FC2カウンター
プロフィール

hana

Author:hana
岩手県在住。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


失言

やってしまいました 昨日。

イライラが 募っていました きっと・・・

ジャガイモ・にんじん・ほうれん草・アスパラガス など

買ってきてくれました。姑。

洗い物をしているときに 何かを言われたのよね。

覚えてない。

ほうれん草のような 腹の足しにならないものは・・・と 言ってしまった。

栄養を考えて 買ってきてくれたのは 重々わかっていました。

でも、私が 小麦粉でこしらえた パンに対して

「こすたなものより・・・」

我慢していたけど 爆発しました。

私も精一杯やっているのに、そんなこというのなら、自分で好きなもの買ってきて 自分で作って食べたならいいじゃないの!!!

と 言って しまいました。

涙が 止まりませんでした。

お金に 余裕のある 姑は 近所の餅屋さんから お餅を買ってきたり お菓子を 買ってきたり
本当に マイペースです。

年齢が年齢だから 我慢させるのもだめなのでしょうが

みんなが 我慢しているんだから 我慢してもらうところは 我慢してもらわないと・・・

おいしいものを 孫に食べさせたい とか 気持ちは十分にわかっているんだけどね

もう少し 今の現状を 受け止めてほしいというか・・・

2階で 泣いていた 私に 姑が謝りに来ました。

というのも、夫が はじめて 私の援護をしたのです。

私が私なりに いろいろ 工夫して 料理をこしらえて 作っているのを話して聞かせていました。

やはり 姑としても パニックなのでしょうが

地震警報がなったので 非難しろ! と みんなで言っているのに

「じ~さんに ご飯上げてこないと・・・」と いって
非難している逆方向に 行ったり

いつもは おじいさんの仏壇のごはんは 自分であげるのに

「おばあちゃん、おじいさんの前にご飯食べたりして」というと

急に なにも 自分じゃなくても おめはんだちが・・・ って 言い出したり

プチプチ くることを 言っていたんです。

被災地のことを 考えたら ほんとうに 些細なこと なんですけど

私たちも 仕事・灯油・ガソリン などの 被害者なので ストレスたまりますよね。

早く 普通の生活に 戻りたいですよね。

今朝は 夫が 言ったけど そのまえに ほうれん草の おひたし と 思っていたので
冷凍庫にあった しらすと和えて おひたしと お味噌汁の具に ぽちっと 入れました。

その後は 寒気がして 起きられなくて 昼は取らずに 寝てました。

昨日のカレーとご飯はあったし 娘は友達がカップラーメンを持ってきたので
娘も 家にあった カップラーメンを 食べたようです。

うちの娘も 今日は西日が入って暖かかったので いつもの3人で 遊んでいました。

炊き出しを手伝っている 中学生とは 大違いの生活です。

コメント

非公開コメント

