FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


どくだみローション

お山の雑貨店 mama's shop でもおなじみの石鹸を作っている
のりりんさんの ブログを 時々覗かせていただいています。

とても 人気のある ブログで コメント残そうと思っていても
コメントがすごいので お忙しいかな と 思い
コメントは 心の中にw

購入させていただいている 石鹸は どれも 気に入って
お山で購入して以来 約一年 洗顔は のりりんさんの石鹸です。

時々 のぞいている のりりんさんのブログ こちら で

家にたくさん 生えて大変な どくだみの記事が・・・

飲んでよし・塗ってよし の どくだみだったら ローションももちろんよいよね~と
言うことで 早速 作ってみました。

気の短い私。

どくだみ 収穫して 2週間以上干して・・・なんて まっていられないので
昨年収穫していた どくだみ を ウォッカで抽出。

そこまで かかる金額は・・・ウォッカ 980円です。
(私は 最初 ギルビーにしようと思ったけど 残っても飲める スミノフにしました。)
(追記・・・ギルビーも嫌いじゃないです(汗))

それから 2週間後 私は コーヒーフィルターで 濾し
それを 5倍の精製水で・・・ 精製水 98円

で 約 1年使えそうです。

実際 考えただけでも ウォッカ 750ml × 4倍 でも すごい量の
ローションが出来ますものね。

ということで まだ 家に咲いている どくだみ 明日 収穫しようと思っています。

とても おすすめの すっきりローションです。

私は 夏なので グリセリンは入れずに 作りました。
今朝も つけてきたけど すごくいい!
今夜も 風呂上りの娘に ぺちゃぺちゃ しに行きます。

娘に 『毎日 つけてね♪』 って 言ったら

娘 『忘れなかったらね・・・』 って 言うんだもん。

自分より 娘の変化の方が 見れるしね。実験台だぁwww

コメント

NoTitle

うわっ!御挨拶に伺ったら私のブログを紹介してくれてる~e-266
めちゃくちゃ嬉しいですe-349
コメも残して~♪すごく嬉しいから~♪
私も実はhanaさんが送ってくれたどくだみをアップしました。
リンクも貼らせて頂いています。
本当にありがとうございました!
どくだみ石鹸イヤでももらってもらいますよ~ん(笑)e-454

*のりりんさんへ

リンクありがとうございます。
でも たいしたこと 書いてないw
ドクダミ かんどーしたので 本日 最後の花を
生のまま ウォッカへ・・・
そして 花の残っているドクダミを2束 本日 収穫して干しました。
お花の終わっているのは もう 終わりなのかな・・・なんて思いながら
残念だけど 来年また 育ってね・・・と。

> どくだみ石鹸イヤでももらってもらいますよ~ん(笑)e-454
きゃぁ~ そんなぁ~ のりりんさんの石鹸は 拒みません。
今の いちごみるくも 洗い上がり きゅきゅきゅ~~~~~~と なるので 好きです。
非公開コメント

