FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


正月早々 キレてます!

でも まず 気を取り直して すばらしい お着物姿などw

20090103-3.jpg

年賀はがきと一緒くらいに・・・
仙台に行く前に 届いておりました。

りんくしている わがまま あひる! の みーみさんから。

すごいです 本当に すごいです!

オクに出したら いくらになるんだろう?と言うくらい・・・

着物も本格的ですが 帯も本格的。

本当にありがとうございました。

何か 見繕って 送りますね。

20090103-2.jpg
帯揚げ 帯締め・・・そして・・・20090103-4.jpg

お太鼓じゃないんです。

一本帯作って いろんなバージョンを作ってみたいですねぇ・・・

って・・・着物の基本が わからないので cherryさん ご教授をお願いしますw

それから・・・20090103-5.jpg

柄の 足袋 ですよぉ~ 素敵でしょうぉぉぉぉぉぉぉ・・・・

本当に 感激です。

以下 愚痴モードに入ります。
31日の 朝に 到着した 義姉一家
息子 嫁 ご主人は 挨拶しているのに
義姉だけは してないの ムカ・・・(∂x∂メ)>

手土産は?なんだったのでしょう?

ま・・・そんなことは さておき・・・

朝食から 私の 怒りは始まりました。

何も 前置きないのに 食べる と 言い出し 4合しか たいていないので
足りない分は 古いご飯で・・・

それから 昼食。
あるもの 整理しないと・・・といういことで 虫歯が痛い姑のために
ラーメンを作ったのに 客が さっさと食べてしまって
姑と私は インスタントラーメンを・・・

そして、夕食は 何を客人が食べたいのか 自分で買って来るでしょ?っていうことで
手巻き寿司の用意だけで・・・

それまで、9人分の 皿洗いは 私 と 義姉の嫁 が ・・・

義姉 と言えば TV みて お茶 飲んでのんびりしています。

そして、年越しそば・・・私の分は 人数に入っておりませんでした。

確かに 一緒にみんなで途中までは 見ていましたが・・・
チャンネル途中で 替えられるの 嫌なんです。

義姉 一家が泊まりに来ると チャンネル権は 義兄になっていたようです。

何を 見たくても サッカー 野球 スポーツ系。

さてさて・・・元旦当日 御節は カワトクまで行って なだ万 の 御節をGETしたようで
その 御節を そのまま お重に詰めたようです。

そして お雑煮のとき 器がひとつ足りない・・・と

普通は 後で食べる 人の分は 使いまわし しないのかな?

わざわざ 自分の息子とその嫁の分を 省いて ひとつ足りないと 騒いでいる。

私は はぁ?????????????

いいですよ 私は こっちの どんぶりで・・・って 言うと すんなり 受け止め・・・

それから 事件は 勃発。

うちの 夫も お雑煮を待っていました。
姑も待っていました。

御餅を焼いて 汁を入れるのは 私がやっていました。

その後に いくらなどの トッピング は 義姉がやっていました。

順番に 効率よく やるのだと思ったら・・・

義姉 自分の夫に 雑煮を先に渡し
その後、自分の夫に 御節を取り分けていました。

私は 唖然・・・
姑は そんなの 自分でやらせること と ぼそぼそ と 言っていました。

頭に 来た私は 自分の夫に雑煮を渡し 姑にも渡しました。

自分の 実家 かもしれませんが 客人はどっち? と いう感じ。

順番を 知らないのか それが 普通の生活だから 曲げたくないのか
まったく 正月早々 胃が痛くなる思いでした。

そんなこんなを 引きずって 仙台へ向かい

母は 私の 鬱憤を聞いてくれました。
その夜 、母とワインを空け 熟睡しました。

そして 帰ってきた 今日。

14時に着きました。
帰ってくるなり 夫 通しで 今晩の夕飯はどうするの?という したからの声。

確かに 知らないよ~何食べたいか知らないし と 言ったかも知れません。

でも・・・冷蔵庫のもの 片付けないといけないから あるもの整理して食べないと

言ったのに・・・どういう 伝わり方をしたのか

16:20頃 なにやら お醤油の香りが・・・

誰か 何か 食べてるの?と 夫に聞くと

『鍋の用意しているみたい』と・・・

え?・・・と 言うと ぐちぐち 言うんなら 帰ってくるな! って 逆切れされて
それ以降 口 聞いていません。

娘は、『マミィ・・・ マミィ は、ここでは一人他人だし、仕方ないんだぁ~』
『マミィの友達も他人だし、私の友達も他人だし、東京の人たちは好きじゃないの知ってるけどさぁ』

