FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


吹奏楽県大会

娘の ことをメインに書くのは 久々・・かな。

土曜日は娘の 吹奏楽の県大会でした。

何せ 地区予選時点で フルートで演奏だったのに
1ヶ月で ピッコロに・・・という 先生の要望。
(実は 私も 地区大会で ピッコロあったほうがいいなぁ~と娘に話していたんです)

私が 中学のころ フルートを吹いていた友達が
ピッコロに挑戦するときに 苦戦しているのわかっているので
心配でした。

私 『ピッコロ練習しなくていいの?』
娘 『あんまり練習しすぎると 耳を悪くするから いいんだって・・・』

なので 今回は 家での練習は 一切ありませんでしたよ。

なので 心配倍増の 母。

(といっても 練習を聞いていても 引っかかったりすると
それも 心配の要因になるのですけど)

夫 平静に 『お前が心配したって 始まらないんじゃないの?』

と 当たり前のように 言う。

それも そうだ・・・と 私。

とにかく どきどきしながら 聞いていたよ。

よかった 大きなミス しなくて・・・ってな 感じですが
今回も ソロのところで T が 間違ってくれたし
T の メインのところで お互いばらばら。

あとで 娘に アレは 何? と聞いたら

お互いに 上手だと思っているから 合わせる気が ないの。

特に 3年生は 『上手だね~上手だね~』と 友達にほめられるから
うぬぼれているのよ。。。

あはは・・・先生も娘にもどうにも出来ないことなのね。

それじゃ~ 仕方ない。w

娘の努力に 感激し その後は いろんな回想が・・・

私が 吹奏楽のときに ペットを吹いていた人は とてもいい音を出していた。

でも、その人 25歳 結婚を前に(結納後) 糖尿病悪化して 亡くなっちゃったこと。
思い出して またまた ホロ。。。

その後は アルトサックスを 股にはさんで吹いている 学校に苦笑し
(一生懸命吹いているけど 絵的にはおかしいよ)

やはり 上位の学校は 演奏スタイルから かっこいいもの。
演奏だけじゃなくて 客席から どう見えるか 考えてほしい と 思った演奏会でした。

コメント

非公開コメント

