FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


節約生活

停電のときは 反射式ストーブが3台あったので 1台をたいて過ごしました。

娘の友達の家が 玄関が壊れて 寒い と 言っていたので
1台は 貸しました。

残念ながら 残りの1台は 不完全燃焼で 捨てる羽目に・・・

もう一人の 友達の家は 断水だったので 水を運んで
水は あるけれども 洗い物も大変だろうと
少しばかりですが パスタ と おそばを煮たのを持っていきました。

だって・・・ぱん1個しか 食べてない とか いうんですもの。

寒さの上に 空腹は大変です。

我が家 米と小麦粉 てんぷら粉 は あり・・・
ホットケーキの素もあったので かなり いい食事できていると思うんです。

11日は 断水覚悟で 料理をたくさん こしらえました。

白菜と豚肉のおなべ。シチュー。うどんを煮て、そばも煮て・・・
そうそう おやつがないので パスタを作りました。

パスタは コンソメを溶かし・・・
にんにくと唐辛子をいためた中にパスタをいれ コンソメで味付け。

コンソメは 非常食にもってこいですね。

次の日は すきこぶがあったので すきこぶを煮て
次の日は ひじき。

お豆腐 に・・・と 思っていた しょうがを味噌に刻んでいれ
おかずの 足りないときように・・・

さて・・・ここからが 腕の見せ所?www

餃子の皮が 余っていたので 油であげて 塩と青海苔で おせんべい

夫は 絶賛 していますw

それから、ひっつみ を 作ろうとして ホームベーカリーで
生地を練ってもらい ひっつみにして
残った 生地は 冷蔵庫保存で 今日は お茶碗ぐらいの大きさに適当にのばして
油で揚げたら
 うまくて うまくて♪

これも ジャム で 食べるのも 悪くなかったけど
塩と青海苔 いけました。

明日の分も あるので 明日も おやつにできそうです。

小麦粉が あるかたは ぜひ 試してみてください。

今日は なぜかコーンの缶詰が あるので てんぷら粉を利用すべく
てんぷら粉 多めにして コーンのてんぷら。

これは これから お弁当にも活躍しそうです。

そうそう・・・昨日の ひっつみは 肉とか動物性お出汁がなかったので
蟹缶 を 入れました。
ただ 味噌汁のだしを入れるよりも コクが出ました。

本日、姑さんが 散歩としょうして スーパーで豚肉を購入してくれたので
娘が 食べたかった 豚汁(たけのこでかさまし)をつくり
明日の朝食も 残った 豚汁とほうれん草のおひたしかな。

ぜひ、小麦粉があるよ・・・というかたは 小麦粉レシピ参考にしてみてください。

失敗例・・・

適当の分量で ホームベーカリーで パンを焼こうとしたら
失敗したので それは 油で揚げなおして シュガーを かけて 食べました。

失敗しても 次の方法で おいしくなります。

がんばって 乗り切りましょう♪

ちなみに 我が家は カップめんは 最後の最後の保存食ですw

コメント

こんにちわ!

参考になりました(*^。^*)
節約料理というより豪華料理です!
まさしく私小麦粉を探していました!
これがどっこも無いんですよ~~♪
それでも昨日ゲットした卵と牛乳と天ぷら粉で
パンケーキを焼いてみようと思っています!
なんか普段より手の込んだ料理作ってます^m^

NoTitle

hanaさん、ありがとう^^
小麦粉レシピとても参考になりました♪
普段料理嫌いの私ですが、
はりきってキッチンに立っています。
いつもよりお金もかけずおいしい料理に
逆に家族には喜ばれていますよ。
反省しなければなりませんね^^;

*み~さんへ

小麦粉がないんですかぁ~

見つけたら いろいろ やってみましょう。
てんぷら粉も フリッター風にすると いいですよ。

*らむさんへ

私も 新しい午後の仕事をはじめてから
お惣菜が多くなったので この機会に 3食手作りしてます。
こんなときじゃないと ゆっくり 料理できないからね~

今日も 簡単レシピ UPしたので がんばって 作ってみてください。
非公開コメント