と わかったようで わからない ホローをしてくる。

娘ながらも ホローしてくれているのだけど・・・ちと 違うんだなぁ~

と いうと 私は 夫に カタゴド? と 言われる。

確かに その家に お世話になるのなら そのうちの形式を崩しちゃいけないと思うのです。

うちは 普段は 9時からお風呂に入ります。

でも 義姉の孫 が 来ることによって 16時に赤ん坊を入れると言うことで
お風呂を沸かします。
でも、その前に 朝風呂に 義兄 が 入ります。

だから 義姉一家が泊まりに来ると はな家の生活リズム全体が崩されます。

昨年までは 付き合っていたのですが 正月休暇中 おさんどんで 手が荒れて
振り回されて 休暇ではなくなるので 今回は 逃亡しました。

母と 一緒に食事して 母と一緒にお酒を飲んで 寝るくらい寝て
母の手料理をいただいて 帰ってきました。

今夜は 義姉 一家が すき焼き?を 17時に食べていたようですが
娘が マミィ お夕飯だよ。 と 言いに来たけど
母に握ってもらった おにぎりと 蕗と蕨の煮物で 2階で ひっそり食べました。

いつも の 時間にね。

これから 帰るようだけど・・・ちゃんとした 挨拶もしていかないんだよね。


嫁には うるさいくせに 娘には言えない 義母。


私は 娘には しっかり 教えておかないと いけないな と 感じる 今日でした。

追記 仙台で 思いっきり 撮影 買い物 しようと 思いましたが・・・

泉中山ジャスコまでいく道のりの 渋滞で 挫折。

回避しようと 途中 入った道から ジャスコまでいけました。

泉のアウトレットは 弟に 3時間かけないと いけないよ・・・という 言葉で
挫折。

西仙台アウトレットに夜に行って いつもいく ベネトンで私のTシャツと
娘のTシャツ セーターを買って 帰ってきました。

泉中山のジャスコでは 香水♪
そして・・・PH で やはり ハギレ を 購入。

明日の 最終の お休みと 来週 また 3連休があるので その日を楽しみにしています。
11日は shurinさんの自宅ショップ 行こうかな・・・

20090103-1.jpg

カジュアル マトちゃん。
マトリョーシカ ではなく 普通の ロシアの女の子 ですよねw

コメント

Re: 正月早々 キレてます!

いつも穏やかなhanaさんがめずらしいですね。。。
親戚のお付き合いはなかなか難しいですよね^^;
お疲れ様でしたv-238

Re: 正月早々 キレてます!

可愛くUPしていただいてありがとうございまーす
今日も懲りずに生地買っちゃいました(笑)
今年はいっぱい作ります。

hanaさん大変でしたね。
お正月ぐらいのんびりしたいのに
なかなか出来ませんもんね。

私は明日から仕事です。
うーーーーーー
嫌だ!

Re: 正月早々 キレてます!

お正月、お疲れ様です~せっかくのお正月休み、義理のお姉さん家族にやられてしまいましたね~長男の嫁は辛いよね!
生活のペースが乱れるしね~でもhanaさん、頑張ったよ!
私には出来ないよ~
私も長男の嫁・・同居経験アリですが・・うちの場合は、義理の姉夫婦は立派過ぎるのよ~立派過ぎて、一緒にいると肩身が狭いし、私なんか、台所にも居場所なしで、劣等感を感じるよ~私達が、お客さんになってしまうよ~
1月は、3連休あるし、気を取り直して、仕事頑張りましょうか~明日から、私は仕事だ~
11日、殆ど人は来ないと思います~ひたすら自分の好きなもの作る時間にしましょう~

Re: 正月早々 キレてます!

