FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


成長期の自律神経失調症

今日 娘と 県立病院に行ってきました。
学校の カウンセリングの方の 勧めです。

私的には 娘の過呼吸や貧血は 成長期に伴うものだと
思っていました。

かくいう この私も 中学の頃は 全校朝礼などで 
何度も倒れている経緯があるので
私に 似たのね。と・・・

わたしも何度も 倒れているので 学校側から親に連絡が来て
お医者様に いくことを勧められたみたいで
受診した 記憶があります。

そのときのわたしは やはり 低血圧と少し白血球が多いとの診断。

おばあちゃんと 夜遅くまで Gメンや 時代劇・サスペンスなんぞ
見ていた生活。

そして 朝は 7:30に家を出て お山のてっぺんにある中学校の道のりですから
夜遅くまで起きていれば 覿面です。
不摂生聖な生活をしていれば 倒れるのも当たり前です。

と 自覚していましたが・・・Gメンは やめられませんw

そんな こんなで 経験者のワタシは 娘のことは 成長期のものだから
ちゃんとした生活をしていれば治る と 思っていました。

しかし カウンセリングの方の勧めだったので いくことに。

お医者様 娘を見るなり 『どうしたんですか?』と 言い。
娘が 症状を 話すと 診察もしないうちに 
『あなたのような人は・・・』と 話し出した。

ここで言う あなたのような人 とは

① 痩せている
② ひょろっと背が高い
③ なで肩

の 人ということ。

急激な 成長 つまり 身長が 1年間に 15センチ とか 大きくなる人
などは 特に起こりやすい と 言われました。

お医者様 私を見て 娘さんは お父さんに体系が似ましたか? って・・・
私 お父さんより おばあちゃんのほうにそっくりです。

と 言うと

じゃ、おばあさんも若い頃 同じような症状だったと思うよ。
と 言われたので 家に帰って 聞いてみたら
おばあちゃん は 吐き気とかしていたと 言うことでした。

現在の子供は 運動をしないで 夜遅くまで 起きてて
やわらかいものを 食べる。

なので 神経の発達が遅い。

運動をして・三食食べて・早寝早起き をすると 自然と神経も発達してくるとのこと。

とりあえず 低血圧との診断もあり 1ヶ月 血圧をあげる薬と めまいなどの症状を和らげる
漢方薬を処方されました。

同じような 成長期のお子さんをお持ちの方は ご一読を・・・

自律神経失調症

コメント

非公開コメント

