FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


南昌荘 と 一ノ倉邸

どちらのイベントも 3月3日 までだったかな?と 思い

今年こそ・・・の 気持ちを込めて 行ってきました。

南昌荘 は 何度か足を運んでみたものの 一ノ倉邸は 初めて。

念願の 一ノ倉邸でした。

近いのに 遠い・・・という 感じでした。

20100227-1.jpg

繭 で 作った お雛様。

かわいいので ぱちり

日本昔話に出てくるようなお顔だったり・・・20100227-2.jpg

20100227-3.jpgこれは 焼き物のお雛様でした。

やっぱり 綺麗だったのは TVなどでも紹介されていた20100227-4.jpg
素敵な 手仕事ですね。

20100227-5.jpg

これも 焼き物だったのかな・・・

さて・・・その次は 一ノ倉邸に行く途中に お昼の時間だったので クロステラス盛岡で
気になっていた お店で ランチ 東方ビストロ ジャジャーン で ランチしました。
ランチバイキングは あまり 期待はしないのですけど おいしい♪ と 言って 二人で食べました。

さて その後は 一ノ倉邸。20100227-6.jpg

明治時代の お雛様が お出迎えしてくれました。

20100227-7.jpg

途中 トイレがあり

『わぁ~ 素敵ぃ~』と話していると 現在管理している娘さんに
『家の母も好きなんです。』と 教えられ 入ったときから カメラの許可はいただいていましたが
再度 トイレもとっていいかと 確認を取り トイレまで 撮らせて頂きました。

一緒に同行した 人生の先輩 と 家のつくりに花が咲き
この 戸の鍵のかけ方が ポイントなんだよね~と・・・
鍵を撮ってくるのを 忘れました。 今度・・・w

花が咲いた頃 また 一ノ倉邸には 行ってみたいです。
近くだから 自転車でもいけるのですけど・・・(●´ω`●)ゞ

20100227-8.jpg

女の子憧れの お雛様ですね。

私も 小学校の時に 友達が5段飾りをもっていたので
御呼ばれして ひな祭り会を した記憶があります。

うちの娘も 昨年は 子供たちだけで飾り お雛様会をしたのですが・・・
今年は 飾っていません(^。^;;

せめて 姑自慢の サイドボード の 上に 主役を飾ろうかとも 思いますが
何せ 姑の書類が・・・と 姑のせいにする 私。w

そのうち おとなも お雛様会なんて いいかもね♪

20100227-9.jpg

最後は 娘さんが作られた 樹脂粘土で作られた ミニチュアお菓子と お雛様です。

すごい~ 小さいのに よく・・・と 言っていたら
『ありがとうございます。』と 聞こえ・・・
娘さんが作ったのだと 話されました。

今年 念願の お雛様 と 一ノ倉邸 かなえられたので
とても Happyな 1日でした。

で・・・今日は 昨日遊んだ分 お掃除・・・と思ったら
腰が 痛い・・・寝ても起きても・・・なので
だらだら 過ごしていました。

でも、入院準備も ぼちぼち とはじめ
昨日 バスタオル 出して洗濯して 今日は バックに詰めました。

そして 毛糸も片付け始め・・・
手作りも ちょこっと やって・・・

あと 2週間かけて お掃除したいと 思います。

そのうちに 春物の準備もしなくちゃね。






コメント

非公開コメント

