FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は ちょっと大人のPUDDING♪

20081020-7.jpg

昨日 作っていた プリンです。

今回のは、カラメルをいつもより焦がし・・・大人ぁ~な味になっています。
(娘は カラメルが苦いほうが好きみたいです)

*** プリン レシピ ***

☆卵・・・ 2個
☆黄身・・・ 2個
☆牛乳・・・350ml (私は 400mlにしています。すると ふわとろプリンに)
☆砂糖・・・ 50グラム

を ミキサーにかけて 茶漉しでこします。
泡が消えてきたら 焼きに入ります。

その間に、*** カラメル ***

☆水・・・100ml に 砂糖・・・50グラム

ひたすら お鍋で飴色になるまで待ちます。

大好きな パテシエ に 教わったのは・・・
飴色になったら 少しのバターを入れると コクが出るでます。☆~(σ。σ)♪うふ

カラメルができた状態で ココットに敷き詰めておきます。

カラメルを入れた ココットに 先に作っておいた ベースを流しいれ
アルミホイルをかぶせ、レンジのトレイに十分に水を張ります。
160度のオーブン(余熱あり)で20分 は レシピどおりですが・・・
その オーブンによって 時間差は生じるようです。

私の場合180度 の 28分くらいでないと 焼きあがってくれません。
(というのも 牛乳の分量が多いせいもありますね)

牛乳が あまって 大変!!! というときに 作ります。

皆さんも お家プリン しませんか?kitchen4.gif

コメント

これですっ!

このレシピ!!
聞こうと思ってたんですっ!
ふわとろ・・・・なんていい響き!
以前ブログに書いてあって
すんごく気になってましたっ!
今度作ってみます♪
メモメモ~♪

*みーみさんへ

あはは・・・そうでしたかぁ~
硬めのプリンがお好きな人には
ふわとろ は だめみたいです。

みーみさんも 研究しながら作ってみてくださいね~
簡単ですからっ!
非公開コメント