そんなひどい人もいるのですね。。ちょっとショック。。
うまく回避して(難しいけど)そ~ゆー人はほっときましょう。。
ある意味すごくかわいそうな人です。。
いつか自分につけが来るのにね・・
Hanaさん大変でしたね。。一刻も早く忘れられますように☆
プレゼントありがとうでした♪すんごく和みます♪♪

*らむさんへ

道理に合わない人には 厳しいですw
みんな、ぐちぐち言うだけで はっきり本人に伝えないので
本人 わからないままです。
これなら、貸し別荘でも借りてほしいと思いますよw

正月早々 愚痴ブログ すみません。

*みーみさんへ

はい。私も 生地買いました。
懲りない・・・

私も 明日から お仕事です。
がんばりましょう♪

*shurinさんへ

ありがとうございます。
救われますねぇ。
でも、せめて 支度 片付けできないのだったら
洗うとか拭くとかのお手伝いはほしいものですね。

私は、母や姑に教わりました が 義姉 は
教えられなかったのか?と 姑をみて 思ってしまいますよ。

やっぱり、女の子は その心遣いは必要ですね。
いまどき 男の子でもしますからね。
ある程度の 常識人に育てましょうね。

*コシカちゃんへ

ゲリラプレゼント ごめんね~

はっきり言って 義姉のことは 実の弟である 私の夫も
『ねぇ~ちゃん ばかだぁ~』 と言うくらいですから
夕べ 帰りも 娘伝いに 『お世話になりましたと 伝えておいて』との
言葉を残して帰ったそうです。
私は、気持ちよくはなかったけど 帰りだけは 見送ろうと思っていたのですよ。

そうです ある意味 かわいそうな人です。
というか 東京の生活では それが 必要にないから 覚えないのでしょうけどね。

岩手には ある程度の しきたり や 儀式が 残っているからね。
仕方ないのかもしれません が・・・

Re: 正月早々 キレてます!

正月そうそう大変でしたね。
私はあの天然のお義母さんにやられます。

実家では父が目を光らせているので
サボるとしかられます。
義姉に気を使っているんです。

着物も帯もたびもすごくかわいいです。
帯は付け帯ですか?
ちょうちょ結びいいですねv-238

*cherryさんへ

あはは・・・笑っちゃ いけないけど 天然そうですね
お義母様w
ご苦労様です。

> 実家では父が目を光らせているので
> サボるとしかられます。
> 義姉に気を使っているんです。
そういう人が いないと 長男の嫁は苦労するだけですw

> 着物も帯もたびもすごくかわいいです。
> 帯は付け帯ですか?
帯はセットになっています。
なので 今度 1本帯作って cherry先生に結び方ご
教授していただければいろんな遊び方できるのでは?
と 思いまして・・・

cherry先生 お願いいたします♪

Re: 正月早々 キレてます!

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

ステキな着物ですね~♪
半襟とたびが同じ柄だったり、
帯あげも付いているのかな?
凄く手が込んでるし、センス良いですよね~!
来年のお正月には私もブライスちゃんに着物を着せてあげたいなぁ~!

*み~さんへ

こちらこそ 今年も宜しくお願い致します。

帯揚げ も 付いているんですよ~

来年のお正月ブライスのために みんなで 着物作りましょう♪
誰が 先生になる人は?

って・・・また 来年のこと 言ってしまいました。

今年は、着物を作るつもりです。
ながーーーーーい目で 見ていてください。

Re: 正月早々 キレてます!

お疲れ様です…ペコリ(o_ _)o))
お正月早々、ホントこれじゃぁ疲れちゃいますねorz
私も長男の嫁ですので、気持ちが痛いほどわかります(>_<")
話はガラッと変わりますが、ブライスの着物すごく素敵ですねぇw(ノ´∀`*)
細かい部分までちゃんと作られててすごいなぁ~ww

*ざきこさんへ

ざきこさん 長男のお嫁さんなのぉ?
って・・・これが 男の兄弟だったらまだいいかもしれないけどね。
常識しらない 義姉 ですから。。。
昨年 義姉から出た言葉は
『私、オジョウサマに育てられたから・・・』だったそうですorz
確かに ○ユリ出て(夫曰く公立落ちたからと・・・)
その後も専門学校行かせてもらったかもしれないけど
夫曰く 『ね~ちゃんは 馬鹿だっけ。』とwww
運転免許も 何がどうしたのか 途中で挫折した人です。

まぁ~ 常識知らないのも 当たり前の人かも。
それを 許す夫(義兄)も夫ですけどね。

岩手の田舎の人の考えじゃ 付いていけない人かも。

って・・・話 変わって ブライスの着物素敵でしょ♪
今度 ざきこさんも 研究してチクチクしましょう♪

非公開コメント

