日は 3ヶ月に1回の がん検診の日でした。

このところ、生理が 5日ぐらいずつ 早くなってきている

生理 1週間前になると すごい腹痛 で 下痢

と お医者様に お伝えしたところ・・・

加味逍遙散 を 処方された。 

『入っているかもしれませんね~飲んでみます?』と・・・

実は 6年前にも 不眠・生理不順 があったので 会社のみんなが 更年期障害ではないか?

というので がん検診が始まったころに お医者様に相談して 出してもらった漢方薬も

加味逍遙散 だった。

加味逍遙散・・・更年期障害や自律神経失調にともなう不安、不眠、いらいらなどの症状と肩こり、頭痛、頭重、めまい、上半身の熱感、下半身の冷えなどの症状を和らげる薬です。生理周期の異常と生理痛、冷え、倦怠感、肩こり、便秘などの症状を和らげる薬です。

飲んでいますが 倦怠感・肩こりは改善された感じはしませんねぇw

ということで hana 更年期突入報告でした。アハハ・・・

ワンピース №5 訂正と №6と№7

日中に 裏をアップしてしまった ワンピース 撮りなおしました。20111001-7.gif

こちらが 前ですよぉ~

それから 明日 娘の文化祭に着て行こうと思って 作ったワンピースですが

着てみて・・・がっかり。

巨乳に見えるんです なぜか・・・なので 断念。

原寸より 広げていますので 私でも すっきり入りました。20111001-6.gif

月曜日 お山にもってゆきます。

花柄ワンピース №5

20111001-1_convert_20111001143427.jpg

胸囲 そで下を 4センチプラスして作ってみました。

胸囲は ゆっくりなのに 今度は 袖口が・・・

やはり 私サイズには なりませんでした。

そして さっき 出来上がった ジャンバースカート? 

これもワンピースと 名前出ていたけど・・・重ねてみました。

20111001-2_convert_20111001143527.jpg

こちらは 胸囲 8センチ 襟ぐり4センチ 足してみました。

これも ゆっくり着れるように なりましたが・・・

今 画像見て 思いましたが 前後 間違えて重ねてしまいました

それから・・・出来上がっていた ペチパンツも 重ねてしまいました。20111001-3_convert_20111001143559.jpg

夕べ なぜに 人はナチュラルを 好むのか・・・と 布団の中で 考えた。

私は 赤毛のアン の 洋服に魅力を感じたんだなぁ~ と 結論が出た。

学校から 帰ってくると 赤毛のアン が 放送されていて、内容もさることながら
アンの着ていた洋服にあこがれた 記憶がよみがえった。

その影響でか? 6年生のピアノ発表会のときに 黒のコールテンのブラウスに
黒コールテンのロングのギャザースカートをねだって 買ってもらった。

残念ながら 白いエプロンはなかったし、みつ編みではなく 朝丘めぐみのような
お姫様カット だったと 思うよ。

おっと 脱線してしまったが・・・続き。

20111001-4_convert_20111001143630.jpg

ワンピースの柄 だよ~ん。
アイロンをきっちりかけなくても しわしわになりにくい布です。

それから ペチパンツ の すそ。20111001-5_convert_20111001143703.jpg

今回は 真っ白です。

月曜日に お山にもって行く予定です。

さて・・・オーダー分 裁断して がんばります。

が・・・あと 自分のも裁断しておこうかな・・・
